今日の1枚

120531.jpg


Iakwe!



これをこの角度でこうやって何を入れ込んで!って撮ってないシリーズ!

久しぶりに眠っていた写真を見付け、登場していただきました。

てか、そんな写真が多いのも事実・・・(+_+) プロちゃうし、ええけど~

この右手はズドーンと落ち込むドロップオフ。

マクロの宝庫です。そっちにいっちゃうんだなぁ~ これが。。

誰か止めてくださいm(__)m







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-05-31 : Blog :
Pagetop

Hot Fish

120530.jpg


Iakwe!



皆さんともご一緒した事もあるMONICAの 『ホットフィッシュ』!

うまいんです。。。

最近、場所も移転しこじんまりとした店内になりましたが、

事前に電話しておくと気良く席を確保してくれています。

これ、どうにかしてつくれないかなぁ~と考え中・・・ 

プロに聞くのもどうかと思うし・・・(そこは大人ですから、食べに来ます)

以前、電話をして予約をした際に 「魚がな~い」 と言われビーフに変えて

もらいましたが、それはそれで旨い!結局スープなんでしょうかねぇ。
(個人的にはマーシャルで獲れた魚でのホットフィッシュがおススメ!てか絶対!)

この後にヌードルもOKですよ!腹ペコわんぱくさんにはもってこい!

ご予約可能!マップもあるので一声おかけくださいまっせぇ~

今日はキハダマグロ一匹いったっだっきま~~す!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg




2012-05-30 : Blog :
Pagetop

ヨットクルーズ '12開催!

120529a.jpg


Iakwe!



ヨットからの朝陽を感じながらこれからのダイビングに期待を。

こうして、二日酔い?を覚ますように熱いコーヒーを飲むのです。

そんなツアーを現在密に計画中!

ズドーン!ドッカーン!的なクルーザーではなく、海そのままを感じる

ヨットにて他の環礁を攻めたいと思っています。

風の音と共に次のポイントに到着するなんて素敵だと思いませんか?

本当の自然の中に入り込り込んでほしい!

豪華な客船でなくとも、そこには特別なものがありきっと感じるなず。

そんな気分に一人でも浸ってもらいたいですね。

同時にカロリン島ヨット泊ツアーも。

朝一で目の前のAquariumへ!なんてのもへっちゃら!

なんなら、日の出と共にハゼにらめっこ1本勝負とか(なんかもったいない?)

興味のある方!ご連絡下さいませぇ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-05-29 : Blog :
Pagetop

一杯のお供

120528.jpg


Iakwe!



すみません、陸の魚の事ばかりで・・・

ブダイの湯引きです。うまいっすよぉ~ 

ダイビング後の1杯?10杯?との相性も抜群です!

どちらかが暇そうにしてたらリクエストしてくださいませぇ~

なんでもやります、Raycrew!!!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-28 : Blog :
Pagetop

休日

120527a.jpg


Iakwe!



わたくし、魚の気持ちをもっともっと知る為に釣りを始めます!

釣りく詳しい人達が周りに多いものの、あまりする機会がなく、

もっぱら観察部隊で終わっていました。っていってもいつ始めるの事やら・・・

昨日は、なかなか好いサイズのスジアラ(ハタ)、沖縄ではアカジンミーバイという

最高級魚と対面?捕獲?。

しかし日本のレストランだとどれくらいすのでしょうか・・・

マーシャルではハタは良く食され、1m級が販売されててもほぼ誰も購入せず、

ほとんどは、せいぜいレストランなどで大皿に乗る中サイズばかりが売れるそう。

喜んでもらうのに・・・

さすがは高級魚!気品さえ感じられ、気品と言えば、ハナダイ。

同じスズキ目・ハタ科だけあります。



さて、今日は日曜だけあって人通りは少なく、近くでBBQやピクニックで

楽しむ人達で一部賑わっているようです。

そんな今日は雨が降ったり、カラっと太陽が差したりで空も忙しいようです。

こちらはその雨を頼りに?滅多に洗わない自分の器材の潮抜き。

あ~ すっきりしたぁ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-05-27 : Blog :
Pagetop

そろそろ寝ます。

120526.jpg


Iakwe!



男の戦いがあったため、こんな時間になってしまいました。

ですので、また明日!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-26 : Blog :
Pagetop

ダイビング後

120525.jpg


Iakwe!



『俺達ッ!付き合ってるぞーーーッ!!!』と、堂々とカミングアウトする2名。

は、うそですけど、ご機嫌で3ダイブを終え帰港した台湾人ダイバーさん。

若干風があるものの快晴ダイブで何よりでございました。

普段はクワジェリンでお仕事をされている彼は3週間のみマジュロに

ご滞在との事で週末と誕生日の今日を楽しまれてます。

今から、タトゥーを入れにいくらしく何とも忙しい1日のようです。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-25 : Blog :
Pagetop

定例活動

120523.jpg


Iakwe!



本日は定例水中クリーンナップデー。

平日の中、この活動に賛同してくれた各方面のプロが集まってくれました。

水産資源局、短大の環境グループ、元観光局マネージャー、環境保護団体、

プラス Raycrewメンバーでの活動となりました。

干潮に合わせてスノーケラー、ダイバーに別れ今回は島に近いラグーン内の

大きな珊瑚エリアを一斉清掃。

今回は、ボートで良く通りかかり気になっていたポイントを選択。

エントリー後には驚く程多く群れる数種類のスズメダイとベラなどの生物、

イキイキとしたハードコーラル、ソフトコーラルとご対面。

120523a.png

民家も近く浮遊物が目立つものの透明度自体はそれほど悪くなく、

実際水中作業約1時間ではありましたが快適な作業となりました。

ど干潮では一番の浅瀬で50cmくらいの深度となり、スノーケラーも

とても頑張ってくれました。 

さすがはここにこうして自分達の意思で集まったメンバーだけあり、

とても作業がスムーズ。帰港後はゴミ回収車にて一見落着。

皆様、お疲れ様でした。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-05-23 : Blog :
Pagetop

みきぷる~ん

120522.jpg


Iakwe!



今日はいい天気です~

日本は前日よりも気温が下がり涼しい?1日だったようですね。

そのうち夏に雪が降るなんて事ないでしょうねぇ~・・・

こちらは夏に向け頑張りまっせぇ~!

アルノ環礁全域をドカーンとカマスていきます!カマスだけに・・・ さようならぁ~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-22 : Blog :
Pagetop

TVにて観察!

120521.jpg


Iakwe!



ダイバーを待つ間・・・ ボートのオーニングに溜まった雨。

綺麗でした。

今日は金環日食ともあり朝からNHKでは、相撲の優勝とこの話題だらけ。

確かに自分の眼で見たい!そして撮りたかったですぅ~

日本全国でも良く観察出来たようですね!

月の表面のオウトツにより光の粒が珠玉のように見える ベイリービーズ とやらが

紹介されていました。

このような多くの自然の光景は人生でもそうそうチャンスがないんでしょうね~

そう思うと少しのチャンスや機会があれば是非遭遇したいものですね。

恐ろしい自然の力を見せ付けられている昨今ではありますが、

ふと笑顔になれる自然現象に出会える今ももちろんすてたもんじゃない!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-05-21 : Blog :
Pagetop

雨の後のベタ凪

120520a.jpg


Iakwe!



写真:【カンモンハタをクリーニングするホンソメワケベラ】

朝、超~~がつくくらいの土砂降り。周りは真っ白(>_<)

港は白く濁り。。。。。 大丈夫~??今日のダイビング・・・

ですが、東の空は段々明るくなり回復の兆しと共に小降りに変わってくれました。

あ~ 良かった②.。 その後は超~がつくくらいのベタ凪へと。

みんなでカロリンまでぶっ飛ばし!記録20分!

バカみたいにぶっ飛ばしたんではなく、海況が良過ぎただけですよぉ。

AquariumからExit後のみんなの笑顔はほんとに素敵だったなぁ~

船上では一人ど暇でしたけど(-_-;)

楽しいランチの後は少々雨に打たれながらの帰港。

最近雨が降ってなかったから調度いいですね!これも恵の雨です。

さぁ~ 打ち上げ開始~~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-20 : Blog :
Pagetop

曇りのマジュロ

120519.jpg


Iakwe!



写真:【ヤマブキベラ】

朝から暗~い感じの空模様のマジュロ環礁。

午前に比べ比較的穏やかな海況に戻っています。太陽は出てませんが・・・

毎週末恒例のネット使用不可の兆しを感じておりますが今は絶好調。

週末切れるとか日本では考えられませんがこんなのもあまり不便ではなく、

繋がっていたとしてもそんなに重要な事も少ない。特に終末って。

そんな時には読書に限ります。図鑑じゃないっすよぉ。

さてさて今晩は寄り合いです。無事を祈ってくださいませぇ~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-19 : Blog :
Pagetop

透明度◎

120518.jpg


Iakwe!



昨日くらいなら・・・ アルノ再び!ってところが、ん~~・・・・

無理は止めましょう!なのでそのまま最寄の外洋ポイントへ!

クリアです。ドーンと流れてましたけど、それがまた気持ちいい~

ウミウチワもぶるぶるぅ~~ となるくらい、こんなのでもピグミーは

耐えてるのでしょうか・・・

どでかいテーブル珊瑚が連なるドロップ沿いのハナダイがとても綺麗。

棚上では隠れ砂地でのんびり潮カットも出来ちょっぴりご休憩。

Ex時にはさらにラフ。アルノ行かなくて良かった~

その後はラグーンに入りのんびり2ダイブ。

浅場のんびりは健康的です!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-18 : Blog :
Pagetop

Arno Arno3ダイブ

120517.jpg


Iakwe!



アルノ環礁へ遠征してきました。

しかも、『Arno Arno』 を3本潜っちゃいました^_^;

ここでもピグミー探すつもりが・・・ 何だかんだと誘惑にかられ・・・

このクダゴンベがなんだかいっぱいいてアピールするもので。

ピグミーはまた探しておきます!

そのウミウチワにヨコシマニセモチノウオが3匹とか、横にヘルフリッチ、

サンゴの小さなケーブ内にシモフリタナバタウオとか、オオテンハナゴイ、

それとあれとこれとなんやかんやの3本でした。。

あ!ちなみにカマスやギンガメの群れもいましたよ。

みんなほとんど無視でしたけど。。。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-05-17 : Blog :
Pagetop

モザイク

120516.jpg


Iakwe!



【フシウデサンゴモエビ】

余計に目立つこの全身モザイク模様。

ふとしたところで良く見かけるこのエビは結構体長も大きく(4cmくらい)、

大人しくしてくれていました。昼間でしたが、簡単に姿を見せてくれ、

撮影にもかなり協力的でエビ好きにはもってこいの被写体の一つですね。

個体によって体色の違いが大きく、この時には違う場所で緑色にも遭遇。

もちろん、夜の色ってのもありますね。

ショップの目の前でも見れますが、写真はアネモネ島にて撮影。

オリビアシュリンプもいいですが、こやつも負けじと綺麗だ!

明日はオリビア探そう~~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-05-16 : Blog :
Pagetop

Blue Dot

120515.jpg


Iakwe!



【BLUEDOT GOBY】

結構無視されますが、私はしっかり見ておりますシリーズ!

こんなに可愛くて、こんなに綺麗なんですけどねぇ~

外敵などの危険を感じる時以外ほとんどご覧のようにホバリングしているので、

シャッターチャンスは多いかと。。。 多分。

しかも、わさぁ~ っといるので忍者のように忍び寄ってみましょう!







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-15 : Blog :
Pagetop

スノーケリング日和

120514.jpg


Iakwe!



ネットが復活~~ 快適です。

本日はJじぃに代ってもらい陸仕事に励んでいます。

若干風はあるものの、日焼けには十分ご注意くださいませ的な日差し。

いつもはツアーを催行する立場がほとんどですが、たまにはみんなの帰り、

そして帰港後のゲストの笑顔をみるとそれはそれで嬉しくなりますね。

土砂降りならそんな事はないでしょうけど、これも海況様々であります。

今日はマーシャル諸島固有種のスりーバンデッドまでご覧になられたとか。

スノーケリング・・・ されどスノーケリング!

っと、帰港と共に空模様が・・・






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-14 : Blog :
Pagetop

アドベンチャー・スノーケリング

120513.jpg


Iakwe!



安全第一ボートオペレーターの本日は、アドベンチャー・スノーケリング。

こんな珊瑚、こんな光景を!もちろんお任せあれぇ~

カロリン島に面した外洋+コーナーも海況は穏やかで、ドカーンと連なる

テーブル珊瑚をご覧いただく事が出来ました。

第一声目の 『すごいッ!』 にはこちらとしても嬉しくなりますね。

別に僕らがここの珊瑚を造った?育てた?訳ではないんですけど・・・

なので、しっかりこの環境を守る努力はしていきたいと思っています。

明日はJじぃさんに代ってもら~らぉ~っと=3







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-05-13 : Blog :
Pagetop

ジム

120512.jpg


Iakwe!



昨日の晩からネットに嫌われ・・・ wifiにも無視され・・・

なのでワフー(カマスサワラ)を料理しみんなで飲みました。。(>_<)

今日は窓全開でかろうじてwifiを拾い集めmixしてのアップです。

明日は日曜日。確実に回復はいたしませんので間違ってもメガ級の

ファイルは次回にして下さいね~ m(__)m

午前中にホテル内のジムへ。

ガリガリ日本人2人はとってもとっても似合いませんが汗をかいてみました。

海を見ながらのトレーニング、気持ちがいいので是非お試しあれ~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-12 : Blog :
Pagetop

PYGMY SEAHORSE

120510.jpg


Iakwe!



ピグミー・シーホース

やっぱりヤツはここにもいた・・・

近場丸秘ポイントにゴロッゴロ。しかもちと浅め。っていっても深いけど。

けど、これ撮りながらもハナダイが気になって仕方ないのはどうして・・・

目の前をちょろちょろするのでもちろん納めましたが☆

ベラなんかの幼魚もついててフォト派には目移りしちゃいそうな

ウミウチワは、ダイバー、太陽など撮り込んだワイドにも大人気!

アルノ環礁にもいっぱいあるので今年の夏はなんか面白いもの探しちゃうッ!

さぁ!今年の夏はしっかりじっくりむっつり撮影しましょう~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-05-10 : Blog :
Pagetop

シチセンムスメベラ

120508.jpg


Iakwe!



【Schroeder's Rainbow-wrasse】 【Dapple coris】 【Batu coris】

簡単に見繕ってもこれだけの英名があります。

学名が同じでも名前自体はその場所なんかでかなり違いますね。

沖縄などの方言での呼び方を省けば、日本ではほぼ統一されてるので

分かりやすい。

自分ならこの子になんて名前を付けるかなぁ~・・・

【ぶつぶつオレンジラスの幼魚】って可愛くな~い!?とか?
これって幼魚時限定か。。。

つぶつぶオレンジの最後って全部飲み干せる?とかって

話題にも繋がり魚オタクとは程遠いキャラに早変わり!

なんてどうでもいいか・・・






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-08 : Blog :
Pagetop

Katherine's Fairy-wrasse

120507.jpg


Iakwe!



しかし、ベラは綺麗ですねぇ~ 

個人的には断然ハナダイの方が好きですが。。。

撮り難さにイラっとしたい方は是非ベラと格闘してみてくださいませ!

きっと期待に応えてくれる事でしょう~

120507a.jpg

ある日のS氏。

頑張り過ぎてちとお疲れ気味な様子。我々おっさん達にとっては時間的に

エンジンが掛かり始めてきた頃なんですけどね・・・






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-05-07 : Blog :
Pagetop

初体験

120506.jpg


Iakwe!



レンズも準備して、カメラも掃除して楽しみにしてたのに・・・

風邪気味で薬飲んで寝てました。。。

スーパームーン・・・ あぁぁ・・・

普段より大きな満月に向かって吠えたかったのに~

今日の方が良かったりして。。今むっちゃ曇ってるけど(>_<)

さぁさぁ、本日は体験ダイビング。

人生で初めての水中での呼吸、景観、装備自体にも驚かれた事でしょう。

その流れでOWにもチャレンジしたいとの事。

早くに言ってもらえてたら・・・ 意外と簡単でクセになるのがダイビング!

さぁ!今年の夏こそダイビング!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-06 : Blog :
Pagetop

GW

120505.jpg


Iakwe!



GWゲスト共にダイビング、毎晩?ご一緒にさせていただき

内容の濃~い数日間を過ごさせていただきました。

天候は少々風が残ったものの、快晴にて水中はとても明るく、

外洋、ラグーン、チャンネル共にダイブサイトを選択出来ました。

特に外洋の透明度は抜群で緩やかな潮の流れが心地いい!

皆さん、またマーシャルへ帰ってきてくださいねぇ~!

さてさて、撮影に行かなくちゃ=3

120505b.jpg





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg



2012-05-05 : Blog :
Pagetop

カロリンダイブ

120503.jpg



Iakwe!



快適3ダイビングの本日。

時間が足りなく、明日ちゃんとアップしま~す!。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-05-03 : Blog :
Pagetop

独立記念日

120501a.jpg


Iakwe!



ちゃんとガイドしました。いつもちゃんとしてますけど・・・

今日は独立記念日ともあり、数日前から国会議事堂のビル自体に

飾り付けされ、マジュロの人々もそんな雰囲気をかもし出しています。

そんな今日は、花火が上がることもありレストランのテラス席は

既に準備済み。我々のショップはちょうどその隣にある為、

ダイバーさんとのんびりとした時間を共にしたいと思います。

写真は本日のダイバーさん達とカロリン島前にて。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-05-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: