Team KIRTAKE

1231590.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・カロリン島】テッドくん撮影


『チームKirtake』 のメンバーです!

が!カメラマン・テッドくん撮影の為本人なし。。。

ごめん. . . テッド。。。

まぁ、テッドくんは嫁とテレビ出たからいっか^m^

丁度、この時500ダイブを迎えられたと言う訳で賑やかな

集合写真となりました♪


おっとその前にカロリンへ向かう途中の、島を覆うように出来た虹は最高に綺麗でした。

残念ながら写真に収める事は出来なかったのですが、

少しばかり幸せな気分にさせてくれる虹でした♪


今日は大晦日。

すでに外は賑やかドンちゃん騒ぎムード♪

そんな中ブログを書いていますが、

この場を借りて. . . .



この一年、皆様には大変お世話になりました。

これからも懲りずにお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。


それでは良いお年を!



                    HIRO



by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-31 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

ご到~着~

1230590.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・RRE Marina】


まだ、周りが暗い朝5時。

ライトに照らされたマジュロ国際空港には、JALの機体がくっきりと浮かび上がっていました。

スタッフも遠目から伺っていましたが、マーシャル人スタッフからも「うぉ~」っと(^.^)


ご到着後は雨がシトシト。。。

が、ダイビング時間前には晴れ間が広まりました。

写真は朝のタンク積み込みなどの風景。

入れ替わりで準備を行います。

この辺りからテンションが上がってきますねぇ~♪

本日使用ボートは大型、小型合わせ10隻!

我がボートはお馴染み「KIRTAKE」。

去年も来ていただいた皆様とのご対面もあり楽しくガイドさせていただきました。



明日は大晦日。

テレビ番組は誘惑に駆られるものばかり??

2008年もラストスパート!というより秒読みに近い??感じですが、

めいっぱい楽しみましょう!♪




by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-30 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

JAL

1229590jal.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・Airport】


明日の早朝には日本の風と共に多くの皆様がこのマジュロ環礁に到着されます。

今回のフライトで来られる皆様は30日、大晦日、1日とダイビングをされます。

大晦日はブロックパーティーというものがあり、いたる所で飲めや歌えの大騒ぎ♪

特にRRE周辺はとっても賑やかになりますよ♪

気を付けましょう!特にダイバーの皆様!

自分にも言い聞かせ。。。。。



こちらの天候は少し風はあるものの晴れ!

準備日和?となっています。



本日、日本を発たれる皆様、

マジュロにてお会い出来る事楽しみにしています。


極上のコーラルパラダイスと共に2009年を!




by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』

2008-12-29 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

固有種①

three590.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・ボコラップ】


Three Banded Anemonetfish。通称 『3本線クマノミ』。


大人になると、白いラインが細くなり、体系ももっちりとしてきます。

この固体は 『中』 といったところ。

水深はばらばらで、浅いところではシュノーケリングでも見る事が可能なほど!

この時はボコラップの水深5m。

マーシャルの固有種となれば、1枚はおさえて欲しい個体の一つです。

一番賑やかなのはホテルRRE前のビーチ♪

ここには一つのイソギンチャクに何十匹と群れるコロニーがいくつかあり、

そのイボハタゴイソギンチャクには、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、

イソギンチャクエビ、ロングクロウシュリンプと、層々たるメンバー。

港からのエントリーなので、頻繁に観察も出来、ハッチアウトにも遭遇出来ます!


写真は砂地に点在する大きな珊瑚の根のトップに住み着いていたため、

通りすがりの観察にはいいが、撮影するなら気を使ってしまうポイントではあります。

ゆっくり着低ポイントも多くありますから是非、収めてくださいね♪



今年も残すところ後4日。。。

そして忘年会もラストスパート??

しかしなぜ、ダイバーってお酒が好きなんですかね(・・?

海外行ってはビール!沖縄行っては泡盛!

まぁ、これもダイビングの醍醐味としておきましょう~♪



     
     ♪ANRI/LANI♪
  

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-28 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

横断歩道?

jack590.jpg


撮影地:【マジュロ環礁・ダラップ】


ギンガメアジの出勤?風景です。

この写真は以前、ウェブサイト用にと撮影したもので、

写真の端に文字を入れて使おうと思っていました。

が、止め今回ご紹介です。

ダラップのギンガメは棚上でぐるぐるというよりは、川のように、上から下、下から上へと湧き

上がるようなそんな動きを繰り返しています。なかなかじっくり近くでは見せてくれませんが、

動きがある群れは見ていて気持ちいい!

その他、カスミアジの群れも多くギンガメと違った独特の体色を光らせています☆

次回はぐるぐる巻きを紹介しますね!



今日もマジュロは夜中の雨が信じられないくらいのいいお天気となりました。

豪雨からの快晴とか、風と共に駆け抜ける青空の中に見える一部黒い雨雲。。。

10分も経てば全く違う天候になっちゃてますね!

まさにマジュロのお天気は女性と同じです。。^_^;

???

雨雲の方がよっぽど分かりやすいか. . . 。

日々勉強です(-_-;)





     ♪Mariah Carey/Forever♪


by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-27 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

Ejit Island

DSC_0070.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・エジット島】


マジュロ環礁内のエジット島内に暮らす子供達。

丁度、朝礼の後といったところ。

皆、素敵な笑顔を見せてくれます♪

こちらのエジット島に暮らす人達は以前ビキニ環礁などの水爆実験のあった環礁から移り住んだ人々。

もちろん、写真の彼らには影響はないが、未だ故郷には帰れないのも現実なんです。

この島にはこのように学校、教会、立派は港があり、島が一つの街のようになっています。

港ではいつも釣りや水遊びをする子供達で賑わっています♪




マジュロは朝から快晴♪

ダイビングとシュノーケリングツアーは今日も元気に出掛けています。


年末、このマジュロにはJAL直行便にて多くの方々が来島されます。

そして、さらに年始には関西便にて!

真珠の首飾りと称されるマーシャル諸島にてお正月をとことん味わっていただきましょう♪





by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-26 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

Christmas☆

redfinanthias590.jpg

撮影地:【Arno環礁・Arno Arno】


Merry Christmas!


~Redfin Anthias~

真っ赤な背びれが良いですね!

クリスマスですから. . . 無理やり。。。(-_-;)



さてさて、マジュロではほとんどのお店が閉まりクリスマスモード全快になってます。

普通稼ぎ時では??

考えてみれば、クリスチャンの多いマーシャルでは日本よりも盛り上がって当然でしょう~♪

日本では明日からお正月モードに切り替え??

しっかり、今日という日を思い出に残して下さいね!





   ♪Sarah Brightman/Amazing Grace♪


by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』

2008-12-25 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

Eve☆

DSC_0044q.jpg


撮影地:【マジュロ環礁・Aquarium-Outside】


Gray Reef Shark -オグロメジロザメ- ※写真とイブは全く関係ありません(-_-)

サメを代表するかのようなこの形状。

綺麗な流線型を描き無駄のない体系!

脱帽です。。。

胸辺りには、可愛いコバンザメも独特の吸盤でくっ付いています。

こちらから何かを仕掛けない限り人間には襲ってこないこちらのサメ達は、

時に2,3m近くまで寄って来て、Uターンしていきます。

一瞬、ドキっとしますが、向こうは何を思っているのか。。。

手に持ったツンツン棒では何の役にも立たないしね~(-_-;)

Aquariumでは時に何十匹もの群れがぐるぐると回って見せてくれる時があります。

その円の中に入ってみたいもんですね!

他、1mほどの小さな固体の群れがとても可愛らしく目の前を、横切っていく姿もあります。

こちらはペットにしたい気分になりますね♪



クリスマスイブ☆

皆さん今夜は誰とお過ごしでしょうか?

我々は聖なる夜を、



ビールだぁぁーッ!




     ♪Dreams Come True/Winter Song♪


by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-24 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

苦手。。。

12235902.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・Bok-lap】


Katherine's Fairy Wrasse♀


個人的に苦手なベラシリーズ。

なかなか、撮らせてくれません。。。(-_-;)


毎回、1畳でグッと堪えるのですが、おちょくられてるかのような状態。

手はしわしわになり、泳がない分寒さを覚え、ちと感覚が鈍ったシャッターの人差し指を中指に変え、

試行錯誤で納まってくれました。

ほッ。。。



本日もいい天気となり、オープンウォーター講習と、シュノーケリングへ♪

明日は合格して、ファンダイブを楽しんでいただきましょ~!



おっと!

今日はこのへんで



by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』


2008-12-23 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

離島情報♪

enemonettrash590.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・アネモネ島】


『少しのゴミも残さないでください。』 

小さな島の大きな願いです。。。



あッ!あと、くれぐれも、ヤシの実が落っこちてきて、ケガしないように!

多分、痛い。。。

※責任は負いかねます(-_-)


穏やかな海を見て、なぜか心が落ち着くのは僕以外にも多いはず。

ここアネモネ島は年中吹く貿易風(北東)を遮るかのような島の形状をしています。

日曜日にもなれば多くの人達で賑わいBBQや海水浴を楽しむ事の出来るお手軽な離島の一つです。

ランチ休息にも良く使用しますが、小さなコテージもあるので突如の雨からも守ってくれます。

ダイブサイトはこの島沿いに3ヶ所あり、珊瑚の景観、マクロ種がオモシロい!

詳しい情報は Alojet blog を参考に!



さてさて、本日は最高にいい天気♪

風も無く、快晴のためアルノへ直行!といいたいところなんですが、

ダイビング自体久しぶりという事で、こちらマジュロでのんびりダイブへ出掛けてます。

いいなぁ♪



by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-22 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

十分主役!

081221590.jpg

撮影地:【アルノ環礁・Arno Arno】


Prinsess Anthias♂[オオテンハナゴイ]

生息域はドロップオフなどの潮通しのいい場所で見られます。

ダイブサイトによっては水深3mくらいでも多く群れている事がありますが、

少し深度をとったほうが、大きな群れを作っている事が多い。

ハナダイの中でも個人的には好きな個体ですね。

パッと見は地味. . . けど、ストロボやライトを当てるとご覧の通り♪

綺麗です

隠れた才能!とでも言うんでしょうか?

て言っても水中ではほとんどがそんな感じなんですがね^_^;

島田○介のように違う角度(視点)から発掘しないとねぇ~♪

ちなみに、MajuroではAquarim-inside、ArnoではArno Arnoで良くみます。



今日のマジュロは朝から恵みの雨をもたらしてくれています☆

しかも、激しく^_^;。。。

今度日本へ帰ったらiPodってやつを買おうと思っています!今更って!????

なんてったってウォークマン世代ですよ!

猿がイヤホンしてCMしてた時の!

狙いは 『ipod nano』。

持ってる方情報下さ~い!

ん. . . . . .

Majuroでいつ使おう. . . . . . . . . . 。





   ♪コブクロ/Million Films♪


by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』

2008-12-21 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

通りすがり

barracuda590.jpg

撮影地:【アルノ環礁・イリアム】


オオメカマス

比較的大きな群れをいつも作っていますが、この時はこじんまりと駆け抜けていきました。

バラクーダ(オニカマス)の群れが大型トルネードつくってその中で巻かれちゃった~うふ。。♪

なんてのは、マジュロ、アルノでは正直あまり見かけない。

その代わり、種類は問わずカマスは多い。

マジュロに至ってはラグーン内で簡単にバラクーダの群れを見る事が出来るし、アルノでも簡単に見つかる。

そんなに警戒心が強い訳でもないので比較的写真にも納めやすいのが嬉しい♪



クリスマス。。。

日本では街中イルミネーションが派手な事でしょう☆

ビルまでがクリスマス使用?!

そして26日からは、とっととお正月使用!さすがです!

マジュロでも素朴な?いや、中途半端なイルミネーションがそこら中に。

これまた半端なのがお正月を過ぎても飾ってある(-_-)

せつな過ぎます。。。

年末年始、JAL直行便で来られる皆様!

もれなく、マジュロのクリスマスの名残が味わえます♪ ひゅ~!ラッキー♪!♪!

いいんだか、どうだか。。。。。



♪Dreams Come True/And I Love You♪


by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-20 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

Nice Pose!

081219590.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・アウビーチ】


ヤマブキハゼ。英名はSpotted Shrimp(Prawn)-goby。

名前の通りテッポウエビ類と共生しています。目の周りには黒色斑が4ヶ所あり特徴的。

まさに腹黒といわんばかりの胸辺り、その近くの青い点が綺麗です。

マーシャルでは比較的簡単に見付ける事が出来、比較的撮影もしやすいでしょう~!

ただ、くやしいのは. . . . .

ヒレが開いてな~いッ!!!<`ヘ´>ムキーッ!!

これでも粘ったんですが、このポジションが可愛すぎて、そこはグッタリ諦めました(-_-;)

まぁ、、魚図鑑じゃないしね^_^;

マジュロではほとんどのダイブサイトで見かけるような. . . 。

さすがにAquariumでは見た覚えがありませんが、ギンガメを見つつ下にはヘルフリッチ!

みたいな事は良くあります。その時は一斉にマクロモード!あれには笑った(^o^)

この時はアウビーチという空港近くのダイブサイト。ここはい~っぱいいます♪

あと、アネモネ周辺、ボコラップ、カロリン周辺などでご覧いただけますよ。


     
     ♪C,Jルイス/Sweets My Sweet♪
  

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-19 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

基礎?

             bridge590.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・Bridge】


ぜ~んぶ珊瑚のドロップです。

水深約7,80mくらいまでこの調子で珊瑚が重なり合っています。

エントリー直後の感想♪

『キャ~~ッ♪スッご~~いッ!』 って感じです。伝わります???僕だけかな。。。

※オカマじゃないわよッ!

このダイブサイトを潜ってみると、いかにマジュロ、いやマーシャル諸島が珊瑚で出来た地かという事が

良く理解出来ます。

アウトサイドとは言っても大物ポイント!ではなく、じっくり珊瑚の景観と外洋ならではの小物を

見付けていきたいところ!とは言え、何度もマンタを見てるので油断は禁物☆

もちろん、ナポレオン、ホワイトチップリーフシャークなどは良く見かけますね♪

うねりさえ無ければ、棚の上でグラデーションンが綺麗なセダカギンポ、ゴマニザの群れなど。

中層にはイソマグロ、数種類のフュージュラー、壁沿いにはフレームエンジェルフィッシュ、

ハナダイダマシにバートレット、多くのチョウチョウウオとフィッシュウォッチングもオモシロい!

ここだけの話、少し深度を取ると、ヘルフリッチ、マルチカラーも簡単に見つかります(^^♪

まぁ、ここは冷静に浅場を攻めましょ~~ですが。。。

マニアックにいくともっと色々いますよ~♪

このBridgeポイント、干潮、満潮変わりなく楽しめ、港からも近いスーパーダイブサイトなんです^m^

前方だけではなく是非、後ろを振り返っての景観(光の状態で景観が変わります)、

珊瑚と共に落ち込む深場に目をやってみてください。

世界を誇る珊瑚を、 ぜ ん し ん で味わってみましょう~

気分はウェットを脱いで裸で味わいたいくらいです!。。。うそ. . .


クリスマスまで後何日??

非常~に焦ります!な~~にもないんですが、焦りません??

毎年恒例のような 『一年って早いね!』 っていうセリフが最近増えた気が。。。

     
     ♪ANRI/Dolphin Ring♪
  

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-18 : Blog : コメント : 5 :
Pagetop

プチアドベンチャー!

airplane590.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・アネモネNo,1】


こちらはビキニの水深50mに沈む戦艦!ではなく、アネモネ島水深5mに沈む飛行機『Sea Star Pacific』。

この機内でオモシロいのは、下を良く見ればオドリハゼやパイプフィッシュなんかが多い事。

もちろん狭いので何人も入る事は出来ないが、じっくりいくなら問題なし。

飛行機全体像は浅い為自然光で十分撮影出来るでしょう!

アネモネ島自体生物が非常に多いダイブサイトですが、小物狙いが断然オモシロい!

特に甲殻類~固有種と浅場ファンにはたまらない環境でしょう♪

話は戻り、この機体は以前イセエビの搬送に使用されていたとの事。

戦争絡みの機体ではなくこのアネモネ島でBBQなどを楽しむ人達のアイテムとしてわざと沈められたものらしい。

ちなみに胴体後部はそのまま18m付近にあり、今ではハダカハオコゼやテンジクダイが根付いている。

幾つもの小さな根を一つ一つじっくり見ていく宝探しのような感覚はマクロ好きにはたまらないですね♪

初めてマーシャルでオリビアシュリンプを見付けたのもここ!

新しい発見はこのアネモネが多いですね♪



今日も朝も早よからいい天気!

絶好のシュノーケリング日和となりました。

お~っともうすぐNew BCが手元にやってまいります♪同じ物なんですが. . . 。

REGに至っては同じ物を14年使用していて今年O・Hに出したところメーカーさんから、

部品がないからとNew機種?と交換してくれた。

全身おNEW!O・W取立てを思い出します^_^;

が、ウェットがない。。。ぼろぼろピッチピチで全身を引き締め頑張っております!

ローカルくん達の様にスーパー薄着で張り切りましょか!

次回お会いした時、さぶイボ立てながらガイドしててもそ~っとしておいて下さい。。。。


     
     ♪ANRI/Dolphin Ring♪
  

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-17 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

EBI

1216590.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・アネモネNo,3】


エビは大好きです!

ですが、痛風もちなので、「摂る」より「撮る」に専念します!

こちらは. . . ん~ん。。。

一般的なバブルコーラルシュリンプ(沖縄にも多い)は、はさみ脚や歩脚、触覚などが

赤紫色に縁取られていますが、こちらの固体は触覚、胴体以外の間接部近くが全てブルー。

カザリイソギンチャクエビの幼魚にも似ていますが、さほど小さくは無く、

マーシャルではミズタマ珊瑚を良く見るとほとんどについている感じ。

名前が発見出来ず。。。

一部ネットではこちらの固体もバブルコーラルシュリンプと出ていた。

えーッ!ちゃうし!!

今なら、学名か正式名称に名前が載るかも!

『ヒロエビ』?『バブリーHIRO Shrimp』?『間接シマシマバブルコーラルシュリンプもどき』?

. . . . . . . . 。

最近、フィッシングのお客様がちらほらと。

帰港後は決まってお裾分けを(*^^)v

形のいい「グルーパー」がわんさか♪日本でもハタは高級魚ですね!

若干?色はトロピカルチックですが、味は繊細!そもそも繊細な味は全く分かりませんが. . .

塩を付けて自然の味を生かし!な~んて言いながら後半は醤油をぶっかけてるわたくし(-_-)

こう見えて、グルメですよッ!!!



本日も朝っぱらから快晴のマジュロ!

気持ちは南国!

おっと!オフィスに居ると忘れてしまいます。

ここは常夏マーシャル諸島って事。。。。。



by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』


2008-12-16 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

世界最大?

whaleshark590.jpg

撮影地:【アルノ環礁・Ulien】コンデジ使用


皆さんの大好きなホエ~ルシャ~ク!

マクロ好きなわたくしでも、こんなの出ちゃえばそりゃ~テンション上がりますよ!

まぁ、マーシャルでは気まぐれやさんのお散歩といったところでしょう~

マンタに引き続き、今年は何度か拝見いたしましたが、イリアムのスーパーゲストといったところですね!

正直、世界最大のサメにしては小ぶり。。ギンガメの渦の中にすっぽりと納まっておりました。

前回は、周りにグレイリーフシャークを引き連れて? SP? いや、いじられてたのかも. . .

といった状態の層々たるメンバーでの登場でしたが、今回はギンガメを引き連れての大移動でした。

水面からのジンベイもいいですが、突如現れる水中ジンベイは興奮する事間違いなし!

とはいっても遭遇率は. . . . . 。


茶菓子?いや、超高級動物性プランクトンでも準備しとかないとねぇ~




今日も雲一つない青空とヤシの木が良く映えるマジュロとなっています。

ダイビングにも釣りにも最高の天気ですね♪



       ♪Skoop on Somebody/shalala♪



by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』

2008-12-15 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

マーシャルのハナダイ

bartlettsanthias.jpg

撮影地:【アルノ環礁・Arno Arno】


バートレットフェアリーバスレット♂

特徴はクチバシから目にかけて通る黄色(オレンジ)のライン、ブルーの背びれ、尾を縁取る青紫のライン。

胴体中央に一本の黄色い横シマを出す事もありますが、個人的にはその方が好きですね!

こちらはシンプルな固体です。

この時はアルノ環礁にて撮影しましたが、マジュロにもわんさかいます!

彼らは潮通しの良い場所を好むので、ガッツリ着低出来るところを確保したいですね!

そこが難しかったりするんですが。。。

なんせ、マーシャルは珊瑚だらけなもんでして。。。

ある意味贅沢な悩みなんですが(^.^)



本日は日曜日♪

マーシャルでは日曜にはお酒を売ってくれない。

その為か、毎週日曜は人も少なくいつもと違った静けさがあります。

その代わり泥酔者がそのまま寝ていることもありますが(-_-) そりゃ、静かだ. . .

そこまで、酔ってみたいもんですねぇ~まったく。。。


たまには、僕らも朝っぱらから酒かっくらっちゃいますかぁ~^m^ ガハハ。。。。



     ♪Celine Dion/When I Need You♪


by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-14 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

Show Time!

manta590.jpg

撮影地:【アルノ環礁・Ulien】


最近、陸写真が多かったので、海へ戻しましょう♪

こちら、ナイトダイビングのマンタ♀ではございません。

悠々と泳ぐマンタもいいですが、こんな少し謎めいた感じもオモシロいかと。。。

アルノ環礁のイリアムにて、突如現れた姿は何かショーを見せられてる感覚にもなる。

マジュロ、アルノと今年は比較的マンタとの遭遇率も高く、毎回期待してしまう自分もいたけど、

そこは自然のもの!殺気を出しては!と冷静になる。。なってたかなぁ~(・・?

毎回カメラは持ち込んでないし、むしろ飾り状態でShopに置いている感じ。

必要な時だけ撮影しているが、この日はラッキーが続いた。。。



今日もマジュロ環礁は快晴!

プリズンブレークシーズンⅡvol.4~vol.11も制覇♪

夜中の楽しみが減ってしまった. . . (-_-)

すんなり、寝ればいいですがね~ 寝付きは悪く早くに目が覚める(*_*;

何なんでしょう~??



by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-13 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

ろ~ら~♪

081212.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・ローラ村近く】


マジュロの繁華街?から車で約1時間ちょっとのところにこのようなヤシの木だけの路が続きます。

車が2台すれ違うだけの幅はある路は綺麗に舗装されており西へ西へと一本路が続く。

民家も所々に有るだけで、決して密集している訳ではなく、昔ながらの生活をしています。

日本の田舎で見るような無人販売の野菜のように、ココナッツが置かれてあったり(と言っても人はすぐ来る)

と、のんびりムード全快!ドライブにはもってこいかも!

この先には少し開けた景観に変わりローラ村が現れ、陸続きの最終がローラビーチとなる。

ローラ村に関しては次回詳しくご紹介いたしましょう!


海もいいけど、こんな風に陸の散策も楽しい思い出になるかも。。。

決して決して都会では見る事の出来ない光景が広がっていますよ☆



本日も曇り、晴れ、スコールといった感じのお天気。

海況は比較的穏やか!このまま年越しを~~~~



     ♪Mariah Carey/Always Be My Baby♪



by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-12 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

変わり行く思い。。。



撮影地:【マジュロ環礁・アネモネ島】


彼はアネモネ島に暮らす少年。

最近ではヤシの木が倒され一部に小さなコテージなどが立ち並んでいます。

ダイビングの休息などで頻繁に上陸しますが、雨、風をしのぐには便利といえば便利。

最近、浅瀬のビーチには滑り台や飛び込み台まで設置され子供達は大喜び♪


この時も工事の真っ最中!少年もお手伝いをしていたなか、ひと時の休息といったところでしょうか。

。。。。。

『エコ』 や 『環境』 については難しい問題なのですが、

エコや環境の為に 『~する!』 より 『~しない!』 の方が重要かもって。

それが出来ればこんな問題になってないか(-_-)

先日某ダイビング雑誌の記事内で、

「東京~熱海間の二酸化炭素の排出量が車と電車ではその差約10倍!」と書かれてました。

10倍ですよ!奥さんッ!

車に乗ってエコツアーに参加している場合じゃござ~せんよッ!うん。。

かといって車は今となっては必需品。

エコカーもしくはマーシャル産ココナッツオイル車がもっと普及すればいいのに. . . 。

とか言いながら日本に帰ったら「ハイオク満タン!」なんて言ってたりして^_^;



しかし、この少年の視線の先には何が映っているのかなぁ~



          ♪Britney Spears/Girl in the Mirror♪


by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-11 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

明日へのパワー

DSC_0004w.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・RRE Dock】


昨日の夕方の一枚。普通の夕日ですが、ビビビッ!っときて撮っちゃいました。


パワーを感じます。一日が終わっていく. .と言うより、明日への期待かな。。

朝日もそうなんですが、底知れない力を秘めていますね!

人間には決してマネ出来ないような。。。

マネ出来るくらいだったら、地球をもう一つくらい作っちゃってるかな(・・? なんて. . . 。

遠くに見える、環礁という地に溶け込んで行く姿には、うっとりしちゃいます。



今日のマジュロは朝から快晴!

とはいいつつ天候が崩れやすい時期というのも事実。天気予報は当たったためし無し(-_-)

そういえば、日本でも綺麗な夕日は良く見たなぁ~

車に乗りながら何度も振り返ってた事思い出します。大阪とかでも橋渡る時とか。



今日も一日に感謝!

そして明日が来る事にも。。。





  ♪Savage Garden/Truly Madly Deeply♪

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー!』
2008-12-10 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

たくましく!

rreap.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・家の近所】


ブーゲンビリア

柄にもなく、お花を撮ってみまちた~♪日本のものとはちと違うかなぁ~

もっこり感がないというか. . . 。

空に向かって一生懸命育っています。

マーシャルには山がないため、生物、植物にも制限がありますが、良く目を凝らすと沢山の花を目にします。

珊瑚で出来たこの環礁という独特の地でも、カラフルな花々はひと時の癒しをもたらしてくれます。

そしてたくましさまでも感じさせてくれるのです。



今日は朝から空港送迎へ行き、お店の買出し。

本日も快晴のマーシャルです!



♪Bryan Adams/Heaven♪



by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-12-09 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

続・上陸

DSC_00361.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・カロリン島】


昨日に続きカロリン島、今日は上陸編です。
空撮の後、いてもたってもいられず、パイロットにお願いしパラシュートで見事着陸!ちと擦り剥きましたが(*_*;

. . . ッな訳ないっか。。。


ダイビングの休息時間にパシャリと撮影したものです。
よくある南国特有ビーチの光景ですね!残念ながら水着のお姉ちゃんはいません。木登り得意なオッサンくらいかな. . ここは離島の上、マーシャルではお肌の露出は控えめに!という宗教上の理由もあるんです。

そもそも水着なんかであるいてると数十分でヤケド状態になるかも!思った以上に日差しはすさまじいので。。
紫外線がお肌の天敵とはここ最近本気で思っております!今や海には手放せない『SPF50』。

am9:00



    ♪サザン/セイシェル~海の聖者~♪



by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』

2008-12-08 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

Kolalen Island

081207.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・カロリン島上空】


カロリン島の全体像です。
こう見ると分かりやすいですね!おなじみのダイブサイトが一目瞭然といった感じ。
今ではパソコンの衛星写真を簡単にプリントアウト出来るこの世の中ですが、カメラを向けて見るのもいいもんです。
こんなのいっぱいあれば、ポイント開拓もスムーズにいくのになぁ~


最近マジュロではイベントっぽい事が多い。そんな時は決まって酔っ払い続出。いたる所に. . . 困った②(-_-)
年末年始もお酒という誘惑に駆られるんだろうなぁ~. . . きっと②。。。

そう考えると家でちょこっとビール飲んでる我々は非常~に大人しく見えますね!


先日、マーシャル人スタッフに「どうして、日本人は強いの?」と聞かれた。
「強い?」良く聞けば、昔のKAMIKAZEや、映画・硫黄島の自爆シーンなどの事があるらしい。
なるほど. . .

そんなに強くないのにね~


今日のマジュロはいい天気となり、ダイビングチームはアルノ環礁へ遠征中!



    ♪Bon Jovi/Bed of Roses♪

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』






2008-12-07 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

姿見

081206.jpg

撮影地:【アネモネNo,1】


本日もマーシャル名物の珊瑚!

風もなく、晴れ間が広がる日には水面が鏡のようになります。そんな時、干潮時には珊瑚も水面ギリギリまで押し寄せ水面に映ります。撮影体勢は「上半身エビ反り(*_*;」といったところでしょうか。水面から見れる珊瑚ってのもなかなか不思議な感じがして好きですね!透明度も問題ですが. . .。そこにスズメダイなんかが舞っていて♪

今日は国際色豊かなメンバーでのダイビングボート出港となりました。


昨日の夜は久々にDVD鑑賞♪

見ながら寝てしまってることはざらなんですが、30分の短編もの 『プリズンブレーク』 なので安心。
以前TSU○AYAで11話まで見ていたので、昨日は12を。見終わった後、

『これ、見てた. . . 』 って。『早く気付けーッ!』

てな訳でとっとと寝ました(-_-)zzz



            ♪TUBE/Get Back to Those Summer Days♪


マーシャルのダイビング情報は 『Alojet』

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-12-06 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

ビキニの夕焼けPartⅡ

081205.jpg

撮影地:【ビキニ環礁・BIKINI Resort】


先日アップしたビキニの続きです。

その後、ダッシュはもちろん、どこが綺麗かも分からず. . . 。とりあえず撮影してみました。

ここはビキニリゾートのラグーンに面した穏やかなプライベートビーチ。

夕焼けひとつでも色は様々。

日本でも綺麗な夕焼けは見る事が出来ますね!

一分一秒と色、形が変化する様は、時間というものに「色」をつけているかのようにも感じる。。。

宇宙規模の特大キャンバスかな。



今日は昨日とうって変わって晴天のマジュロ環礁。ダイビングチーム最高だろうなぁ~




   ♪Now and Forever /Richard Marx♪




マーシャルのダイビング情報は 『Alojet』

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-12-05 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

未確認小惑星. . .

shrimp.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・アウビーチ】



ヒトデヤドリエビ。体長約1cm。

こちらの棲家はマンジュウヒトデ。
彼らはの動きは忍者にも勝る瞬間移動が出来るほどの隠れ技をもっている。20cmくらいのマンジュウヒトデの周りをぐるぐると移動するので撮影もエンヤコラ。体色は棲家の色によって変化するし、色も様々で黄色、茶黒、オレンジ、乳白色と探すのも楽しくなる♪

甲殻類の中でも岩場の隙間にひっそり. . . よりやはりこんな派手なホストがいいですね!が!派手なエビ、カニほど、地味~な所にいるような. . .。
困ったもんです。けど考えてみれば、ご覧のようなホストに派手~な子は逆に引き立たないですからね。これはこれでいいのか。。と一人納得☆


本日のマジュロ環礁はあいにくの雨。。。

シトシト降り続いています。

これも恵みの雨。

雨には人それぞれ感じ方があると思いますが、今日の雨は寂しく感じます。

やがて止み、虹を作り、そして何かを成長させる。

どんな事にも雨は必要なのかも。。。



    ♪桑田佳祐【風の詩を聴かせて】♪



マーシャルのダイビング情報 『Alojet』

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-12-04 : Blog : コメント : 1 :
Pagetop

静寂

DSC_0018590.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・No,5Islands】

こちらも大潮の干潮時のものです。僕は、この風もなく陽も入るこの水面が大好きなんですが、まさに癒し効果。何時間でも見ていることが出来るんです!多分. . . 。穏やかで、自然に癒されてる~って感じさせてくれる瞬間の1つでもあります。

その時、自分が感じ取れる気分がそこだったのかも。

気分次第では癒される~. . . なんて思えないし。。。

そんな時身近では、音楽、友達、お酒、恋人などと人それぞれ。


そこに、景色も忘れないように!


大都会にも自分にとっての、とっておきとなる景観は絶対あると思います♪



    ♪KOBUKURO-【White Days】♪


マーシャルのダイビング情報は 『Alojet』

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-12-03 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

Taxi

kirtake.jpg

撮影地:【マジュロ環礁・RRE Dock】


首都マジュロ環礁からお隣のアルノ環礁までの定期船 『KIRTAKE』。
物資やご覧のように人々の唯一の足ともなっていて、少々のラフなら運航している。もちろん、一度外洋へ出て引き返してくる事もしばしば。アルノ環礁には大きなストアなど全くない為、このようなボートにて多くの物資を運ぶ訳ですが島民にとっても期待の一隻!といったところでしょうか。。。
マジュロへ帰港後はココナッツや鶏、豚までもが運ばれてきます。これらはマーシャルではかなりのご馳走なんです。

キャプテンは右端の 『Ronnie』 さん。お腹がとってもオチャメ☆
個人的にはマジュロのロバート・デニーロなんですが. . . 。
ダイビングでも使用する事も多々あり、初代MDAの専属キャプテンでもあるため、ダイブサイトもバッチリ!


最近パソコンを使う事が多い中、やっぱり機械音痴だとつくづく感じております。画面が固まった日にゃ~、ちとパニックですね!いろいろ試してみたいのですが、ネット環境もも一つで。
この世の中かなり進化し便利になっているのに、使いこなせてないような. . .

まだまだアナログが続きそう。。。



 ♪Voice of My Heart♪


  
マーシャルのダイビング情報は Alojet

by HIROフォトブログ 『ダズリングヒーロー』
2008-12-02 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: