男の絆

120630.jpg


Iakwe!



快晴ですが、風びゅんびゅん。

けど、カロリンの外洋はベタっとしてるので、Mjuro Majuroをすい~っと。

透明度が良すぎて20m先のヘルフリッチが見えました。うそ

透視、透明度共に抜群に抜けた外洋を、日本人、マーシャル人、ノルウェー人

ダイバー達と流しました。

いつもお世話になっているマークが友人に、是非おススメを見てもらいたい!

との事でこことAquarium-Insideを選択。

水中での堅い握手はなんだか格好良かったなぁ~

船上では女性ダイバーが2名居るためデレデレ・・・ どんだけ単純??



佐藤君、今頃日本で美味しいもん食ってんだろうなぁ~

真っ白になって太って帰ってきたりして~♪ 

早く帰ってきてポイント覚えてねぇ~☆ 

おっさんは体にムチ打ってマジュロで張り切ってまっせぇ~

でもって、あたしゃぁ~ 今からJJも参加のハタ鍋大会!ではでは!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-06-30 : Blog :
Pagetop

ぐっちゃり

120629a.jpg


Iakwe!



渚のハイカラBOY、HIROです。

ここ1週間JJとテスの3人なので朝からタンクを準備、ランチが届き、

準備をし出港!3ダイブ後、後片付けをしPCに向かい、バーへパトロール。

何とも充実。

若いって羨まし~なんて思いながら数ヶ月前のように皆フルで動き回っています。

好きなマーシャルの海に毎日ダイビングをし今よりも更に把握していかねば!

若いもんにはまだまだ負けてられぬッ!


さてさて、本日は快晴、北東の風12~15knot、外洋の波2m。

ん~ 来週からまた落ち着きそうだけど・・・

1,2日でもうベタ凪が懐かしくなってきてしまいました。。

今日の2stDV『Aquarium-Inside』のぐっちゃり具合をムービーで

お届けしたいくらいですが、何もありません。。

ドスッ!っと音と共にフィージュラーが一斉に方向を変える瞬間は

生態系の一部を垣間見るような動き。悠々とその周りを品定めするイソマグロ。

超どでかいナポレオンもまぁまぁ寄ってきてくれたし。

何もしないから目の前まで来てくれればいいんですけどね~

ここでも餌付けすっかなッ!!?・・・

3rdでのマクロも充実!ハダカハオコゼが5匹固まり、しかも4色。

キャーって感じですが、もちろんカメラはなく・・・

明日も行こうかな~

※写真は全く関係ありませんm(__)m





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-06-29 : Blog :
Pagetop

本日のおやつ

120628.jpg


Iakwe!



※個人raycrewメールアドレス変更です。

本日はこれを食べて宮城県にエールを送ってました。

さて、やっぱり風が出始めたマジュロ環礁ですが外洋もらくらく。

このメールを書きながら外は雨と風びゅんびゅんの夕方を迎えています。

ここ最近雨もなかったので少しはいいかもしれません。

外洋の透明度は良かったなぁ~

ブルーウォーターに群れるツムブリもご機嫌、ハナダイもとても綺麗。

ふと、耳に何やら聞こえる「キュ~キュ~」 の泣き声!

もしや!!!っと思い周りを何度も確認。



。。。



自分のスキン地のウェットとレギのホースが擦れる音でした・・・

さようなら。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-06-28 : Blog :
Pagetop

アドレス変更お願いします。

120627.jpg


Iakwe!



まだまだ穏やかなマジュロ環礁!っと言いたいところですが、

少々風が出てきたかな・・・ まぁ、それも自然の流れでしょう。



さて、ご迷惑をお掛け致しますが、メールアドレスを変えました。

御用の方はhiroaki_・・・@のアドレスを使わずそれ以外でご連絡お願いします。

どうもこちらの方々や外国人の方々とのやり取りが半端ではなくやりにくく、

特に短いアドレスにこしたことはない!っといった理由です。

お手数ですが変更をお願いいたします。m(__)m






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-06-27 : Blog :
Pagetop

ダイバー誕生

120626.jpg


Iakwe!



本日もニューダイバー誕生です!上手過ぎてびっくらです。

先日ノンストップヒデキダイビングと言いながら明日はお迎えのみ。

あさってからのノンストップヒデキアゲーンです。


さて、先日のアルノツアーレポートをアップしています。

お暇な方是非ご覧下さいませ。いや、絶対 見・て・ね!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-06-26 : Blog :
Pagetop

まだまだべたべた

120625a.jpg


Iakwe!



今日も朝からべたべたの外洋を走り早朝ダイブへ。

こちらでもEx前、Ex後共にイルカ!イルカ!イルカ!イルカ!

ダイバーを待つ間にもイルカ~~ 眠気も吹っ飛びました。

その後はショップで軽い朝食を取り、カロリン島へ。

Aquarim-Insideは透明度がいまいち・・・ではあるものの群れ方は◎!

ドロップでは、ニチリンベイビーとアケボノハゼ、ヘルフリッチ、マルチカラー。

棚上では、どでかーいテーブル珊瑚の連なりと、ナポレオン達。

今日はなぜか多く、同じようなところに大小合わせ8匹。

しかし、3日間全てベタ凪とは・・・やるな、おぬし・・・

あたしゃ~ 明日は講習です。。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-06-25 : Blog :
Pagetop

無事帰還

120624.jpg


Iakwe!



無事にアルノツアーから戻ってきました。

しかも、アルノノースからショップまで1時間!激早であります。

終始、ベタ凪の1日目の2ndダイブは 『Arno Arno』。

こんなの出ちゃいましたぁ~~~ (写真はご提供いただきました。)

強運の持ち主のようで、なんだかんだといろいろな生物と遭遇。

オリビアシュリンプもじっくり観察出来、イルカ、群れ、マクロ、珊瑚共に充実。

今回のツアー詳細はRaycrewウェブサイトにて、報告いたします。

明日は早朝ダイブ!

そろそろ、明日に備えます。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-06-24 : Blog :
Pagetop

遠征

120623.jpg


Iakwe!



ちと、アルノへ2日間ツアーへ出掛けております。

土曜日はメール等の返信が出来ない為、ハトでお願いいたします。

ではでは、日曜に~~!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-06-23 : Blog :
Pagetop

続くベタ凪

120621.png


Iakwe!



今日もベタ凪~

予定通りのアルノ環礁遠征です。グッとこらえワイドを持っていきました。

今日はクダゴンベが2匹ついてたし真下にはヘルフリッチもいたなぁ。

マクロじゃなくってある意味良かった・・・

しかし、Arno Arnoはいつ潜っても癒されます。

そして、BEN10はいつ潜ってもマクロの宝庫。

イリアムは何だか調子悪いなぁ・・・ Aquariumの方が絶好調。

明日はどんな海の仲間に出逢えるのでしょうか。。。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-06-21 : Blog :
Pagetop

記念品

120620.jpg


Iakwe!



先日の活動の記念マグカップをいただきました。

こんなのある事を知らなかったため、かなり驚きました。

やるなぁ~ 実行委員の方達。

あれ?みんな着てるTシャツないの?なんて言ってた僕と佐藤氏。

本人達もいやぁ~ 数がねぇ~って言ってたのは、こういう事だったのね・・ 

変にテンションが上がってました。。。



さて、今日も穏やかなマジュロ環礁。

どこ行く~?? 1グループは12:30に帰って来なければいけないらしく、

しかも絶対のAquariumリクエスト。どんだけですか・・・

ですが、しっかり群れてましたよぉ~!ブルーウォーターに群れが良く似合う!

多分・・・

今日はオフィスなので妄想中・・・((+_+))



最近、当ショップからのメールが、迷惑メールに迷い込んでた っという

お話をうかがっております。 試しに個人アドレスのYahooメールへ送信すると、

見事に迷惑メールで受信されてました(T_T) 自分で自分に送ったのに・・・

ですので、お問い合わせ等頂いた方々、お手数ではございますが、今一度

ご確認下さいませ。 

基本的にお問い合わせ頂いた後、激早返信を心掛けております。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-06-20 : Blog :
Pagetop

熱いぜ!

120619.jpg


Iakwe!



朝から素晴らしくベタ凪のマジュロ環礁。

太陽こそ出てないものの、静かに水面を駆けていく感じはとてもいい!

アネモネ島では、鳥の声が聞こえながらのブリーフィング。

しかし、今日のWest Coral Passは熱かった~!

エントリー前では、イルカの群れがゆ~っくりとボートの近くへと。

水中では壁?アジ玉?のように大きく群れたハナダイダマシ達を、

捕食の為品定めをするかのように動き回るカスミアジとナポレオン達。

見ごたえたっぷりでしばしのホバリング観察。

いやぁ~ 熱いッ!







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-06-19 : Blog :
Pagetop

夏・始動!

120618.jpg


Iakwe!



明日からノンストップヒデキダイビングです。

・・・

意味がわからんとです。。

要するに潜り続けるという そげな事ですけど・・・

Jじいさんがちゃんと来てくれればですが。

週末はアルノ環礁お泊り保育ツアー。これまたJじいさん来んかったら、

どげんするとですか・・・ 

大変やろうばってん腰にロープでボート引っ張ってドリフトでもすると!?

この夏 予約ばいただいている方々の為にも頑張らんといかんばい!

ばりKommol Tata.







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-06-18 : Blog :
Pagetop

まぁまぁ穏やかなマジュロ

120616.jpg


Iakwe!



今日の2ndダイブのAquariumでは、魚ぐっちゃりムード!

だったらしい・・・

いいよねぇ・・・ けど、わたくし6匹でした・・・♪

ギンガメに良く混じって同じように潮を好むバラフエダイも迫力ありいい!

その子供釣りました。。。

Jじいさんのドタキャンの為、潜れなかった可愛そうなおっさん。

潜りてぇー! 写真撮りてぇー!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-06-16 : Blog :
Pagetop

今日の夕陽

120615.jpg


Iakwe!



なんだか今日は不気味?な夕陽でした。

いつも、毎日みるだけあって、多少の変化でも面白い。

残念ながら朝陽って長らく見ておりませんが・・・

そろそろカメラ片手に本格的に頑張ってみようと思います!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-06-15 : Blog :
Pagetop

風な一日

120614.jpg


Iakwe!



晴れたり、曇ったりでしたが、しっかり日に焼けるマジュロ環礁。

結局は快晴終わりでのダイビングとなりました。

しかし、今日は少々風が強いなぁ・・・

来週半ばくらいからグ~ッと落ち着くと予想をしております。


あかん、今日は眠すぎます・・・  さよ~なら~




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg
2012-06-14 : Blog :
Pagetop

地元キャンペーン

120613.jpg


Iakwe!



マーシャル人の方々にも、ダイビングの経験をしていただこうと、

各機関へ案内したところ、現時点で12名のお申込み。

マーシャル人の平均月給から考えても、通常のダイビングなんて

したくても出来たもんじゃないのが現状。

そこでワールド・オーシャン・デーキャンペーンと題し価格も提案。

一人でも多くの方々へ水中の素晴らしさを知ってもらいたいという

気持ちは、もちろんここの地元の方に対しても同じです。

釣りに関してはプロ中のプロでも、未だ水中は見た事ない方が

ほとんどですからね。

そして、そんな機会もないとくれば我々の出番です!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-06-13 : Blog :
Pagetop

食べませんけど・・

120612.jpg


Iakwe!



となりにあるツボミになる前の黒い実を指差し、「これは食べれないよ!」

って、マーシャル人のおばちゃんに教えていただきました。

・・・  こう見えて、知ってます・・・。

食べません。

てか、食べると思われた??

けど・・・ 試してみたくなるのは僕だけでしょうか・・・






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg
2012-06-12 : Blog :
Pagetop

もう一発!

120610.jpg


Iakwe!



もう一発、昨日の写真です。

写真のこの他にもヨットクラブの方々がディンギーを出しその都度、

近くからゴミを回収してくれました。とても効率がいい!

重い、メッシュバッグを持ち運ぶ必用がありませんからね・・

ちなみにこの写真は、『Take 3』。

5秒のセルフタイマーにして、みんなにカウントしながら定位置へ。

全くあってなく、後5回!の声。

そんな最後の記念撮影も楽しいひと時となりました♪



さてさて、日本ではそろそろ梅雨シーズンでしょうか?

スカっとしたマーシャル諸島で、気分入れ替えようぜぇ~~!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg

2012-06-10 : Blog :
Pagetop

Oceans Day活動

120609.jpg


Iakwe!



皆さんも、何か海に関して意識された1日でしたか?

我々は、合同クリーンナップで、水中、水面部隊は午後から、

陸部隊は朝早くから、ショップの目の前をゴミ袋を持った小さな子から、

大人までが清掃活動に励んでいました。

小学生くらいの子供達が一生懸命、スノーケリングで浅場のゴミを

見付けて拾う姿にはちと考えさせられるものがあります。

休憩といいながら、すぐにボートに近付いてきましたけど、

それがまた可愛い。

その後はゴミの分別をし、引き取ってもらい、我々は・・・

The・Small Fishing Tournament!開催!?

ナンヨウカイワリばかり入れ食い状態ですみません、おいしいです。。

天候も良く、素敵なワールド・オーシャン・デーです!







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-06-09 : Blog :
Pagetop

World Oceans Day 2012

120608.jpg


Iakwe!



6月8日はワールド・オーシャン・デイです。

ワールド・オーシャン・デイは、1992年にブラジルのリオデジャネイロで

開催された地球サミットで水中世界の重要性を認識するよい機会として

考案されました。

2009年に国連によって6月8日がワールド・オーシャン・デイと正式に指定され、

世界中の水族館や動物園、環境保護団体や学校などで世界の海を守るための

行事やイベントが開催されています。

海の近くに住んでいても海から離れていても皆さんの毎日の行動は、

地球の70パーセントを覆う海に影響を与え、食べる物から呼吸する空気まで、

すべて海が関連しているのです。(Project AWARE より引用)



ここ、マーシャル諸島では、陸地の幅がとても狭く海は目の前。

毎日いつもどんな時も海からは気っても切り離せない環境での生活です。

外国人の我々も、このマーシャル諸島で暮らす一人としてイベントに参加しています。

明日は、各エリアでイベントも開催されるよう。

ダイビングという仕事から離れて考えても自分達がいつも関わるこの海に対し

感謝と尊敬の念を表したいと思います。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg



2012-06-08 : Blog :
Pagetop

どんぶらこ~

120606.jpg


Iakwe!



ようやく、お願いしていた荷物がどんぶらこどんぶらこと

船便にて手元に届きました・・・ 寄り道してたんかぁーッ??

まぁ、こんな感じですけど。。

しかし、マーシャル諸島までの荷物は業者さんはもちろんの事、

ユナイテッドのスタッフまで知らない人がいるらしい。。。。

マジュロ? どこですか~? ・・・らしい・・・

どういう事やねん=3

てか、グアムからの直行便どないなっとんねん!

帰国しにくいやろ!!! ってそこ~??








===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg



2012-06-06 : Blog :
Pagetop

染まる2人

120605.jpg


Iakwe!



藤井ちゃんが買い物中カメラをこっそりお借りし撮影いたしました。

やっぱり、勝手が全然違って戸惑いました。

空の色もどんどん変わっていっちゃうし・・・

これどうやって使うの~ 的な・・・

どんなカメラも使い慣れたものが一番ですね!

って自分に言い聞かせてます(^_^;)







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-06-05 : Blog :
Pagetop

嫌いじゃないです・・・

120604.jpg


Iakwe!



今日は朝から夕方までボート上で作業。

嫌いじゃないです。むしろ大好物!そのまま寝そうになりました(+_+)

けど、雨が降ったり止んだりで思うように作業が進まずでしたが、

どうにか本日の作業は完了。

天気を見ながらなので、ランチもままならずピザを片手に。

そんなドタバタも・・・・ 嫌いじゃないです!

あの工具、部品があればすんなりいくのに・・・ 代用品を考えるの、

嫌いじゃないです。

みんなでする鍋の後半、誰も食べなかった絹ごしが木綿以上に硬くなった豆腐。

と~っても・・嫌いじゃないです! てか、みんな早く回収し過ぎちゃいます?

せめて1つは放置しておいて下さい・・・
(完全独り言・・・)







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-06-04 : Blog :
Pagetop

心地良い週末

120603.jpg


Iakwe!



今日は一人もくもくとオフィスワーク。

快晴の中、2人はダイビングへ颯爽と出かけていきました。

週末ですが、ネットが繋がるだけマシと感じてしまう今日この頃。

昨日の釣りは小物まみれの中、それなりにお持ち帰り。

みんなで食べる分ちょうどっといったところでしょうか。。

ちょっくら、スピアいってきます=3





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-06-03 : Blog :
Pagetop

過ごし方

120601.jpg


Iakwe!



今日はスノーケリングでボートオペレーター。

船上での過ごし方、パート1として、バカ釣りを始めました。

全く釣れる気配ゼロ!でもそれはそれで面白い。

別に・・・ 別に・・・ 釣れなくても!いい~~んですッ!!!

これも海中との会話の一つだと信じ、待つ事5分・・・

釣れるわけねぇ~よなぁ~。

釣りを90%知らない、わたくし・・・ どれくらい待つものなのか、

糸を垂らし、ぐいぐい上下し動いてるように見せるものなのか・・・

・ ・ ・ ・ ・

やぁ~めたぁ~ 

ちと様子が違う。全く引きもないのに様子が違う。。。(錘重すぎ)

結局こんなの釣れてました~~♪

もちろん、即リリースにてさよ~なら~~

スピアなら。。。

素敵な5分間を過ごさせていただきましたが、しっかりちゃっかりちゃんと

スノーケラーのケアもしてましたからね!

そんな明日はフィッシングトーナメント(ミニ)出場!

乞うご期待!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
save.jpg


2012-06-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: