しめくくり

101231.jpg






Yokwe!







本年も皆様には大変お世話になりました。


激動の2010も残すところ数時間となってしまいましたが、


毎年毎年一年の早さにはビックリするほど急加速しているようにも感じます。


そんな中、何より蒼い海、青い空、素敵な笑顔に今年も多く出会えました。


来年はどんな一年になるのか今からわくわくしています。


それでは良いお年をお迎え下さいませ。






























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************











2010-12-31 : Blog : コメント : 6 :
Pagetop

子供の遊び

101230.jpg





Yokwe!







無邪気なマーシャルの子供達の得意技は椰子の木遊び。


都会にある公園の鉄棒や簡単なジャングルジムといったところでしょうか。


得意気にみせてくれる彼女からも自信満々な表情はわかります。


でもって、その遊びに飽きたらしら~っとどこかへ行ってしまいます。


その辺りはどこの子供達も同じですね・・・





























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************










2010-12-30 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

輝き

101229.jpg




Yokwe!






こんなふうに見える東京タワーも面白いですね。


あれだけ大きなタワーもビルの合間でコンパクトに輝いています。


大きく目立たなくともしっかりとした存在感を放つ存在でありたいですね。


そんな事を感じながらの撮影でした。


しかし、毎日空気は冷たいものの昼間の青空、夕陽の美しさ、


多くの自然は日本も素晴らしいと実感させてくれる大きな魅力です。


・・・


とは言っても大展望台でかなりびびりまくって撤退した為、


それならば!っと遠め遠めでひっそりと。。って訳ではないのですが。


個人的にはリベンジしたい気分です。
























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************










2010-12-29 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

ほっこりと

101228.jpg




Yokwe!






寒い日には子供達にほっこりさせてもらいましょう♪





























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************













2010-12-29 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

草食系って何?

101227.jpg





Yokwe!









毛布はもっぱら布団の上にかける派のHIROです。


しかし、よくもまぁこんなに毎日寒くなるもんだ・・・


炎天下で直浴びする事を想像しただけでも恐ろしく感じる今日この頃、


(寒いので憧れますが・・)これからはダイビングしても旅行に行っても、


日焼けはいらないかな・・今からしっかりお手入れしないと・・って、遅いか。


世間では草食系が流行ってる?らしいし、流行に乗ってみるのも、


面白いかもですね♪もひとつ草食系がどんなだかわかりませんが。。


「とりあえずビールッ!」を、「モスコミュール、うふ♪」なんて言うのかな(?_?)


そういう問題じゃないか・・・
































****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************














2010-12-27 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

日本の年末?

101226a.jpg




Yokwe!









年末のテレビも大盛り上がりですね。


漫才、格闘技、歌番組、映画、ドラマ、バラエティーなどなど今となれば


日本独特?の年末を鼻水垂らしながらビール片手に過ごしております♪


今年は久しぶりにのんびりバラエティーをリアルタイムで見ていますが、


こんなのをマジュロで見るのも個人的には大好きなんですが、


少し時間差を感じながらも常夏で大爆笑してる状態もなんだか楽しい。


オフィスや家で見付けてはローカルに、貸してくれ!っとせがまれますが、


貸したところで全く分からないと思うのですが・・・。


唯一漫才なんかでの、なんでやねんッ!の手の突っ込みくらいかな。


しかし、M1・・・どうよ、あれ。。。




































****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************

















2010-12-26 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

Merry Christmas!

101225.jpg




Merry Christmas!







皆さん素敵なあま~い休日をお過ごしでしょうか?


そうでない方も、数時間後にはお正月に向け門松だらけに


なっちゃいますので、もうしばらくグッと堪えましょうね~!























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************















2010-12-25 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

Eve

101224.jpg




Yokwe!





日本各地で、ホワイトクリスマスどころか大雪にもなるらしく、


天気予報は雪マークだらけ。


氷点下○℃なんて聞くとそれだけで寒さを感じますが、


年末からの旅行などに向け体調を崩されないように気を付けましょう!





皆様、素敵なクリスマス・イヴを!

















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************













2010-12-24 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

雨宿り

101222.jpg




Yokwe!





雨もたまにはいいもんやね!


じっくり雨宿りすればしっかり晴れる。






















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************













2010-12-22 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

乾燥注意報

101221.jpg





Yokwe!





う~ 今日もしっかりと寒い!


毛穴がしっかりと引き締まる今日この頃であります。


全身乾燥しっ放しで潤いを与えるのに必死(-_-;)


スキンケアを通り越して乳液でぬるぬるテッカテカにしたい気分です。


ダイビングはしなくてもますます暖かいところが恋しくなりますね。























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************













2010-12-21 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

年末

101219.jpg




Yokwe!





さすが日本はどこもかしこも豪華なクリスマス装飾一色。


今頃マジュロでもしょぼい飾り付けがとって付けた様にされている事でしょう。


コーラの缶の柄が秋くらいまで大きなサンタの笑顔だったりしますから。


ある意味一年中クリスマスを感じられるという夢の国?でもあるんです。


・・・素敵です。


本来日本よりも派手であるはずなんですが、そこは途上国という事でしょうか。


日本はクリスマス商戦という国内経済を大きく影響する大イベントと


されていますが、もちろん少なくともその辺りは世界共通のよう。


その上今まさにこの時期、忘年会シーズン。


うこん片手にしっかり戦ってくださいませ~


そして素朴な心温まるクリスマスを皆さん過ごしてくださいね!






























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************


















2010-12-19 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

ブーム

101218.jpg




Yokwe!





見よッ!この!この!この見事なまでの、フレームア―――ウトッ!


しっかりはみ出しちゃってますが、自分のスキル向上の為恥ずかし気もなく


ウェブ上での反省会とさせていただきます。


カメラ好きとしてついつい進化するものばかりを追っかけてしまいますが、


そんなのは意味が無い事が分かります。テンションは違いますが^_^;


どんな機材を使用しようと、腕と感性を磨かないと意味がないですね・・・


そんなこんなでこれからも古いカメラ&機材で挑み続けてまいります!








それはそうと、大阪市内から関空に向けて夜高速を走らせると、


きらびやか?な光が目に付きます。


イメージでは、メルギブソン主演の「マッドマックス」を想像させるような光景。


マッドマックスを見てから「北斗の拳」を見るとこれまたかなりのシンクロ状態。


そうです、それは広大なエリアの工場地帯。


今では全国でも工場地帯の明かりが夜景としてとても人気があるらしく、


ツアーが組まれたり、写真集まであるとか。


ついでに町工場をメインにした漫画なども登場しこちらも人気だとか。


という訳で明日からは工場、工事現場ばかりになったらすみません。。。
























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************













2010-12-18 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

おっさんと感じる時?

101217.jpg




Yokwe!





どこでもPSP(携帯ゲーム?)をしてる人を見る度自分のおっさん化を感じます。


と言っても皆がやってるぴこぴこがPSPか何だか定かではありませんが。


そこがまず、おっさん?


もともとゲームは苦手、麻雀、パチンコ、競馬、競艇、バカラ等一切しないという


妙技を標準装備しています。というよりやり方を知らないだけなんですけど。


よく、「そんなんで何が楽しいねんッ!?」と聞かれたりしますが、


僕からすればその意味もまた意味不明。


生き方ギャンブルと言われりゃそれまでですが・・・^_^;




























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************













2010-12-17 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

名前の不思議

101216.jpg





Yokwe!





【アカホシカニダマシ】


変な名前のカニですね・・というのもカニではなく、正確にはヤドカリの仲間。


皆さんの大好きなタラバガニもヤドカリの仲間らしくなんだか微妙・・・


美味しいからいいんですけど、僕はもっぱらズワイガニ派(関係ない?)


水中ではエビ、カニの行動をじっくり観察するのがとても面白い。


ゆっくりと口に運ぶ捕食、大きなハサミを突き出す威嚇、


共生での巣穴作りの名人芸を持つテッポウエビの忙しい動きなど


魚では見る事の出来ない独特の動きを見せてくれます。









大たこさん・・・なにわともあれ復活願う!




















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************















2010-12-16 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

ギンガハゼ

101215.jpg



Yokwe!





【ギンガハゼ】-Yellow prawn goby


ポンペイのギンガハゼはこんな色してるんやぁ~っと思うほど、


下顎から胸にかけての隠された綺麗なオレンジ色。


図鑑などを見てもこのオレンジ色は出てないのでもしかしたら別種?


なんて思ってしまいますが、多分生息地域での違いかもわかりません。


「ギンガ」とはヒレや頭部などにあるブルーの小点を銀河に見立てて付けられて


いるそうですが、このオレンジは宇宙の中の燃える太陽といったところでしょうか。


けど、何でこの子はオレンジなのか・・・



















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************









2010-12-15 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

トゥバタハリーフ

101214.jpg



Yokwe!





毎年、春まで限定だけあって思ったよりトゥバタハに興味を


持たれてる方は多いもよう。


こちらは4隻乗ったうちの一つ 【 STELLA MARIS EXPLORER 】 。


ぱっと見は一番綺麗で全体的にもスタイリッシュな印象。


中は結構こじんまりというか、改造付け足しって感じが少々バレる作りのような。


そこがまた可愛く、フィリピン人やるぜぃ!と思わせてくれるところ。


小さいながらにプールもあったり星を見ながらのバーコーナーなど、


ゲストとしての居心地は決して悪くないでしょう、ではなく快適!♪


毎晩酔っ払ってあまり記憶ありませんが・・・

























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************







2010-12-14 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

豪華食材?

101213.jpg





Yokwe!




マーシャル人の胃袋に入ったと思われる港での釣り人の収穫。


スズメダイってーーーッ!!!


まぁ、彼らは何でも食べますからね・・・


以前アルノ環礁遠征時の夕食で、シマハギの塩茹でを食べましたが、


かなり美味しかったし、アネモネ島でもスズメダイを食べた覚えが。


それがあって、今がある!って事か。。。


















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************











2010-12-13 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

ノースポイント

101212.jpg





Yokwe!





アルノ環礁・ノースポイント


日本テレビ某番組で、珍獣ハンターも潜った白い砂の道。


テレビで珍獣ハンターをたまたま見たので思い出しました。


以前その映像がテレビで放送された後は、マジュロではお問い合わせも多く、


白い道が見たい・・との声を多くいただきましたがなかなかご期待に添えず・・・


普段でも海況次第での遠征となるためご覧いただいた方も少ないのが現状。


今頃はどんな魚がうろついている事でしょうか。。。


しばし、泳がしておきましょう!





















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************













2010-12-12 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

共存

101211.jpg





Yokwe!





ダルマハゼの仲間とサンゴガ二の共存。


動きのすばしっこいハゼが偶然カニの側にぴったり寄り添っていき・・・


でもって、このすっ呆けた表情。それがなんとも可愛い♪


小さなサンゴの世界にも大きなドラマがあるのでしょうね。

























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************













2010-12-11 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

航海の後

101210.jpg




Yokwe!






【PUERTO PRINCESA】




トゥバタハの流れで街中の写真を。


約一週間のクルーズを終え、次回の乗船までの2,3日は船、


もしくはパラワン島のプエルトプリンセサの街中にて羽を伸ばし?ます。


そんな中、食事、マッサージをするのもアジア特有の楽しみの一つ。


トゥバタハのクルーはみんなリッチなんだぁ~っと感じるくらいに、


逆にお誘いを受け、ついでにタトゥーを入れろ!と意味不明な誘いまで・・・


もちろん彼の背中にはさすがに誘うだけあってハンマーヘッドにイルカと何でもあり。


個人プライベート保護の為(笑)、写真はアップしませんが。。。


そんな街中で立ち止まった一角というか付き合わされた?場所。


そのまんまですが・・・


ほとんどのツアーではもちろんダイビングがメインなので空港~港間を直行。


ぜひとも街中をブラっとして欲しいとても可愛らしい街なのです。























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************
























2010-12-10 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

タンク命

101209a.jpg





Yokwe!




ダイバーともなると、タンクを見るだけでわくわくしますね。。。


丸一日タンクチャージとなればゾッとしますが^_^;


トゥバタハリーフのクルーズでは、エンリッチドエアータンクもプラス数㌦で、


使用する事が出来、一日5ダイブを考えるとまさに体に優しいと言えます。


スタッフはそんな事言ってられませんが・・・


海況が悪くナイトダイブ中止がキャプテンより告げられると同時に、


飲み会に変わる船上なのであります♪


























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************
















2010-12-09 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

トゥバタハリーフ

101209.jpg



Yokwe!





マーシャルはもちろん、僕の好きなフィリピンの海。


ここは世界遺産・期間限定ダイブ可能のトゥバタハリーフ。


出張時のダイブマスター時にこっそり?コンデジで撮影したもの。


ゲストの皆さんはほとんどが大物狙いなのですが、ご覧のように


サンゴ、ハナダイ、壁にはあらゆるハゼがいるプチケーブなどなど。


大物なくても十分楽しめる環境が整っています。


もちろん大物出れば感動倍増!


結局、オール花丸ダイビングで終了するのであります。



























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************


















2010-12-09 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

プチ改造

101207b.jpg



Yokwe!




こちらのBlog全体を少し小さくしてみました。


なので、昨日以前の写真が枠からはみ出てドカーンとなってしまい、


かなりお見苦しいかと思いますが、消すのも面倒なのでお許し下さい。
















2010-12-07 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

101207a.jpg 


Yokwe!






何気なく道を飾る花。


たまには立ち止まって見てみては。


ここを通る何人の心に留まったのかな・・・


















2010-12-07 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

マーシャルのカメラ好き達

101206.jpg



Yokwe!





世界全国共通の子供の素敵な笑顔。


特にマーシャルの子供達は他国に比べて無邪気なスマイルを我々外国人へも


見せてくれ、写真を撮られるのが好きで全く嫌がらずにポーズを決めてくれます。


多分、昔むかしの黒いウォークマンを構えててもポーズをとってる事でしょう。


そんな子供達の笑顔は最高のプレゼントですね。


日本でこんな事してたら通報されるか、先生に叱られてしまうのがオチ・・


気を付けないと。。。




























2010-12-06 : Blog : コメント : 5 :
Pagetop

ゲストフォト

101205a.jpg



Yokwe!



本日はもう一発!


以前、Mr,FUKUSHIMA氏よりいただいた素晴らしい写真をご紹介。


撮影は沖縄らしいのですが、水中から空を見上げるように撮影する


なかなかマニアックな一枚ですね!


こんなの撮影してると半日、一日でも時間が経ってしまいそう。


また素敵な写真をお待ちしております!












最近ハマってるCM ↓
























2010-12-05 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

マーシャルのサンゴ

101205.jpg



Yokwe!





本日もマーシャル諸島らしい景観を一枚。


ラグーンに点在するこのようなハマサンゴが多いのもマジュロ環礁の特徴。


そんなサンゴの周りにはマクロワールドが広がり、悪天候にも強いという


お気に入りポイントの一つです。


港からも近いので体に優しい?のも魅力ではないでしょうか。


二日酔い時には特に実感してましたね・・・

























2010-12-05 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

染まる地球

101204a.jpg




Yokwe!





こんな風に色付くと地球が染まるといった表現の方が合うのかな・・


様々な夕焼けの中、水平線上一定幅のみってのもあまり見る事なく、


見入ってしまいました。


正直、こういう景色は写真ではなく肉眼で見るものだとひしひしと感じます。


まぁ、イメージという事で・・・























2010-12-04 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

クリスマスモード

101203.jpg




Yokwe!





日本全国クリスマスモードに拍車が掛かりイルミネーションも絶好調。


販売にいたっても、え?って思う物までクリスマス使用に大変身。


あやかれる物はあやかろう~っと無理矢理に飾り付けられたりと。


でも勢いで買ってしまうのも日本人の面白いところ。


視界的に今年の秋は遅かったぶんだけイルミネーションとの色合いを


楽しむのも、自然のタイミングがもたらす一時のご褒美ですよね。


































********************************************************************
◆せっかく、そろそろ慣れてきたかなぁ~なんて思ってたんですが、
何故だかひっちゃかめっちゃかになり、Facebookのアカウントを取得し直しました。
以前にお世話になっていた方など、改めてリクエストさせていただいております。
来てないッ!って方・・・大きな心でリクエストしてやってくださいませm(__)m。。。
バナーは右側に貼り付けておりますので、クリックしてやってください。        HIRO
********************************************************************



















2010-12-03 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

ササスズメダイ

101202.jpg



Yokwe!




【 Scaly Chromis 】



久しぶりに水中写真を覗いてみました。


どこにでもいる魚ですが何となく撮る事も多く後での発見も多々あります。


それはこのスズメダイもそうで、目、ヒレなどは写真に撮って見ないと、


微妙な特徴は分かりません。


そんな発見が面白いのもマクロの楽しさ♪


そろそろ水中にカメラを持って行きたくなってきたぞぉ・・・・・・




























2010-12-02 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: