
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハワイアン / シェブロン

121130.jpg


Iakwe!



英名:Hawaiian Bristletooth (Surgeonfish) / Chevron tang

和名:メイキュウサザナミハギ (2003/9~)

学名:Ctenochaetus hawaiiensis        


の幼魚です。

幼魚なのでこの柄ですが、成魚になると地味~な暗~い色。

マーシャル諸島では、ほとんどと言っていいほど見かける事はなく、

ゲストにご紹介出来たのも数える程。数年前アルノ環礁イリアムの棚上で

ギンガメの渦そっちのけでご紹介した事がありますが、もちろんレアの勝利。

先日もご紹介した際に、「マスク越しの眼が真剣だった」 って・・・

そう、一番興奮してたのは自分でしょう・・・


大きさは6~8cmくらいかと思いますが、比較的大人しく撮影も楽チン。

フレームアウトするくらいまで寄れ警戒心はゼロに近いかもです。この時は。

まだいてくれてて良かったぁ・・・

ストロボの調光加減と微妙な角度によって濃いオレンジや赤が引き立ち、

何といってもこの柄がおっさんを興奮させまくる素敵な魅力なのです。

WDT風に言えば、エーレクトッ!ジョ~リジョリエクセレ~ント!!!です。

初めて撮影出来、興奮したおっさんの独り言でした。。。さようなら。



【Photo Gallery】 マーシャル諸島の自然 を追加更新しました。

テーマは☆ 光 ☆です。

●31:≪満月に染まる珊瑚≫

●32:≪ラグーンにかかる虹≫

●33:≪ムーンシアター≫


水中景観も追加しなくっちゃー!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-11-30 : Blog :
Pagetop

追加更新

121129.jpg


Iakwe!



こちら、Yahoo! ではなく、WAHOO(カマスサワラ)のお腹。

お腹の一番先っちょの薄いところ。

小柄なカジキくらいの大きさのワフーからもほんとに少ししかなく、

もちろんスーパーマーケットやスーパー佐藤?では手に入りません。

先日アルノ行きの際に逢った定期船のキャプテン・ロニーさんは

ベタ凪での出港前自慢のサオをセッティング。 何しに行くんだか・・・

港へ戻ってくると、ひろ~ ここなっ~つ っと言って2つくれるもお隣には、

大きなワフーが!

おっさんがおっさんに甘えその場で切り分けていただいちゃいましたぁ~☆

魚好き、珍味好き、Nikon好きにはたまらない味と食感!



さて、ウェブの【Photo Gallery】 水中の仲間達 を追加しました。

◆31:≪ニューデザイン≫

◆32:≪ちら見≫

◆33:≪相変わらず全くフレンドリーじゃないタイマイ≫

各カテゴリーも今後随時追加更新してまいります!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-11-29 : Blog :
Pagetop

快晴でもオフィス

121128.jpg


Iakwe!



今日のマジュロは穏やか~

またまたAquariumは群れ群れーー! 陸に居ましたけど・・・

快晴の中のオフィスワークはちと切なくなりますが仕方ありません。

ツバメウオのように目が点になります。。

こんな顔してますが、人懐っこくダイバーの側までちょろちょろと

必死に泳ぎ近付いて楽しませてくれる水中の仲間なのであります。



あ~ しかしPCの動きが遅い・・・

仕事になりませーーん! 仕事風ですけど・・・





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-11-28 : Blog :
Pagetop

ふたたび

121127.jpg


Iakwe!



調子に乗って、今日もアルノ環礁へ行っちゃいましたぁ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-11-27 : Blog :
Pagetop

ナイスカッポー

121126a.jpg


Iakwe!



素敵過ぎるナイスカッポーに見とれ、操船出来ません・・・

船上の2人がとても格好良く見えて仕方のない一日でした。

笑顔と反応、そのスタイルはどこへ行っても好かれるんだろうなぁ~って。

彼は帰りに仕事という事で船上で着替えを済ませ颯爽と他のボートへ。

いちいちやる事がシブいんだよなぁ~ 

その後彼女はお店へ。お揃いのRaycrewロングTシャツを。

また似合うんだよなぁ~ ちくしょー



しかし、昨日に引き続きベタベタぬるぬるのてっかてかの水面。

外洋もシーーーーーンって感じのまっ平。

上から何でも見えちゃいます。丸見え状態のArno Arnoは砂紋がくっきりと。

船底掃除をしながら見とれてしまいます。

ここに住んでてても、やっぱりこのブルーにはやられます。

特に今日のアルノは全体的に透明・透視度共に抜群!

夏のみのベタ凪情報はちと誤報ですね~~☆





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-11-26 : Blog :
Pagetop

なぜ今日ベタ凪・・

121125.jpg


Iakwe!



ベタ凪になっちゃいました。だらだらしてますが・・・

やっぱりこんな日にはうずいてきますが、だらだらなのであります(-_-;)

アルノ環礁まですい~~~~っと。 いいですねぇ~


頭を左に向けて見ると、雲が笑ってるように見えませんか?

無理やりか・・・




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-11-25 : Blog :
Pagetop

小休憩

121124.jpg


Iakwe!



ダイバーさん達揃っての帰国です。

こちらは怒涛の内外の片付けに追われながらも体を労わってます。

皆さん、たくさんのビールを浴びさせてくれありがとうございました☆

今日の天気はそこそこ。機内からの景色も良かったらいいなぁ~

またのお越しをお待ちしておりますねッ!

スノーケラーさん達はまだまだご滞在。今日はのんびりするそうですが、

陸、海共にマーシャル諸島のいいところを吸収してもらいたいものです。

121124a.jpg

でもって、沢山の素敵なお土産 Tさんありがとうございました!

重たかったろうに・・・ 2人のバカの為に・・・ 感謝・・・

しかし、業務用・・・ この響き大好きです☆

お陰様でたこ焼きライフに拍車がかかります=3

Kommol Tata!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-11-24 : Blog :
Pagetop

普通種シリーズ

121123.jpg


Iakwe!



超普通種ですが、私は見てましたシリーズ。

ミツボシクロスズメダイの幼魚。

幼魚なので撮ったには間違いありませんけど・・・

皆さんのダイビングは今日がファイナルですが、わたくしは陸仕事。

Aquarium良かったぁ~って。。 いいなぁ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-11-23 : Blog :
Pagetop

外洋

121122.jpg


Iakwe!



外洋は気持ちいい~

ツムブリも群れでどわぁ~っと、ばぁーっとギンガメ、バラクーダ達もご登場~

が・・・ ピグミー捜索失敗してしまいました((+_+))

みんなより先にエントリーして探してたのに・・・

最近、老眼気味だからでしょうか。

遠~くはよ~く見えるんですけど、近くでの焦点がいまいち。

Nikkor並みのレンズだと思ってたのに、はぁ・・・

とうとう新聞を遠くに持って見るようになってきてるのでしょうかね。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-11-22 : Blog :
Pagetop

メインはおしり

121121.jpg


Iakwe!



そっぽを向かれましたが、尻尾は綺麗。

ヤノ様です。

ハゼ天国とはまさに「ここ」のことでしょう~☆

121121a.jpg

こちら、今日のスタッフ冷奴ランチ。??

121121b.jpg




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-11-21 : Blog :
Pagetop

アルノ最高~!

121120.jpg


Iakwe!



アルノ行っちゃったぁ~~

晴天だし~ 

3ダイブ透明度は抜群で気持ちえがったぁ~~

ナンヨウカイワリに囲まれたりカマスと遊んだりタイマイに近付いたり。。

でかーいナポレオン、イソマグロ、サメ、インドオキアジは常連として賑やか。

ご希望のヘルフリッチ、マルチカラーも浅く余裕で撮影~~

マクロ種だけど、超珍しいのもいたし~ なんでワイドレンズ??

てか、久しぶりのアルノじゃ、とりあえずはワイド持ちますよね。。

こちら、乞うご期待! 早くご紹介したいなぁ~~☆




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-11-20 : Blog :
Pagetop

地球照

121118.jpg


Iakwe!



地球照の見える三日月は美しい。

地球の大きさは月の4倍もあり、地表に反射した太陽光が月に届き、

その光が月面で反射して地球に戻ってきます。

何だか神秘的というのか、宇宙の未知な部分を思わせます。

これも自然現象の一つであり、比較的良く目にする光景ですが、

いつになっても、同じ光景を何度見ても自然現象ってのは飽きる事がない。

なんででしょう・・・

世界中、日本各地でもその地に見合った沢山の自然現象がありますが、

まだまだ楽しみがのこされているようでわくわくします☆





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-11-18 : Blog :
Pagetop

リュウグウ

121117.jpg


Iakwe!



やっぱり、難しい「リュウグウベラギンポ」。

英名もいろいろあると思いますが、Micronesian Reef Fishes図鑑的には、

「Long-rayed sand-diver」ですって。サンドダイバーってところが可愛い。

いつか、いつか、ちゃんと撮ってやるぅー!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-11-17 : Blog :
Pagetop

闘将

121116.jpg


Iakwe!



いやぁ~ 見ていて惚れ惚れしますね・・・

この意志を貫き通すうような質感と風貌。まさに武士のようでもあります。

そう、これは皆さんも愛して止まない、「うろこ取り」。

背びれの際沿い部の見落としがちな部分をも逃さない繊細さまでも兼ね備え、

身を傷める事なくざっくざっくとおとしてくれる凄いやつ!

これと、小骨抜き(Kさんありがとうございますm(__)m)、出刃のセットは、

パスポート、カメラ、自作のステンつんつん棒と同等の価値があるのは

もはや、ご察しの通り。

大きなブダイ系にはむいてませんけどね・・・

てか、そんなんどーでもえーから、お前潜れッ!って!??

はい・・・ しっかり存じ上げております。

陸は陸であるんですぅ~ する事いろいろ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-11-16 : Blog :
Pagetop

インドカリーオキアジ

121115.jpg


Iakwe!



Aquarium定番のインドオキアジ達。

サービスの悪い?ご機嫌斜めのギンガメの代わりにダイバーを囲みます。

横からの発色と斜めからでは全~く違うので気にしない方も多い。

けど、しっかりとした群れを作り楽しませてくれます。

今日、Aquarium行ったんだってぇ~

しかも、なかなかの群れだったんだってぇ~

カメラ出動させようかな。。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-11-15 : Blog :
Pagetop

祝・快晴!

121114.jpg


Iakwe!



ようやく、快晴のマジュロです。

夕方には雨と風に当たるも、日中のスノーケリングツアーには問題なす!

しかも新月ともあり、マーシャル諸島恒例のむんむんむらむらもっこり

水面珊瑚が本日も絶好調のご様子。

マジュロのラグーン内に浮かぶ大きな台湾漁船のエンジンが日本製だと

いう事で、そのエンジニアの方々が日本からお仕事で来られていました。

お時間が出来、しかも快晴なんて素晴らしくおツキになられてるぅぅ~

というか、マーシャル諸島らしさをご覧いただけ嬉しい限りです。いや、ほんまに。

さて、本日ご到着のダイバー様からバッコンバッコン潜りましょう!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-11-14 : Blog :
Pagetop

メンテ日

121113.jpg


Iakwe!



マイブームは出刃包丁!

な!な!なんと!佐藤くんが一人で器材のメンテに成功いたしました!

パッパカパ~ン♪

ダイビングの器材は何といっても小さなパーツがいちいち多く、

その上、少~しの加減でフリーフロー(エアーがぽこぽこ出たり)したり、

どこからか小さな気泡が水中で目立つもんです。

そんなこんなのメンテはまず自分の指先の加減を覚えてもらわないと、

『スーパー佐藤』 に生まれ変われません! 

ちなみに「今日、スーパー・佐藤で卵が半額なんだってぇ~♪」の

スーパーではございませんので。。。

イェ~イ!Oリング変えたのでOッK~!!なんてチャラ男並みの

修理では終わらないのが器材メンテナンス。 

人と同じですね。だましだましは、いつか大きなダメージに・・・



そんなこんなの小雨が降ったり止んだりの今日は、器材メンテを任せ、

ボートのオイル、フィルター交換とバッテリーケーブル接触面の掃除。

少し作業するだけでもあれやこれやとあるもんです。

あ~ 楽しかった~♪





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-11-13 : Blog :
Pagetop

幼魚界のアイドル

121112.jpg


Iakwe!



ミナミハコフグの幼魚が大量発生!とまではいきませんが、いたる所に。

大人(成魚)はぶっさいくなのに、幼魚は何でこんなに可愛いのでしょう~

背後のアトヒキテンジクダイがでかく見えますが、決してでかくはありません。

こやつが小さいんです・・・

今日は2人で普段行っていなかったポイントの調査件、物色!?

遊べるポイントとして今後皆さんにもご紹介出来るでしょう~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-11-12 : Blog :
Pagetop

ぴちぴち誕生

121111.jpg


Iakwe!



愉快なバーテンダー2人、ジョンとギャリー。

たまたまバーへ行ったら、同じポロシャツでした。

なんで、俺が持ってんだ・・・


ようやく、風も落ち着いてくれています。

そんな中、今日も新しい年齢共にぴちぴちダイバーさんの誕生です☆

学科も、ダイビングも超~~スムーズで本当に早く終了~



その後、ちと物色。。 今日は歴代の大物!海に生かされてます。。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-11-11 : Blog :
Pagetop

OW

121110.jpg


Iakwe!



土砂降りの中、OW講習。

早朝に比べ落ち着いた雨の中でのスタートですが、

こんな日だからこそ、水中の快適度を身をもって感じれる時でもあります。

水面バシャバシャ、視界も、なんだかんだと億劫になるも、水中に入れば

全~~く問題なし! 逆に早く入ってしまいたいほど。

今日は日本人の方なので超スムーズ。全スキルを一発でこなされます。

初日のダイビングでいっぱい魚達とも出会えました。

雨とはいえ、決してダイビングのイメージを決定付けられません!

そりゃ・・・ 晴れがいいけど(*_*; いや、、、がぜん快晴がいいけど・・・

明日で合格!

その後はファンダイブで世界中を潜れるダイバーであって欲しいもんですなぁ~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-11-10 : Blog :
Pagetop

マクロもよし!

121109.jpg


Iakwe!



昨日はアシストでのダイビングでしたが、この3バンデッド増えたなぁ~

と思うくらいいたるところでちょこまかちょこまかと存在をアピール。

クマノミ特有の動きと表情はいつ見ても可愛い☆

今回は天候が少々ぐずついておりましたが、佐藤くんの素敵な

ガイディングにより、カバー出来たのではないでしょうかねぇ~☆

僕の大好きなオリビアも発見したらしいし~



さて、明日はOWトレーニング。

定期的に初心に返れるのでいいですね!慣れが怖いですから。。

皆さんもたまには初心に戻りましょう~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-11-09 : Blog :
Pagetop

プチ・インフォ

121108.jpg


Iakwe!



日本からマーシャル諸島の首都のマジュロまではまずグアムで乗り継ぎ。

成田にて、パスポートをこちらに から始まりタッチパネルで進め搭乗券をゲット。

荷物は1つ23kgまでですが今回荷物が重いのでその場でダンボールをもらい

簡単に詰め直し。2つにした際に発生する追加料金はプラス$40.00。

オーバーウェイトでそのまま預けちゃうと確か、+$200.00だったかな・・・

そしてグアムのラウンジでゆ~っくりビールを飲み、ネットもサクサク。

?? 搭乗券を見ると、グアムからチュークのみ!

えーーーー!!?? まだまだその先 行くんですけど~~~

Eチケットで簡単に搭乗口で新しいマジュロまでのものを発券してくれますが、

皆さんは、しっかりと日本の空港で確認をしておいてくださいね。

というより、日本のUAスタッフさん・・・ 頼んますよぉ。。。。

なので、来年はグアムからの快速便(グアム~マジュロ直行)を!!!

期待しております(-_-;)






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-11-08 : Blog :
Pagetop

風よ~

121107.jpg


Iakwe!



快晴!!とはいえ、風がまだ強いぞ・・・

こんな鏡のようなベタまでもうしばらくの我慢です。。

降り続く雨はないッ!的な。


昨日はたこ焼きの残りでお好み焼き大作戦!

誰か~~ 「天かす」を持ってきてくださ~い。ダンボールいっぱいに!

ちゃう、、、スーツケースいっぱいで!!??

オフィスの業務用冷凍庫・その名も「ドミニク」がほぼ空っぽに・・

仕事の合間を縫って、調達に行きますかッ!ふふふ・・・

121107a.jpg

日本の寿司は最高ですが、マーシャルの魚も最高です!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-11-07 : Blog :
Pagetop

陸日

121106.jpg


Iakwe!



今日はお役所へ用事があり丘番長。

しかし、風が強いぞ・・・ 来週くらい落ち着いて欲しいなぁ~







===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-11-06 : Blog :
Pagetop

王者?!

121104.jpg


Iakwe!



綺麗なバラハタ・・・

美味しい~~♪ではなく、水中での迫力もなかなかのもの!

肉食なので大きな口を開け魚なんか一瞬でパクっと食べちゃいます。

そう考えると、人間は何でも食べちゃいますね。。。

本当にな~んでも食べる動物だと思いませんか?

な~んでも食べれる自分が言うのもなんですが・・・

タクワン以外。。

買ったお弁当をチンしてフタ開けたらタクワン臭いとかありえません。

なので冷えてる方がまだマシですね。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-11-04 : Blog :
Pagetop

マーシャルにて

121103a.jpg


Iakwe!



マジュロはいいやねぇ~  っと感じる今日この頃。

何も変わらない空気がとてもとても暖かく感じます。

たかが数日、日本でもやっぱりマーシャルが・・・って感じる自分。

それとは別で、一番感じたのは、 時間。

全てにおいてとてもいい時間だったという感じ?いや、実感できた事。

すべては、今の自分の中でのなにか。それしかないですけど・・

それを感じれるのは、スタッフ、応援して下さる皆様に心から感謝。

たかが一瞬の帰国でも何か、大きなものを感じたような。

というか、それで大正解。。。

明日からは、また泥臭いマーシャル?をお届けしま~す!♪☆




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-11-03 : Blog :
Pagetop

天空より

121102.jpg


Iakwe!



しばしの日本でしたが、上田家にてスカイツリー・ツアー!?

スカっとしないあいにくの天候ではありましたが、その迫力は下からでも!

ざっと、約2時間近くチケット購入まで並び、その後はある意味地獄の高所へと。

めちゃくちゃ早いエレベーターはこれから未知の天空へとの唯一の架け橋。

脇汗がエライこっちゃになりました。。。

止まりません・・・

外よりに近付けないため、写真どころではなく(*_*;

ガラス床とかありえませんので、立ちません。

姪っ子ちゃんはベビーカーにてガラス床を体験。負けました・・・

本当に人間はとてつもないものを作るものですね、と驚くばかり。

東京タワーが小さいなんてこんなところから見なくては思いもしないはず。

姪っ子ちゃんとお別れには、ほっぺにチューとだいちゅき の言葉をもらい、

元気満タンでお別れ。

そして今、グアムにてマジュロ行きの待機をしています。

マジュロの空気までもうしばらく!

明日から海だぁーッ!

2012-11-02 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message:

