夕焼け

090831.jpg

昨日の夕方の写真です。

そこには、シゲくんもカメラを構えて夕日をおさえる姿が。。。

彼の頭と沈み行く夕日のコンビネーションを狙ったのでが、

個人的には見飽きてる為、止めました(-_-;)










こちらも見てね!→Diving.commu

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-08-31 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

一瞬のあくび

090830.jpg

穏やかな一日。

ダイビングチームはアルノ環礁へ遠征です。

最近、行ってないなぁ~. . . .









こちらも見てね!→Diving.commu

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-08-30 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

今日も快調!

090829.jpg

朝の雨はさておき、いい天気に恵まれたマジュロ環礁です。

長らく潜ってないなぁ~。。。








こちらも見てね!→Diving.commu

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》









2009-08-29 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

ヘルフ嬢

090828.jpg

ヘルフリッチ横丁が存在するマーシャル諸島、マジュロ環礁よりHIROです。

久しぶりにシコンハタタテハゼを引っ張り出してみました。

この時はダラップポイントにて。

最近ではアクアリストにやられ、小さく、傷の入った固体を良く見かけます。

そして、このエリアはかなり減った(-_-;)

切ない。。。

まぁ、我々外国人がとやかく言う事ではないのでしょうけどね。

だって、日本人も水槽で飼うのに買ってんだも~~ん!

そんな傷だらけの戦士もさすがはヘルフリッチ嬢。

ハゼの中でも、柄はともかく一際目立つ色合い!

来週からは1ダイブ・一本勝負撮影カーニバル?開催!

アルノ環礁の浅場にてヘルフリッチのあんなとこ、こんなとこまで赤裸々に押さえて来ます!

おっと!急遽、本日一名、Team Nikonさんが正式ご予約にて合流決定!

賑やかになりそうだ♪




良く雨が降ってくれました!

御陰でぬかるみだらけです(-_-;)




今日は南風が吹くも太陽も顔を出してくれ清々しいビールが似合う天候となりました。

雨乞いをするもやっぱりマーシャルには青空が良く似合う!




そんなマジュロ環礁は今夜ご到着の皆様で明日からのダイビングは賑やかになりそうです♪

僕のダイビングは9/1スタートです!

それまでは、せっせとオフィスワークに励もうと思っておりますでありますですッ!!!




ではでは、よい週末を!








こちらも見てね!→Diving.commu

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》







2009-08-28 : Blog : コメント : 11 :
Pagetop

トゥバタハリーフ

090827.jpg

本日、チョコミントアイスがなく、ストロベリーに心を委ねた HIROです。


今日、懐かしい写真を見てみました。

2年前にマーシャルから助っ人として1ヶ月間乗り込んだ 『フィリピン・トゥバタハリーフ 』 のクルーズ船。

期間限定海域の為ダイバーは世界各国から乗り込み、日本人ゲストが居ないクールは写真のように、

1週間フィリピン人ゲストや韓国、台湾、アメリカ、ドイツ人など様々な方達とトリップに出掛けます。

さすがダイバーは世界共通お酒が大好きな様子!

朝も早い為、とっとと寝たいのですが、部屋までお迎え付きのベロベロショーへと引きずられます。。。

まぁ、最初の1,2杯までは苦痛なんですが、そこからは俄然絶好調です!

そんなトリップを共にしたフィリピン人ダイブマスターとは今も連絡を取り合っています。

『早く、こっちで働け!』 っと。。。

期間限定のアルバイトじゃねーかッ!!!って感じですが、機会があればまたあの海でも、

みんなと潜り、そして紹介したいなぁ~なんて思います。

未だに、たった一ヶ月間の様々なエピソードや感動、出来事は鮮明に覚えています。

忘れる事はないんだろうなぁ~




今日のマジュロ環礁は久しぶりに雨雲に覆われました。

とは言っても、夕方くらいからですが。。。

それでも、潤いを求めた地には嬉しいご褒美のようなもの♪

天候良過ぎが続いてもある意味異変ですよねぇ~

少しばかり安心した一日でした。

何事もバランス・バランス!








こちらも見てね!→diving.commu

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》










2009-08-27 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

港からの夕焼け

090826.jpg

最近の港からは毎日綺麗な夕焼けを見せてくれています。

同じ色が出ないところが自然現象の色のオモシロいところでしょうか。

港からってところが、ちと色気がありませんが。。。

でもって、星が綺麗な毎日。

カメラを持ち出すも眠気には勝てず、撮りたい画も押さえられず負けています(-_-;)

毎日がリベンジです!




毎晩お酒もいいけど、たまには夜空を見上げてみようじゃありませんか!

お気に入りの星がきっと見付かるはず!

。。。聞こえますよ!『お前が言うなッ!』 って。

僕の目はどんだけベロベロでもしっかりピントを合わせてくれる、超~オートフォーカス搭載!

それ以前に、寝てしまわない事だけが重要なんですが、最近は負けっ放しです。。。




ダイビングチームは海況抜群のマジュロ環礁内でのダイビング!

超近場で思いっきり環礁の地形を含むフィッシュウォッチングが出来るのですから、

いう事なしでしょう!

これから、干満差の激しくなるシーズン!

ムフフフ。。。。










こちらも見てね!→diving.commu

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》









2009-08-26 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

ヒメダテハゼ

090825.jpg

【Steiniz' prawn-goby】


マジュロ環礁のラグーン内のポイントでまず、エントリーして出会うハゼといってもいいでしょう。

みんなからは、ほとんど無視され状態の 【ヒメダテハゼ】 です。

僕も滅多にカメラを向けないのですが、たまたま全く逃げようとしない固体だったため、

あくびをし、ヒレを開いた瞬間を撮らせていただきました。

普段地味な魚達もヒレの模様はしっかり個性を発揮しています。

じっくり観察する醍醐味はこの隠された美しさにあるのでしょう~




水面テカテカつるぴか状態が続き何日が経つのでしょうか。

最高に気持ちがいいのですが、この反動がちょい微妙に怖い。。。

次の満月の大潮からは、Team Nikon合宿再開という事もあり、ベストコンディションで挑みたいところなんですが、

こればっかりはどうしようも無く、まぁ、その時の海況に応じてベストを尽くすしかないでしょう~

オモシロい、普段しないような事をめいっぱい企んでますからねぇ~~☆

もちろん、ご報告はしますよぉ!









こちらも見てね!→Diving.commu

HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》







2009-08-25 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

スモールガーデン

090824.jpg

プチジャパニーズコーラルガーデン風です。

こんな庭欲しくないですか?

形の違う珊瑚が小さな砂地に和風ともいえる庭のような形状を作りだしてくれています。

何気ないドリフトダイブの途中にも、可愛い世界はいたる所に広がっています。

こちらは、アルノ環礁のノースポイント。




ダイビングチームは海況いい時にはどんどん行っちゃえ!っという訳でアルノ環礁への遠征ダイブ。

2本連続群れポイントのイリアムですって~~

いいなぁ~♪

マジュロチームはSIRのご宿泊準備。

先日豪雨があったにも関わらず、水不足。

困った. . . って事で港からの真水運搬です。

日本で、蛇口をひねれば当たり前のように出るという世界が懐かしいというか。。。

マーシャルへいらしたら節水へのご協力宜しくお願いしますね!








HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》







2009-08-24 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

大潮名物

090823.jpg

穏やかなマジュロ環礁は大きな干満の差をつくりだしています。

そうなれば、マーシャル名物の水面珊瑚。

カロリン島のヤシの木と水中の珊瑚、水面珊瑚とブルーが良く映えます!

不思議な光景は何度見ても飽きる事は無く、数分後には静かに姿を消していきます。




去年の夏はなかなか風が止んでくれませんでしたが、今年は快適そのもの。

遠征はもちろん、マジュロ環礁にいたっても洗濯日和にも勝るダイビング日和☆

このままの海況がまだまだ続くように祈っています!

9月に来られる皆様にも味わってもらいたいなぁ~

Team Nikon合宿もある事ですしね。。。









HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-08-23 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

祝・港ダイブ

090822.jpg

本日はシゲくんの誕生日☆

Welcome to MISOJI world!

めでたい初ダイブはセレブにバスローブを着ての港ダイブ!

どんな飛び込みを想像していたのか全く意味不明な姿勢でのダイブとなっちゃってますが、

偶然にもこんなシーンに出会えて感動と驚きの一瞬の出来事でした。

本日も偶然の出会いに感謝です。。。




昨日とは打って変わって晴天、無風のマジュロ環礁。

ダイビングチームは2隻に別れての出港となりました。

アルノ遠征チームとマジュロ環礁の東側外洋ポイントチーム。

どちらも海況のいい時にしか行く事の出来ない魅力たっぷりなポイントなんです♪

こうも天気がいいと水中も明るく、ギンガメの群れとテーブル珊瑚なんて画も最高ですね!




そんな中、港でのダイブ!

シゲくん。。。あなたは素敵ですッ!









HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》









2009-08-22 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

マジュロな夜

090821.jpg

夜中にインロックしてしまい、南風ブンブン当たりながら港で一夜を明かしたHIROです(-_-;)

ほんとに寒かった。。。




週末になるとオフィスの近くのRRE敷地内では色々なイベントが行われます。

日本人の我々にとってはヒュ~~♪とかって盛り上がるポイントが全くもって分からないのですが、

観客も多く、子供から大人まで楽しみの一つとなっています。

週末にかけてマジュロへいらっしゃる方一度くらいご覧いただいてはいかがでしょうか。

楽しめますよ、10分は! たぶん. . .^_^; 




またまた南風勃発!

ちょっと続き過ぎじゃねー??

しかも夜中なんかバケツをひっくり返したような大雨。

ダイビングには全く問題ないのでいいのですが、屋根と長イスのみの、そこで寝てましたからッ!

しかし、寒かった。。。

皆さん!家に壁は必須ですよッ!必須ッ!










HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》










2009-08-21 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

Heaven's Hillにて

090820blog.jpg

【ベニハゼ属の一種】

久しぶりにマクロ写真をアップしましょう!

カロリン島に良くいるベニハゼの仲間。

なかなか真横から撮らせてくれず、斜めからが精一杯(>_<)

珊瑚が多い為ストロボが邪魔だったりこんな時に限って全固体、こっちを向いてたりと四苦八苦。

そんなこんなも可愛いんです。。。




本日はローカルマネージャー 『Jacob Labin』 通称 『JJ』 のお誕生日です。

おめでたい!という事で家では盛大にパーティーがあるのか、我々にもお裾分けをいただきました。

もちろん、我々もプレゼントしましたよぉ~~

『Happy Birthday ! J~J!』









HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》











2009-08-20 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

ゆったりな一日

090819.jpg

今日も穏やかな海況のマジュロ環礁です。

明日からはダイビングも始動開始です♪




たまたまポストオフィスへ。

スタンプを見ていると、先日ミリ環礁で発見した 『アカツキハギ』 をプリントしたものが。

お!っと思い他を見てみると、シャチやらアシカやら恐竜やら。。。

そんなんどこにおんねーんッ!!!

恐るべし妄想。さすがはマーシャルです(*_*)








HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》











2009-08-19 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

ワウ島ビーチ

090818.jpg

ミリ環礁のワウ島のハウスビーチ。

このビーチにはご覧の1m級のシャコ貝がごろごろと無造作に点在しています。

もちろん、珊瑚の根も多くイキイキとしています。

レオパードシャーク(トラフザメ)を目撃したのもこのビーチ。

一つ一つ根をじっくり見ていくと正体不明のベニハゼ系も多い。。。

ここだけでも半日は遊べそうな雰囲気。

朝の歯磨きタイムでは、すぐそばの浅瀬まで正体不明の子ザメが姿を見せてくれます。

ダイブサイトはもちろん、それ以外でもミリ環礁を多いに感じた日でしたね!

夜はというと、さすがにマーシャル諸島でも南に位置する為、サザンクロスの位置も高く輝きます☆

夜中の一瞬の豪雨には笑いさえ出ていましたが。。。



唯一の敵は。。。。。








HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》











2009-08-18 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

未来は。。。

090817.jpg

朝、港で見付けた可愛い男の子です。

どこの誰だか全く分からないんですが、ぷっくりして何とも言えない表情をいつも見せてくれるので、

Nikonが思わず反応してしまいました。

一度、だっこをした事があるのですが、見たまんまのまさにヘビー級。。。

将来が想像出来ますね^_^;




しかし、この海況の安定感はいつまで続いちゃうのでしょう~~

快晴、ツルピカベタ凪ぎ最高の条件を更新中!!!

おっさんは丘番にて、体をいたわっております(-_-;)

一日のビールを10本までと決めてからは最高に調子がいいのですが、

そもそも飲まなけりゃ、もっと調子いいんでしょうけど。。。

どっちだろ. . . . (・・?

テッドくんにはこの前思い出したたかのように日本語で、

『飲みすぎなんだよぉ~!』 って言われるし。。。

皆さん、変な事?を決して教えないように、何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m









HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》









2009-08-17 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

♪~~

090816.jpg

先日アルノ環礁へ遠征した際に、なんとも仲睦まじいご夫婦を激写!

穏やかなアルノ環礁の外洋を、2ndダイブへ向けて移動中です。

視線の先にあるのは、アルノ環礁の主要な港近くに位置する 『Dock South』。

こんなに穏やかだと、もちろんこのままの状態でマジュロ環礁まで帰港出来ちゃいます♪

一年中こんな海況ではないのが、ある意味オモシロいところ。。。




自然とは本当に素晴らしい!その反面、最近の日本での出来事、台風、地震のように、

人にとって時には脅威とも言える天災を振り掛けます。

台風と言えば、ダイバーにとって厄介なものでもありますが、普段見かけない珍種を運んできたり、

海中一斉清掃のように洗いこんでくれるとも言えるのでしょう。

マーシャル諸島では決して無視出来ない海面上昇の原因とも言える温暖化。

水温の上がりっ放しを抑える効果もあると聞いています。

そんな天災と上手に暮らす方法はないものでしょうか。。。




マーシャル諸島で綺麗な海をご覧いただくと同時に、ヤシの木が今にも倒れてしまうような、

現状も少しでいいので見てみて下さいね。

小さじ一杯でも何かを感じてもらえれば. . . なんて思います。

皆さんが撮影される 『Kilok Island』(通称:パナソニックアイランド)のヤシの木は、

数年後何本残る事が出来るのでしょう。




地球を本気で怒らす前に何とかならないかなぁ~。。..








HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》










2009-08-16 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

Wau Island

090815.jpg

こちらはミリ環礁のラグーン内にある 『ワウ島』。

今回はこのワウ島でキャンプを張る事になりました。

以前はこの島、宿泊も快適に出来るコテージもありましたが、

現在では使われていないかのような、コテージがひっそりと残っているのみ。

びっくり事というと、貯水槽には満タンに水が溜まっていた事。

カメラ機材が多いメンバーの中、この水には快適すら感じました。




そもそももう少し泊まるとこあるだろーって。。。?!

何故、キャンプなのかというと、以前同じメンバーでミリ環礁と同じ距離にある 『アウル環礁』 へ、

ツアーへ行った際に、快適を求めた結果、食事中、睡眠中僕らの周りには、2~30人の人達が、

物珍しそうにじっとこちらを見られていて、トイレにも行けないような状態だった為。

リアル 「ウル○ン滞在記」 はもう!ごめんだぁぁー! 

それからは、無人が一番快適という結果になったのです。

がっつりダイバーには寝るとこあるだけで十分!というメンバーだったから、いいのかも分かりませんがね^_^;




まだまだミリ環礁の海については触れていませんが、自然と一体となったツアーとなりました。

それを共感出来るメンバーというのも本当に素晴らしいものですね!

美しいものを美しいと共感出来、不便さも窮屈に感じない。。。

そんな単純な事を感じずには遠路遥々のこのツアーは成功しなかったのでは. . . とつくづく感じます。

そして、XXXX(チャーターボート・フォーエックス号)!良く 頑張ったッ!!!




ここ最近の海況&癒しの毎夜のビール?に感謝です☆








HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》










2009-08-15 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

ラストデーはマンタレイ!

090814.jpg

ここ4日間ご一緒させていただいた、チームHIROのメンバー。

ラストデーに相応しく、シャークストリートでは、

 

          『☆ マンタレイ ☆』



皆さんに別れを告げるかのように、優雅に向いからゆっくりと姿を現してくれました。

写真、ビデオと皆さんしっかり収める事が出来たのではないでしょうか。。。




何と言っても天候には恵まれた期間となりました。

晴天、つるつるベタ凪ぎ続き。。。

大荒れのマーシャルを見られてる方もいらっしゃったので、とりあえず挽回出来たかなっと。。。

ふぅぅ~。。。

是非、皆さんまた帰って来てくださいね!










HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》









2009-08-14 : Blog : コメント : 1 :
Pagetop

つづくなぁ。。

090813.jpg

いつまでこのベタ凪ぎが続くのでしょう。。。

ダイビング初日からアルノ環礁へ行ってただけに、マジュロ環礁が負けてしまうのでは. . .

そんな事はないッ!

今日のマジュロ環礁もベストコンディション絶好調☆

群れ、透明度、負けてませんよぉ~

つるつるの水面からは一面テーブル珊瑚も丸見え、透け透け、スケルトン状態です。

ランチタイムにはもちろん、シュノーケリング♪

もう少しで顔を出しそうなエダ珊瑚撮影会です。




こんな海況がいつまでも続いてくれればいいんだけどなぁ~

ほとんどの方が明日が最終日。

Team HIRO、激しい打ち上げになりそうだ。。。

てか、毎日打ち上げなんですが^_^;










HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》







2009-08-13 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

ベタ凪つづき

090812.jpg

【Scaly chromis】

最近、青い色の写真が多かったので、気分を変えてマクロ写真です。

こちらはミリ環礁で、一面大きなウミウチワを横目に見ながら指をくわえ、

マクロレンズで対抗した一枚です(*_*)

しかも、ストロボ一灯しか発光しないし(-_-;)

切ない。。。




相変らず、無風、ベタ凪のマーシャル諸島です。

張り切ってアルノ環礁ノースへ!

びゅ~んっと流れていました。

定番の白い砂地のキャベッジコーラルからドロップオフへ。

大物はまとまりは無いものの一通り登場。

少し、うねりと透明度が気になる為、思い切って移動。

アルノ群れポイント定番のイリアムではギンガメアジに巻かれ、バラクーダ、ナポレオン、

何と言っても、後半のブルーウォーターでのツムブリの群れ!

大きな群れはず~っとダイバーの周りをぐるぐると回り、離れたかと思うと、

どこからともなく、グァ~~っと大群が向かってきます。

真っ青な何もないブルーウォーターに良く映えるレインボーランナーとバラクーダ☆

Exit後も水面が鏡のように凪いでいるため、ボートの上から群れが丸見え状態♪


最近、水面フェチ化してます。。。











HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-08-12 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

アルノ環礁のイルカ

090811blog.jpg

外洋とは思えないような水面。。。

滑るように走るボート。気持ちがいいです♪

しかも、快晴&無風!

そんなベストコンディションでのアルノ環礁では 『Arno Arno』 沖でイルカの群れに遭遇☆

しばし、その優雅な泳ぎを見せてくれました。




イリアムでは定番のギンガメアジの群れ、タイマイ3匹、バラクーダ達。

何と言っても、今日の中で抜群の透明度!

ドロップオフを流しながら、下――の方のヘルフリッチを探しかけちゃいました^_^;




帰りももちろん、つるつるのベタ凪。

雲がくっきり水面に映り、ボートの舳先で楽々帰港。




そういえば、最近マジュロ環礁潜ってないなぁ。。。









HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-08-11 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

マジュロ帰港

090810.jpg

ミリ環礁からマジュロ環礁へ戻ってまいりました。

たくさんのメール、コメントをいただいていましたが、無事に帰って来ました事、

この場でご報告とさせていただきますm(__)m




去年計画され行く事が出来ずにいた、このミリ環礁遠征ツアーも、

今回は海況にも恵まれ、2年越しという期間を取り戻すかのようなツアーとなりました。




マジュロを出港し、4時間半後にはミリ環礁が見え始めました。

そして、北に面するチャネル沿いの最初に狙いを付けた島。

島を取り囲むブルーに魅せられ1stダイブは、もちろんここ!

びっくりしたのはやはり透明度!

スッコーンっと抜けた視界は数時間かけても足を運ぶだけの価値はあり!

チャネル付近では良く見かける一面大きなウミウチワ。

これはほんとに一面です!見事です!凄いです!

写真がないのは. . . . .

この時、マクロレンズだったからぁぁぁー!(-_-;)




これからちょくちょく写真と共にミリ環礁についてはアップしていきます。

では、今回の遠征にて、出逢う事が出来た魚達をちらっとご紹介しましょう!

グレイリーフシャーク、ブラックチップリーフシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、ハンマーヘッドシャーク、

レオパードシャーク、バラクーダ、ロウニンアジ、イソマグロ、ツムブリ、マダラトビエイ、ナポレオン、

アカツキハギ、ゴールドスポッテッドエンジェルフィッシュ、ヘルフリッチ、レッドバーアンティアス、

キャサリンズラス。。。。。


頭がまわりません。。。




本日はこの辺で!









HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》










2009-08-10 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

ミリ環礁遠征中!

090809.jpg

申し訳ございませんが、ただ今、ミリ環礁へ遠征中でありますッ!

マジュロ帰港は明日(10日)夕方5時を予定にしています。

では明日!








HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-08-09 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

行ってきます!

090808blog.jpg

さぁ、ミリ環礁に向けて出発してまいります!

写真のキャプテン・ベンのXXXX(フォーエックス号)に昨日の夕方荷物の積み込みをさせてもらい、

ざっとタンク50本! 

ベンが、ちょっとぉ~~もぅ~~って顔してましたけど。。。

食料、水もどっさり積み込んで、もちろん 『Nikon』 もお供させます!

こいつは体の一部ですから。。。




今回はゲストダイバー4名。

スタッフは僕と、まさにミリ環礁出身のザイオンくん。

&フィッシュング好きなCapベン&クルー。




てな訳で行ってきま~す!








HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》







2009-08-08 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

ノースポイント2

090807.jpg

ここでも昨日のノースポイントフォトです☆

陸でフィッシュアイレンズを使うのはあまり好きではないのですが、

忘れたッ!って事で、ハウジングから引っこ抜きました。




今回のダイバーさんは雨に始まり、だんだん良くなり最高の天候に変えてくれました。

ポイント選びも楽々で、こんな日が続けば良いのになぁ~なんて。。。

バランス良く、アルノ環礁、マジュロ環礁の全く違う顔をご覧頂く事が出来ました。

良かった②.。。




明日からはわたくし7時出港にてミリ環礁へ遠征に行ってまいります!

もちろん、Blogは毎日アップいたしま~す!










HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》






2009-08-07 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

アルノ・ノース

090806.jpg

ここ最近でのベストコンディションでしょう!

もちろん、遠征☆

アルノ環礁・ノースポイントです。

行きも帰りもツルピカ状態の外洋をスイ~~っと!

透明度、魚影、差し込む陽射しと最高の条件が揃った今日は、またまたイルカ祭り!

白い路沿いをボートで走らせ、イルカの大群とのしばしのドライブといったところでしょうか。

普段見る外洋のイルカ達とは違い、下には真っ白な砂の路があるためその姿も映り方が普段と違って見えました。

ダイバーさんもテッドくんもキャプテン・デミアンも、もちろん、僕達も大興奮!♪




写真はアルノ環礁・ノースポイント名物 『キャベッジ・コーラル』。

ノースにも一部しか大きな群生はないため、貴重とも言えます。

今日はそんなサンゴにギンガメや各フィージュラーなどが色と動きを付けてくれましたが、

やっぱり、ダインバーさんでいきましょう!




明日はマジュロのいいとこ取りスペシャルダイブです☆









HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》










2009-08-06 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

マジュロ外洋3ダイブ

090805.jpg

【Squarespot Anthias ♂】


本日はマジュロ環礁外洋3本仕立て。

【Shark Street】 【De-lap】 【West coral pass】

マジュロの外洋と言えばドロップオフの棚上テーブル珊瑚と群れとハナダイ&惜しげもなくいるヘルフリッチでしょう。

今日の3匹のタイマイは小柄で可愛らしく、ツバメウオ&ギンガメの群れは笑えるくらい猛ダッシュ!

大きなナポレオンは優雅にサンゴの棚上をゆ~ったりと、キラキラ光を反射させるカマスの群れも定番!

アオマスクはやっぱり、浅かった。。。

ヘルフリッチ、みんな撮影出来たかなぁ~~




風が変わらない。。。

どんなコンディションでも潜れるのがマーシャルの魅力でもあり、

環礁という地形のオモシロいところでしょう☆

それでも、一歩外せば、外洋ベタベタなんてところもあるから楽チンです♪

明日は、もう一発アルノ遠征です!








HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》









2009-08-05 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

アルノ環礁のイルカ

090804.jpg

昨日の夜は空港へお出迎えへ!

その途中素晴らしく美しい夕焼けがラグーン内を染めてくれていました。

橋を渡る時にはラグーンの水面が真ピンクに☆

思わず、カメラを取りに引き返しそうになってしまいましたが、そこはグッと堪え、

オンタイムを貫き通しました!




南風がおさまらないなぁ。。。

太陽は見えないものの風はほとんど無く、外洋、ラグーン共スーパーベタ凪!

もちろん、アルノ環礁へ!

今日のイルカの群れはまさに大群♪

アルノアルノからイリアムまでゆ~っくりボートを走らせその近くを、

舳先、横、後ろとイルカ達に囲まれジャンプ、スピン披露までしてくれるポイント移動。

その後は大物狙いのイリアムポイント2本仕立て!




ノースポイント待ってろよぉ~ッ!









HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-08-04 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

暑中お見舞い

090803.jpg

さてさて、夏本番に入ってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

  にっぽんの夏!
  
            キンチョウの夏!

虫刺されに注意し、この夏を満喫いたしましょう!




明日からはリピーターさん達とのダイビングです!

どこに行こうかなぁ~。。。










HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》







2009-08-03 : Blog : コメント : 1 :
Pagetop

サプライズ

090802.jpg

皆さん、週末をいかがお過ごしでしょうか。


昨夜タイドテーブルへ行くと、チンパンジーこと 「ワンダ」 が、ウェイトレス3人で歌を歌いながら、

ケーキを持って来てくれました♪

ビックリしたなぁ。。。

やっぱり、ケーキにもミラーライトは相性ぴったり!

和食から、デザートにまで対応するこのビールは実に爽快な飲みごたえ!

もちろん、低カロリーってのも魅力です☆




今日はいい天気だぁ。

が、風は朝から南向き。

マジュロでは少々厄介な風向きなんですが、ビーチダイブ調査隊は2時間のダイブ。

わたくしはせっせとオフィスを守っています。

もうすぐ、激しい日々が続きそうなので、その時の為にも体力温存中!

おっと!

来週末からは、ミリ環礁へ3日間の遠征ダイブ!

約5時間をかけてマジュロ環礁から、南東約100kmのミリ環礁へのダイブトリップ。

どんな珍種に出逢えるのか。。。

乞うご期待!







HIRO所属ダイブショップ・ウェブサイト 『Alojet』

by HIROフォトブログ 《ダズリングヒーロー!》








2009-08-02 : Blog : コメント : 6 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: