出国間際にも

110228.jpg






Yokwe!







こちらはマーシャル諸島の首都マジュロ空港(アマタカブア国際空港)。


現在のフライトは少し時間が早くなったため、空港で朝陽、朝焼けが見れます。


フライト間近にもしっかり南国を感じる事が出きるのは名残惜しさの中にも


嬉しいイベントの一つですね。


施設自体が小さいため、手続き後にチラっと外へ出やすいのもある意味便利。


グアムではこんな事出来ませんからね。。。

































****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************




2011-02-28 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

進化??

110226.jpg






Yokwe!









RREのラグーン側に新しく設置された看板。


そうですね、うじゃうじゃいる固有種を釣り上げられては困りますから!?


風力発電機まで設置されたRREエリアは続々とニューアイテムが揃い、


旧MITオフィスも建て替え工事中。


日本と同じかな・・・


狭いマーシャルですからね、一部ではなく国全体が盛り上がる事願います。


建物ではなく、レストランでも勝手にどんどんビールを持って来てくれるとか、


取り皿をちゃんと持って来るとか、まぁまぁキリが無いのでこの辺で。。。


こんな改良も期待してまーす!































****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************


2011-02-26 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

ある意味聖地?

110225.jpg







Yokwe!










海好きの集いはやっぱりこんなところでしょう。


とっても、こ洒落てますよねぇ~


メニューの多さにも圧巻ですが、海好きを語るにももってこい!


ちと、方向性が違いますが。。。。。

















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************



2011-02-25 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

未来のダイバー

110224.jpg







Yokwe!










今日は子供同士のほのぼのとしたシーンを。


ダイバーでもちと厄介なマスクのシリコンストラップ装着をお助け。


髪の毛の長い女性とかでカバーをされてない方は同じ経験もあるはず。


JJと共に来たアジャルタケの子供達。


いたところで、こんな可愛らしいシーンを窺えました。


女の子の方が少し慣れてるのかな?。。。



















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************



2011-02-24 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

恵まれた人

110223.jpg








Yokwe!










いろんなシチュエーションでかなり撮りまくったプルメリア。


花言葉は 『恵まれた人』。 


なので空港や部屋でプレゼントされたり、首飾りのレイにしたりするのでしょう。


他にも、「内気な乙女」「情熱」「熱心」「気品」てのもあるらしい。


どちらにしてもなんだか見た目通り素敵な花言葉が当てはまります。


こちら少し花びらが弱くなってしまってますが、なんだかこの逆光に映る


姿にビビビっ!と魅かれてしまいました。


南国イメージの強いこの花がどこかにあるだけで幸せを感じますね。


ふとしたところに以外と多いので視点を変えて見るのも面白い。



























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************




2011-02-23 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

画廊

110221.jpg






Yokwe!








マジュロのいたるところに書かれている壁画。


島全体を通してみても次から次へと現れる青空画廊のよう。


スプレー塗料などの今風?とは違いとても綺麗で繊細な仕上がり。


普段接していた彼らからは想像も出来ないような出来栄えはさらっと


素通りするには少しもったいない気がしてしまいます。


最近ではマーシャル以外でもカラフルなバス停を見かけますね。


日本でも昔からの文化や風習を書いちゃえばいいのに。。。

























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************



2011-02-21 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

元気100%

110220a.jpg






Yokwe!









どこからこんな元気が出るのでしょうねぇ~


ほんとにほんとに無邪気な子供達の行動には、


誰でも自然に笑顔になれるのでは?なんて思います。


時間は少し陽も落ちた夕方5時半。


子供達の課外授業は時間を問わないようですね。。。




























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************


2011-02-20 : Blog : コメント : 7 :
Pagetop

チューク上空

110220.jpg









Yokwe!








チューク上空。


天気も良かった為、とても充実したアイランドホッピング。


どこを潜っても楽しそう~なんて思ってしまいますが、


チューク、コスラエも潜ってみたいダイブサイトの一つです。


とは言ってもほとんど陸をかけづり回ってそうですが・・・


う~ん、山があるって素敵だ~























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************



2011-02-19 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

鐘馗

110219.jpg







Yokwe!












先日とあるホテルのロビーの片隅で決してひっそりではない佇み。


とても綺麗な鐘馗(しょうき)が飾ってありました。


外国人さんもパシャパシャとシャッターをきり、そこに混じり一枚!


面白い言伝えもあるので調べてみては!?

















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************



2011-02-18 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

110216.jpg







Yokwe!







ふと考えたら、今回のマジュロではいろんなものを見る事が出来た。


この虹もそうで、何も期待もしていない時に出る虹(たいがいそうですが)には、


一瞬焦りますよね。。。


みるみる濃くなり、みるみる消えていく・・・


自然を撮ってるとそんな時間はとても貴重でありカメラが無い時には、


さらに目をひん剥いて、心にしっかり納めようと努力します。


時にはカメラが無い時の方が良かったりもするんですけどね。


ふと幸せを感じさせてくれる虹はいつまでも追いかけたくなる被写体です。





























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************


2011-02-16 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

最高の遊び場

110215.jpg








Yokwe!










【Oryanくん】


JJにいたずらをされたOryanくん。


元気に海で遊んでいたと思いきや、近くで見るとえらいこっちゃ!


マジュロに住む子達ですらこうして離島に来るのは本当に


楽しみのようで、秘密で連れて来られた子達はボートに乗せられると


それだけでテンション上げ上げ状態に早や変わり。


遊園地も特別な施設もないけど、最高の遊び場だ!


110215a.jpg





















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************




2011-02-15 : Blog : コメント : 1 :
Pagetop

Chuuk

110214.jpg








Yokwe!









こちらはチューク空港からの乗り継ぎ時の光景。


個人的には、かなり綺麗でそして決して大きくないこの空港は、


初めて見ると他空港と似てるとはいえ好きですね。


待合室(搭乗口)に集まる人達の服装のバラバラ感がこれまた面白い!


と~っても華やかな色合いはカメラを向けたくなりますが、


どうもそんなところでは遠慮してしまいます。(逆なら何!??)って思うもんね。


これが土砂降りなら降りる気しないけど・・・


天気がいいと、一駅?一空港を味わうのが楽しい♪









マーシャルへ行く数日前にはみんなにエールをいただきました。


単なる飲み会という感じですが、懐かしい顔が揃うとホッとするもの。


これからもこんな機会を何度か設けたいな♪























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************





2011-02-14 : Blog : コメント : 0 :
Pagetop

OLUUK Atoll

110213.jpg









Yokwe!









【OLuuk Atoll】


FSM(Federated States of Micronesia)上空より撮影。


ミクロネシア連邦の島々(ヤップ、チューク、ポンペイ、コスラエ)にも、


マーシャルと同様の環礁という島形成を持つものも多い。


太平洋にぽっこり浮かび自然が多い(緑)のイメージが強いミクロネシア連邦。


けど、リング状の地形を見るとやっぱりなんだかホッとするような。。


ん~ どう見ても無人だな。


こんな島々を見ながらの旅がアイランドホッピングの魅力でしょう。

































****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************







2011-02-13 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

幸せ配達

110212.jpg








Yokwe!








外洋のリーフをパトロール中、橋をくぐり勇敢にどんぶらこと突き進む、


『Kirtake』 号


36ftのボートがラフった水面を蹴散らすように水しぶきを上げながら、


アルノ環礁へ物資、人達を乗せ20㌔ちょいのしばしの船旅です。


この便をお隣のアルノ環礁では、待ち構えている人達も多く、


ボートの中には大量の米、ラーメン、缶詰や木材等の資材、離島では


手に入らない物が運び込まれます。


最近出来たアルノ島の小さなストアにも所狭しと商品が並び、


とても可愛い雰囲気。


どんな離島もだんだん発展していくんだなぁ~































****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************



2011-02-12 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

新兵器導入

110211a.jpg






Yokwe!








今回、新たにお供してくれたコンパクトデジカメ。


主にスナップと動画と思っていましたが、やっぱりほとんが一眼での撮影。


とはいっても、新兵器なのでもちろんイジりたくもあり活躍してくれました。


上下共にコンデジでの撮影ですが、機能が多過ぎてまだまだしっくりこず。


基本、何年も同じ物を使用するたちですので、使いこなすには時間が


掛かりそうですが、早く慣れてBlogでも活躍してもらおうと思っています。


何とかモードなんて初めて使うのですが簡単過ぎてビックリしてしまいますね。


苦労しての夜景や強烈な日差しなどの撮影もダイヤル一つってのは、


お手軽そのもの。


このして、写真、カメラ、自然ファンが増えていけばいいなぁなんて思います。








体調は順調に復活!若い?って素晴らしい!!!??


飲んだらスッキリするのかなぁ・・・


110211b.jpg


























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************








2011-02-11 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

見付かった!

110211.jpg






Yokwe!










カメラを握りしめた変なおっさんを発見し不思議そうに見つめる少女。


それから気になったのか、何度も振り返りこちらに愛想を振ってくれました。


やっぱり、アイランドホッピングは止められないなぁ~













帰国してから体調を崩しました。。。





























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************











2011-02-11 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

トーナメントその後

110210.jpg




Yokwe!












先日のフィッシングトーナメントでの帰港後の計量の様子。


馴染みの彼らから滲み出る誇らしげな表情が何とも印象的でした。


facebookでこちらの写真を送ると早速チャットにて連絡が。


それから長ーい会話が続きます。


こんなふうにしてると遠いと思いがちなマーシャルも身近に感じます。


今回のマジュロでは色んな方々とお会いしましたが、ビックリしたのは、


後ろから何気に声を掛けられた、駐日マーシャル大使。


年末にお会いしたぶりでしたが、まさかマジュロに来られてるとは知らず・・


大使も同じくそんな反応でしたが。。。


この時は出港間近だったため、挨拶もそこそこにお別れしましたが、


今回の短い滞在期間はとても充実したように感じます。


写真は随時アップしていこうと思っていますのでまた覗いてやって下さい。
































****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************






2011-02-10 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

ブロッケン現象

110209a.jpg






Yokwe!











山で見る現象もいいですが、飛行機からもやっぱりいいですね。


気になって結局寝れなかった・・・


正直ご紹介するにはなんだか分かり難い写真と思いますが、


光輪(虹色)の中に自分の姿やこんな感じで飛行機が入り込む現象。


この現象は、ドイツの主峰「ブロッケン山」で良く見られる事から


通称 『ブロッケン現象』 と呼ばれているらしいです。


自然現象好きとしてはたまらないなぁ~☆


話は変わり、マジュロで飛行機に乗った瞬間に機内から聞こえてきた曲・・・


きみを ずっとしあわせに~♪ って!福山かいッ!!!


こんなところで・・・


まるでムード満点のバーで演歌♪いやいや、高級和風料亭でレゲエ♪


そんなこんなで無事に日本に着いています。






















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************








2011-02-09 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

しばしお別れ

110208.jpg






Yokwe!












さて、今頃グアムへ向かい飛行機の中でしょう。


フライトが少し変わったため、ホテル出発は6:30am(-_-;)


パッキングは昨夜終了の為、らくらくチェックアウトですがちとつらい。


今頃もまだまだカメラを離さず撮影している事でしょう。。。


また来るぜぃ!っと約束を交わし、マジュロを後にした訳ですが、


そう思わせてくれるマーシャルが僕にある事はとても幸せな事です。


Inaj bar itok !!!



























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************





2011-02-08 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

今更痛いぞ・・・

110207.jpg









Yokwe!











シャカリキおっさんは今日も朝からフル回転!


マーシャル人顔負けのワイルドな香りアゲ~ンです(>_<)


少し風が出てきたようにも感じますが、問題なく快晴!


相変わらず、どんぶらこどんぶらことキリタケボートはアルノ環礁まで


人、物資を盛りだくさんで運びます。


いろんな写真があるのですが、整理が追いつきません。。。


ビールの買い溜めは早々に済ませてるので何となく気は楽に


この日記を書いています。


今更ながら日焼けしてなんだか微妙ですが、やっぱりこのロケーションは最高だ!


110207a.jpg


























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************



2011-02-07 : Blog : コメント : 5 :
Pagetop

連日快晴!

110206.jpg







Yokwe!










天候にも恵まれ、昨日の海での仕事も無事終了。


土曜日という事もあり?ひやひやはさせられましたが、


なんだか感動で締めくくったという感じの一日となりました。


こんな日はもちろんビールがうまい!


今は蒼い空が映るラグーンを見ながら打ち込んでいます。


場所により部屋でネットが繋がらないのが、ちと微妙ですがネット環境は、


ずいぶんと早くマシになっています。


昨夜もアップしようと試みたのですが、こんな事になっちゃってまして・・・


ではたま!


110206b.jpg



























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************





2011-02-06 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

トーナメント

110205.jpg








Yokwe!








本日はフィッシングトーナメント。


いつものウリガドック、RREエリアからの出港ではなく今回はMIRから。


朝6時前には各ボートが集まり、闘志メラメラのフィッシャーマン達が出港を待ちます。


おとといXXXXキャプテン・Mr.ベン達と飲んだ際でも今回の話で盛り上がり、


今日の目覚めは彼のボートから流れる爆音の音楽で起こされました。


こんな時にも懐かしい顔ぶれに出会え嬉しくなりますね。


さて、どんな獲物を釣り上げてくることやら。。。













今日もいい天気になりそうだ。
































****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************




2011-02-05 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop

遊びの進化

110204a.jpg








Yokwe!









小さなスーパーマンがパソコンをいじっていました。


ここは図書館なのですが、数台のPCと本が数台並びます。


時間になれば学校帰りの小学生クラスの子達が集まります。


中にはおちゃらけた子もいますが、そんな時にはしっかり者が「シーッ!」と


注意をするあたりには少し関心させられました。


最近日本では電車内で大人(年配)の方の方が平気で携帯で


喋っているところを良く見かけますが、子供達に叱られそうですね。。。


でもって、彼らのPCいじりの内容といいますと、カードゲームでした。


あ~ 汗かき過ぎて少々ワイルドな香りを放つHIROでした(>_<)





















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************




2011-02-04 : Blog : コメント : 4 :
Pagetop

快晴

110204.jpg








Yokwe!









ネットも早くて快適です。


相変わらず毎晩遅くて、シャカリキコロンブスでフル回転しています。


天気は快晴、穏やかな朝を向かえました。


久々のマジュロでは懐かしい顔ぶれに再会し話が弾みますが、


今回は私用では無い為、あっちゃこっちゃと動き回っています。


時間が出来次第アップしていきまーす!


























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************












2011-02-04 : Blog : コメント : 3 :
Pagetop

子供の視点

110203b.jpg








Yokwe!











無事にマジュロに着いています。


久しぶりのマジュロ行きのアイランドホッピングはどこもかしこも晴れ!


我ながらあっぱれ!っと褒めてやりたいかな。。。


各島の模様は今後アップします。


そんなに込んでいない機内の中では後方座席に未来のスターが!


どうしても景色に釘付けになってしまいがちなアイランドホッピングも、


こんな一面にも出会える事もあります。多分多々あると思うのですが・・・


彼の目にはどんな気持ち、何を感じているのか想像でしか分かりませんが、


窓から映る景色は彼にとっても決して日常では無いですもんね。。


その後、ポンペイで別れましたが、いつかこの景色を自分の人生に反映させて


いるかもわかりませんね。影ながら応援しましょう!







































****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************


2011-02-03 : Blog : コメント : 6 :
Pagetop

Guam

110201.jpg





Yokwe!




どこから見ても富士は日本一の山!ですね。


マジュロに向かっています。


現在グアムのホテルなんですが、ワイヤレスでネットが繋がらず・・・


スタッフが来てくれました。


僕の部屋で深夜のフィリピン人スタッフと2人きり。。。


再起動しろ!っと言われても起ち上がるまでの無言チックな空間が嫌。


知ってるタガログ語を並べてみたりして、結局PCは諦め退室^_^;


フロントでただいま格闘中であります。


グアムは小雨、マジュロは天気に恵まれますように!


110201a.jpg




















****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************









2011-02-02 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: