偶然の夕焼け

090731.jpg

聞こえます!聞こえます!

お茶の間のどよめきが聞こえてきますよ~~♪

そうですッ!

すでに皆さんもご察しの通り、先日の真弓監督に引き続き、

本日7月31日は 『阪神タイガース平田勝男2軍監督』 の誕生日☆

85年の優勝にも貢献し、真弓、岡田、掛布、バースらと共に戦ってきたメンバーの一人。

当時の背番号は「30」でショート。現在は「78」。

あの時の守備にはシビレましたよねぇ~

現在ではめっきりノックも下手になり、選手から「セルシオ乗りすぎ~ッ!」っておちょくられてるそう。。。


平田監督!おめでとう!


そんな監督と同じ誕生日とは光栄であります!




健康である事に感謝。

いくつもの素晴らしい偶然にも感謝。



全ての事に感謝です。











こんなとこにも、たまに掲載していま~す!

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》










2009-07-31 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

3本線幼魚

090730.jpg

【Three Banded Anemonet Fish】


先日は孵化シーンをアップしましたが、こちらは幼魚。

体とヒレの大きさなどのバランスがなんとも可愛らしい♪

トレードマークの白い3本線ラインもまだまだ太く出来上がってない感がたまらなく大好きです!

幼魚ガイドブックがあるように、『タイガースカラー海水魚ガイドブック』 のような

黄、黒、白、の魚のみを集めたのなんて、最高じゃないですか?!

ページ後半は ビジター用に黒、白、グレーとか。。。

作ったらネットで販売します!

その際には、是非共、皆様宜しくお願いいたしますm(__)m

多分、売れませんが。。。









こんなとこにも、たまに掲載していま~す!

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》









2009-07-30 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

オフィスな日々

090729.jpg

今日も元気にダイビングチームはアルノ環礁へ遠征しております。

写真はアルノへ行く時の外洋はこんな感じかなぁ~って妄想を膨らました挙句出てきたものです(*_*)

実際には、先週アルノ遠征からボートの舳先に座って帰って来る時に撮影したものです。

本当はウェット着ずに潜ってたので冷えに冷えまくった体を温めてただけなんですが。。。




今日もオフィス、港のパトロールをしっかりとこなしておりました。

って、もうすぐ干からびそうなんですけど。。。(-_-;)







こんなとこにも、たまに掲載していま~す!

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-07-29 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

Mr.Ted

090728.jpg

今日も朝から、遅刻と昨日のずる休みを必死で言い訳してたテッドくんです。

こんな彼も、一家の主。

いつも怖ーい嫁の監視の目が光ります☆

まぁ、仲良く登場するのでいいことなんですが。

カスティーなんか娘の自慢にしか来ませんからねぇ~

皆さん!たまには嫁の自慢もして下さいよぉー!

昔で言う「今夜はおかずが一品増えるかもッ!」です♪

古くてすみません。。。




本日テッドくん達ダイビングチームはカロリン島へ!

そんな彼に今日のダイビングについて聞いてみたところ。。。



『それがさぁ~ 聞いてくれよ~!アクアリュームが凄かったんだよ!

ギンガメ近いしさぁ~ イーグルレイやグレイリーフシャーク。。。

なんせ数が多いったらありゃしねー!

あれは、写真も撮りやすいね!俺、持ってねーけど. . .

さぁ、帰って嫁に逢おう!』  



って言って帰って行きました。。。









こんなとこにも、たまに掲載していま~す!

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》











2009-07-28 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

ハイビスカス

090727.jpg

柔軟剤のおかげで脱・牛乳臭いTシャツのHIROです。

2週間という長い日々を牛乳臭いTシャツと過ごしてまいりました。

理由は未だ分かりません。。。




こちらではどうしもプルメリアが目立ち、どこにでもある扱いをされるハイビスカス。

元気に太陽に向い育っています。

どうしても、ダイバーさんはホテル→港→海→水中→港→ホテル→どっぷり泥酔の世界(>_<)。

こちらが通常の世界共通の流れでしょう~

が!たまには周りを見渡してみようじゃありませんか!

こんなにも可愛らしいお花が咲いているんですもの♪




僕には全く余裕ありませんが。。。

ビーグル38の相方のように、のそのそ登場です(-_-;)









HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-07-27 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

寝た~。

090726blog.jpg

3,4日前の夕焼けです。

これから飲むぞぉー!っと言う前にエールを送ってくれたかのように感じたのは多分僕だけでしょう。。。

いつ見ても心が落ち着きます。




今日は久しぶりにゆっくり睡眠をとりました。

寝るというのは素晴らしいものですね!

ちょこっとお笑いDVDは見てしまいましたが、意識不明のように休ませていただきました。

スタッフの皆様どうもありがとう!









HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-07-26 : Blog : コメント : 5 :
Pagetop

体リセット開始

090725.jpg

先日のアルノ環礁遠征時のランチタイムで遊んでみました。

友達の大きなワイコンのレンズに、ぎりぎり太陽、ヤシの木、海、ボートと酔っ払いが映り込んでくれました。

別に意味のない写真ですみません。。。m(__)m




本日はダイバーもいらっしゃらない為、空港にお見送り。

ずーっと飲んだくれてたメンバーとのお別れは寂しいものですね(>_<)

昨夜は少し早い誕生日をしてもらい恥かしいというか感動というか心に響く一日となりました。。。

するのはいいけど、してもらうって照れるんですよねぇ^_^;

涙ちょちょぎれましたよ。。。




マーシャルにいらした皆さん!

是非またお逢いしましょうね!




今日は置いといて明日から休肝日にしよ~っと!









HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-07-25 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

プレゼント

090724.jpg

今回ずっと一緒だった、ちびっこスノーケラーちゃんからのプレゼントです☆

みんなでの打ち上げ(毎日でしたが. . . ^_^;)で他のメンバー達全員にも手渡してくれました。

ビッグサプライズに大人がみな半泣きでした(T_T)

ありがとうね!

そして、ほんとに僕の体がポンコツになる前にマーシャルに帰って来てちょうだい!

そこんとこ重要。。。




さて、本日は風向きが変わりさらりとキラめく北東の貿易風では無く、

朝っぱらから南風の暴風雨(T_T)でラグーン内はエライこっちゃですが、

こんな時はじっくりまったりダイビング!

水中は何の問題も無く、1時間越え2ダイブ。

天候もお昼には回復し、通常の光景に戻りました。

海況あってのポイント選びですが、じっくりマクロ撮影、観察を楽しむ一日もいいもんですね♪

コンデジのオドリハゼ+ダンスゴビーシュリンプ(共生ハゼ)もバッチリ写ってましたね!

久しぶりに撮りたくなってきたぞぉ。。。




さぁ!最後の打ち上げ気合入れて飲みます!!!








HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-07-24 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

ノースドロップ

090723.jpg

ノースドロップでいつもダイバーの周りにいる小ぶりなグレイリーフシャーク。

この時は何匹かが下から横からと目の前まで近づいてくるようなシーンが何度も☆

小さいとはいえさすがにサメ!迫力はあります。




今日はマジュロ環礁カロリン島でのダイビング。

チームYUKO&TAKASHIさんはアルノ環礁へお泊りスノーケリングツアーへ出かけています。

セクシーSHIGEくんもランドオペレーターとして大忙し。




今日は寝よう。。。










HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-07-23 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

課題

090722.jpg

皆さん、皆既日食は楽しまれたでしょうか?

我々、マーシャル軍団も皆既の見える 『ジャルート環礁』 へ行ってまいりました。

写真はジャルート空港。

こちらにてみんな揃って三脚スタンバイ。

が、結果はご覧の通り雲が多い。。。

自然相手はどうしようもなく祈る気持ちで時間を待ちます。

そして、欠け始めた時間を確認しながら天候回復を祈り。。。

. . . 空全体が急に薄暗くなり始めました。

食分100%時には周りが暗くなりまるで夜のような雰囲気☆

雲の途切れた水平線沿いには、夕焼けのようなオレンジ色が広がります。

その後、また明るくなりさっきの夜のような雰囲気がうそのように。

皆既日食自体は見る事が出来なかったものの、十分その雰囲気を味わえたかと。

自然現象. . . .

今後の課題を作ってくれました!

3年後、日本での金環日食でも狙ってみますか!

やっぱり自然は素晴らしい☆








HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》









2009-07-22 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

ノースポイント

090721.jpg

ノースポイント遠征

テレビにも紹介されたアルノ環礁のノースポイント・ホワイトロード。

今日は少しうねりが入っていた為、コースをドロップオフへ。

『North Drop』 へ変更後は何だかんだと出てくれました♪

グレイリーフシャークは最初から最後までダイバーの近くをぐるぐると、

ツムブリも下からどかーっと!カスミアジの群れにも囲まれ、中層にはバラクーダ。

透明度も良く、流れはこさじ一杯程度。

Exしたくない気持ちが分かります。。。

なので、2ダイブとも1時間越え!



明日は皆既日食!明後日からは1泊アルノ遠征です!











☆ 皆既日食まであと 1日 ☆

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》







2009-07-21 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

面ツル

090720.jpg

ツルツル、ベタベタ、サラサラ、キラキラ、テカテカ、結局ベタ凪の外洋を滑るように、

アルノ環礁遠征です!

ボートの上からはサンゴも魚も丸見え☆

アルノアルノでは今年一番とも言える透明度!

流れも全く無く、中層にホバリングしているだけでも最高に気持ちが良い!

スッコーン!!と抜けるあの視界はいったい透明度、透視度何m??




ちびっ子シュノーケラーも穏やかな水面からギンガメアジの群れやカメまで見れちゃってます。。。

太陽、ヤシの木、鏡のような水面は最高の遠征ムードをつくりあげてくれました。

帰りのボートからは クジラ もお出まし!




明日はノースポイント遠征かな!











☆ 皆既日食まであと 2日 ☆

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》







2009-07-20 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

未来のダイバー

090719.jpg

今回のチームHIROには、こんなに可愛い未来のダイバーさんがご一緒してくれています。

小さなフィン、マスクを装着し元気にシュノーケリングです♪

将来は世界の海、いやマーシャルの海を元気に潜ってくれる事でしょう~

その時には、ぼよぼよの爺さんガイドHIROがご案内しますよぉ^_^;




ランチ後のシュノーケル、一緒にして楽しかったねぇ~

コガネヤッコが気になったのか、黄色のお魚~♪って、指、指して興味津々。

明日は何が見れるかなぁ~










☆ 皆既日食まであと 3日 ☆

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》









2009-07-19 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

。。。

090718.jpg

今日は朝から大きな雲がべたぁーっと(-_-;)

1stダイブ終了後には陽も差し、それからはマジュロらしい景観を見せてくれました。

でもって、本日の 『Aquarium-inside』 はまさにリアル水族館。

ぐっちゃりです☆




ふぅぅぅ。。。

飲むか. . . . .









☆ 皆既日食まであと 4日 ☆

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》






2009-07-18 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

イリアム×3

090717.jpg

今日のダイビングはアルノ環礁 『Ulien』 トリプルダイブ。

完全大物狙いの一日となりました。

もちろん、潮が異なるため水中景観も変わります。

写真のタイマイは良く見かけ、親子?夫婦?でいたりと。

ブルーウォーターから突っ込んでくるツムブリの群れも気持ちよく、

普段はシャイなインドオキアジも大きな群れをつくりじっくりと近くで見る事が出来ました♪

もちろん、ギンガメアジの群れは定番!

ナポレオンのファミリーも中層でふわりと、バラクーダ、マダラトビエイなどなど。




今日の夜にはまたまた皆さんがご到着され、明日から賑やかになりそうです!

今夜もハイオク満タンにして、おっさんパワーで乗り切っていきましょう!










☆ 皆既日食まであと 5日 ☆

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》










2009-07-17 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

水中イルカ

090716.jpg

待ち望んだアルノ環礁遠征!

今日のヒットは水中イルカです!

Enして、間もなくイルカの鳴き声が。。。

ブルーウォーターを気にしながらふと後ろを見ると、イルカ達が遊んでいました!

一瞬で泳ぎ去るのではなく、じ~っくりとその姿を見せてくれ水中イルカショーのよう♪

ダイビングの最中に滅多に出会わないだけに興奮しちゃいましたね!

本当にラッキーな一日です☆




その後はお決まりのギンガメの群れ、バラクーダ、タイマイ、ツムブリなど。

Ex後もボートの周りには多くのイルカ達が集まり、その数いったい何頭くらいいたのでしょう。。。

。。。

こんな時にMy Nikonがない。。。

コンデジを持ってただけマシとしよう~!









☆ 皆既日食まであと 6日 ☆

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》









2009-07-16 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

省エネダイブ

090715.jpg

【Delicate Blenny】


最近良く見る? 『ヤイトギンポ』。

虫眼鏡、もしくはコンデジに装着するマクロレンズなんかで見てちょうど良い感じの大きさ。

近づくと、くりくりと体の向きを変えたり、目をきょろきょろと動かしこちらの様子を窺がいます。

近くにはモンツキカエルウオが居る事が多いので、あまり注目されませんが、

僕はしっかり見てますよぉ~




あ!そういえば、先日の3本線クマノミのハッチアウトを撮影に行く時のエピソードを!

準備万端で水面移動し、もうすぐEnという直前にカメラの電源を入れてみた瞬間に、

『カードをフォーマットしてください』 の文字が。。。

げッ!

すでに陸は遠く、時間も凄ーく気になるし。。。

こうなったらうんともすんともならず、フォーマットするか(入っているデータは全部消える)、

カードを入れ直すのみ。

その時には、以前のデータも入っているため、消したくないなぁ~っと思い、

男・HIRO、水面で一眼デジカメハウジングを開けさせていただきました!

BCをパンパンに膨らまし、ポートを下から支え、手の水気を払い落とし、一番近くにいるボートのエンジン近くに、

ふたを置き、カードを差し直してふたをしようと思っても手が言う事きかず。

だんだんプルプルとしだし、頭の中では、『す い ぼ つ』 の文字がチラつき始めて。。。

まぁ、何とか成功!

やっぱり!絶対!もちろん!潜水前点検は大重要です!

なにはともあれ、皆さんにもあの瞬間をご覧いただけてホッとしています☆




本日はみんなして、リセット?ダイブ。。。

『体をいたわり、夜に備えよう!?ダイブ』。

という訳で、ゆ~~っくりとした3ダイブは体に優しい省エネタイプ。

1,100本記念もあり、めでたく楽しく水中でも大爆笑の一日でありました☆








☆ 皆既日食まであと 7日 ☆

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-07-15 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

Heaven's Hill

090714.jpg

今日も少し風がある中?二日酔いの中?カロリン島へ!

ラグーンの珊瑚の根にしてはダイナミックな 『Heaven's Hill』 にて2ndダイブ。

写真は 『ヒメエダセンベイサンゴ』。

本当にセンベイのようにペラペラなので、決して触らないように。。。

大物、レア小物もいいけど、世界が残したビッグスケールのサンゴもやっぱり見物!

っていいながら、本日の1stダイブも 『Aquarium』 へ。

少し昨日よりEnも早く、流れは後半からぐわ~っと。

まとまりは少しばかり悪いけど、グレーリーフはうじゃっと!もちろんギンガメ達も♪

何より、Enした瞬間のウメイロ達の群れに突っ込んでいく感覚がとても気持ちいいポイントです!



あ~ 今日も賑やかだ。。。

さぁ~今から宴会の準備!








☆ 皆既日食まであと 8日 ☆

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-07-14 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

仲間

090713.jpg

マジュロが誇る離島 『カロリン島』 の前にてインターバル。

久しぶりに3人が揃ったので、何となく記念写真を。

この2人は去年、『知っとこ!』 にてテレビ出演をしているんですが、

ダイビングも良く一緒に出かける為、同じようなガイディングをしてくれます。

また、高熱にうなされても安心だぁ~

お腹が痛いだ、嫁が. . .といいながらもマジメに頑張ってくれています。




しかし、今日は陸といい水中といい良く笑った一日。

笑いは健康にもいいので、満足②。。..

『Aquarium』 は久しぶりに流れガンガンビュンビュンで魚も多い☆

En直後にクマザサ、ウメイロ、ツムブリ達に歓迎され、可愛い小型グレイリーフシャークが、

ぐるぐると近くを何匹かで回り、大型ホワイトチップリーフシャークも、目の前を行ったり来たり。

ギンガメアジ達は終始目の前で潮に向い、単体で迫力のあるブルーラインコーラルグルーパー、ブラックサドル。

その後はまったりじっくりダイビング。

天気もいいから浅瀬の珊瑚も元気に映ります。

けど、少しばかり風が気になるなぁ。。。

そろそろ止んでくれないと遠征出来ないし(-_-;)



まぁ、明日のダイブサイトはビールを飲んでから考えよう。。。










☆ 皆既日食まであと 9日 ☆

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》



2009-07-13 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

祝!

090712.jpg

【Congratulations!】

今日は日本中のお茶の間が大いに沸いている事でしょう!♪

そう!皆さんもご存知!

日本中の皆に愛されている 『第31代 阪神タイガース監督 真弓明信氏』 の誕生日。

しかし、めでたいなぁ~♪

その勢いで皆さんも飲みすぎには注意してくださいよぉ~

真弓明信監督オフィシャルウェブサイトはこちらをクリック!




写真はアネモネポイントにある癒しの根。

ここはボーっとするには最高の癒し効果を発揮してくれる、

無数の小さなデバスズメダイが群れるお気に入りの根の一つです。

指パッチン音にも反応し全体がスッと小さな群れになり、そしてふわ~っとまた、

大きく珊瑚の周りに散らばります。

癒されるなぁ。。。






☆ 皆既日食まであと 10日 ☆

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》






2009-07-12 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

世界のTOTO

090711.jpg

【世界のTOTO】


三度のメシよりウォッシュレット。。。HIROです。

ハッチアウトという劇的瞬間の翌日に大変申し訳ありませんが、

喜びを隠せずアップしちゃいます。

Marshall Team Washlet? のkyokoさんご夫妻より素敵なお土産をいただきました。

以前から熱く語っていたウォッシュレットがこのマーシャルに上陸するとは!

水圧はそう!皆さんのご想像通り2段階式で手の平サイズの凄いヤツ。

もちろん、持ち運び携帯タイプなので場所を選ばず環境に優しいスーパーエコタイプ☆

そしてバックにあるTSUBA○I。

これ以上、貿易風と一つになったら資○堂からCM依頼がくるかも。

絶対ない。。。

しかし、感動続きの日々が続いてます☆




1ヶ月間のグアム~マジュロ間直行便ミニホッパーも本日で終了。

便利いいのになぁ~

アイランドホッピングも個人的には楽しいのでいいのですが、ダイレクトはやっぱり魅力的!

今後のコンチネンタル便の様子が分かり次第随時ご報告しますね!




賑やかな方達も帰って行かれ、でもって本日からもまた賑やかさん達の登場です!♪

どうなる事やら。。。









☆ 皆既日食まであと 11日 ☆

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』




by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》









2009-07-11 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

ハッチアウト

090710.jpg

【Threebanded Anemonetfish】


マーシャル固有種3本線クマノミの孵化シーンに立会い、気分はすっかり助産婦的なHIROです。


いつものミズイリショウジョウガイに卵がびっしり。

予想していた時間より少し遅れ、ようやく昨日よりも周りが騒がしくなってきたような。。。

親である大きなクマノミが一生懸命、周りのスズメダイを追い払い、

その間にも、ヒレで優しく卵一面にせっせと刺激を与えます。

写真はハッチアウト2日前のヒレを仰ぎ愛情を送り込んでいる最中。

どれも目がしっかりと出来上がりきょろきょろと孵るタイミングをうかがいます。

こちらはストレスを与えないように、頻繁にライトを当てず、うっすらちょろちょろ見てはの繰り返し。

そろそろ. . . .

げッ!!!

。。。

半分ないッ!(-_-;)

5分という時間はこの時なんとも長く感じたというか。。。

ここは現地スタッフとしての反省点ですm(__)m

090710a.jpg

その後、残った卵にロックオン!

新しい命の誕生に立ち会えた喜び以前に、不思議な事にさえ思えたなぁ。

透明の殻の中でブルブルっと体を震わせ孵り旅立っていく姿は本当に感動的です。

ここ2,3日18:30以降にメールくれた皆様。

レスが遅く申し訳ありませんでしたm(__)m




無事に生き残ってくれよぉ~

そして、どこかのイソギンチャクで逢おう!


という訳でここでも. . . .


  『 ワンパクでもいい!
 
         たくましく育ってほしい。。。』









☆ 皆既日食まであと 12日 ☆


HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』
====================================================================
グアム~マジュロ間をひとっ飛び!

あのッ!あのッ!噂のミニホッパーがマジュロへ帰ってきたぁ~!
マジュロ~グアム間を4時間ちょい。もちろん到着後の2ダイブだってへっちゃら♪

フライトスケジュール
◆6/13~7/12の期間限定
◆グアム発マジュロ行き(土曜日)  グアムam6:00発   マジュロpm12:05着
◆マジュロ発グアム行き(日曜日)  マジュロpm16:30発   グアムpm18:30着    

※グアム-マジュロ・時差2時間          お問い合わせは Cruise & Island
====================================================================



by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》






2009-07-10 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

Spotted-cheek Damselfish

090709.jpg

【Spotted-cheek Damselfish】


貿易風のおかげで髪がとッ散らかり、もう少しで京本○樹風になりかけのHIROです。


港前に多く生息するスズメダイ。

普通にいっぱいいるので無視されています。

それじゃなくてもスズメダイってあまり関心されないのは何故でしょう。。。

こんなにも綺麗で凛々しいのに☆

もちろん、肉眼ではこんなにもはっきりと模様や色合いは分かりにくいですからねぇ。

そんな観察にはカメラは丁度いい!

コンパクトでもサクっと撮っておきましょう!

後で見ると普段良く見掛ける魚達にも新しい発見がきっとあるはず!



そうはさせてくれない、すばしっこい奴等に何度泣かされている事か。。。








☆ 皆既日食まであと 13日 ☆


HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』
====================================================================
グアム~マジュロ間をひとっ飛び!

あのッ!あのッ!噂のミニホッパーがマジュロへ帰ってきたぁ~!
マジュロ~グアム間を4時間ちょい。もちろん到着後の2ダイブだってへっちゃら♪

フライトスケジュール
◆6/13~7/12の期間限定
◆グアム発マジュロ行き(土曜日)  グアムam6:00発   マジュロpm12:05着
◆マジュロ発グアム行き(日曜日)  マジュロpm16:30発   グアムpm18:30着    

※グアム-マジュロ・時差2時間          お問い合わせは Cruise & Island
====================================================================



by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》







2009-07-09 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

カスミアジ

090708.jpg

【Bluefin Trevally】


ココナッツ石鹸を卒業した違いの分かる男、HIROです。

日焼けのし過ぎでめっきり弱酸性好みの貧弱Boyです。

昔は全身食器用洗剤でも良かったのになぁ。。。




外洋では群れ、ラグーン内では単体などでよく見かける、カスミアジ。

この時はアネモネポイントでの捕食にやってきた奴ら。

カスミアジが近づくと小さな魚達は身を守ろうといっせいに珊瑚の隙間に隠れます。

その時の動きが穏やかなラグーンポイントに動きをつけるんです。

生存競争、弱肉強食とはいえ見ていて飽きません♪




さて、今日はカロリン島へ!

透明度は良く僕の好きな 【Heaven's Hill】 へ。

のんびりとした雰囲気と小物&珊瑚が嬉しくなるポイントの一つです。

もう一発は 【Aquarium-Outside】。

ナポ、ギンガメ、川のように流れるウメイロ、サメ達。




ナイト行ってきま~す!









☆ 皆既日食まであと 14日 ☆


HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』
====================================================================
グアム~マジュロ間をひとっ飛び!

あのッ!あのッ!噂のミニホッパーがマジュロへ帰ってきたぁ~!
マジュロ~グアム間を4時間ちょい。もちろん到着後の2ダイブだってへっちゃら♪

フライトスケジュール
◆6/13~7/12の期間限定
◆グアム発マジュロ行き(土曜日)  グアムam6:00発   マジュロpm12:05着
◆マジュロ発グアム行き(日曜日)  マジュロpm16:30発   グアムpm18:30着    

※グアム-マジュロ・時差2時間          お問い合わせは Cruise & Island
====================================================================



by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-07-08 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

毎年しら~ッと過ぎていく七夕

090707.jpg

7日 七夕ですね!


大阪のうるさーいお嬢様方???が1年振りにマーシャルへ。

そんな皆とアルノへ遠征した時の 『Hiro's Coral Ⅱ』です。

ヘルフリッチをじっくり観察した後はテーブル珊瑚が広がる庭でまったりと♪

やっぱり光が入ると気持ちがいいねぇ~

ボート上は素面でどんちゃん騒ぎですが、水中はさすがに静けさと一体化!




本日お帰りのTeam Canon?さん、むむ。。。

アルノ、マジュロと両環礁行く事が出来良かった②^_^;

ちなみにニコン羊かんファンでも入会出来ますよ~♪

たぶん。。。




おっと!

今日の外洋①本目で水中にてカジキとご対~面~♪

上顎に長く尖ったするどいクチバシがしっかりと確認出来、ブルーウォーターを優雅に泳いでいきました。

やっぱり、迫力あるなぁ☆









☆ 皆既日食まであと 15日 ☆


HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』
====================================================================
グアム~マジュロ間をひとっ飛び!

あのッ!あのッ!噂のミニホッパーがマジュロへ帰ってきたぁ~!
マジュロ~グアム間を4時間ちょい。もちろん到着後の2ダイブだってへっちゃら♪

フライトスケジュール
◆6/13~7/12の期間限定
◆グアム発マジュロ行き(土曜日)  グアムam6:00発   マジュロpm12:05着
◆マジュロ発グアム行き(日曜日)  マジュロpm16:30発   グアムpm18:30着    

※グアム-マジュロ・時差2時間          お問い合わせは Cruise & Island
====================================================================



by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》



2009-07-07 : Blog : コメント : 5 :
Pagetop

スリーバンデッドアネモネフィッシュ

090706.jpg

【Three Banded Anemonet Fish】

先日のネイクドヘッドのお隣の3本線クマノミコロニー。

。。。

何匹か分かりません(-_-;)

こんなコロニーがいくつもあるので驚きです。

ありがたみも無いほどですが、マーシャルの固有種という注目種なんです。

ラグーンはもちろん、外洋でも登場します。

ズッコけるのは、外洋のドロップオフのヘルフリッチやダイヤモンドテールラスの横にも居た時。。。

あなたもいるのね. . . って感じでさらぁ~っと流しちゃいますが。

ゴメンよぉぉ 3本線クマノミさん。。。

ここでは間違いなく!あなたはヒーローですッ!!!




最近陸撮してないなぁ~

久しぶりに持ち歩くかな。。。

三脚片手にベスト着て、バンダナ巻いて^_^;ぷふふ。。。








☆ 皆既日食まであと 16日 ☆


HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』
====================================================================
グアム~マジュロ間をひとっ飛び!

あのッ!あのッ!噂のミニホッパーがマジュロへ帰ってきたぁ~!
マジュロ~グアム間を4時間ちょい。もちろん到着後の2ダイブだってへっちゃら♪

フライトスケジュール
◆6/13~7/12の期間限定
◆グアム発マジュロ行き(土曜日)  グアムam6:00発   マジュロpm12:05着
◆マジュロ発グアム行き(日曜日)  マジュロpm16:30発   グアムpm18:30着    

※グアム-マジュロ・時差2時間          お問い合わせは Cruise & Island
====================================================================



by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》




2009-07-06 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

今日も遠征!

090705.jpg

今日も張り切ってアルノ環礁遠征。

写真はランチ休息での一コマ。




アルノ環礁でのダイビングは①Arno Arno ②Ulien ③Ulien Pass


1stダイブは癒されて。。。
 
  2ndダイブは群れを見て。。。
 
    3rdダイブは小物&珊瑚!


アルノ環礁は自由自在だぁぁー!

今日もヘルフリッチがいっぱいいたなぁ~

最近、ダイバーさんに紹介するのみとなってしまった世間ではレア?種のヘルフリッチ。

なんで、マーシャルは浅くでいっぱいいるのでしょう~




しかし、天気がいいので、珊瑚がキラキラとても綺麗な一日でした☆







☆ 皆既日食まであと 17日 ☆


HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』
====================================================================
グアム~マジュロ間をひとっ飛び!

あのッ!あのッ!噂のミニホッパーがマジュロへ帰ってきたぁ~!
マジュロ~グアム間を4時間ちょい。もちろん到着後の2ダイブだってへっちゃら♪

フライトスケジュール
◆6/13~7/12の期間限定
◆グアム発マジュロ行き(土曜日)  グアムam6:00発   マジュロpm12:05着
◆マジュロ発グアム行き(日曜日)  マジュロpm16:30発   グアムpm18:30着    

※グアム-マジュロ・時差2時間          お問い合わせは Cruise & Island
====================================================================



by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》




2009-07-05 : Blog : コメント : 6 :
Pagetop

ビーチダイビング

090704.jpg

【Naked head Shrimp goby】

先日4本目にプロカメラマンさんと港の向いの 『RRE front BeachⅠ』 を、攻めた時に横でちょこっと撮影。

マジュロのダイブサイトの中で一番大きく、しかも一番寄らせてくれるのはここ。

あまり派手ではないこのネイクドヘッドも無視は可愛そうですからね!

ほとんどがこのテッポウエビと共生しているので、たまにはじっと観察しているのも楽しいですよ♪

忘れてはいけないのが、お隣のイソギンチャクにマジュロ一群れるスリーバンデッドアネモネフィッシュ。

いたるところにコロニーがあり、いろんな群れ方をしているのでワイドでも楽しめます!




今日も朝から快晴。

風も穏やかに降り注いでいるため、まさにダイビング日和となりました。

お昼には激しい雨にもあいましたが、すぐに太陽はサンサンと照りはじめ、

午後からはご到着後のビーチダイビングで肩慣らし。

早速、3本線コロニーへ!

今日見ると、びっしりと卵が付いてたなぁ。。。

数日後、行ってまいります!!!

ビールはお預けで、新しい命がこの世に誕生する瞬間を収めてまいります!!!

。。。多分!



賑やかなメンバーで明日からは、激しい日が続きそうだぁ ^_^;







☆ 皆既日食まであと 18日 ☆


HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』
====================================================================
グアム~マジュロ間をひとっ飛び!

あのッ!あのッ!噂のミニホッパーがマジュロへ帰ってきたぁ~!
マジュロ~グアム間を4時間ちょい。もちろん到着後の2ダイブだってへっちゃら♪

フライトスケジュール
◆6/13~7/12の期間限定
◆グアム発マジュロ行き(土曜日)  グアムam6:00発   マジュロpm12:05着
◆マジュロ発グアム行き(日曜日)  マジュロpm16:30発   グアムpm18:30着    

※グアム-マジュロ・時差2時間          お問い合わせは Cruise & Island
====================================================================



by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》

2009-07-04 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

港からの夕焼け

090703.jpg

港からの夕やけです。

やっぱり夕焼けはいいねぇ~

マジュロ島の一番端のリタ地区の向こうの離島にゆっくりと沈んでいきます。

最近では3日に一度は綺麗な夕日が沈み、その後一面を独特の色に染めてくれます。

そんな時に限ってオフィスに居たり、シャワーだったり、パックだったり、寝ちゃったりで見損ねる方も多い。。。

是非、マジュロでは早めにスタンバイしてご覧になってくださいね!





さて、明日からもリピーターさん達の登場です!

どうにか、Marshall Team Nikonに引きずり込もうと企んでいるのですが。。。

昨日、今日としっかり肝臓を休ませよう!

ッて、コントロール出来るくらいだったら、すでにしてるか^_^;









☆ 皆既日食まであと 19日 ☆


HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』
====================================================================
グアム~マジュロ間をひとっ飛び!

あのッ!あのッ!噂のミニホッパーがマジュロへ帰ってきたぁ~!
マジュロ~グアム間を4時間ちょい。もちろん到着後の2ダイブだってへっちゃら♪

フライトスケジュール
◆6/13~7/12の期間限定
◆グアム発マジュロ行き(土曜日)  グアムam6:00発   マジュロpm12:05着
◆マジュロ発グアム行き(日曜日)  マジュロpm16:30発   グアムpm18:30着    

※グアム-マジュロ・時差2時間          お問い合わせは Cruise & Island
====================================================================



by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》





2009-07-03 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

たまにはこんなランチシーン

090702.jpg

今日も絶好調に快晴です。

わたくし本日は丘番のため爺さん張りに体をいたわっております(-_-;)

夕方5時くらいから絶好調の兆しが見え始めるれっきとしたおっさんであります。

こんな日も重要ですね。。。




昨日はSIRにて回収物と合わせランチを上陸にて。

滅多にダイビングでは来ないこの島は大人気のプライベートアイランド。

ラグーン、外洋を見渡せるこのガゼボランチタイムでのほっこりシーンです。

ここからの夕焼けも感動的ですが、昼間の光景もまた格別。

潜水命!のダイバーさんであっても一日はこんなところでのんびり昼寝ってのもいいもんですよ♪

もちろん、ここからの星空は想像出来ないくらいの美しさです☆








☆ 皆既日食まであと 20日 ☆


HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』
====================================================================
グアム~マジュロ間をひとっ飛び!

あのッ!あのッ!噂のミニホッパーがマジュロへ帰ってきたぁ~!
マジュロ~グアム間を4時間ちょい。もちろん到着後の2ダイブだってへっちゃら♪

フライトスケジュール
◆6/13~7/12の期間限定
◆グアム発マジュロ行き(土曜日)  グアムam6:00発   マジュロpm12:05着
◆マジュロ発グアム行き(日曜日)  マジュロpm16:30発   グアムpm18:30着    

※グアム-マジュロ・時差2時間          お問い合わせは Cruise & Island
====================================================================



by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》











2009-07-02 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: