
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

眠る思い

DSC0108p.jpg
撮影地:【マジュロ環礁・ローラ村】


ローラ村で発見した、ほのぼのシーンです。日本でも良くある食後のお昼寝タイムでしょうか。けど、なぜ?あえてサンダルよりも端の陽の当たるところで。。まぁ、それはいいとして。

ラグーンに面したヤシの木陰で、我が子を腕枕し添い寝する姿は、実に微笑ましい光景。日本ではこの姿で扇風機でしょうか。

2人の間には何が交わされてるのかな。。。



最近スタッフ同士の夕飯が多い中、こんな話をした。
何で日本からマジュロへ来たか。。。
人それぞれ思いはあるものの、どこか共通点もある。自分の生き方は自分にしか決める事は出来ないけど、そうでないのが人間なのかなぁ~って。楽しいばかりじゃ、楽しくなくなるって思うし. . . 。どんな事でも理想に近けりゃ言う事ないけどね!

そこもいいのかな、人生ってヤツは。。。



今日は  ♪LANI~Heavenly Garden~♪  な気分でした。




     ***************************
     本日放映!!!
     11/30  19:58~20:54
     日本テレビ:全国ネット
     『世界の果てまでイッテQ』
     【珍獣ハンター・イモトワールドツアー】

     にてマーシャル諸島が登場!
     ***************************

Marshall Dive Adventures

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-11-30 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

二役

480.jpg

撮影地:【アルノ環礁・アルノ島】


昼の月. . . .

時には深夜全てに影を作り、人口的な明かりが必要にないくらいの明るさを放つ、そして日に日に姿を変えていく月は天体マニア以外にもファンは多いはず!
昼間に見る月は少し力強さにも欠けるが、その反面全てを見透かしているようにも感じる。もしくは見守っていてくれているかのよう。。。
どちらにしても、太陽の存在を気にしてしまう事は間違いない。
特に撮影ともなれば. . . 。

話は変わりますが、どんなシチュエーションでも自分の中で何か歌が流れる事ってないでしょうか?自分なりのテーマソングといいますか、プロ野球選手がバッターボックスに入る時みたいに. . . ちと違うか。。

時に、お気に入りのシチュエーションで、たまたま出てきたのが演歌だったりすると、「それじゃねーッ!」って一人自分に叫んでいます(*_*;
そんな時に限って頭から離れない。。。


ちなみに、このblogを書きながら 杏里の『夏の月』 を聴いています♪



     ***************************
     放映日決定!!!
     11/30  19:58~20:54
     日本テレビ:全国ネット
     『世界の果てまでイッテQ』
     【珍獣ハンター・イモトワールドツアー】

     にてマーシャル諸島が登場!
     ***************************



Marshalls Dive Adventures

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-11-29 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

1㎡

1128kolalen.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・カロリンインサイド】


マジュロの珊瑚も元気です!
水深は約3m。多くの光を栄養源とする珊瑚は上へ上へ、横へ横へと自分のクローンを作り大きくしていきます。個人的には一面珊瑚!という光景もいいのですが、こういったポコンっとした珊瑚の姿も気に入っています。愛おしさを感じませんか?
例えば、砂地の小さな珊瑚に群れるチビデバスズメダイとか。癒し効果抜群!カラオケ行って発散するよりスッキリするかも. . . そもそも下手なんで行きませんが^_^;

珊瑚は生物!
その珊瑚にとっても地球上の生物が住みやすい環境である事を心から願います。。。

これだけ、温暖化が世界でも話題になる中、生活はさほど変わらない. . .
それどころかますますエスカレート。人間の欲求は凄まじいですね。


話は変わり、今一番行きたいところは、温泉ッ!ではなく、書店。
紀伊〇屋みたいなでか~いお店は、興味のない本まで見てしまいますね。
愛読書は図鑑ばかりじゃないですよ~♪




     ***************************
     放映日決定!!!
     11/30  19:58~20:54
     日本テレビ:全国ネット
     『世界の果てまでイッテQ』
     【珍獣ハンター・イモトワールドツアー】

     にてマーシャル諸島が登場!
     ***************************

Marshall Dive Adventures

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-11-28 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

宇宙!?

star1.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・ピースパーク】


宇宙を撮影してみました。

この日は雲も少なく、満点の星空となり天の川もハッキリと☆

マジュロ市内でも真っ暗闇を見つけるのはなかなか難しく、車で移動すること約20分。オリオン座が東の地平線に近い頃、こちらでは流れ星をハッキリ何度も見るくらいの月灯りならぬ、星灯り☆シャッターを切った瞬間から流れ星を期待していましたが、こんな時に限って静か~なもんです。だからまた撮りたくなるんでしょうね!

日本でも市街地から離れた場所、離島などにお住まいの方は綺麗な星空を眺め、ホ~ッとされる事も多いのではないでしょうか。


ちなみにこの時のエピソード
①三脚がない ②レリーズがない(長時間露光の為シャッターを遠隔操作)
③足元真っ暗 ④ビールが飲みたくなってきた(ここ重要!)

なのに、行くかぁぁーッって???

この状況の中、必死です(*_*)

ビールはさておき、まずはしっかりとした所にカメラを固定。次は角度を上方へ。地面から2、30cmくらいの為、悲惨な体勢にてガッツリカメラを固定し、数分間シャッターを押しっ放し。もちろん、少しでも動けばボケまくり。

この状態で撮れたのでオモシロくって(^.^)ガハハ. . .

あんなにジッとしたのは久しぶりかも。。。



たまにはゆっくり夜空を見上げてみましょう!思わぬご褒美があるかも. . .




     ***************************
     放映日決定!!!
     11/30  19:58~20:54
     日本テレビ:全国ネット
     『世界の果てまでイッテQ』
     【珍獣ハンター・イモトワールドツアー】

     にてマーシャル諸島が登場!
     ***************************


by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』


2008-11-27 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

日本庭園?

dazzhiros2.jpg

撮影地:【アルノ環礁・Hiro's Coral Garden】


アルノ環礁の南に位置する珊瑚の庭園。

まるで日本庭園のような光景が広がります。写真は水深5mからのアングル。

このポイントの魅力の一つに砂地から約10cmより1~2m級のテーブル珊瑚が定着している事。良く見る光景は岩のようなゴツとした地形からの珊瑚の群生。
こちらは広い庭にわざと配置したかの様な不思議な配列。その上、死んだ珊瑚は一つもない!もちろん、マジュロの珊瑚も元気ですが。
次回は是非全体像が分かるような写真をアップしたいと思います。

深度、20m台にはヘルフリッチなどのレアマクロ種も簡単に見つける事が出来ます。が、やはりおススメは浅瀬に深度を維持し全体もしくは自分のお気に入りの構図を納めて欲しいかな。
レンズは広角またはフィッシュアイがおススメ!撮り方にもよるが、自然光でも十分でしょう!自分は撮影時にホワイトバランスを変えての自然光撮影。

多分、この水深3~5mで1時間近く居れるかも. . .

ダイビング的にも安全ですよね!
メリハリのあるダイビングが出来るのもこのアルノ環礁の特徴の一つと言えるでしょう!

島民自体少なく、そして今もなお素朴な生活をしているこの環礁では陸、水中共に未だ自然が多く残る。

珊瑚、水中生物そして人にとっても最高の環境なのでしょう!


しかし、温泉行きてぇぇぇ~



     ***************************
     放映日決定!!!
     11/30  19:58~20:54
     日本テレビ:全国ネット
     『世界の果てまでイッテQ』
     【珍獣ハンター・イモトワールドツアー】

     にてマーシャル諸島が登場!
     ***************************

Marshalls Dive Adventures

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-11-26 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

ちょこっと空撮

rongelap.jpg

撮影地:【ロンゲラップ環礁・上空】


環礁全体像もいいが、今回は島の一部を。空港から離陸し西へ少し移動したヤシの木に囲まれた一本路。写真の上が外洋、下がラグーン内となる。
このロンゲラップ環礁をご紹介するには少し時間がかかりそうなので、今回はチラっとご紹介。

以前にもご紹介した、ビキニ環礁の水爆実験にて隣の環礁にあたるこのロンゲラップ環礁にも死の灰とも言われる灰を降り注ぐ事となった。
当時この環礁沖にて操業していた 『第五福竜丸』 という日本のマグロ漁船もその被害を受ける結果となってしまった。陸には当時の影響で奇形したヤシの木が、未だその姿で何かを訴えているかのようにたたずんでいる。

ロンゲラップ環礁は早く島民を戻そうと、教会、港整備、住宅、リゾートコテージなどを増設。ダイブショップはこれから稼動する予定。
どれをとっても首都マジュロに負けない建物だらけ。それどころか、住民も少なく綺麗に整備、清掃されたさまは反って住み心地が良かったりするような錯覚にも. . . 。

ロンゲラップに降り立った最初の感想は、綺麗で可愛いといった印象。. . .と言うと少し幼稚な表現にもなるが、空港での看板、手作りの標識、綺麗に舗装された路など、自分にとってはすんなりとこの表現が出てきた。
個人的には、1ヶ月は滞在したいなぁ~っと思わせるイメージを持たせてくれた。そこには、ダイビングにおいて「未開拓」という文字がちらついた事にもあると思う。

背の低いヤシの木が生い茂る中舗装された路を進んでいくと一面穏やかなラグーンに面した 『ロンゲラップリゾート』 が広がる。ラグーンのブルーがコテージのガラスに映り粋な自然の演出をかもし出している。
こんな所でBBQディナーなんていいだろうなぁ~ 
詳しくはhttp://marshallmda.com/トップページ【Rongelap】より!

過去の惨劇を自然と共に受け止め、これから未だかつてない人(人間)に最も優しいリゾートを作り出していくに違いない!

その一部にでも関わる事が出来るといいが. . . 。



     ***************************
     放映日決定!!!
     11/30  19:58~20:54
     日本テレビ:全国ネット
     『世界の果てまでイッテQ』
     【珍獣ハンター・イモトワールドツアー】

     にてマーシャル諸島が登場!
     ***************************

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-11-25 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

半水面

dazzenemonet.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・アネモネ島】



珊瑚と島の半水面です。

ダイビングで水中写真をしワイド撮影が好きな方なら一度はトライしてみたいのではないでしょうか。

個人的にもワイドは大好きです。が、難しい. . . 。
少しでも波があれば全面水中、タイミングがずれれば陸のみ. . .なんて良くある話です。

この日は大潮。潮の干満の差が大きく水中からも珊瑚が顔を出してくれるんです。
太陽が出た青空、無風、大潮、干潮が正午前後の好条件だったので撮影にはもってこい!

南国らしいヤシの木と、水中でのテーブル珊瑚、水面からも同じテーブル珊瑚、そして水面から出た珊瑚、青空と、マーシャルならではの光景を収める事が出来ました。

珊瑚を見ていると強い生命力を感じます。例えば、テーブル珊瑚と枝珊瑚が自分の居場所を求め競うかのように育っていたりします。
珊瑚自体自分の隣にクローンを作り大きく大きくしていきますが、空きあらば!っと言った感じで攻めているかのよう。。。
太陽の光によって光合成をする珊瑚にとってまさに生存競争なんですね!


今日もマジュロ環礁はいいお天気となりました。


***************************
放映日決定!!!
11/30  19:58~20:54
日本テレビ:全国ネット
『世界の果てまでイッテQ』
【珍獣ハンター・イモトワールドツアー】

にてマーシャル諸島が登場!
***************************


Marshalls Dive Adventures

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-11-23 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

Palm Load

palmdazz520.jpg

撮影地:【アルノ環礁・パームロード】


マーシャルの首都・マジュロ環礁より東へ約20km、ボートで約1時間の所にある 『アルノ環礁』。

この環礁はダイビングでも有名だが、是非、島にも注目したい環礁の一つなのです。

島の場所によっては路からラグーン、アウトサイドと見えてしまうくらいに道幅は狭い。

そしてそんな路を支えるのは何と言ってもヤシの木のみ。

島民の1本路を支える姿は何とも頼もしく、そして勇敢にも感じる!



そんな環礁へ、ある日プロサーファー達が視察へ。

ダイビングには厄介な風、波はサーファーにとって願って止まないもの。

世界のビッグウェーブを求めるプロにとっては、こんな僻地も何てことはないだろう. . . 。

しかし、皆の口から出るのはマーシャルの自然の豊かさを語るものが多かった。

そして、ご一緒したグループの中に 『プロカイトサーファー』 方の姿もあった。

ハワイを拠点とする彼女の口からも「素晴らしい」という言葉を何度も聞いた事を覚えている。

その後、アルノ環礁の風を見方にした事は言うまでもない. . . . 。

流石です!


アルノ環礁の魅力は一日ではご紹介出来ないので、またの機会にでもアップしたいと思います。



Marshalls Dive Adventures

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-11-17 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

BIKINI

1114hiroblog.jpg

撮影地:【ビキニ環礁:BIKINI Resort】
Nikon-D70 Tokina11-16mm F/2.8G・(11mm) 絞り優先F/7.1


ビキニと聞いて何を思い出すでしょう. . . 。ほとんどの人が思い浮かべるのは女性用の水着ではないでしょうか?以前は自分も。

ここビキニ環礁は、アメリカの水爆実験が行われた場所でもあります。この実験に反対するフランスのデザイナーが、セパレートタイプの水着をデザインしたとされています。その後、「ビキニ」は水着として多くの人に知られてきました。ちなみにマーシャルでは「多くのヤシ」という意味も持っています。

核実験では広島の原爆の約1,000倍という脅威的な 『ブラボー』も投下されました。
山本五十六連合艦隊司令長官が指揮を執り勇敢に戦った『戦艦・長門』も未だ、水深55mのビキニの海に静かに眠っている。

我々もこの長門に出会う事が出来たが、もう少し歴史を知っていればと未だに後悔している。
こんなところでも知識の乏しさを感じてしまったが、実際、目にすると勝手に、当時の事を想像してしまう自分がいた。言葉で説明するのは難しい思いがこみ上げてきた。

これらは、ビキニ環礁近辺の現状況を知るとなおさらであろう。ビキニ環礁に関してはMDAブログ、mixiなどでも取り上げてきたが、スタッフの中にもビキニ環礁出身者はいる。島から強制退去させられマジュロにて生活をしている者も居る中、このマーシャルで生活をしている我々にとっても決して人事ではないと感じている。

現状は安全レベルだとビキニ政府は一刻も早く故郷へ戻そうとしているが、すぐには生活を変える事が出来ないのも現状であろう。

この地に立った第一印象は全くそれらを感じられなかった事。
ヤシの木は生い茂り、何と言っても抜群の透明度を誇るラグーン内(内海)。

そんなビーチ沿いの敷地内に『BIKINI Resort』がある。
とっても快適!そして何より時間を感じさせない力でも湧いているかのような時が流れていた。

その中でもお気に入りはビーチ沿いにたたずむバーのような建物。

ここからの眺めは方角上、日の出、日の入りともギリギリではあるが見る事も出来る。

この先数キロ先には長門やサラトガが沈んでいるのだが。



静かなラグーンを見ていると、当時の事はまるで考えられないくらいの静けさを放っていた。

そこには、
再生しようとする自然の力は、時という流れによって変えていくものだと. . . 。

人間が環境を変え、自然が再生を試みる。


自然にも限界がある事も決して忘れてはならない。


by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』


2008-11-14 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

開通!

開通!


by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-11-11 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message:

