マル秘ピクニック

170819.jpg


Iakwe!



マジュロローカル色むんむんピクニックツアーへ。


今回は日本人ゲストさん達初上陸となる とある離島でのんびりと過ごします。


折角ならみんなが行くところではなくレアな小島をチョイスですが、


島の向かいには ご覧のように珊瑚も盛りだくさん。


昨今の珊瑚へのダメージも目立ちますが、その中でもお気に入りを


探すのも面白い。 しっかりと成長を続けているものも多いし。


170819a.jpg


シュノーケリングでも十分に楽しめます。


天気もいいので、かなーり久しぶりに水中を撮ってみました。


さて 陸ではランチの準備が進んでいます。


完全にローカル色ムンムン。 生きたままの鶏を調理してくれます。


ご飯はマーシャル流のココナッツライス。 これ好きだなぁ~


170819b.jpg


ホルモン剤で成長させた鶏肉が多いこの世の中、こんなの食べてたら


他のもの食べれません・・・。 超新鮮な内蔵も嬉しいですね~


170819c.jpg


うん・・・ ほんまに美味しかった・・・・・


島の周りのある場所には大量の星砂(有孔虫の殻)ポイントがあったり、


綺麗で小さい貝殻がいっぱいあったりと島ならではの発見も多い。


170819d.jpg


向かいのビーチからすぐの水中はマーシャルらしい景観がいつもの様に


広がり、シュノーケリングで満喫出来ちゃいます。


170819e.jpg


幼魚やスズメダイ、カエルウオ系も浅場ならでは。


170819f.jpg


けど、やっぱり 景色 にうっとりとしてしまうんですね・・・・






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-08-19 : Blog :
Pagetop

ちょいカリー

170813.jpg



Iakwe!




これ便利ですね!






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-08-13 : Blog :
Pagetop

お手伝い

170810.jpg



Iakwe!




風が若干戻りました。 本調子ではないけど強風じゃないからOK~


2,3日したらもっと落ち着くはず。


さて、夕方タンクを運びから戻り、MIRのボートのメンテ。


陸上げしてるので簡単だけど、みんなホテルスタッフなので全く・・・


知らないのです。。。 とほほ・・・・


だから呼ばれたんでしょうけど。 お代はバーのビール飲み放題!


はいいんですけど、単なるお手伝い。


ギアオイル交換とエンジンオイル交換ですけど、ギアオイルをサクっと


終わらせ、さて、エンジンオイル交換に! けど、、、 片方のカバー


開かねぇぇぇーーーーーー


全くチェックもしてなく外してないので潮で固まっちゃってます。


その間に片方のエンジンオイルを交換し、奴等の作業を待ち、、、、


分解してははまらなくなったり・・・ 後ろのホテルGMもイライライラ。。


どうにか開いたらこっちの作業を先に~


準備済みのはずのオイルは足らずで僕のオフィスの予備を取りに行ったり


ガスケットはない、ギアオイルも足らずうちから調達。 


けど、全く使ってないYAMAHA純正以外の物なので別にいいけど。


カバーが開かない時点で、こりゃ 時間掛かるな・・・ と。


まぁ、近所付き合いってやつなんで全然いいんですけど。


リーの眼が腫れてて黒魔術師と何とかで治してる最中なので最近は


弟子のマイケルが乗ってくれてます。 もちろん釣らせます!?


170810a.jpg


ただでは銭を払えません! どんな条件・・・


統一性のない3種ですが、美味しい子ばかりなのでグッジョブです!


天然捕れたて心配無しのメイン食材は嬉しい限りです。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-08-10 : Blog :
Pagetop

厄介な風

170809.jpg



Iakwe!



いやぁ~ 穏やかですね~  と見せ掛けて これは昨日の朝。


その上、ほんま朝だけ。


そして今日は見事なまでの逆風で南方向から、昼からは西寄りに変更。


僕がもっとも究極に厄介と思ってる風です。 こうなるとホテル近辺は


穏やか、一歩出ると 別表情がお出迎えしてくれます(# ゚Д゚)


この逆からの風は普段穏やかであるべきはずの場所がバッシャバシャで


アンカー打つのも面倒なんです、深い側へ入れなくてはいけませんから。


そして、綺麗であろう浅場は砂を巻き上げ視界が悪くテンション下がり、


もちろん、外洋なんてもっと大荒れでしょう、もろに当たってますからね。


そんな時はとっとと戻ってきます=3


明日には風向き戻るでしょう。



昨日からOutlookのraycrewのメール送信が出来ない、受信は出来るのに。


ここマジュロのサーバーの問題でしょうね、これ。


みんなGmailとかYahooばっかり使ってるから気にならないでしょうけど


急にこんなんなったら困る。 





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-08-09 : Blog :
Pagetop

さよならタイドプール

170808.jpg


Iakwe!



カールくんによりますと、マーシャル諸島唯一の橋の横にある


ガソリンスタンドの外洋側のタイドプール(潮だまり)の、


とあるエリアを埋めちゃい、燃料庫として建物を建てるらしい。


その場所って、面白い撮影にも良かったのに・・・


タイドプール


珊瑚も生物も居なくなっちゃうんです。。。


そこの珊瑚も移動させるみたいですが、カエルウオや幼魚達も


多く そんなのってどうなってしまうのか・・・・


悲しいですね、ったく。。。


また一つ、いい場所が減ってしまった、しかも今回は人為的に。


しまいには、環礁の輪っか内を全部埋める気ちゃうかい??(笑)


(笑)ちゃうわ  ほんまにしそうで怖い・・・・


水害でわーわー言うなら、横に広げず上にもってけ!って話ですよね。。



こんなの水中で見付けました。


170808a.jpg


誰だ~~


小さなマジュロでこんなん持ってたの誰かすぐに分かっちゃいそう。


というか、、、 察しは付いてますけど(笑)


これがあるんだよね~ 海しかないマーシャルでのドローンは。。


きっと、気持ち落ち込んだだろうに・・・・ 





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-08-08 : Blog :
Pagetop

カールくん

170807.jpg


Iakwe!



昨日放映されてた「ザ・スクープスペシャル」で1秒映ってました(笑)


さて、今日のカールくん。


と言っても ここでは初登場ですが、彼もPADIのイントラで


以前はマーシャルの短大(CMI)で、今は環境省でちょい仕事に絡んでいます。


定期的にクワジェリンのイバイにも住んでるので情報量はとても多い。


少し前はキリバスのタラワでも海洋環境整備の為潜りでの仕事に行っており、


今回もマジュロの外洋側のあるプロジェクトに向け動いています。 


170807a.jpg


沢山のパーツや道具を抱えるようなダイブショップはしたくない!と


言いながら朝一でそれらを借りにきましたが、タクシーでの移動らしい。


ついでにこれで向かいのDo it Bestへ行って欲しかった・・・


なかなかタクシー捕まらず、ずーっとこのままとか(笑)


運良く速攻乗れてましたけど。


ここマジュロではプロのダイバーってのが少なく限られています。


ライセンスないのに潜って観賞用のレア種を獲ったり、養殖業とか。


そんな中、ある意味貴重なわけですけど、依頼がくるのはそういった


ちと危険でもないけど、厄介な仕事が多い。 


170807b.jpg


外洋の棚上の珊瑚の根ごと他の場所へ綺麗に移動し、まっすぐなライン上に


大きなパイプを通したり、それって、、、 イントラやプロと言うより


業者さんの仕事でしょう~・・ って感じですけど。


それらをするメンバーは?って聞くと、僕の名前も勝手に入ってるし・・・


ギャラ次第で出動する旨は伝えましたけど(笑)


ここにいるアメリカ人にしては、話してた事も覚えてて翌日メールくれたり


自分のスケジュールを送って来てこの期間は手伝えるから と言ってくれる


なかなか良いヤツなのです。 ヤツと言っても僕より年上ですけど。。


170807c.jpg


なので、いつかガイドしてもらおう~~っと


うん!それがいいッ!!!



けど、さっき違うプロジェクトの変な話を聞いた・・・


それはまた明日。








==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-08-07 : Blog :
Pagetop

充実日本食

170806.jpg



Iakwe!



長く続いたベタ凪は数日前に終了してしまいました。。。


さて、たまにはスーパーマーケットにも行くんです。


最近では日本の物がとても多く販売していて助かるんですけど、


何ででしょ~


そんないうほど日本人って住んでないし、観光客も少ないのに。。。


K&Kでは初めてみたドラ焼き($1.99)を買ってみました。


生地はなんというのか、、、 水分全部持ってかれる感じというか、


パッサパサというのか・・ けど 凄いのは!!!


賞味期限の記載もちゃんとあり、期限内!


170806a.jpg


個人的には賞味期限の表示自体にはそんなにこだわりはありませんが、


ここでは ただただ、、、 珍しい、輸入物の期限内。


こんなことに慣れてしまったのではなく、ちゃんと見て判断したい。


けど、乾燥してるものや直接物が見えない物はやっぱり表記は大切で


買う買わないの判断には繋がります。


場所によっては、ほとんどが賞味期限切れなんてザラですけどね。。


今や、味噌は当たり前、みりん、梅干、酢漬けのガリ、ごはんですよ!、


カレーのルー、すしのこ、豆腐、八宝菜&酢豚の素、濃縮麺つゆ などなど。


170806b.jpg


今迄は乾燥の麺ばかりでしたが、最近は真空の生麺タイプのうどんまで!


焼きそばは乾燥麺からでも同じだけど、うどん はね~ これはいい。


あと、ここにリクエストするなら、天かす かなぁ~ 


揃えば、ここだけのものでお好みやたこ焼き出来ちゃいます。


あ、納豆も。






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-08-06 : Blog :
Pagetop

ベタ凪続き

170803.jpg



Iakwe!




恐ろしいくらいここ数日間快晴のベタ凪が続いています。


どこでも半水面撮れちゃいます。



車のポンコツ度合いに拍車が掛かってきました。


マジュロで一番ポンコツを乗りこなしている僕としては


まだまだ現役で頑張って欲しいと思う訳ですけど、、、、


まぁ、、、 すげー 事になっています。


これに乗れる、見れるのはなかなかレアですよ~


日本、いや 海外でも走ってませんから あんなん。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-08-03 : Blog :
Pagetop

fb離れ・・

170730.jpg



Iakwe!



こちらマジュロは落ち着いた天候です。


普段スマホでメッセンジャーか、Raycrewページマネージャーを開くのが


もっぱらfacebookの使い方となってて、インスタ同様にほぼ更新なし。。


fbのRaycrewページへのメッセージは外国人から多いのでこれは外せません。


それくらいの使い方なので、みなさんの投稿を見る事もなく、「いいね!」


ってボタンを押すことが出来ていません、本当にごめんなさい。 m(_ _)m


だから、誰がどこで何をしてんだか全くわかりません。


折角、友達申請をしてくれて もちろん承諾し、僕のページ何も無いの


見ると 何も無いんかいッ!! って感じでしょうね。。。



どこどこ行ってます! いいね! 


何食べてます! いいね!


これからこうします! いいね!


みんな、マメに自分の事をアップしてるって凄いなぁ~って感心します。


僕なんて当たり障りのない写真を適当にこのブログにアップするだけでも


かなり必死というか大仕事なのに・・・。


しかも今日の写真なんて、今日と全く関係ないし・・・


けど、アップしよう!と思う事が薄れている最近は生存確認の為にも


どうにか更新はするようにしています。 内容はともかくとして。


それと何となくマジュロの空気感じるっしょ!??


あ~ raycrewのブログ どうしよう~・・・・


消すか消さまいか・・・・ ちとタイミングをみよう。。。






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-07-30 : Blog :
Pagetop

遠路遥々

170729.jpg


Iakwe!



ポーランドからお越しのご家族。


最近、ヨーロピンが増えてきましたが本当に遠いですよね。


もちろん往復の金額も半端じゃありません。 しかも家族です。


いくらロングバケーションとはいえ、その分お金は掛かる訳でして。


まぁ、お金も時間もあるんでしょうけど・・・


みなさん、とても泳ぐのが上手で、バタフライなんかも見せてくれます。


やる機会もなかったし、今から練習もしたくないけど、見ると凄い。


今は日本とワルシャワが直行あるんですかね? わかんないけど、


どちらにしてもかなり遠い。 近くにも海はいろいろあるけど、


こういった景色は無いんでしょうね。 天気も良かったから尚更。



何度も飛び込んだり、


170729a.jpg


娘を撮影したり、


170729c.jpg


一緒に入ろうというも絶対タイミング合わなかったり・・・


170729b.jpg


今日の便のグアム経由で成田へ行き目指すは!!!


東京ディズニーランド!


それからポーランドへ戻るらしいけど、しかしすげーな。。。。


どんだけ遊ぶねん。 





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-07-29 : Blog :
Pagetop

ラーメン

170727.jpg



Iakwe!



僕のイメージそのままのポナペの景観。


雨が多いところで知られていますが、着陸間際には見事にこんな感じに。


らしくって、ある意味ホッとします。 ここまでずーっと晴れてたのに・・


そりゃ、山の緑?ジャングル?も育ちまくるっちゅーねん ですよね。



毎回、日本へ行ったらラーメン屋さんへ行くぞ!と思いながら毎回


何故だか行ってません。 なんでだろう・・・ そんなもんかな。。


けど、買って来てます。


あ~ 普通のトンコツも買ってきたら良かった・・・ と ちょい後悔。


170727a.jpg


高くないから、ここマジュロでも誰か販売してくれればいいのに・・・


同じインスタントでも全然違いますよね、もちろんここのとは。


日本にいれば そんなに食べようとは思わないのに不思議です。


無いとそういうもんなんですかね。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-07-27 : Blog :
Pagetop

たまに快適な機内

170726.jpg



Iakwe!



おととい24日のTV朝日クイズプレゼンバラエティーQさまで、


ビキニ環礁も出題され登場しました。 僕も映像を提供しています。


Youtubeでもご覧いただけますよ~ ちょうど中盤くらいでしょうかね。



さて、全く関係ないけど、


日本のTVでたまに耳にする 『ボリューミー』 って言葉。


すげー イラッ!ってします。


何語っすか、これ・・・・


「わ~ と~~っても ボリュ~ミィ~♪」 とか・・・・


すげー ムカつく


そんな事はどうでもいいんですけど、久しぶりに機内から撮ってみました。


最近はもっぱら通路側を選択するのですが、3席中僕だけだったし、


天気もいいのでちょっと外を眺めてみました。


毎回 思います。 こんなところによく住んでるなぁ~・・ って。


マジュロからグアムまでガラ空きだったので、横になれるは、


CAさんのサービスにも余裕があり、とても待遇がいい。 


勝手にビールが出てくるし、機内食のおかわりもしてみたし。 ふふ・・


ふと思うと、機内食をおかわりしてる人って見た事ない・・・


そして、ホノルルからのディレイのおかげで、コスラエもチュークも


とばし超楽チンフライトなのです。 毎回こうならいいけどね~


170726a.jpg


けどこの時もクワジェリン、ポナペに停まった時、思う事は・・・・


頼むッ!誰も乗ってくるな! 誰も乗ってくるな!  と祈る。。。。


結果、隣には誰も来ませんでしたが、ちとヒヤヒヤするのです。


ローカルの人って体型がボリューミーですからね~


うざッ






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-07-26 : Blog :
Pagetop

深夜の作業

170725.jpg



Iakwe!



先週の事。


今回メンテしたいところは4ヶ所。


①チルトアップ不可にてブラシ&スプリング交換と周辺掃除


②エキゾースト・アウタカバー&内部アノード、ガスケット交換


③ギアオイル交換


④エンジンオイル交換


①が出来なければエンジン自体上げ下げが出来ません。 


という事はずーっと水中に浸かってるわけで、浅場にも行けなけりゃ、


係留時も浸かりっ放し。 藻が着きまくるぅ~・・・・・


すげー 嫌。


たかが小さな部品なのですが、ここマジュロには合うものがない。。


170725a.jpg


中のモーター付近を掃除すれば一時は良くなりますが、またすぐに。


アウタカバーの交換は冷却するため海水が通るホースとの受け側が


プラの為、その付け根に海水が入り込み、徐々にその周辺を腐食させ、


回転数を上げれば少しづつ外へ漏れ出していたので周りにも影響が出ます。


170725b.jpg


右↓がニューパーツ


170725c.jpg


パーツを手にするまではいろんなもので誤魔化し塞いでいたけど限界・・


ギアオイル交換は超浅場でも出来るけど、充填時レベルが測れるので今回。


エンジンオイルは船上からいつでも出来るし、今ないので入り次第。


これらの作業を朝8時から夕方4時まで。


ちょいちょい リーの娘リナに邪魔?をされてましたけど(笑)


170725d.jpg


最近のリナは良くなついてくれて走って来て抱っこをせがんでくれます。


大人しく近くで座ってるな~っと思ったら僕のカメラで遊んでるし、


車に乗っては、音楽だけ流してたり、ライト点けてたりでどっか行くし。


明るい時なんて気付きませんからね、ライトって。バッテリー上がる・・


さて、満潮が3時くらいだったので潮位的には下ろすのも全然余裕。


いつでも牽引してもらえるようにトレーラーに載せ替えます。


お~ ようやく海へ!


170725e.jpg


でもって、牽引担当の彼にOKサインをするも、、、、、、


出た~ この状態からの無理顔。 見たくねーその表情・・ 潮下がる~


今回も僕の車やトレーラーは使用せずに、とある彼にお願いするのですが、


引っ張れないから今から作る! って・・・ 作るのー!? 今から!??


マジでかー  そんなん想像出来ます、とーっても時間が掛かる事は。


一旦 子分2人を連れリタまで戻って準備をしに行く彼。


かれこれリー達と一時間以上待つ。 


このトレーラー自体長いので多分もっと潮が引いても問題なく


下ろせそうなので焦りはないけど、なんせそんな作業を


今からって・・・


バンパー付近を見ながらああすればこうすればと話をしながら


何が必要でこんな形で ってほんまにするんすかーッ これから・・・


170725f.jpg


彼的にはボートを下ろさなければ!精神でしょうか。。


けど、けど、、、 僕は日本からも電話を掛け、この作業の前日にも


メンテ終了の満潮時くらいに って話したのに・・・・


と言うと、あっちゃー っと頭を抱えてましたけど(笑)


関係ないけど、お土産で日本から豚骨ラーメン5パックセットを彼に。


美味しすぎて一度に3袋食べたらしい(笑)


もうこの段階で暗くなり始め、本格的作業開始。(19:50)


チャンネル(鋼材)の切断から穴開けなどなど。


そこにあったグラインダーの刃は無くなるし自然に視線はこちらへ。


取りに行きますよぉ~ こんな作業するってのに工具は8割僕だし。。


チャンネル切るっていってもグラインダーだけっすよ、だけ!


どんなだけ時間かかんねん! 


切ってる間も考えながら作業なので時間掛かってます。 


線引いたりしないし・・・  この時点で21時。


おっさん みんなして腹ペコ状態。 0時にリーが刺身とご飯を。


食べると更に眠気が・・・ とも言ってられず。。


170725g.jpg


これ、深夜0時を過ぎてやる作業でしょうか・・・・


170725h.jpg


とほほ・・・・・・


穴開けるのも、いきなりでかいのでブイ~ンってやっちゃってるし、


そんなん開くわけなーい 何本か折ってるし・・・・


自然に笑けてくるのです。


170725i.jpg


順番に穴開けたり、鋼材を切ったり もちろん周りは真っ暗。


まだこの時点でも 1,2時間は寝れるかな~ なんて思いながら。


オリビアちゃんもご覧の通り待ってます。


170725j.jpg


さて準備も整い黙々と溶接が始まっています。 これで2時。


ご丁寧に両サイド全面やってるので時間のかかること・・・


鋼材を組み合わせて溶接跡が邪魔になればグラインダーで削り・・


刃がなくなってくるし・・・


170725k.jpg


その間は大勢の手も必要なく、睡魔のみが襲ってくる訳で、


一人づつ消えては現れって感じの深夜。


リーも 別トレーラーの上でこんな感じ。


170725l.jpg


そうしたいけど・・・ 誰も近くに居なくなったら嫌っしょ・・


日本人的にはそれは出来ません(笑)


周りは真っ暗なのにここだけは火花が飛び散ってるのです。


170725m.jpg


車体の裏側とも溶接をし両サイドも強烈に補強を入れます。


もう少しで溶接は完了~  この時点で4時半。


寝る事なんてとーっくに諦めてます、みんな。


170725n.jpg


そんな彼に、「こういうの作るの好きでしょ!?」って聞くと


笑いながら「いや~ ははは~」みたいな。


だってどう見ても終始やってる最中楽しそう。 


僕も嫌いじゃないけど、深夜にはしないでしょう(笑)


リーに聞くといつも何故だかこういう作業は夜中に突入するらしい。


ようやく溶接も終了し、片付けをしいよいよトレーラーとの連結。


170725o.jpg


バッチリ強くフックは取り外し可能。 で、6時10分


そのまま周りを確認し、牽引し走らせます。


170725p.jpg


ようやくです。。。。


空が若干ピンクに染まってたりなんかしちゃってましたが。


さて、いつも利用しているガソリンスタンド向かいのスロープへ。


道路の車は全くなくある意味こういった作業には適しています。


Uターンとか気を使いまくりますからね~


170725q.jpg


ここまで来れば後はゆ~っくりと水面に浮けべるのみ。


170725r.jpg


朝9時にはダイバーさんもいらっしゃるので、船上の掃除、準備をし


通常通りにダイビングへ行けます。


この時点で 6時半。


MIRの港で掃除、準備を終了し、リーと夜明けの朝食。


もう眠いなんて全くなく、なんか変な感じ。


まさかこんな年で徹夜で作業するとは全く想像もしてなかったけど、


みんな良く頑張ってやってくれました。 と思おう・・・


あれだけ予定を伝えてたのに・・・・ ま、結果オーライです。


前日全くメールチェックが出来なかったので、朝にRREから電話。


他のダイバーさん3名も急遽参加。


外洋では、僕の中でも今迄で一番の透明度って思うくらいのコンディション。


多分疲れてるであろう体を仕事が癒してくれたような気がします。


けど、もう徹夜はしたくない・・・・・・・


直したり交換したところは全て快調! スッキリです。


けど、やっぱり徹夜はしたくない・・・・・・・






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-07-25 : Blog :
Pagetop

なかなか・・・

170704.jpg



Iakwe!



今日ボートを上架するつもりが・・・


今回はうちのトレーラーと車は使わずに上げる予定にしているのですが、


車側のヒッチボールでは合わないトレーラー。 


リング上になっている物をはめるタイプなのですが、受け側とが合わず、


廃車になってる車から外したいのですが、ボルトが溶接してあり・・・


大人4人掛りで順にその部分を削っていくもなかなか上手くいきません。


これが外れれば、それを知り合いの大型車へ移植し、完了~なのですが


あとここをこうして・・とやってるうちに 写真の物が借りられた様子で


サクッと取り付け。 ふぅ・・・ なんだったんだ・・・ 


170704a.jpg


ですが、、、 このDodgeバッテリー2個積みでパワーはスゲーのに


動かねー・・・・ 30分はケーブルを繋いでいたでしょうか・・・


けどすでに干潮へ向け下がりつつあり・・・


結果、明日この車が動いてくれれば無事に上架出来るでしょう~


そしてスッキリ直してあげたい。


こんなとこじゃやっぱり何でもスムーズにはいかないのです。。。






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-07-04 : Blog :
Pagetop

久しぶりに行きたいな~

170701.jpg



Iakwe!



日中ずーっと下げ潮の為 行くところが限られてきちゃいます。


今日は昼から晴れました。


期間中にアルノ環礁へもお連れしたいけどもちろん風次第。


この風次第ってのも待つのはツライっすよねぇ~


けど、無理して行っても結局あっちではよくないし。


ここ数年 毎年ちと吹くんですよね、7月。


いいコンディションでお見せしたいという思いを込めての写真です。


さて、


よくレギュをタンクにセットした時に、Oリングから ツぅ~ って


音(リーク)がすることありますね。 こやつらが原因です。


170701a.jpg


実際のダイビングではほとんど影響なく、気になるくらいかなっと。


ゲージでいうと全体では10も減っていないでしょう。


綺麗な物にこしたことはなく、ちょこちょこ交換してましたが、


そんなのが結構増えてきたので戻ってから一部交換しました。


ここまで行くとラバー感はゼロ。 プラスチック並みに硬い。


なんせ、、 ダイビング関係は細かいパーツや気にしないといけない


部分が多すぎる・・・


もっと シンプルにならないかな~





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-07-01 : Blog :
Pagetop

毎日何してんだろ・・

170629.jpg



Iakwe!



今日もヨット上で優雅に過ごしてる人いましたけど、


いっつも何してんだろ・・・・ 


目的があれば別ですけど、毎日毎日ほんま何してんだろう~


マジュロのヨットコミニュティーにもたくさん知り合いはいますが、


ここに根付いて仕事してる人達が多いのでなかなか聞けてません。


以前、日本から世界一周でマジュロに来られた方と何度かご一緒させて


いただきましたが、次の航海の為いろいろ洗浄したり直したりと


数日間を忙しそうにされていました。 ある意味想像通りというか。。


ほんま、何ヶ月もいるアメリカ人とか何してんのかな ずっと・・・・


お金が余ってたら、楽しいんでしょうかね~・・・


あんな船上では日曜大工仕事も出来ないのに(笑)。


休日2,3泊が楽しいって思ってしまう・・・・


170629a.jpg


今日も元気なマジュロの少年達。




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-29 : Blog :
Pagetop

フレンチダイバー

170626.jpg



Iakwe!



フレンチネイビー船がマジュロに寄港しておりダイビングへ。


たった2泊の滞在ですが、MIR周辺は賑やかでした。


良く各国のネイビー船が寄港しますが、お国柄?なのか本当に様々な


性質というのか違いがあって面白い。


アメリカンは勝手きままな印象で、どカーっと来てサーっと帰り、


台湾は禁止されているダイビングをこっそりと行い船べりに隠れ、


インディアンはダイビングという娯楽を知らず・・・・


そんなフレンチネイビーさん達にターゲットを。


全くもって行儀がいい。 最初にボートに乗った場所と、休息、


戻り 全く同じ人が同じ場所に座ってます。 


なんかそれだけでも笑けます。


トイレは豪快に立ションスタイル。 これ普通なんですかね??


チンコどんなか見たろうと思ったけど、そっち系と思われるのもあれやし


止めておきましたが、フランス人だけあってシャレてるんでしょうね~


ボートの先端からもこの通り!


170626a.jpg


僕から言わせれば、敵に背後を見せ過ぎてますけどね・・・・


そして寄港すると、全部手伝い、全員欠ける事なくログブックに各々


ダイブサイト名を書き、スタンプを押し、サインをしてくれと。


こんなネイビーさん達 見た事ないし・・・


別にみんなOW取立てって訳ではないし、ログを見るとずっとそんな感じ。


今や普通のダイバーさん達もログって適当にやっちゃってるのに、


なんか変に感心しちゃいました。 そして一人一人握手で解散。


とても気持ちがいい一日でした。


明日はOW講習。






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-26 : Blog :
Pagetop

マーシャルのアミモノ

170623.jpg



Iakwe!



何やかや片付けしてて室内のアミモノを壁に掛けてなかったので


久しぶりにちゃんと見てみました。 やっぱりいいなぁ~


ほんまにこんなのキッチリ作りますよねえ~


特に集めてる訳ではないですが、一通りはここにもあります。


お土産にはもちろろん、ご自分のお部屋にもいかがでしょうか。


ちなみにこれは、鍋敷ではなく 壁掛けです。


これでなんぼやったかなぁ~ $20も出せばお釣りあったような。。


いろ~んなアミモノがありますが、どれも思ったより安い。


でもって、ちゃんと壁掛け 終了。


今日のMIRの港の様子はこんな感じ。


170623a.jpg


だいぶ出来上がってきましたが、ちょっと高いような・・・


風向きからして もうちょい低い方がいいと思うけど様子を見ましょう。


ここにトタン屋根を乗せていくのですが、塗装してくれないとかなり


眩しくなるぞ~ 


太陽の角度によってピッカピカの日差しがキーンッっと入ってくるでしょう。


良く、田舎の方でいきなり大規模なソーラーパネルが設置され、


ある時間になると強烈な光が家や部屋を照らし続け、高温になったり


カーテンを開けない、室内なのにサングラス なんて問題も。


まぁ、ここはゲストルームがあるのでそのうち対処はするでしょうけど。


日々進化?しているMIRなのです。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-23 : Blog :
Pagetop

演出

170622.jpg



Iakwe!



朝は晴れで凪いでたのに、結局土砂降り再開って感じで。


今日はダイビングないから全然いいけど、ほんま降りっ放しか。。。


昨夜はプールサイドでパーティーの準備をせっせとやってたようで


様々な飾り付けががされていましたが・・・・


夕方から夜にかけても降ったり止んだりで、結局二階へと移動。


ブツブツ文句を言いながら撤収移動をするスタッフ達・・・


しかし、こういう演出も上手いマーシャル人。


やれば出来る感たっぷりですね~


170622a.jpg


ライトアップなんてとても綺麗ですよ~




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-22 : Blog :
Pagetop

今日もなかなかの降りっぷり

170621.jpg



Iakwe!



2日連日雨の中でダイビング。


出港して間もなく迫り寄る大きな雲。 逃げても逃げ切れません。


良くもまぁ ここまで降ってくれる って感じで諦めつきます。


水中は悪かないですが、こういう天気で船上待機っての知ってるだけに


心配というか嫌~な気持ちになるんですよね。 強風&土砂降りって。


今回、こちらに任せて頂いたのでいいんですが、意地でも外洋ッ!!


なんて言われたら、、、、、、


そんな中での今日のカロリンの外洋から中(Majuro Majuro)は良かった。


ほんますり抜けるようなタイミングでのダイビングとなり・・・


そしてこれまた戻って来るのにも一苦労。


ふぅ。。。 ほんま・・・・


こちら、今日のRaycrew唐辛子。 メンテがたまにパクっていきます(笑)


170621a.jpg


何にでも すげー 使えるヤツなのです。


すげー 使えるっていってもこれを天ぷらにしたりパンに挟んだり


そんな超刺激的な事はしませんけど。


ここにいるフィリピン人やマー人もスパイシー系好きなので喜んでくれます。


それの番をしてくれるかのようにたまにいる なんとかトカゲ。


可愛いですね。


170621b.jpg


変な生物とか追っ払ってくれるし(食べちゃう)助かります。


出港前に何撮ってんだろ・・・・






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-21 : Blog :
Pagetop

マーシャルらしさ全開!

170620.jpg



Iakwe!



いやぁ~ ダイビングとなるとご覧のような天気は今や定番。


もはや普通なのです。


海へ出ない昨日は快晴。 そんなもんです。 トホホ・・・


どのテンションでどこ潜んねんッ!って感じですけど・・・


休息時間を利用し隙間を狙って外洋へ。 どうにか良かった~


MIRは着々とテラス側エリア拡大を進めています。


トーナメントなどでマーリンなどを釣り上げるウインチの角付近以外


全部屋根がつく訳ですが、今日は一本だけずーっとあったヤシの木が


切られてしまいました。


来年頭にはこの湾内をしっかりと囲むらしいけど、環境変わっちゃうな。


確かに2年前の大嵐&逆からの激風を直撃した我々にとっても


それらに対応していくしか無い訳で・・・


その時の大きなうねりでホテルのフェンスもぜ~んぶ傾いてしまったし。


目の前がすぐに海ってのは、様々な問題が直面します。


次はどんな天災に見舞われてしまうのでしょうか。


こんな小さな島が。。。 いや、国が。


最近、ブログ 書き過ぎてる・・・ 頑張ってる!俺!






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-20 : Blog :
Pagetop

貝達

170619.jpg



Iakwe!



一日潮抜きしてます。 ちと風が出てます。 明日の海はどうかな~


ウェブサイトのバナーや何か添えて撮ろうと思って集めていた貝殻。


中身があって生きてる物、ダメージ物は拾っていません。


そして、いつでも海へ戻せるという事を前提です。


これらの貝殻も砂(ビーチなど)をつくる為に大切な資源と言えます。


もちろん、他に甲殻類の殻やウニ、ブダイなどの糞、有孔虫の殻など


砂地を形成するものは他にもたくさんあります。


自然に結構重要な貝殻なのです。


そろそろ選別して海へ返そうと思い広げてみましたが、、、、、


知らないうちにどんどんと溜まり・・・・ 


わたくし、これらの貝の名前 まーったく わかりません。


いや、正確には図鑑で調べて翌日には忘れています。


魚関係は、じっくりと場所を特定し 眼ん玉やヒレ、口の動きなどを


見詰めてるから覚えるのか・・・ ですが、見たい貝はあります。


売ってるとかそんなんじゃなく、自分で出逢いたい貝というか。


別にマニアでも何でもないけど、綺麗や可愛らしいものは何でも


そういう気にさせてくれるのでしょう。


昨日貸出していたレンタル器材達も良く乾いた一日です。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-19 : Blog :
Pagetop

今日も極寒の水中

170617.jpg



Iakwe!



昨日遅くに、翌日使いたいからとバッテリー交換の為バーにまで


持ち込まれたレギュレーター。 僕は逃げれないのです・・・・


でもって今朝 早速交換しましたが、ゲージ一体化されたモデルは


いちいち面倒くせー。 たかがダイコンの裏ブラ外すのに、結局


バラバラにしないといけない。 そりゃ、したくないわな、自分で。。


でもって無事に返却。 ありがとうございま~す!


そんな今日は朝から土砂降り。 ですが


ジャーマン&アメリカンで まとまって来てくれました。


いいね~ エアも早そうだし(笑)


その中の一番じじいが どこ行く? アクアリューム? とか・・


一丁前にどこで覚えて来たんだか・・・ 行くかッ! 


まだ経験50本しかも土砂降り、その上 風も出て来て周りは真っ白け、 


でもって遠い、、、 とは言っても、楽しんでもらいたいのはもちろんです。


結果、近場ではありますが あれやこれやと大満足気にお帰り。


しっかし、今日も寒い水中でした。。。


その後仲間の医師軍団を連れ明日用にとレンタルギア三昧。


ここでお会いする日本以外のお医者さん達はとてもスマートです。


終始文句は言わない、色々手伝ってくれるし、笑顔も素敵。


なんでこんなにも違うのか・・・・・・・


そろそろウェブも全面英語に変えるかな~ 




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-17 : Blog :
Pagetop

楽しそう

170616.jpg



Iakwe!



あっちゃこっちゃとやり掛けで違うプロジェクトを進めちゃうMIR。


ダイビングから戻ると、レストランのテラス側 兼バーエリア拡大の


ための屋根を急ピッチで建てかけていました。


ここは、普段から風がまともに当たるところなので、大雨、急風であれば


かなり居心地も悪く、仮に張っていたシートも吹っ飛んでいきそうな。


確かにレストランの中より外の方が気持いいし、人気のエリア。


Raycrewの向かい側も同じようにエリア拡大されます。


最近では大小に関わらずパーティーなどがよくこの辺りで催されるので


こういった全天候型のエリアは重要。 もちろん海も見えるし。


ダイビング無かったら、この仕事 手伝いたいくらい楽しそう。


170616a.jpg


そして、船着場の階段を直してますが、来年の頭くらいに掛け


港自体が大幅に変わっていくようです。


それも楽しみです。




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-16 : Blog :
Pagetop

出張サービス

170614.jpg



Iakwe!



リーのところにタンクを持って行こうと思ったら、タイミングよく


そこの管理をしてる彼から電話が。 


コンプレッサーの一部を直して欲しいとの事で工具一式とタンクを。


どこかと思えば、タンクと繋ぐ部分で、ここはタンクバルブ側と全く


同じ作り。 ちゃちゃっと掃除と交換をし正常に同時4本チャージ。


Good!!とチャージしがてらチェックしてるのは、アルノ環礁市長の息子。


とってもちゃんとしてます、まだ若いですが。 


マジュロのイベントの時も正直心配してましたが、そんな時 急に


朝までにはちゃんとチャージするから と電話をわざわざくれたりします。


ここのエリア内では、いろんな事をやっていて、常に何かしらのボートがあり


修理、艤装などを行っています。 ↓写真のように エンジンもつき、


170614a.jpg


コンソールもはまってますが、ただのボロボロの和船がドンっと置かれてた


頃を知ってるので何ともビックリです。 ここまでやっちゃうんですよね~


もちろん、人手も時間も費用もかかりますが。 大したもんです。


今日もリーの娘・リナは笑顔で走りながら足に飛び付いて来てくれました。


慣れてくると更に可愛いのです。


用事も終わり車に乗ると、リーが 窓から手土産を入れ込んでくれました。


小ぶりですがゴシキエビです(ロブスター)。 小ぶりでもしっかりと


ダシは出ますからねぇ~ 食べるとこもそりゃあるし。
 

170614b.jpg


今日もローカルと共に生きてます。




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-14 : Blog :
Pagetop

カツオ事情

IMG_4573.jpg



Iakwe!



MIRボートがフィッシングから帰港後、クルーがご丁寧にテラスへ


小ぶりなカツオ1匹持って来てくれました。


とっても有難いんですが、、、、


カツオ や キハダマグロの子供は正直、ん~・・・・・・・


日本ではキハダの子供を キメジ とかと言い まかない料理とかに


使われるって聞いた事がありますが、結局そういった扱いなのでしょう。


どちらもそれなりに大きなサイズだと美味しいんですけどね。


刺身にするとゴムっぽいというか赤身のとろける感ゼロというか、


火に通すと もっさもさやし、半焼き、タタキにしても同じ。


ポキとか漬け にしておくとまだいけます。 


特に漬けにして翌日食べると身も柔らかいけど、匂いは残るので


水抜きなどは必要かも。


ですが、内臓系 と 血合い部分 はかなり美味いッ!!!


ここが美味しいのに・・・・


IMG_4574.jpg


わぁ~ 内臓~ 臭ーッ キモーッ おえぇ~ッ みたいな?


僕にとって この手の魚はむしろここだけでもいいかも☆


もちろん、身も手を加えアイデア次第で美味しくなるし、


それなりに下処理をちゃんとすればイイんですけどね。


今回は 時間を掛けずちゃちゃっとしてみました。



さて、今日は穏やかとはいえちょっぴり暗い空模様。


OWの海洋講習のみも素晴らしく簡単に終了~ 明日もありますが。


地元マサチューセッツの大学に通っているという彼から、話を聞くと、


名前は良く聞く「マサチューセッツ工科大学」の学費は年間なんと!


約 $80,000らしい・・・・ 800万円超。 高過ぎ~~~


先行投資というには過激過ぎて意味がわかりません。


ローンで行くか、家がリッチ のどちらか と言ってましたが、


最終学歴が自動車教習所の僕にとっては驚きの一言です。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-11 : Blog :
Pagetop

ベタ凪

170610.jpg


Iakwe!



ベタ凪続いてます。


カロリンまでのボートチャーターは水面を滑るように走り


とても気持ちがいい。 というか、、ボートチャーターって大好き~


午前中は雨が結構降ってましたけど、出港の午後には落ち着き、


南国っぽい景観をご覧いただけたことでしょう。


しっかり、ココナッツの手土産も頂いちゃいました~


今日も作業の合間に冷えたココナッツ。 最高です!


170610a.jpg


170610b.jpg


全く関係ないですが、便器のフタと便座ごと上げて座った瞬間に、


ズボッ ってはまった事ありません?


そんな事もあるので、便器はいつも綺麗にしましょうね~


さて、明日と明後日はOW講習。 


しかも、学科と限定水域は終わってるし なんて素敵なんでしょう。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-10 : Blog :
Pagetop

このブログは続いてます、一応

170608.jpg



Iakwe!



いやぁ~ 以前のようにこのブログの更新っぷりが凄まじいですね~


なんて・・・


最近では、どうせアップされてないでしょ!? ってなもんでは?


何でも慣れってのは怖いですね~


変わらず、生存を確認出来る程度にはアップしていきたいと思います。


ですが、今迄みたいに、今日はこんなサメが~ バラクーダが~


潮が~ みたいな ダイビングっぽいのは全く書く気がなく・・・


更に適当化&何言ってんの?的なんを目指しております。


と思えば ネタがない・・・・・


今日は驚くくらいにベタ凪。 


リーの住んでるところは外洋側なのですが、アルノ環礁が丸見え。


サンセットクルーズなんて最高ですよ~~~!!!


夜にボートは走らせたくないのでやりませんが・・・・


さっき、アメリカンのお姉ちゃんがレギ直して~ うふ って


置いていきましたけど、すげー苦手な部類の故障・・・


明日午後からはボートチャーターなので、午前頑張ってみよ・・・





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-08 : Blog :
Pagetop

レイ です。

170605.jpg



Iakwe!



快晴でちょい風もあり、大好物のテラス作業です。


昨日ダイビングから戻ってやらなくって良かった~・・・


朝8時から、電ノコで バイィ~ンッ! 


真上にもホテルゲストさんいたのに、すんませーん。


インパクトでスクリュー ドドドッ!!!! とか、朝から・・


これでもせめて8時から っと時間を潰したほうです。


そうこうしてると、ホテルの修繕(メンテ)チームも活動開始。


そうなってくれればちょっとやりやすく? 最近のこの近辺の作業は、


港の船着場の階段の段差を低くするように一段一段かさ上げといいますか、


結局、最終の下段はどうしても上がっちゃいます。


その最下部の幅も狭くなりボートへの昇降場所が限られる。


そんな事はお構い無しなのです。。。


一段一段の階段をお年寄りや子供でも容易に行き来出来るようにらしいけど、


ボートの止まってるとこってだいたい決まってるし、潮の上げ下げでも


変えるのに、その最下部にボートのいいポジションが来ればいいけど、


へたすりゃ、高い位置からボートへ移らなくてならず・・・・


そりゃ、タンクを運ぶ我々にとっても階段自体低い段差の方がいいけど、、、。


170605a.jpg


( 写真は満月2日後満潮の2時間後 )


今は、MIRボート側をやっているので、こっちサイドをやる前に確認しよ。


その作業を実際にしているのが、外注のフィリピン人のじいさんなのですが、


僕の事を、ずーっと レイ って呼ぶ。


たまに電話でもツーリストが Are you Ray?? ってかけてきますが、


言いたい事分かるので、No とも言えず、 けど、Yes って言うと


ずっと僕の名前は彼らの中で レイ になっちゃうし・・・


レイではないけど、レイクルーのHiroです。 って感じで。


で、 その じいさん(ボイ)も ずーっと レイ って言うので


もう今更いいや っと、毎回応えています。


『 グッド・モーニング レイ! 』 とか、室内タイル貼りの時も親切に、


『 レイ! 壁も塗るか!?』 と予定以外の作業を。 その流れで 訂正出来ず。。


『 レイ こんな感じの階段でタンクは運びやすいか? 』 とか、


さっきは、『 レイ 下げ潮は何時にどう? 』 とか。


そうだ! きっと俺は レイ なんだ!!!! とたまに思うようにします。


これって、ますます訂正しにくいパターンですよね。。。


周りの人達、ヒロ って呼んでんのに・・・・・・



夕方には息子マーティンくんと散歩がてら魚を持って来てくれたリー。


抱っこしても凄く大人しく 良く笑ってくれます。


先日出したタンクを取りに来いと言われたけど、今日はパワーなし。


明日行きまーす。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-05 : Blog :
Pagetop

極寒マーシャル諸島でした。

170604.jpg



Iakwe!



予定通りに集まった台湾の友人達。


早朝はべた凪。 それから集合時間に連れあやしい雲が広がり、、、


Hiro~ 今度にする・・・???


しません、行きますッ!


とっとと出港するももちろん天候には勝てず到着したくらいには


少々暗~く、、、 上がる頃には風も収まり、サメを見に。


10本も潜ってないのに、リクエストは多いのです(-""-)


まぁ、僕はどこでもいいけど、大丈夫っすか!??


急浮上しても しらないよ~


僕がまだ100あるのに、30くらいしかなく上がるとか・・・


まぁ、深度的にはいいけど、80で教えろ!っつったやろ!


もうちょい鍛えないとあかんな・・・


8ヵ月児は良くこっちを見ては笑顔をくれてましたが、


そんな変な顔してたかな・・・・・


170604a.jpg


しかし、寒かった・・・・・


1本目から指先全く感覚なかったし。


今度、天気良かったら水中で写真撮ってあげよう~


戻って、器材のパーツ交換も速攻終わらせたし、


まだ他の作業したいのに天気がいまいちで考え中。。


たまにはゆっくりするかな~


といいつつ 出来ない 貧乏性なのです。。。






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-04 : Blog :
Pagetop
ホーム  次のページ »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: