
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

新マーシャル人ダイバー13人目!

120731e.jpg


Iakwe!



透明度が良かったアネモネ島と若干の浮遊物が目立つも

こちらも負けじとスコーンと抜けたピナクルNo1。

沈船周りでは、ツバメウオがずーーっとお供してくれ、

こちらに向かってきては、またぐるぐると。

離れようとすると途中まで付いてきたりして何だか可愛い。

そんな中層を大小2枚のマダラトビエイがゆ~~っくりとホバリング。

120731a.jpg

ピナクルNo1ではもちろん!バラクーダ!

が!こちらでも大小2枚のマダラトビエイとご対面!

マダラトビエイとバラクーダ一緒に撮りたかったなぁ。。。

120731b.jpg

さてさて、もんだいの学科です。。。

写真・・・ ※文化祭の打ち合わせではありません(-_-;)

真剣にやってます。とりあえず合格なので、最終ダイブへ!

120731c.jpg

もちろん、ダイビングはまったく問題なし!

今度はみんなで外洋へ行こう!と張り切るマーシャルっ子達!

こやつらも本当に可愛い♪






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-07-31 : Blog :
Pagetop

まだまだ講習!

120730.jpg


Iakwe!



水中クリーンナップでもお世話になっているKathy率いるチームCMI。

この4人、おしゃべりが止まりませんが、スキルは完璧。

女性ってのはスキルの一つ一つの勢いがいい!

ガバっ!っとマスクを取ってブク~っと鼻からクリア。さすがです・・・

最近のマーシャル諸島の若者は、ハーフの子達が多く仲間内の会話も

マーシャル語よりも英語での方が多いなんていう光景もしばしば。

120730a.jpg

昨夜の「かつお&まぐろパーティー」は徐々に人も増え結局7人。

美味しい魚と会話でべろんべろん。。。

その後我々は深夜のつけ麺。日本のノリですかぁ~~~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-07-30 : Blog :
Pagetop

お届け物

120729.jpg


Iakwe!



講習から戻りましたが、今回はスムーズ過ぎて?写真がありませ~ん。

明日からも4人組の講習!キーマンは誰だッ!??

何となく、明日からもスムーズそうだなぁ~ 短大上がりの若者なので。

と・・・ みせかけてからの~・・・ がマーシャル流??

講習から戻りなんやかややってると、4週間仕事でご滞在のダイバーさんが

キハダマグロとカツオを3匹届けてくれました。

釣りに行って持って帰ったはいいけど、食べれないからSASHIMIにして

後で食べさせて~ っと。もちろんいっただきー!

最近、魚ばかりでめっきり、『肉』 を食べてません。。。



こちらは人気の 『ミナミハコフグyg』 。可愛いですね~

・・・最近逢ってないぞ。。。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-07-29 : Blog :
Pagetop

まだまだ~

120728.jpg


Iakwe!



本日もOW講習に全力投球!

降ったりやんだりでしたが、穏やか~な1日でした。

最近一瞬の土砂降りでも、あ~水がもったいない~!なんて

思ってしまう事も多く、何かに溜めようと思う気持ちが生まれます。

日本や山、川があるとこんな事思わないんでしょうけど、日々感じます。

皆さんも大切に水を使用してくださいね!

そんな意識で違う事にも大切にしようという気持ちが出てくればラッキー。

昔から物持ちのいいわたくしとしては、同じ物を直して使う精神が、

こんな不便なところでも多いに役立っています。

身の回りでもきっとありますよぉ~

使っていない、まだまだ使用出来る物~~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-07-28 : Blog :
Pagetop

7/27

120727.jpg


Iakwe!



今日は外洋を定例クリーンナップ。

明日からはOWダイバー講習4日連続です。

地元のダイバーが続々誕生しています。こちらとしてもほんとに嬉しい!

最近のその様子を間近で見ているMIRのセキュリティー達。

「俺らも取得したい!」

「なんで?」って聞くと、「このエリアで何かあった時にすぐ対応出来るように!」

って、どうせすぐ、「おい!あれどうにかしてくれ!」って言ってくるのに~

マジュロの風紀委員長としてこのバッジくれないかなぁ~ 





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-07-27 : Blog :
Pagetop

新作!

120726a.jpg


Iakwe!


Blogでのご紹介が遅れてしまいましたが、ニューデザイン販売中!

この辺がマーシャル諸島!って一目で分かり、会社の皆さんへの

説明も簡単な優れもの!

「どこにダイビング行くの?」

「マーシャル諸島!」

「? どこ?」

「・・・グアムとハワイの間くらいかなぁ~」

「へぇ~   ・・・・・・・・」

なんて会話もへっちゃら!

120726b.jpg

こちらは左胸のデザイン

◆サイズ:Youth-M / Youth-L / S / M / L / XL ◆カラー:ネイビー

Now on sale!!!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-07-26 : Blog :
Pagetop

だら~

120725.jpg


Iakwe!



今日は・・・

だら~~~~~~~~っとしています。

平日なのにすんませーーーーん。







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-07-25 : Blog :
Pagetop

New Diver!

120724.jpg


Iakwe!



ダイビング終了と共に、昨日から準備されてたビールを。

そして、時間通りに届くでかいピザ2枚・・・

どこまで準備がいいんでしょう~

それだけ、このライセンス取得が嬉しかったんでしょう~

こちらとしても嬉しくなりますが昼間からは飲めませ~~ん。。

水産関係の仕事の彼からも実際にはダイビングは未経験。

これで違った角度からマーシャルの海を調査していってくれるでしょう。

Congratulations!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-07-24 : Blog :
Pagetop

Group #2

120723.jpg


Iakwe!



さて、またまた始まりました、マーシャル人OW講習。

本日もこじんまりとコントロールしやすい3人体制。

ちょびっとオカマちゃん気が混じってたりでところどころが面白い。

ダイブマスターの佐藤くんにはしっかりアシストをしてもらいました。

これからもまだまだマーシャル諸島の皆に水中世界を見せてあげたいなぁ~

さて・・・ 問題の学科・・・ いや・・大問題の学科・・・

早速、1日目の海洋から戻りテストする事を伝えると口を揃え、

「Tomorrow~~~!」

許しません!てか、お願いだから頼むよぉ~~

しぶしぶ、今やってます。。。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-07-23 : Blog :
Pagetop

カメラ仲間

120722.jpg


Iakwe!



本日のダイバー、マジュロリピーター・Jeffさんのカメラ、Canon-5D。

深~く、外洋、沈船、うつぼ~、サメ~系のリクエストが多い、

外国人のダイバーさんが多い中、今日の方々はラグーン内で、

綺麗な景観と、魚なんかを撮りたいというリクエスト。

こんな気合いの入ったカメラを持って来る外国人ダイバーさんは中々なく、

なんだか嬉しくもあり、ボートの上でもカメラの話しで盛り上がる。

ハワイ在住で、これからミクロネシアを渡られるとの事。、

ダイビング好き、カメラ好きにはいい人多いなぁ~!??

120722a.jpg

こちらは最近、めっきりRacyrewスタッフ並みのMR.HIROSHI。

超~弱~~い、西部警察の大門張りです。。。

こちらでも見かける事があるかと思いますが可愛がってやってくださいませ。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-07-22 : Blog :
Pagetop

日本食オールスターズ

120721.jpg


Iakwe!



昨日は時間がなくアップ出来なかった・・・

なかなかおもしろい、Aquariumだったのに・・

エントリー後のバラクーダの大きな群れはど迫力!

もちろん、定番のギンガメ、サメ、マダラトビエイ達ともご対面。



さて、写真は日本から遠路遥々ミクロネシアの最東端マーシャルまで

お越しいただいた日本食オールスターズの皆様。すごい・・・

普段、マジュロでは決して手に入らない錚々たるメンバー!

これを運んで来ていただいた方々もこれまた凄い!

ありがとうございま~す!



本日のダイビングはMr.佐藤と3名。今日のAquarium情報が楽しみです!

おっさんはオフィスにて体をいたわっております・・・

明日もダイビング、明後日は講習!

まだまだどっぷりとマーシャルの海に浸かっていきます!







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-07-21 : Blog :
Pagetop

快晴!

120719.jpg


Iakwe!



昨日に引き続き穏やか。今日はそんな海況の中、マジュロDV。

モンツキのうなづくような素振りをじっくり観察し、2ndダイブはAquarium。

なかなか良い流れ。流れと言っても萩原ではございません。

いつものように、フュージュラーが川のように流れ、今日は特別に多い

ホワイトチップ。ダイバーの目の前を何度も何度も行ったり来たり。

シルバーチップ、グレイリーフも登場で賑やか。

そして、潮に身をゆだねるギンガメの群れの中からは程よいサイズの

マダラトビエイがこれまたゆ~っくりとみんなの前を。

その後はぐっちゃりという表現が良く似合うようにギンガメに囲まれ、

安全停止へと。

快晴の中の3ダイブ、皆様お疲れ様でした~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-07-19 : Blog :
Pagetop

ラストはマンタレイ!

120718.jpg


Iakwe!



ベタ凪だぁーッ!

もちろん、アルノ環礁遠征です!毎日のようにプレッシャーを与えられた

風の主・・・ 4名のラストダイブにご褒美ありがとうございました。

早速アルノへ!の前に港で記念撮影。

本日は9名の日本からのダイバーさん、2隻にて出動。

舳先に座ってちょちょいのちょいで到着。

相変わらず、調子の悪いイリアムですが、マダラトビエイ2枚、

ギンガメ一掴み、バラクーダ、今日はバラフエダイが多かったなぁ・・

なんといっても!

2ndダイブの 『 マ ン タ 』 でしょう~!☆

クダゴンベ、ヘルフリッチ、マルチカラーを見た後、真っ白い砂地の

スロープを優雅にこちらに向かってくるマンタさま~~

じ~っくり、ゆ~っくり、ダイバーが停止している間を縫うように、

みんなの目の前でその存在感をアピールしてくれました。

しかし、しびれたーー!



曇ったり、晴れたりの天気ではありましたが、3rdダイブ終わりには

一転し、つるつるぬるぬるっといった水面と、太陽の光が良く似合う!

今日までご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!

しかし、良く笑って、良く食べ、良く飲んだ日々。

明日からもおっさんはムチ打って潜ります!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-07-18 : Blog :
Pagetop

快晴ダイブ

120716.jpg


Iakwe!



今日は快晴!

外洋の透明度と珊瑚は健在です!

もう少し、風がやんでくれれば・・ってところですが、明日に期待です!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-07-16 : Blog :
Pagetop

時間がない・・・

120715.jpg


Iakwe!



昨夜の激しい雨はマジュロをしっかりと潤してくれました。

そんな中、たこ焼きパーチィー。JJも感動してたなぁ~

今日、明日と穏やかになる模様。

外出ますよ~!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-07-16 : Blog :
Pagetop

今日のダイブ

120714.jpg


Iakwe!



写真には一人・・・ & イソマグロ一匹・・・

けど・・・本日は日本からのダイバーさんで賑わい、Aquarium-insideはわっさわさ。

自分のカウントではイソマグロ6匹がギンガメ、フュージュラーの周りを

ゆ~っくりと徘徊し、特大ナポレオンがシルエットでアピール!

どうも最近、ハタを見ると違った視点で・・・

風は少々あるもののカロリン周辺は落ち着いた雰囲気(現地視点)。

明後日くらいからベタ凪かなぁ~ なんて期待してます。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-07-14 : Blog :
Pagetop

強敵

120713.jpg


Iakwe!



ほんまに・・・

マジュロっ子のグループの中にだいたい一人はいます。

なかなか手ごわい強敵。

さっき教えた問題を、お~~!!なるほど!って言いながら右から左・・・

ここではまじめに取り組んでくれるだけいいですけどね。

ダイビングは完璧なのに、なんでなのーーー!???

中にはステップアップのアドバンスへの参加もしたい!なんて、

張り切ってる子もいて、ダイビング(水中)に興味をもってもらえ嬉しい。

明日からは日本人ゲストノンストップダイビング!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-07-13 : Blog :
Pagetop

マジュロっ子講習

120712a.jpg


Iakwe!



マジュロっ子3名のOWダイビングコース。

毎回ですが彼らの飲み込みは早いなぁ~ 帰るのも早いけど・・・

テストやるって言ってんのに、3人揃って消えていきました((+_+))

明日はみんなクタクタになるんだろうなぁ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-07-12 : Blog :
Pagetop

ビキニ環礁州政府にて

120711.jpg


Iakwe!



昨夜は、ビキニ環礁の行政長官と時間を共にいたしました。

様々な話しの中で、本日のアポイントをゲット。

早速、ビキニ環礁州政府ビルの彼のオフィスへ。

さすがはとても綺麗な室内。そこで今後のビジョン等をミーティング。

良い話が出来、テンションアゲアゲでTaxiへ乗り込むと一人の男性

から、○○と逢ってたの?っと。よくよく聞くと、その長官のお父さん。

これも何かのご縁でしょうか・・・ 

さすがはビキニ環礁関係者。数年前に、長崎と広島へ行ったらしい。

写真はビキニ州政府ビル内に飾ってあった水爆実験の様子。

本当に恐ろしい限りです・・・

ですが、今では水中も珊瑚の楽園を取り戻した世界遺産。

近い日リポート出来るよう挑んでいきます!







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-07-11 : Blog :
Pagetop

アドベンチャー

120710.jpg


Iakwe!



本日はアドベンチャースノーケリング。

カロリン島の良いとこ取りスノーケリングではやっぱり外洋を見てほしい!

ボートを移動しチャネルから外洋にかけてのチェック。

慣れた皆さんだけに問題なく催行!スノーケリングで、テーブル珊瑚ずら~~

なんて、多分、マーシャルだけじゃないでしょうか??

そしてマジュロ環礁だからこその景観といえ、アルノ環礁では見れない。

そこそこ近いお隣の環礁で全く景観が違うのも面白い。

写真はランチタイムで出逢った、水面近くの小魚を狙うエリグロアジサシ。

120710a.jpg

こちらは昨夜行われた、先日のフィッシャーマンズ・デーのイベント。

参加者、家族などがプールサイドに集まり商品などが授与されるパーティー。

昼間の準備段階で酔っ払いがいましたけど、それもまた知り合い・・・

すぐそばの海に囲まれたマーシャルだからこその素敵なイベントです。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-07-10 : Blog :
Pagetop

丘番デー

120709a.jpg


Iakwe!



今日は陸でこちょこちょ作業。

ダイビングはお見送りとなりましたが、天気がいいので器材を干してみました。

乾燥としてると思いきや、中にたっぷりの水が残ったまま。

現地にいると、どうって事はないんですが、旅行で来られる方々にとっては、

少しでも乾かして帰りたいもの。水を含んでも絞って何度でも使用出来る、

触り心地のいいセームタオルで、BCの水をギューっとしてやると、

一晩でも乾きが断然違います。ウェットスーツ、ブーツも同様です。

一度お試しあれ~~ 






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-07-09 : Blog :
Pagetop

フィッシャーマンズ・デー

120707.jpg


Iakwe!



昨日、今日とフィッシャーマンズ・デーで大きな大会が行われています。

マーリンはもちろんの事、ご覧のようなでかいキハダマグロがどっさどっさ。

こちらは顎のラインが少々シャープで尻ビレがオスよりも若干短いメス。

友達のカイルも自信満々にその時の状況を話してくれます。

アングラー達はただ持ち帰るのではなく、大物との格闘が好きなんでしょう。

スリムなマーリンよりもある意味迫力があります。

この日はホテルでも新鮮な刺身が出され、ポキがドーンとフリー。

120707a.jpg

こちらは147ポンドのオス。水中で見たら迫力あるだろなぁ~

今日も早朝から大会2日目。どんな大物を見せてくれのかなぁ~

日本だと¥いくらするんでしょう・・・





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================




2012-07-07 : Blog :
Pagetop

Congratulations!

120706a.jpg


Iakwe!



やっぱり・・・ ほとんど勘に頼るマジュロBOY君達。

けど適当には終わらせませんよぉ~

さっきの事をサラ~っと忘れてしまう能天気加減は相変わらず。。

大人しく座ってテストやってたと思ったら、寝そべってみたり・・

ほんまに手が掛かるこやつらもどうにかクリアしてくれました。

その後、仮の認定書を受け取り嬉しそうに帰っていきました。

Aquariumで群れなんかをみんなに見せてあげたいなぁ~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-07-06 : Blog :
Pagetop

OWトレーニング

120705.jpg


Iakwe!



マジュロBOY3名のダイビング講習。

一部を佐藤くんにもお手伝いいただき、無事に1日目終了。

さすがは海生まれの海育ち、スキルもサクサクとこなしてくれました。

ホバリングも上手かったなぁ~

はぁ・・・ けど学科テストが心配だ・・・







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-07-05 : Blog :
Pagetop

今日の船上

120704.jpg


Iakwe!



今日もキャプテンで出動。

天気も良く、比較的穏やかなマジュロ環礁。

船上ではイルカを見ながら一人、ぼーーーーーーっ


見れた生物: イルカ、トビウオ、訳分からんボートにいた小さなカニ、トンボ。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-07-04 : Blog :
Pagetop

MIR アイドル

120703.jpg


Iakwe!



最近良く遊びに来てくれるMIRボスの息子さん Robertくん。

いつも、ボートの近くで今度乗せてとせがまれるも機会が中々なく、

この先日朝からそわそわ。パパには伝えてるから・・・と。

念の為、ビルさんに連れてっていいの~?っと聞くと、1週間前から

行く気満々で話しをしてたから頼むよぉ~ っと。

ダイビングから戻り船上を見るとご覧の通り人生初の船酔いを体験

港に戻ると張り切ってご飯を食べ、また行く!っと張り切ってました。

しかし、可愛いなぁ~



佐藤くんも戻り、JJには休養をとってもらい今日はキャプテンで出動。

朝から大きな雨雲と共に土砂降り。

どうにか、ダイビングは雨には当たらずにホッとした感じ。

ラグーンよりもカロリン島の外洋側はベタ~~っと。

そんなMajuro Majuro綺麗かったろうなぁ~☆






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-07-03 : Blog :
Pagetop

ファイナルダイブはマンタレイ

120702.jpg


Iakwe!



朝の風からアルノは諦め、Aquariumへ直行!

潮がとても良かったので魚も多い。

マダラトビエイもなかなかのサイズ、サメ、ギンガメは当たり前。

やっぱり最近のフュージュラーとイソマグロのやり取りが見ていて楽しい♪

今日も壁のように群れてましたよぉ~

いつもはスマートなブラックチップも今日はボテっとしていて迫力あり!

なんといっても、マンタの登場は絶妙なタイミング☆

若干、遠目でしたがその存在はやっぱりマンタ様。

チラっと見えたもののどこへやらぁ~ その後しっかりゲストにも確認出来る

くらいの中層を旋回してくれました。

MNさんの最終ダイブにとても相応しいマジュロの海となりました。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-07-02 : Blog :
Pagetop

Delap

120701.jpg


Iakwe!



アルノへチャレンジしようかと思い外洋へ!が、

ん~ 無理は止めましょう!って事でそのままDelapへ。

中々の透明度の中、深度をとりヘルフリッチ、マルチカラーをじっくりと。

その後はゆるやか~な潮と共に、ギンガメ、カメ、バラクーダ、ナポレオン、

バラクーダ、ツムブリ、イソマグロ、ホワイトチップと賑やかなメンバーとご対面。

バートレットの群れも珊瑚と良く似合う!

セカンドダイブのBridgeのEx3分前。水中から見る水面には雨がしとしと。

その後激しさを増し、大きな波が押し寄せています・・・・

そんなのを水中から見ると上がるのためらいますね。

ベタ凪続きはどこへやらぁ~~

明日こそはアルノ攻めたいなぁ。。。

そして今日は休肝日。 体にも日曜日を与えないと。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-07-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message:

