ヤシからビルへ

121030.jpg


Iakwe!



自然のヤシの木ならぬ、コンクリートの高層のビルに囲まれています。

日本は全て凄い!けど、見てるだけで大忙しって感じですねぇ~

美容室へ行くと、

「けっこう、メッシュがとれてきてますねぇ~・・」

って、メッシュ入れるなら白髪を染めます。。。



やっぱり、マーシャルへ早く帰りたい方が強い自分がいます。

なんて再確認出来た数日間ではありますが、この空気も楽しみます。

綺麗な夕陽なんて見ると、日本でもホッとする光景の一つで、

繋がってんだなぁ~ なんて思ったり。

今回は、タイトな日程でもありお逢い出来ない方々ばかりですが、

また次回、日本でどんちゃん騒ぎいたしょましょう♪マジュロでも?

さぁ、必要物資の調達だ~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-30 : Blog :
Pagetop

アレンジ?

121025.jpg


Iakwe!


アラ・・また空いてしまった。。。

??? ブダイが起用にかじったのでしょうか・・・

珊瑚のいたるところのかじられたような跡が薄いブルーに変色しています。

綺麗~ なんて見てしまいましたが、何なんでしょう・・・

この経緯を観察してみたいなぁ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-10-25 : Blog :
Pagetop

プチ更新

121022.jpg


Iakwe!



Raycrew Websiteの 【Photo Gallery】 ページをカテゴリー別にしてみました。

写真も大きくし増やしていますので、今までよりも見やすいかと思います。

もちろん、随時写真の入れ替えもしていきたいと思っていますので、

たまには覗いてやってくださいませm(__)m

Web画面一番右上の 【Photo Gallery】 から、もしくはこちらから!

サイズの設定を間違えててなんだかしっくり来ていませんが・・・

しかし、400KB前後がここではなんでこんなに遅いんだぁ?? 時間かかるぅ~

朝一は早い気がして怒涛のアップ!

今後はゲストフォトコーナーなんかもやってみたいなぁ~ とか。







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-10-22 : Blog :
Pagetop

穏やかな週末

121021.jpg


Iakwe!



今日は快晴ベタ凪のマジュロ環礁。

海を見ていても海況共にの~んびりな日曜日というイメージ。

またあした~!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-10-21 : Blog :
Pagetop

お手伝い

121020.jpg


Iakwe!



ほぼ毎日、アップしてるので、昨日もしてるものだと勘違い・・^_^;

今日はMIRレストランのお手伝い。

いつもお世話になっているレストランマネージャーから数日前、

土曜日アネモネ島にゲストのBBQ用品を運ぶから・・という事で出動~

凄い料の食材です・・・

いつもは、フロア、キッチンで頑張っているスタッフ達が遠征にて

しっかり仕事をこなしている姿もなんだか格好良くみえましたよ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-20 : Blog :
Pagetop

プチ遠征

121018a.jpg


Iakwe!



海況がいいので、マジュロ環礁内で遠征をしてまいりました。

そこは、珊瑚の大庭園。

何度か行っていますが、今日はベタ凪の上に快晴。

逆にそうじゃないと来ないですけど・・・

元気です!今日ももっこりが止まりません!どうしましょう。。

もっこり過ぎて、撮影出来ません。なので少しづつ満ちてくるのを待ち、

ひたすらスノーケリング。疲れを知らないスノーケリング軍団。

明日はアルノかな☆





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-10-18 : Blog :
Pagetop

びんびんッ!

121017.jpg


Iakwe!



皆さん! まだまだビンビンですかーッ!!

今日も珊瑚は水面からビンビンに顔を出していますよぉ~

午後からは青空もようやく出てくれるも浸かりっ放しは手がかじかみます・・

そんな中、ここんとこ居座っている、Yellowfin goatfishが動きをつけます。

横文字でキメてみましたが、普通にアカヒメジです。。。(*_*;

ダイバーさんならご存知の通りこのアカヒメジ、死後は橙赤色になり

黄色のラインが消えてしまうんですって~~。

え~ そうなのぉーーー!?? 

けど・・・

実際食材用のアカヒメジを良く見るんですけど、黄色のラインあるんですねぇ~

えーーーーー!?? これまた、そうなのぉ~~!??

121017a.jpg

今回のスノーケラーさんは以前からお越し頂いている方々で、

ウェブの写真にも登場していただいているベテランさまさま。

といっても、一名はダイビングライセンス保持者なので、

今日は佐藤くんとダイビング。

いつもと視点が違うのでじっくり間近で観察出来たでしょう~

ダイバーがたまにスノーケリングをしてて楽しいようにね。

明日も、もっこり、びんびんは続きます!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-10-17 : Blog :
Pagetop

もっこり

121016a.jpg


Iakwe!



皆さん!もっこりしてますかぁ!?マジュロはもっこりが収まりません。

ある意味スノーケリング日和??の今日。

うす~い雲に覆われ日焼けするんだかどうだか的空模様。

最近スノーケリングがかなりお気に入り。

大潮新月の今日はちと風があるものの一部はツルテカ状態。

水面が泡でボコボコゆらゆらしないので、穏やかな水面はそのまま。

121016b.jpg

今日は大潮で引き潮時には珊瑚が水面からもっこり。

「もっこりだぜぇ~!ひゅ~!べいべぇ~!ひゅ~」 ってJJも言ってたような・・

もっこり過ぎて、やっぱり気分はすっかりもっこりです。 

自然に生かされているだけに自然に力を注入されたような気分です。

何かを吐き出し、パワーを注入!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-10-16 : Blog :
Pagetop

戦友

121015.jpg


Iakwe!



付き合いの長い、テッドのいとこでもあるラニー。 

以前はボートオペレーター、ダイブマスターと共にしましたが、

その後は「Bikini Atoll Divers」でビキニ環礁に住みながら沈船ダイブの

プロをしていました。もちろんその時にもお世話になりましたが、

最近ではアメリカ大使館のセキュリティーとして頑張っていた彼。

先日、訃報を聞きました。

Raycrewを立ち上げてからもふら~っと何度か遊びに来てくれてたのに・・

未だ信じられません・・・

彼との写真も多くありますが、何よりこの笑顔を忘れる事はないでしょう。

121015a.jpg

2008年5月 マーシャル諸島・ビキニ環礁にて




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-15 : Blog :
Pagetop

ソフトもマジュロ

121014a.jpg


Iakwe!



ハードコーラルのイメージがかなり強いマーシャル諸島ではありますが、

こんな チヂミトサカ も多い。ところには多い・・・って感じでしょうか。

普段、ガッチリ、ドカーン、ギザギザ、ハード系が目立つので、こうして

ソフトな気分??を感じさせてくれるのです。??

このチヂミトサカの中、周りにも可愛いマクロがひそんでいます。

どんな環境にも、そこ特有の生物が棲み付いていて面白い。

視力の維持を願うばかりです。。。 



今日は空のご機嫌がよろしくないようで何だか晴れたり土砂降りだったり。

大忙しの空模様。

けど、元気にダイビングへ出発しています。

笑顔で帰ってきてねぇ~~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-14 : Blog :
Pagetop

生命

121013.jpg


Iakwe!



今か今かと待ち構える生命の誕生、ハッチアウトも感動的。

こちらはその逆とでもいうのでしょうか・・・

ホシゴンベがScalyちゃんをパクリとくわえています。

捕食シーンは「迫力!」というだけではなんだかもったいないくらいの

ストーリーを感じます。

珊瑚の近くで良く見かけるこの子もお腹がすき遠征捕獲に挑んだのでしょう。

世界中見かける普通種もこんな観察シーンは見てて飽きない。

こちらの動きをじっくり覗き込んだ後、ゆっくりいただこうと姿を消しました。

食物連鎖って この世の道理 と同時に 複雑だぁ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-13 : Blog :
Pagetop

オブジェ

121012.jpg


Iakwe!



マーシャル諸島を強力にバックアップして下さる STWORLD (DIVE NAVI) 様にて

販売していただいております。旅行手配のプロの手でミクロネシア最東端へ、

導かれてみてはいかがですか!? 年末まだまだ時間はあります!ご検討をッ!



そんなマーシャル諸島での1stダイブで珊瑚のオブジェはいかがでしょうか。

「魚!」もいいけど、ここマーシャル諸島では見事な珊瑚を様々なパターンで

ご覧いただきたい!浅場をゆっくり散策すると何気に点在する珊瑚もオブジェ
 
のようにも見えてきます。 たまたま入った路地にいい居酒屋があるように?

しかも、体に優しいっといったらありゃしない!こんなのいいぜ!

121012a.jpg
※写真提供ありがとうございますm(__)m

金曜日ともあり今日もMIRでは恒例になりつつあるテラスでのBBQスタイル。

「牛」を食べる度に、あ~日本の焼肉ってなんであんなに凄いんだろう~って・・

くやしいので、超レアにして生肉食べてます。 全く解消されませんが。。。

今日もウクレレ聴いて癒されよう~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-12 : Blog :
Pagetop

なみ

121011.jpg


Iakwe!



センジュイソギンチャクに共生するハナビラクマノミ。

よく見るとカザリイソギンチャクエビなんかも棲み付いています。

思わず触ってみたくなるような質感ですが、決して触らないように!

水中生物全般に触れないようにしましょうねぇ~ 珊瑚も!



さて、本日はオペレーターで出動~ 

風向きが違うので、カロリンに行くも一見穏やかに見えての大きな波。

ブリッジ側はバシャバシャ系の波。 どないせーちゅーねん!

うねりを発生させる動きが船上からも良く分かります。

そんな大きな波は陸の砂を引きずり込みドロップオフを白く濁らせます。

その一部を見ながら、ここには辿り着くなよぉ~ っと祈るばかり。。。

結果は・・・!!!・・・ 





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-11 : Blog :
Pagetop

養生ダイブ?

121010b.jpg


Iakwe!



今日はの~んびりダイビング。

No4一帯をくまなく散策。体にとても優しい2ダイブでございました。

体に優しい~のが一番です!激しいのも好きですが・・・むふふ・・

あ~ 今頃ベタ凪なってきた♪

121010a.jpg



===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-10-10 : Blog :
Pagetop

ユニコーン

121009.jpg


Iakwe!



壁のようによく群れてた、テングハギモドキ。

テングハギモドキがけっこう、群れてたねぇ~!ってなんかダサいので、

『Sleek Unicornfish』 って群れてると迫力あるわねぇ~!にしましょう。

そうそう!ユニコ~ン ってど迫力よねぇ~ 奥さ~ん

あんた、よ~ 言わんわ~ うちとこはたいがいユニコ~ンよ~ 

昨日の晩も煮つけで・・・ って食うんかいッ!! 的に。

話しがかなりの勢いでそれましたが、こやつら素早く色を変えてきます。

じゅわ~っと全体が黒っぽくなると思いきや、写真のように白っぽくも。

ギンガメもいいけど、こんなのに囲まれるのもいいですね☆






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-09 : Blog :
Pagetop

龍宮

121008.jpg


Iakwe!



【リュウグウベラギンポ ♂】 と 下は♀

求愛行動は他の魚達にないような3本の長い棘状を派手におっ立て、

大きな腹ビレを開きならが素早い動きでアピール全快!

こんなディスプレイ・シーンは観察しているだけでもおもしろい!

撮るのは難しい・・・ 



今日も快晴、穏やかです。穏やか過ぎてごめんさい。

あ~ おなか空いたのでこの辺で!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-10-08 : Blog :
Pagetop

今日は日曜か・・・

121207.png


Iakwe!



本日ベタ凪快晴です。

すい~っとポイントまでがとても気持ちいい!

エントリー前の船上からマダラトビエイ2枚の優雅なホバリングが

見えるほどののんびり快適な水面で、なぜだかダイビング前のランチ。

なので、あとの3ダイブは潜りっ放し・・・。

お酒は飲んでないので、すこぶる快調!体が軽くて仕方ありません。

何でも出来る気がするおっさんであります。。

Aquariumは、程よく遊べ、囲まれ、じっくりと観察しDeco寸前で退散=3 



今日は日曜日。

ちょこっと買い物と思い、向かいのストア・・ 休み。。

ちょい歩き、3歩譲ってマジュロのパチモン「Family Mart」へ。休み。。

3歩譲ったってのに使えねぇーー

皆さん、週末の飲み疲れ、遊び疲れを労わってる頃でしょうか・・

365日24時間年中無休のわたくしには全く曜日の感覚がございませんが。

明日からも皆さん、頑張りましょう!☆





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-07 : Blog :
Pagetop

アルノダイブ

121006.jpg


Iakwe!



あいかわらず、Arno Arnoはいいねぇ~

吸い込まれそうなドロップオフもいいけど浅場もいい。

グレイリーフとホワイトチップ4匹で一つの根をぐるぐる何かを

探してるかのように動きまわり、中層ではツムブリが突進してきて、

期待は!!! やっぱし!!!てか、そう都合良くは出てくれないか・・

マクロ、ワイド共に満足度大のここは一日居ても飽きません。

てな訳でここで2ダイブ。



昨夜はMIR週末のニュースタイルを続けていました。

ウクレレと上手な歌を聴きながら食べるBBQスタイルの食事は格別。

これからMIR定番になりそうなので金曜ご滞在をおススメいたします!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-06 : Blog :
Pagetop

アルファスズメダイ

121005a.jpg


Iakwe!



【アルファスズメダイ / 若魚】

本当は幼魚探したかったけど今日もこのタイプ・・・

尾びれの綺麗なお子ちゃまは、次回という事で。



2ndダイブ、大好きなダラップポイント。

今日は、ピグミーを2匹発見!相変わらず細~いけど。

もう一匹はさらに小さくある意味スレンダー。

普通でも小さいのにマクロ好きじゃないダイバーさんにこんなの紹介したら、

怒られそうなサイズ。 クダゴンベ、バートレット達がいてもピグミー優勢!?

って感じになるのは僕だけじゃないでしょうね☆

安全停止では、良いサイズの群れで突進してくるイケカツオ達。



3rdダイブはマジュロを代表するその名も、

『珊瑚で出来た、環礁という地形を潜って見てみよう!ポイント』 で、

マッタリするも、あれやこれやと あ~ 大変。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-10-05 : Blog :
Pagetop

明日の誓い

121004.jpg


Iakwe!



細ッ!いのであまり可愛くないですが、ピグミー・シーホースです。

浮遊してはります。。。

今日は二日酔いにはキビシーッ!ダイブ。ポイント到着後ゲスト共に休憩。

ちょっと潜って、休憩・・・ 水中でも休憩・・・ 上がって休憩・・・

スノーケラー達をピックアップ後ダッシュで帰港。

明日はちゃんとしようとチーム・ダイバーは心に誓いました。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-04 : Blog :
Pagetop

Marshallese Smile

121003.jpg


Iakwe!



マーシャル諸島の子供達は本当に可愛い。

学校へ行けなくても、どこかで何かをしっかり学んでるんでしょうね。

我々にはもってないようなものを・・・


みんな先進国に憧れちゃうんだよなぁ~ 物とゴミが同時にあふれ出して。

お互い無いものねだりなのでしょうか・・・


無邪気な笑顔。

いつまでも変わらないであって欲しい願いの一つです。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-10-03 : Blog :
Pagetop

ベタ凪・・・

121002.jpg


Iakwe!



今日はこんなに穏やかなのに・・・

空港も復活!明日は無事にご到着される事でしょう~

久しぶりにRREのタイドテーブルで大盛りランチ。

たまに出ればいろんな人とこれまた久しぶりに逢うもんですね。

それもいい。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-10-02 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: