
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日までまったり・・

120831.jpg


Iakwe!



明日はこのアネモネ島で講習!

せっかくの初ダイビング!良い天気で始まりますように・・・。

今日は先日のヨットの友人とミーティング。

楽しい事になりそうですよぉ~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-08-31 : Blog :
Pagetop

画伯

120830.jpg



Iakwe!



お帰りになった後もしっかりとアピールしまくりのホワイトボード。

ん~・・・ なかなかの画伯ですなぁ~

今日は早くに寝る事決定! 睡眠は大切です。。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-30 : Blog :
Pagetop

初ヨットツアー

120829.jpg


Iakwe!



あれはこの春。

マジュロでの知り合いが「ヨットをホノルルから持ってくるので

今後日本人ゲストさんに使用して欲しい!」 と。

早速、ヨットに積めるコンプレッサーの会社を紹介し彼もあっさり購入。

というか、リクエストをほとんど揃えてくれちゃいました^_^;

今はこんなあんな状況と何度も、ホノルルとLAから近況を報告され、

今後の流れをメールでやり取り。

そんなヨット 『Stargazer』 を今回初めて日本人ゲストさん達に

味わって頂く事が出来ました。

乗船後から皆さん笑顔が絶えません。本当です。。僕もです。。。

風を感じながらのカロリン島までのクルージング後は夕食。

少し雲が多いものの、夜中2~4時くらいは星空を観察出来、
(デッキで寝てたので、ちら見しただけですけど・・)

朝陽を浴び、コーヒータイム。至福とはこういう時間でしょうか。

朝食後はまだまだまったりとOLIVIAを待ちます。

今回はマジュロという事もあり、ダイビングオペレーションはOLIVIA。

JJの到着を待つ時間も楽しい時間となりました。

そしてダイビング後は皆さんクルージングで帰港。

ホテル、アルノコテージ、ヨット泊、こんなセットなかなか出来ませんね。

ヨットを使用したツアー等は今後、ウェブ等にて発表してまいります!

要・チェック!!!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-08-29 : Blog :
Pagetop

待機中

120828.jpg


Iakwe!



太平洋沖の地震の影響はそこまでありませんが、風は相変わらず。

予定通りに出港するもまたまた引き返してまいりました。

アルノストア(アルノ・コテージ向かい)と無線連絡、ダイバーとコンタクト。

もう少し待っててねぇ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-08-28 : Blog :
Pagetop

120827d.jpg


Iakwe!



写真はアルノ環礁ツアーへの作戦会議!という名の飲み会。

昨日よりも格段に落ち着いた外洋。

もちろん、アルノへ直行!ふぅ~ 一安心です。。。。

Ben10では20mでヘルフリッチ。Arno Arnoのマルチは23m。

しかし浅~い。撮影にはもってこいですね。

Dock southの珊瑚は元気そのもの。

今日は何度皆さんから「蒼~い」を聞いたことでしょう・・・

そして本日はアルノコテージにお泊り。

どんな光景をどんなふうに感じてもらえてるかなぁ~

明日は60ftヨットだ!

120827a.jpg

===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-27 : Blog :
Pagetop

風にやられた・・・

120826.jpg


Iakwe!



マジュロ2ダイブスタート、ランチ後にアルノ環礁へ向け・・・

大波にやっつけられ、シッポ巻いて逃げてまいりました。はい。

無理は禁物!安全第一っすからねッ!

ここ数日のうち一番風がキツイ1日となりましたがベタは月末くらいだな。

予定変更は海では良くある事。とはいえ考えなくては・・・

てな訳でマジュロ3ダイブ。

けど・・ もちろん明日もトライ!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-26 : Blog :
Pagetop

快晴ダイブ!

120825.jpg


Iakwe!



とてもいい天気。1日目で皆さん日焼けをされていました。

カロリンインサイドのハアダカハオコゼが増えたような・・・

2匹並んでとか可愛かったですよぉ~ 今度撮りにいこう~♪

明日はマジュロダイブ後、アルノへ向かいます!

続行あるのみ!!!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-25 : Blog :
Pagetop

止んでくれ~

120824.jpg


Iakwe!



6名グループが本日ご到着。

アルノ泊ツアーも無事に出来ればいいんですけど、ずれ込んできそう・・・

行っちゃうとどうにかなるんですけど。

今回はJJと2人毎日往復予定。きびしぃーー!!

アルノリクエストがとても多い中、もちろんこちらとしてもご覧いただきたい!

と思い、なんだかんだとプレッシャーです・・天候の事なので仕方ありませんが。

そんな時は飲むんです。飲まれて考えないんです・・・(うそ)



今日は銀行の後、トレーラーのカプラーのサビをゴシゴシと落としもう少しで

塗装までの仕上がり。中々の強敵に手こずりましたが早く錆び止め塗装して

完成させます!こんな作業も好きなんだなぁ~~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-24 : Blog :
Pagetop

完了!

120823.jpg


Iakwe!



予定通りに午前でボートを海に浮かべる事が出来ました。

ボトムは変わらず黒! 雨降らなくて良かったぁ~

どうしても何度かこのような作業が必要になりますが走りが全く変わります。



さて、佐藤くんは先日から数時間毎に治療が必要な為夕方の一時帰宅のみ。

ボイルが発達しその切除で首元がぼっこりと1.5cm四方の穴が開いています。

痛みがとれ、肉が盛り、かさぶたが出来、まだまだそれからでしょう。

順調にいっても多分、2,3ヶ月は潜れないだろうなぁ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-23 : Blog :
Pagetop

陸揚げ

120822.jpg


Iakwe!



いきなり寒そ~~な画像ですが、寒いです。。。

何もない時にしか出せませんのであしからず。

常夏、年中ベストシーズンのマーシャルでもこんな感じで突如の

スコールや当然「雨」はあります。ないと困りますしね・・・

出来れば、こんな感じで羽織るようなレインコート的な物、ボートコートなど

は重宝しますよぉ~ ちなみにレンタルはございません・・・

おっさん臭くなって良ければありますけど(-_-;)



さて、今日は朝からOLIVIAを陸揚げ。

ギヤオイル交換と船底の塗装を施しましたが、JJと2人真っ黒です。

狭いトレーラーの隙間に入り込むのは当然わたくし。

塗ったところに頭を着き、俺のキューティクルがぁーーー!

そんなもんは数十年前にどこかへ行ってしまいましたけど。

様子を撮ろうとカメラは持って行ってたものの両手は真っ黒。

何するにも真っ黒けっけの大騒ぎでしたが、どうにか完了。

明日は諸々小さな補修とメンテで完了~

その後2人、シンナーで塗装落としですが、傷口にしみるぅ~~

意外と石鹸の方が落ちますね。。

明日雨降るなよ~ せめて午前中は・・・





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-08-22 : Blog :
Pagetop

復活ッ!

120821.jpg


Iakwe!



以前から人気だった、マーシャル諸島国旗Tシャツ!

復活させましたッ! でもって本日完成!

元のしっかりしたデータが無かった為、発注をかけるまで時間がかかりましたが

光線も一本一本から書き、どうにかおさまってくれました。

こちらは国旗の色合い重視でネイビーを使用するため、Pacific Map Tシャツの

色を変えようと思っています。いろいろあるのも良いんですけどインパクト◎!

まずは黒から攻めてみました~ かっちょいいっすよぉ~~☆

Size : Youth-M / Youth-L / S / M / L (US Size)






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-21 : Blog :
Pagetop

JJ誕生日

120820.jpg


Iakwe!



今日はJJのお誕生日。Happy Birthday!!!

仕事よりも家族とゆっくりしてもらっています。

出勤日には盛大にお祝いをしてあげないと=3

facebook等で知っている方はメッセージをしてやってくださいませ。



ん~ 佐藤くんは、ちと先日から訳有りの出来物に悩まされ撃沈、

こちらで仲のいいヒロシ氏はピンクアイ、僕は飲み疲れ・・・

申し訳ないですが・・・すこぶる快調であります!

昼間っから今日はアイゴの煮付けを頂きました~

あ~~ 今日もマーシャルの海に生かされてるぅ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-08-20 : Blog :
Pagetop

しばしの休息

120819.jpg


Iakwe!



今日は朝から快晴。

こんな日は!といいたいところですが、体をいたわっております。

風は昨日に引き続き吹いていますが、来週到着の皆様、ご安心を!

その翌週からはアルノにも行けますよぉ~ きっと!多分・・おそらく・・・ 

こちらはのんびりと言っても頭の中はやる事だらけ・・

そんな時間もとても楽しく感じる今日この頃。

120819a.jpg

Cさん、写真提供ありがとうございます。

最終日の打ち上げで偶然にも揃ったRacyrew Pacific Tシャツ。

レストランへ入り座るや、周りから揃いの柄を覗き込まれます。

先日バーで飲んでると、ドクター集団にそれはどこで売ってんだ?

で、翌日8枚お買い上げ~  そんなこんなの人気商品であります。

キッズ、女性にもぴったりのYouthサイズも超可愛い!

でもって、あー・・ もうありませ~~ん((+_+)) 発注しなければ・・・

マーシャルのお土産にも最適ですよ!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-08-19 : Blog :
Pagetop

足元変更

120818.jpg


Iakwe!


凄いタイミングでダイバーさん達は今朝グアムへ向け発たれました。

今日のマジュロ環礁は曇り空の中風が出始めています。

昨日までのベタ凪はどこへやらぁ~

これも天候の事、仕方ありません。で、冬場にベタ凪来るんですよね・・・



さて、わたくし、白フィンからこやつに変更いたしました。

目立たないのでご指摘をいただきそうですが、以前使ってたものを

引っ張り出し、今では日々の推進力に加速をつけてくれています。

全身「黒」ですので見失わないように!と共に皆さんをしっかりと見つめています。

以上!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-18 : Blog :
Pagetop

未来のダイバー

120817.jpg


Iakwe!



どこまで穏やかなんですか・・・

ポイント選択が難しいので、とりあえずアルノ環礁へ行ってみました。

快晴の中アルノ環礁の島影を走るのはとても気持ちがいい!

家族でのダイビングはもちろん、スノーケリングなんてのも最高!

とても元気なJrスノーケラーはおかぁさんのエアーを追っかけます。

さすがは毎日、スイミングで鍛えられているだけあり、とてもパワフル!

120817a.jpg

もう少ししたらマジュロでOWダイバーを取得予定!

その時にはしっかり練習してじっくり観察しよう~

けど、今こんなだとすぐに習得しちゃうんだろうなぁ~

羨ましい限りです。。。ね、みなさん。。。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-08-17 : Blog :
Pagetop

豪華スノーケリング

120816.jpg


Iakwe!



相変わらずの無風~

ベタ凪続きのジュロ環礁の今日はラグーン内がぺったぺた。

ポイントにつくまでこんな感じでカシャカシャ・・ 島沿いもカシャカシャ・・

1stダイブ前に電池マークの目盛りがあと1つ((+_+))

そういえば、3日分は充電全くしてませんでした・・・

JJには首をかしげられ、自分にも悲しい疑問のみ。。。

が、しっかりリクエストのご家族でのダイビンシーン撮影までは

もってくれました。ほッ。。。。。

1stダイブはAquarium。ベタ凪のポイント上をスノーケリング。

フュージュラー達はもちろんの事、ギンガメ、驚いたのは超特大の

イソマグロが真下をゆら~~っと。

その後、ブルーウォーター・マイナス2m程を群れでこちらに

やってくるバラクーダ達。 なんとも贅沢なスノーケリング☆

明日はどんなのかなぁ~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-16 : Blog :
Pagetop

Arno Anro!

120815b.jpg



Iakwe!


すんな~りの道のり。

アルノ環礁まで一っ飛び~~

Jrスノーケラーさんはイルカの群れとギンガメアジ玉を水面からゲット!

ダイバーはマダラトビエイ、バラクーダ、カマスの群れ!!!

戻ってきたかなイリアムって感じ。

でもって、またまた出ました!Anro Anorでのマンタレイ!

透明度もすこぶるいい中、癒しの砂地に向かってくるマンタは最高です!

マンタ(大物)のイメージ = 透明度がそこまで良くない・・・

をくつがえすシチュエーションがここにはあるんです。

今日はカメラ持参、しかも自分しかいない・・・・ みんな遠い~~~((+_+))

撮りたい、けど、見ていただきたい。。。

カン!カン!カン! カシャ!カシャ!かシャ!カン!カン!カシャ!カシャ!

忙しい~~

写真はそんな中のフレームアウトの一枚。なんせ、超近かったもんで・・・

けど、みんなに見てもらえて良かったぁ~~☆

明日もいい潮だぁ~ Aquariumが楽しみです!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-15 : Blog :
Pagetop

モデルさんとッ!

120814.jpg


Iakwe!



【Bluelipped Bristletooth/yg】

今日はとっても可愛いスノーケラーさんとお魚を観察。

4枚のアカエイの仲間も上からじっくり2人で見ちゃいましたよぉ~

Raycrewのウェブサイトのスノーケリングページに登場している、

Jrスノーケラーのモデルさんが今回もマーシャルへ帰って来てくれました。

凄く大きくなってて驚きと共に、こちらといえば・・・・・・

わたくし・・気だけは若返ってるような気がしてるんですけどね。

外洋ダラップのヘルフリッチ、バラクーダは健在!!!

いいよねぇ~ 外洋は・・・ うずうずします=3

明日はアルノ~~!   の予定!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-08-14 : Blog :
Pagetop

カシワハナダイ

120813.jpg


Iakwe!



マジュロ環礁の一部、アルノ環礁で見られる 『カシワハナダイ』。

学名【Pseudanthias Kashiwae】で和名はなく、【Pseudanthias Cooperi】

のカシワハナダイと同義語とみなされているらしく、ハナダイ図鑑でも別物扱いでは

あるものの、今ではこの辺りを全てカシワハナダイとされているようです。

腹ビレの『赤』がとても綺麗で水中でも目立ちます。

じ~っくり観察していると婚姻色も良く目にし1ダイブ楽しめます!?

ハナダイが多く群れる中のこれらの数匹を見付けるのがこれまた楽しい☆






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-13 : Blog :
Pagetop

ハナダイギンポ

120812.jpg


Iakwe!



:昨日は自分のPCだけ繋がらず、今朝のアップです。

【MIDAS BLENNY】

今日もアルノ環礁へちょちょいのちょいで遠征~

上から見ても透明度は良さそうだぞぉ~



ダイブサイト・Arno Arnoで水面休息・ランチタイム返上の2時間ダイブ。

ちょこまかちょこまかと手こずりました。しかも今回は1本しか自分用の

タンクを準備してなかったので、目移りするわするわ・・・ 

この1本で何をどれだけ撮れるかなぁ~ っと。。

癒しのこのポイントもマクロの宝庫!じっくり動かず撮影しませんかぁ~??





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-13 : Blog :
Pagetop

あと1週間は・・・

Iakwe!



やばいです・・・

毎日ベタ凪で、どうしましょう。。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-11 : Blog :
Pagetop

続いてます!ベタ凪

120810.jpg


Iakwe!



こんな穏やか~な日々が続いてます。

お留守番のわたくしは出港時の皆さんを指をくわえお見送り。

ダイバー・スノーケラー共に颯爽とアルノへかっ飛ばしていきました。



各ダイブマスターが皆さんのログブックにサインする時に、

魚などの上手な絵を書いたりする方もいらっしゃるんですけど、

基本的にログ付けが苦手?な自分にとって何も見ずに想像のみで

魚を書くと大変な?物に仕上がってしまいます。

見ながらだと、なかなかイケてると思うんですけどねぇ~

そんなヒドイ絵を、な!な!な!なんとッ!! ○○にしちゃいます!!!

図鑑を見ながら、しかもPCで書きましたけど・・・

後日ご報告!!!

さて、明日からは潜りまっせぇ~~!!!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-10 : Blog :
Pagetop

ベタ凪の外洋




Iakwe!



本日は陸作業。

何をしてても時間ってのはあっという間に過ぎてしまいます。

超短いムービーシリーズ!!!
(ただアップロードがひじょう~~に遅いため・・・)

マジュロ環礁からアルノ環礁へ向けボートを走らせている途中。

日頃からこんな状態が続いていればいいんですけど・・・





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-09 : Blog :
Pagetop

ベタ凪遠征

120807.jpg


Iakwe!



べったべたの外洋もぬるぅ~~っとアルノ環礁へ!

しかしほんとにぬる~~って感じです。

イルカ様・・・ あなた達はどこへお隠れになっておられるのでしょうか・・・

本日は1名アドバンスド・オープンウォーター・ダイバー誕生!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-08-07 : Blog :
Pagetop

コーラルダイブ

120806.jpg


Iakwe!



外洋、ラグ-ン、チャネルの3本立てダイビング。

明日のお帰りのフライトが24時間ディレイだぁ―――!

大~~~変~~~~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-06 : Blog :
Pagetop

明日もベタ凪!

120805a.jpg


Iakwe!



今日も朝からベタ凪のマジュロ環礁。

少々雲が多く暗~い感じも午後からはどうにか水中にも光が届きます。

って事はアルノも暗かったはず。昨日アルノ行ってて良かったぁ~



写真は昨夜の様子ですが、静まり返ったラグーンの水面に雲、星、

明かり、ボートなどが映りとても神秘的な夜を演出してくれました。

まだまだ明るい大潮での月はそんな光景をさらに引き立たせてくれます。



さて本日のダイビングは「Aquarium」「Kolaen-Inside」「Majuro2」の3ダイブ。

何がどうあれ皆さんの笑顔と綺麗が一番です!

5名のうち4名は明日が最終ダイブ。しっかり楽しんでいただかないと=3

そしてまた明日は2名ダイバー&スノーケラーご到着~

私、そろそろマクロ撮影予定で、毎晩ハウジングを抱え素振りをしてます。

ファインダー覗くだけでも爆発しそうです。。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-08-05 : Blog :
Pagetop

アルノ遠征~

120804.jpg



Iakwe!



アルノ環礁遠征。ここ3,4日は穏やかでしょう~

今日もご機嫌なArno Arno。一ヶ所で何でも見れちゃいます。

2ndダイブは透明度も良く、ボーっとしてるだけでも最高っす!

バートレットに混じって何やら面白いものが・・・ 次回納めてきます!

最近マクロ全~くやってないので、爆発しそうですが課題が山積み。

そして、Ben10ポイントでランチ休憩。

ここも珊瑚はとても元気!久しぶりにこの光景とご対面の皆さんも納得。

イリアムでは久しぶりに戻ってきてくれたって感じの程よい流れ。

今日はイソマグロ祭りとマダラトビエイ、ホソカマス群れってところでしょうか。

帰ってこーーい!イリアム!ってところはまだまだ続きます。。。

明日はベタ凪の中、どこ行こうかなぁ~~~☆



昨夜はホテルMIR主催のパーティー。

新ワールドティーチなどのボランティア、ヨットクラブ、その他諸々の新任

歓迎パーティーにて支配人ビルさんの指令でこちょこちょと営業。

各自番号付きのチケットを配られ、食事券などの抽選もあり盛り上がる。

何で俺が当たんだぁーーーー!???

何だか申し訳ないですが、しっかりいただいちゃいましたが、

そこは俺ちゃうやろー!?? って未だに反省?。。。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-08-04 : Blog :
Pagetop

もっこり

120803.jpg


Iakwe!



ウェットスーツは暖かい。ブーツまで履いてみました。

ですが・・・かなりの快晴です。そんなもんです。

ニューダイバー2名ご誕生~~ テストは2人揃って90点オーバー!

これです!サクサク感! おめでとうー!

手のかかるマーシャルっ子も可愛いですけどね。



水面からもっこりです。

珊瑚が水面から顔を出し、マーシャルらしい光景を見せてくれました。

けど、そんな時全員お昼寝・・・

そんなひと時もマーシャル諸島でしょう~~♪






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-08-03 : Blog :
Pagetop

3ツアー

120802.jpg


Iakwe!



今日はファンダイバー、スノーケラー、OW講習の賑やかメンバー。

もちろん、わたくしは講習であります・・・

張り切りじぃさんはラッシュにサーフパンツ。

出港時とは異なりランチタイムは雨・・・・・・・・ 寒過ぎます(>_<)

明日は完全なるウェットスーツ(フードベスト&6半フル)で挑みます!

今回はマーシャル人講習じゃないのでさくさく~~の予定!!?

また明日ゆっくりご報告しま~す!たぶん。。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-08-02 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message:

