快晴スノーケリング

120930.jpg


Iakwe!



今日はハワイからお越しの素敵なおじさまとスノーケリング。

マンツーマンで照れました。うそ。

ラグーン内では一緒に泳ぎ、外洋では安全の為彼を見つめながら操船。

一対一のこの微妙な空気がたまりません^_^;

外洋の珊瑚を見たとたんに、『すげーぜ!べいべぇ~!! サメまでいて、 

@%$#¥*@♂g&G◎♀〒・・・!!!』 って遠くで叫んでました・・・

耳の調子が悪くダイビングは昔から出来ないとおっしゃってましたが、

ここではスノーケリングでも十分にその醍醐味を味わえます!

ダイビングならもっとですけど・・・

今日は朝からかなり穏やか。天気は快晴!しかも大潮!もっこり珊瑚!

120930a.jpg

昨夜のMIRのエンラ・レストランでは、ミュージシャン?がカバを飲みながら

華麗に演奏。 それを聴きながら周りではエンラニュースタイルのBBQ。

綺麗に並べられた一本$2前後の食材を選びその場で炭火焼。

テストとして行われてましたが、今後も定番メニューになってくれればいいな。

クーラーの利いた室内もいいですが、こんな感じでテラスも最高!

120930b.jpg

この機会に一人で島にキャンプし撮影したかったんですが、ゲストにも

きていただき、その上 佐藤くんは風邪で朝からダウン。JJはオフ。

何事もタイミング! いい時にはいい光景と出会えるもんです。

焦らず、じっくりと・・・

なのでたまには夜のMIRを撮ってみました。

120930c.jpg

今日は素敵な満月に出会えるかな。。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-09-30 : Blog :
Pagetop

月明かり

120929.jpg


Iakwe!



満月は明日ですが、すでにかなり明るい夜空のマジュロ環礁。

昨夜も出る準備をしていたのに、とても明るいながらに雲だらけ・・・

というものの我慢出来ず? 残念ながらの 就寝・・・ 

写真は先日のお泊りアルノ環礁。

時間と共に景色に変化があるので、何時間でもその場所に居れます。

JJの爆音いびきを考えれば、星や、月に照らされるヤシの木、静かな水面を

見ながら砂浜に横たわる方が断然快適!

いやむしろなんでそうしなかったんだろうっと今更後悔・・・

本人はシラ~っとした感じで、昨日は寝れなかった・・・ とか言ってるし。

え~~~~~~!??? それ~言いますッ!???? ((+_+))






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-09-29 : Blog :
Pagetop

イクソラ

120928.jpg


Iakwe!



【イクソラ・コッキネア】:Ixora coccinea

アカネ科サンタンカ属(イクソラ属)

暖かいところでならどこでも目にしますね。とても綺麗です。

ホテル、各家の前、ふとしたところで良く見掛けるので見てみましょう!


比較的穏やかな今日はカルチャーデー。

マジュロも盛り上がっていますが、マジュロ空港設備の関係で、

本日のフライトは着陸出来ません。。。 悲しすぎます(ーー;)

頼むよ・・・ ほんまに・・・ みんなチューク行っちゃった・・・・

イクソラ・・ 行く空・・ 行け!マジュロまで! よくわかりませんが、

花の名前は本当です。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-09-28 : Blog :
Pagetop

にらめっこ

120927.jpg


Iakwe!



ニラミとにらめっこ。

今日はずーっとシトシト雨。マジュロ環礁を潤してくれています。

明日のManitデー 晴れればいいんですけどねぇ~ 

予定のオイル交換は明日に延期。

なんか文がバラバラなのでまた明日!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-09-27 : Blog :
Pagetop

伝統

120926.jpg


Iakwe!



9月の最終金曜はManit Day (Culture day)。

ここ数日間、そのプロ達が子供達に実演を披露しています。

ヤシの葉で編み込むバスケット、漁に使う網の修復、伝統アミモノ、

木彫りに、もちろんマーシャルカヌー。

ここMIRはちょっとした伝統手工の教室となっています。

素晴らしい!

生徒達も興味津々で匠の説明に耳を傾けます。

大人から見ても、びっくりするような手先の器用さで作り上げられる

品々は心のこもった世界に2つとない一級品。

この中のどれかを 修得 したいなぁ・・・

120926a.jpg

真剣に説明を受ける エジット島の子供達。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-09-26 : Blog :
Pagetop

今日も快晴!

120925.jpg


Iakwe!



今回お越しいただいているダイブショップ・Manateesご一行様。

代表・後藤氏のキメ細やかな皆さんへのご対応はさすがです。

日本でも水中クリーンナップに精力的!

本当に素敵な方々です。

最高齢は68歳ですがとてもパワフル!JJもびっくらたまげておりました。

中にはD300やニコノスⅤまで飛び出し、いてもたってもいられなくなりますが、

グッと堪えてます(*_*;

少々風があるものの、快晴!本日も素敵なダイビングになりますように☆






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-09-25 : Blog :
Pagetop

恋しい朝陽

120924.jpg


Iakwe!



今日から少し風が出始めてきたマジュロ環礁。

昨日のアルノ環礁遠征は大正解でしたね。

週末、来週はまた落ち着いてくれる事でしょう~。

そろそろアルノのこんな朝陽が見たくなってきたぞ!!!

これは行くしかない! スタッフ研修だぁーーー!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-09-24 : Blog :
Pagetop

今日も颯爽と

120923.jpg


Iakwe!



穏やかが止まりません。なんという事でしょうか。

みんなは颯爽とアルノ環礁へとぶっ飛ばしていきました。

いいなぁ。。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-09-23 : Blog :
Pagetop

優雅にシックに

120922.jpg


Iakwe!



【Three Banded Anemonefish】 スりーバンデッド・アネモネフィッシュ

学名 : Amphiprion tricinctus

マーシャル諸島の固有種です。

たまには見てやってくださいm(__)m 撮ってやってくださいm(__)m

いっぱいいますので、是非・・・

1本勝負もなかなか面白いですよぉ~



さて、本日から東京・新宿のダイビングショップツアーさんです。

佐藤くんも魔のボイル攻撃から復活を遂げ、本日は誕生日という事もあり

激しく??このスりーバンデッドを皆さんにご紹介した事でしょう~!?

あ!・・・ 佐藤くん お誕生日おめでとう~!!!

しかし、今日は朝からベタ凪快晴! うずうずしながらのオフィスワーク。

明日はアルノ環礁遠征か!!!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-09-22 : Blog :
Pagetop

Long-fin Basslet

120921b.jpg



Iakwe!



【Long-fin Basslet / ♀】 ニラミハナダイ / メス

学名 : Pseudanthias ventralis


今日も詰所に向かっての銀座線は賑やかなメンバーで群れてました。

銀座一丁目と名付けられたなんとも贅沢なレア種ストリートは飽きない。

ここ数日で何度行った事でしょう~

目移り禁止の標識を掲げておかないとエライこっちゃになりかねません。

ブリーフィングは、「とりあえずヘルフリッチ、アケボノ、マルチカラー、

アオマスクは完全に無視しましょう!」 です。 

呼び込みのおっさんの声に耳を傾けてしまってはまさに台無し・・・

500本ダイブ以上経験者集まれ! ってどんなとこやねん。。。

マーシャル諸島、まだまだ発見あり!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-09-21 : Blog :
Pagetop

ティンカーズ

120920.jpg


Iakwe!



【Tinker's Butterflyfish】 ティンカーズ・バタフライフィッシュ

学名 : Chaetodon tinkeri

長年、ハワイの固有種といわれていましたが、今ではマーシャル諸島、

ジョンストン、クック諸島などでも見つかっているようです。

少々深いのでじっくり観察ってわけにはいきませんが結構目立ってました。

** 下記、『チョウチョウウオガイドブック』より **

(((1951年、ジョン・ランドール博士が銛で突いて採集した個体がタイプ標本となり、

ワイキキ水族館の館長を勤めていたスペンサー・ウイルキー・ティンカーの名に

ちなんで命名された。一般に「ティンカーズ・バタフライ」で通るが、

地元のダイバーでも海中で見た人は少ない。)))  だって。

マーシャル諸島、まだまだ発見あり!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-09-20 : Blog :
Pagetop

今日のマクロ

120919.jpg


Iakwe!



レア種が比較的浅くで見れるアルノ環礁ですが、

マジュロでも23mにヘルフリッチがわんさか! いいねぇ~☆

捜索部隊は対象に姿をくらまされるも、ほとんど見れちゃいました。

なので負けてません!っと言い聞かせるも何だか悔しい。。。

けど、一発入魂じゃないと撮れません。

なので今日は緊急ミーティングを行います!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-09-19 : Blog :
Pagetop

スミレナガハナダイ

120918.jpg


Iakwe!



スミレナガハナダイ ♂×♀の一歩手前ってところでしょうか。

さすがにハタ科。顔が似ています。ハタばっかりか・・・

ベタ凪の外洋をすい~っとアルノ環礁へ。

深場はドキドキします。目移りして・・・

イルカもドカーンと出てくれ、ベタ凪の水面に最高のアクセント。

明日はベタ凪のマジュロ環礁カロリンを目指します!

120918a.jpg



===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-09-18 : Blog :
Pagetop

Thanks! Bill-san

120917.jpg


Iakwe!



コバンハゼの一種

い~っぱい いますが、珊瑚がありすぎて撮りにくい。

中性浮力または根気が必要です。粘るといろんなシーンを見せてくれます。

デビルマンを思い出してしまいそうな顔じゃないですか??

知らないか・・・


あ~ 今日の銀行は長蛇の列、疲れた・・・

みんなは今頃アルノかなぁ~



夕方はここMarshall Islands Resortのボス、ビルさんの葬儀に参列。

120917a.jpg

13日に亡くなった彼の最後の姿を見る事が出来ました。

とても穏やかな静かな表情は、まだまだ現役で指揮をとってくれそうにも。

彼にはとても大きな勇気とそして何よりここで開業する経緯を繋いでくれた方。

いつも我々にとってプラスになるようなアドバイスをなげてくれ、

ここマーシャルではお互い外国人として、様々な思いに共感していました。

多くの方々に愛された彼は、みんなの心にいつまでも存在するでしょう。

様々な思いはありますが、ここでは彼の訃報とします。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-09-17 : Blog :
Pagetop

気分転換

120916.jpg


Iakwe!



たまには大きく深呼吸~!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-09-16 : Blog :
Pagetop

マクロ3DV

120915.jpg


Iakwe!



やっぱり見てしまうハタですが、今日はハゼ!

同ポイントを3ダイブ!

ハゼとにらめっこ・・・ これはこれで幸せでしょう~~

明日くらいはアルノかな~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-09-15 : Blog :
Pagetop

ありがとう!

120914a.jpg


Iakwe!



突然ではありますが、本日付でテスが小休止?いたします。

旦那の仕事の関係でマジュロに滞在していた彼女は、

本当に良く我々をサポートしてくれました。

来週にはフィリピンに戻りますが、またマジュロに帰ってきてくれる事を

たくらんで?ます。わたくし・・・

この話しを聞いてからどうにか残れないかと考えましたが家族もあるので、

そう簡単には結論は出ず・・ 今日は仕事引継ぎ大会です・・・

素敵なランチ、完璧な仕事、僕のギャクに対する無視、本当にありがとう!

近いうちまた一緒に仕事が出来る事を楽しみにしています!

心からありがとう!

Maraming salamat po! Hangaang sa muli!!!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-09-14 : Blog :
Pagetop

ハタの存在

120914.jpg


Iakwe!



マダラハタも衛生に関しては敏感なようです。

ホンソメワケベラの口内クリーニングを受けとても気持ちが良さそう。

唇周りもとても美味しいハタはこうして出番を待っているのでしょうか。
(何を言ってんだか・・・)

どうもダイバーさんからあまり支持のない『ハタ』。

捕食シーンでも他とは違う動きを見せてくれ、完全肉食のやつらは

じっくり観察してると面白い光景を見せてくれます。

どでかーいコクハンアラ(ハタ)がギンガメの群れに突っ込むとか、

珊瑚の根に潜むベニハゼを観察中に横からニジハタがぱくり!なんて事も。

この瞬間は目が点になりますが・・

もう少し、ハタに注目してみよう!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-09-14 : Blog :
Pagetop

MIR

120913.jpg


Iakwe!



とてもとても穏やかな一日でした。


Mr,MIR, Thank you very much! You are our partner forever.





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-09-13 : Blog :
Pagetop

平穏

120912.jpg


Iakwe!



まだまだ穏やかなマジュロ環礁。

午後から深夜にかけ無風になっています。来週もいいぞぉ~

若干透明度は落ちるも魚ぐっちゃりAquarium。

最近のお気に入りはオジロバラハタとシルバーチップリーフシャーク。

どちらとも力強さを感じそしてエレガントかつ何だか凛々しい。

多少、無理矢理ですが。。

Aquariumの内容はもちろんの事、やっぱり珊瑚天国マーシャルの

景観を堪能していただけたのは心底嬉しいですね。

明日はダイビングは抜き。

陸仕事をしたまには体を労わろうDay!であります。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-09-12 : Blog :
Pagetop

癒されました

120911.jpg


Iakwe!



無事にアルノツアーから戻りました。

今回も内容の濃~いツアーとなりほとんど寝てません。。

というか、JJのいびきで全く寝れなかったというか・・・

なので、思い切り自然に癒されました☆



今回はラグーン内のコテージの向かいまでボートをつけチェックイン。

穏やかな日はこうして目の前まで着けれるので港待機がなくなります。
(クルーサイドの話しです。。)

星空の中を横切る流れ星、少しづつ色を染める朝焼けは同じ空でも、

もちろん、全く違う表情を見せてくれます。

そして何よりヤシの木が抜群に相性がいい!

そんなビーチの目の前にはOLIVIAが大人しく待機してます。

ダイビングもここのビーチから出発。

コテージから近いラグーン内のビーチにはマジュロとはまた違い、

癒し効果抜群の景観が広がります。3本線、ハダカハオコゼなんかも

いましたが、特別にハタが多い!というか、目立つ!?美味しい???

また、新しいアルノ情報はウェブにてご報告しますので見てやって下さい。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-09-11 : Blog :
Pagetop

遠征

Iakwe!



ふふふ・・・ 

予定通り、アルノ環礁へぶっ飛ばしてまいります!

また明日!!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-09-10 : Blog :
Pagetop

ご褒美

120909a.jpg


Iakwe!



今日は何と言ってもブラックマンタ!

じーっくり観察出来、マンタ初のダイバーさんにもご覧いただけ、

こちらとしても嬉しい限りです。マーシャルのマンタは健在です!

天気は最高!風も穏やか。予定は明日からアルノ泊ツアー!

無風を期待!!!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-09-09 : Blog :
Pagetop

日本食

Iakwe!



最高の日本食レパートリーに、たまごがけご飯があります。

持ってきていただきました、感謝 ((+_+))

硬ッい豚肉よりも、日本のばら肉。。 ありがとうございます!

ダシ入ってない味噌。Kommol Tata!!

他にもあれやこれや・・・

あ~~ 日本ってすげーーーーーーーーーー

沢山のビール幸せ過ぎてごめんなさい。。

明日も食い道楽ダイブを楽しみます!!!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-09-08 : Blog :
Pagetop

こんなのも至福

120907.jpg


Iakwe!



今日はボート作業。

屋根を支えているポールのボルトがシャキっと固定しておらず。

使用する度、その都度締め直しても・・・

それもそのはず。ボディーに打ち込んでるだけなので、グラインダーで

ボディーをちょびっとカットし中からワッシャーとナットで強力サンド!

もちろんシリコンも忘れていません。これで少々の振動でも全く問題なし!

和船+船外機はメンテが楽チンでいいっすね!

てか、何言ってんのか全く分からないと思います、すみません。

あ~ しかし、楽しかったぁ~ ほんまに。。。

こんな時間も至福なのです☆


さぁ~ 明日からは盛り沢山ッ!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-09-07 : Blog :
Pagetop

失敗

120906.jpg


Iakwe!



先日、購入した石鹸。

直接頭にゴシゴシゴシゴシとこすりつけ・・・

なんか、臭せぇーーー

しかも、なんかガリガリなるし・・・

なんかつぶつぶの軽石的なの入ってる。

異変に気付きパックを見てみると、『HEAVY-DUTY HAND CLEANER』 。

何も見ずにとっとと石鹸!とだけ考えて買った自分がお恥ずかしい・・・

いくら買い物が嫌いでもラベルはしっかり確認して購入しましょうね!

というか、シャンプー使いましょう。。。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-09-06 : Blog :
Pagetop

1周年告知

120905.jpg


Iakwe!



今日も穏やかマジュロ環礁。

朝からPC作業に追われてます。

さて、10月をもちましてRaycrewも1周年を迎える事となりました。

あたたかい皆様のご指導、ご支援あってのものだと思っております。

これからもスタッフ一同精進してまいります。

末永いお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。


そんな1周年のキャンペーンを行います。詳細はウェブをご覧下さいませ!

Travel Pro 様でも早速掲載していただいております。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-09-05 : Blog :
Pagetop

雨降るも、

120904.jpg


Iakwe!



【【【 ヨット情報!Check it out!!! 】】】

年中無休、Hiroです。

午前雨が降るも、今では風は穏やかなマジュロ環礁。ベタです。

今日はの~んびりと体を休めております。

ごそごそ用事は山ほどありますが・・ PC前にいるよりは断然にいい。

もともとPCがそんなに好きではない自分にとってはメンテの方が面白い。

単純についていけてないだけですけど・・・ あ~。。。

今となれば情報発信は必要不可欠、絶対ではありますがこのBlogで精一杯。

facebookなどで何度もリアルタイムで投稿している方々を尊敬しております。。

つぶやき とかってまだあるんですかね?? 

つぶやきシロー ってまだいます???



今日は銀行の後、かなり久しぶりにペイレススーパーマーケットへ行きました。

石鹸買ったり、コンディショナー買ったり(ふふ・・)、あれやこれやと、

ビール・工具・資材以外での買い物を久しぶりにしたような気がします。

そういう買い物ってあんまり好きじゃないので好んでは行きませんが、

ダイビング後の髪の毛のキシむ事・・・ これで当分天使の輪を保てます。。

こんな日の雨は結構好きです。 じっくりじっくり。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-09-04 : Blog :
Pagetop

マンツーマンダイブ

120903.jpg


Iakwe!



ゲストがウェットを着ないならガイドも着ない、ゲスト同等で潜るHiroです。

だって、そんなでかいウェットないんですも~ん。。

今日はハワイに住むAlec君とマンツーマンダイビング。

Aquarium良かった~~♪ 魚ぐっちゃりでした~

快晴穏やかな今日も水中はとても明るく快適。

さぶいぼ立ってましたけど・・・((+_+))



そろそろ、超ベタ凪くるぞぉ~~

楽しみだ!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-09-03 : Blog :
Pagetop

ビッグトーナメント

120902.jpg


Iakwe!



この2日間、とても大きなフィッシングトーナメントが開催されました。

【All Micronesia Fishing Tournament 2012】

弊社にも 『チームJapan』 での参加を!というお誘い。

すでにゲストがいらっしゃるので、丁重に強く来年での参加表明を!

快く、2013年以降の 【Team Japan】 の参加を本日正式に弊社に

任せていただく事を了承いただきました。

というか、すでに来年の我がチームも僕の中では算段済み。

その日その日でボート・キャプテンが変わる為、平等にチャンスもあります。

結果は二の次!楽しく太平洋のど真ん中のイベントに参加をすればいいんです!

そんな機会は人生でないですからね。。。

Yokwe Mr. Hiro,

We were informed that you are interested in participating

in the 20th Annual All Micronesia Fishing Tournament as Team Japan.

I am preparing a list of teams that will be participating for the purpose

of ensuring boats are available for all teams.

Currently we have teams from Pohnpei, Guam, Kwajelien, USA, Chuuk,

Majuro and Palau.

Your presence as team Japan will continue the string of involvment and

will be most appreciated.

I have attached the Tournament Invitational Package for you to view.

Registration will be held on Aug. 31 and Fishing days will be Sept 1 & 2.

Rudy Aliven
MBC Tornament Director

あ~ 今から来年が楽しみだぁ~~♪





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-09-02 : Blog :
Pagetop
ホーム  次のページ »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: