Thanks! 2011

111231.png


Iakwe!



今年も最後となってしまいました。

レイクルー・オープンにあたりお力添え下さった皆様心より感謝いたします。

そして、震災にて犠牲になれた方々、改めてご冥福をお祈りいたします。



2012年、皆様にとって多くの光が届きますように!

そしてマーシャルにて決断する為の多くの勇気を本当にありがとうございました。

来年も変わらぬお付き合いの程何卒宜しくお願い申し上げます。



復興!日本!!!

輝け!マーシャル!!!

頑張れ!俺!!?・・・



Dazzlinghero管理人 : HIROAKI UEDA



111231a.jpg

昨夜(30日)は、アメリカ大使館にお勤めのダグ様のお宅へお呼ばれし素敵な時間を!

僕のお隣は、ヨットで世界を回られ現在マジュロにご滞在のFさん。

素敵な料理と楽しい会話は本当に時間が早く過ぎるものです。

またお邪魔しま~す!



==============================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
==============================================


2011-12-31 : Blog :
Pagetop

わるあがき

111230.jpg


Iakwe!


あ~・・・・

今年も終わってしまう・・・

今年はカメラを持つ機会が少なかったなぁ~

来年こそは我がフィールドをもっともっと素敵に撮ってあげたい!

そして後2日、悔いのないように過ごしてみたいと思います。

どうやって!??

それを考えてるだけで時間が過ぎそう・・・

そのまんまのマーシャル諸島を感じる事かな、なんて自分を慰めています。

来年もじっくりゆっくり少しづつ確実に!




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

2011-12-30 : Blog :
Pagetop

マジュロダイビング

111229.jpg


Iakwe!



昨日もアップ出来なかった・・・

マジュロでのダイビングの昨日は先日よりも透明度も上がっていて、

チャネル、ビーチ共に心地いい視界。晴天の中での浅瀬は帰国前日の

最終ダイビングにももってこい。

そんなカロリンビーチの浅瀬にはシマイソハゼの乱舞!?

水深、2mのサンゴの根にいたるところで発見する事が出来,

マクロ撮影にももってこい!

アクアリウムでは、定番のギンガメの群れ、ナポ達。

形のいいナポレオンはもう少し寄ってくれれば・・・って感じの距離感を保ち、

中層を優雅にホバリング。ここでも餌付けしたらよってくるんだろなぁ・・

てか、逆に餌付けされて毎日通ってしまいそうですが^_^;

なにわともあれ、今回もアルノにも行け、連日晴天!

そんなマーシャル諸島を見てもらえおっさんは嬉しい!




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-29 : Blog :
Pagetop

アルノ環礁遠征

111227.jpg


Iakwe!



アルノ環礁遠征ダイビング!



ここ最近では比較的穏やかなため、どんぶらこどんぶらこと外洋を渡る。

そこは、マジュロ環礁の外洋よりも穏やかなアルノ環礁。

到着と共に、下のサンゴが丸見えのブルーウォター。

エントリー後の透視度は50m。そして透明度はゆうに70mはあるでしょう。

吸い込まれるような透き通るドロップオフには、ヒュージィラーが舞い、

-25mの壁にはヘルフリッチが何気にお出迎え。

アルノアルノではダイバーの周りをぐるぐると1mまでの距離を

何度も行き来する小ぶりなグレイリーフシャーク。

カメラが欲しかった・・・ なので想像してください・・・

あ!いつもお弁当を残しているM坂さん、今日は完食したので◎!

111227a.jpg




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-27 : Blog :
Pagetop

メリークリスマス!

111226.jpg


Iakwe!



Merry Christmas! (遅ッ!!!)

昨日はネットが全滅・・・ wifiはいけたそうですがカードがない・・・

電話局のメンテはまだまだ休日モード。

明日にはフォローしてくれるらしいけど、困った(*_*;

う~~ 何から何まで時間が足りない(>_<)

ダイビングは毎日潜ってまっせぇ~~




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-26 : Blog :
Pagetop

マジュロダイブ

111224.jpg


Iakwe!



マジュロ3ダイブ。

風が・・・・・・ たぶんM岡氏が持ってきました(*_*;

けど、負けずにマジュロ横断ダイビング。

賑やかなボート上では日よけがしっかりあるものの、

しっかりみな日焼けしております。日本は雪ってのにですね。

マジュロに来られる多くの方々の希望はもちろん晴天。

個人的には無風・・・ いや、両方!?

明日は風やんでくんないかなぁ。。。

111224a.jpg





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-24 : Blog :
Pagetop

4枚

111223.jpg


Iakwe!



昨日はなんだかんだとアップ出来なかった(*_*;

そんな昨日はテーブルサンゴの上を優雅にホバリングする4枚の

マダラトビエイ達ととしばしのにらめっこ。

??4枚でなくてすみません・・・寄れません。。

この2枚はあちからす~っときてくれたものの何をそんなに・・ってくらい

猛スピードでダッシュ=3

今日はどんな海の仲間と出会えるか!

コンデジで奮闘しつつ押さえてまいります!






========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

2011-12-24 : Blog :
Pagetop

曇りの中・・・

111222a.jpg


Iakwe!



曇りの中でも水中は明るい!

『Aquarium』 では、シルバーチップ、ホワイトチップ、グレイリーフのMix。

バラクーダも中層を漂い、ギンガメは群れをなす。

定番とはいえ、飽きのこないマジュロのダイブサイトであります。

『Majuro Majuro』 では、やっぱり圧巻のテーブルサンゴの群生。

いや、一面に続くサンゴの大群生でしょう。


そして、ダイビングの後はビール!

てか、直後過ぎるでしょう・・・・

もちろん、わたくしは飲んでおりませんが。

お預けくらったので、これから張り切って飲みます!

体調も潜れば復活でした~

111222.jpg



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

2011-12-22 : Blog :
Pagetop

へたれ中~

111221.jpg


Iakwe!



少々風邪気味、へたれなわたくし本日全身がちくちくとしております。

そして、全身が熱い(*_*; けど、クーラーは寒い。

夏のサイナス炎症、鼻から不思議な色の膿が出たのを思い出します。

治さないと・・・
 
【いいね!】


よくないよくない・・・・





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-21 : Blog :
Pagetop

Congratulations!

111217.jpg


Iakwe!



今日は前回に続きオープンウォーター講習へ。

天気がいいので、ウェット着用せずアメリカンスタイルで挑むも・・・

2ndダイブでは、快晴の中さぶいぼ全快(*_*;

スムーズに中性浮力も保てるようになったお2人をいみていると

もっといろんな水中光景を見せてあげたくあります。

これからが肝心!しっかり潜り倒してくださいね~


あ~ けど、土砂降りの中の講習じゃなくて良かった~

マクロ派ならそんなに問題なく潜れるんですけど、

初めてに近いとなると全体のイメージって大切ですもんね。

思い起こせば、わたくしのOW講習は和歌山。

ビーチからのエントリーと見せかけ、足のつかないところまで行き、

BCのバルブをずぼぼッー!っと抜かれ一瞬で沈んでいったのを思い出します。

・・・ なのでそれは絶対にいたしません(^.^)

快適なマーシャルでの講習是非トライしてみてくださいねぇ~☆





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================


2011-12-17 : Blog :
Pagetop

Winner!

111215.jpg


Iakwe!



案の定、JJじじぃがパソコンを落札。

US大使館から電話があり、あなたが落札した!っとの連絡が。

じぃさんは、全く嬉しそうじゃない・・・

お金が掛かるからですが、僕のちびPCあげたのに何でトライすんだ??

ちなみにその電話があってから僕は笑いが止まりませんが。。。

多分、シングルベッドも落札するでしょう~

そして、もっと笑いが止まりません。。。

でもって、クイーンサイズも落札するでしょう~

さらに笑いが止まりません。。。

日曜はどこかでパートをするとか、レストランで皿洗うとか・・・

いらないんだったら入札するなぁーーッ!

あ~ 良く笑った♪





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-15 : Blog :
Pagetop

地球は丸い

111214.jpg


Iakwe!



地球は丸い!

変なところから汗をかきました。

それは、7階に位置する屋上から写真を撮ったため。

柵(さく)もなく、周りのヘリ?囲い?は約10cm・・・

しかも、ここ最近風があるので、なおさら怖い。ズラが飛ぶかと思いました(*_*;

普通の人は怖くないのでしょうかねぇ~

全身びしゃびしゃ、風でぼっさぼさ状態で一人興奮しておりました。

あ~ 今思えば、コンデジのパノラマで360°撮ればよかった・・・

前回よりも天気が良かったので、思いついたように行ってみましたが、

今度はここから朝焼け&夕焼け、星撮影をチャレンジ予定!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-14 : Blog :
Pagetop

Dolphin




Iakwe!



アルノ環礁のハシナガイルカ様でございます。

が、わたくしムービーど下手でしてまったく追いついておりません(>_<)

雰囲気のみ味わってくださいませm(__)m





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-14 : Blog :
Pagetop

アメリカへ!

111213.jpg


Iakwe!



野暮用でちょっくらアメリカへ行ってました。

用事はというとラック、プリンターの買い付け?のようなでないような・・・

さすがはアメリカですね、車も設備も立派です!

が、、、マクドはありません。

けど、ここはまぎれもない、US。

なぜなら・・・ そこは、『アメリカ大使館』 だから。(思わず探しましたが(*_*;)

年末になると毎年のように不要?になった多くのものが出展され、

オークション形式で購入出来るのです。

知った顔ぶれが多い中、一番張り切ってたのはもちろんJJおじさん。

オフィスで使えるもの!って言ってるのに、ベッドやソファ、でかい鏡に

値段を書き込むJJじじぃ。

思ったより・・・・・・・で わたくし白紙でありました。。。

その白紙を見て、競い合ってるようにお前も参加しろ!

価格を調整しこちらまでシングル&クイーンベッドと、鏡に書き込む羽目に(>_<)

落札してもわしゃ知らんぞーッ!





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-13 : Blog :
Pagetop

シアトルより

111212.jpg


Iakwe!



今日の夕方、以前のスタッフで苦楽を共に?したテッドからオフィスに電話が。

相変わらず何を言ってるのか良く分かりませんが、facebook用に俺の写真を

送れ!との指令を受け、私命令に従いアルノでお泊りした時のすっぽんぽんを

アップしちゃいました~~♪

すぐさま、消せ!すぐ消せ!お願いすぐ消して!の連打。

面白過ぎましたが、少々いたずらが過ぎたのですぐ変更しましたがその後、

連絡がありません・・・ 

ごめんなさい、テッドくん &おまけの嫁・・・

その前に、いつでもマジュロでの仕事はある事を伝えれただけでも良しでしょう~

そして、以前教えてくれと頼まれ何度も教えた日本語。

でもって今日も・・・ 『そのカメラはいくらですか?』

それよりももっと他のあるでしょー!!?

案の定今日もなんだったっけ??って。

その後唯一の日本語を忘れまいと連呼してました。

なんなんだぁ・・・ まぁ、それも可愛い♪





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-12 : Blog :
Pagetop

無造作?

111211.jpg


Iakwe!



写真を撮らせてもらってもいい??

おー!!!No――――――――――ッ!!!!!!

・・・

お子ちゃまですけど・・・

あ・・・

っと無造作にスモールストアのカウンターに固定。

勘違いさせてしまってすみません(*_*;

こんな無造作加減も日本では見られない。

だからって訳ではないけど、たくましく育つ理由にも入るのかな。。。




一丁前にマジュロのファミマは本日休業でありました・・・





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-11 : Blog :
Pagetop

クリスマスムード

111210.jpg


Iakwe!


ホテルもレストラン、ロビーなど本物のもみの木でツリーを飾り付け。

各、お店もこれでもか!ってほどのクリスマスムードむんむんになっています。

と言ってもお店なんかで張り切ってるのは、外国人商売人がほとんど。

日本と同じかな・・・ クリスマス商戦!的な。。。

生粋マーシャル人は、神聖なものだという意識の方が高かったり、

その時のイベントに対してはやはり盛り上がる。

スタッフのテス曰く、フィリピンでは9月くらいからそんなムードが出るらしい。

日本では26日になれば、いたるところに門松が準備され・・・

イッキに雰囲気が急転回!それが個人的にまぁまぁ面白い。




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-10 : Blog :
Pagetop

日本の味

111208.jpg


Iakwe!



日々日本の味を噛み締めてます。やっぱりホッとする・・・

今日も朝からいい天気。

ダイビングにでも行ってこよ~~



↓こちらアルノ環礁のサンゴ。





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-09 : Blog :
Pagetop

今日も穏やかやぁ~

111207.jpg


Iakwe!



最近、よくマーシャル人から何の映画の影響か、「サムライか?」と聞かれます。

とりあえず 「忍者だ!」 っと答えておくと事は丸く収まっております。

納得されても困るんですけど・・・



今日も風は比較的穏やかで朝から快晴!

朝陽に向かってヨガでもしたくなりますね!一回もやった事ないけど。



本日は【Aquarium】での一こま。



ギンガメアジです。潮ガンガンでまとまり悪いですが、以前のマダラトビエイ、

ウメイロと同じダイビングでした。一度に撮りきれてないのが残念です・・・





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================



2011-12-07 : Blog :
Pagetop

動かないム~ビ~ショ~♪

111206.jpg


Iakwe!



今日は朝っぱらから、新企画!その名も!!!

『The! 動かないムービーショー!』

こてはじめに、『ベニハゼ属1種の2』くんに登場いただきました。

それではとくとご覧あれッ!!!



いやぁ~ 動かないですね・・・

浮遊物のおかげで、動画という事がかろうじてわかりますが、

この微妙な空気がたまりません。

「いいね!?」




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-06 : Blog :
Pagetop

マダラトビエイ

111205.jpg


Iakwe!



今日はマダラトビエイをご紹介。

マンタはもちろんの事、このマダラトビエイも非常に人気が高い。

スマートな体系と長い尾で優雅に泳ぐ姿は、とても気品高いとも言えます。

そして、なんとも臆病であり、こちらの気配を察するやいなや急にピッチを上げ、

去っていきます。

顔は少しマヌケ?な表情ですが、その特徴のある口ばしで砂低を

じっくり探し回り小魚や甲殻類、軟体類を捕まえ丈夫な歯で噛み潰します。

外洋のドロップオフを優雅に泳いでいると思いきや、急に近くの砂地へ

急転回なんて事もよく目にします。

本日もまたまた大して意味のない、無いよりマシムービーシリーズをお届け!



結果、何ってないところがこのシリーズのいいところ!またまた乞うご期待!




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

2011-12-05 : Blog :
Pagetop

無重力!?




Iakwe!



アルノアルノではフィンを脱いできめ細かい砂を感じるのも面白い。

水中で走ってみればこんな事に?なってしまいます・・・

宇宙ではこんな事になるのでしょうか。。。



関係ないですが、こちらでも良く シーシェパード VS 日本の漁船 の映像をやっています。

日本の大型漁船の船首から鯨を狙って仕留め、それを近くで見ていた

シーシェパードクルー達が、途方にくれ船上中なんともいえない空気をかもし出す映像。

昔の人は良く鯨を・・・っと聞きますが、我々の頃も給食で竜田揚げが出たようなないような・・・

けど、わたくし一応ダイバーであり、もちろん、遭遇したい生物として上げられる中、

なんだか微妙な映像でもあります。

○○丸なんてみると、やっぱり日本の漁船かぁ・・・って。

そして、今日は日本人の板前さんが「ふぐ」をさばいていました。

マーシャルでは食べないらしい・・・

美味しいのに。。。




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-04 : Blog :
Pagetop

あつあつトレーニング

111203.jpg


Iakwe!



本日はオープンウォーター講習へ!

2名のナイスカッポーとアネモネ島でのトレーニング。

あつあつ過ぎて、おっさんが邪魔をしてる感じでしたが今日は講習です!

最初は女性のボニーさんが、ふぅぅ~って感じでしたが、

少し深度をとった2本目のホバリングなんて、フィンを持っての中層静止。

女性ってのは根性?あるのかな・・・

毎回講習をするとこちらもとても思いつかされる事が多く勉強になります。

スタート前から年末にはパラオに行くと聞いていたので、

勝手なプレッシャーをひしひしと受けておりましたが、なんだかスムーズで

こちらとしてももっともっと応援したくなります。

で、ないと・・・

どこで習ったんだぁー!ってなりますからね。。。

明日はもう少し実践的にやってみよう~

さて、今日も調子をぶっこいて昨日に引き続きショートムービーを!



こちらは、アルノ環礁でのハナゴイさんでした。


========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================


2011-12-03 : Blog :
Pagetop

今日は動画も!

111202.jpg


Iakwe!



ラムレーズンにやられたJJもご機嫌で出勤しております。

少々天候が悪いですが、比較的穏やかなマジュロ環礁。

テスのお子様が病気で数日休んでいましたが、今日からまた復帰し

頑張ってくれています。

写真は、Divesite : マジュロマジュロ

先日撮影した追っかけ回すDogtooth Tuna VS Blue&Yellow Fusilier!

こちらも短時間ではありますがご覧くださいませ~



今後もへったくそな動画を乞うご期待!!!





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2011-12-02 : Blog :
Pagetop

反省。。。

111201.jpg


Iakwe!



写真は健康的な浅場です。風呂にでも浸かる感覚でしょうか。。

ラムレーズン入りのチョコレートを食べたJJは二日酔いで明日は来れないらしい・・・

先日、タクシーの中に財布ごと忘れてきてしまいました(>_<)

正直、テンションがた落ちのNot ロッケンロール。

早速、ラジオステーションに呼び掛けてもらい、情報を待つ・・・

とりあえず、クレジットカードを止めなければ!っと各カードを利用停止へ。

すでに時間は深夜の2時。明日もダイビング、夜更かしは厳禁!

という事で横になるも、その後警察にも一応ご報告。

軽いタッチの返答にもここは任せるしかなく、と言っても自分が悪いので、

大盤振る舞い?(現金$30のみですが)で完全諦め状態になるも気になる・・・

ダイビングの最中はすっかり忘れていましたが、JJから電話が!

「財布が見付かった」っと。

みつかるんだ~ っと変に関心してしまいましたが、帰って確認すると、

まーったく変わらず中は以前のまま。。。

これまた関心してしまいましたが、すでにカードは利用停止(-_-;)

タイミングってほんと~に難しいですね!

こんなタイミングを計れる人がいれば是非お逢いしたいものですが。。。

けど、戻ってきた事もですが、そんなマーシャル人、いやマーシャルが、

またまた愛おしく?なったような気がします。

今日から早速、全て首からぶら下げております(>_<)





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

2011-12-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: