良いお年を!

121231.png


Iakwe!



本年度も皆様には大変お世話になりました。

多くの出会いに感謝しています。

来年度も変わらぬお付き合いの程宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-31 : Blog :
Pagetop

Arno

121230.jpg


Iakwe!



今日のアルノ環礁も綺麗だったなぁ~☆

潮の変わり目で少~し砂の舞った1stダイブはボート下をスルーし中層が最高!

そこで透明度を味わい、何かに出くわす瞬間がたまらない。

アルノは魚もいいけど綺麗に限ります!The・透明!ポイントの代表ですからね。

明日からの天候を考慮すると、快晴でもある今日に限るかと張り切って遠征!

もう一回くらい行ければいいんですが~・・・



毎年の事ながら、大晦日直前になって焦っています。

何にかは全く分りませんが。

多分、普通~に過ぎ、普通~に新年を迎えている事でしょう。

明日、今年最後のマーシャル諸島の海はどんな表情で

我々を送り出してくれるでしょうか。

楽しみです。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-12-30 : Blog :
Pagetop

海へ

121229.jpg


Iakwe!



I LOVE 年中無休!

今日はたまたま陸日でしたが、明日からは海へ出ちゃいます~

今年も残るところ後2日。悔いのないように、潜って飲んで笑います!

皆さんも、張り切ってどう~ぞぉ~!



バーのギャリーとジョンがいきなりオフィスへ歌いながら入ってきて、

ハッピ~ ニュ~ イヤァ~! って出て行きました・・・

なんだったの。。。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-29 : Blog :
Pagetop

ダイナミックなラグーン内

121227.jpg


Iakwe!



今日は空港のちょい向こうのラグーン内まで潜りに行ってきました。

その名も、『エアー・マーシャル格納庫近く』!!!です・・・

水深2,3mにどでかいテーブル珊瑚がどかどかっとありました。

外洋に多いテーブル珊瑚がラグーン内に広がるってのも珍しい光景で、

結構な迫力でバッチグーです。


午後からは、したい作業がぜーんぶ出来ました。

天候も良く、みんな頑張ってくれたお陰でスッキリ綺麗かつ丈夫な出来!

今日のビールも旨いなッ!



Raycrew web 『Photo Gallery』-【水中景観】を追加更新しました!

【31: Photosynthesis / 光合成】

【32: Flower garden / フラワーガーデン】

【33: Shower of Sunlight / 太陽光のシャワー】

Photo: 25/Dec/2012

Location: [Dock south] Arno Atoll Marshall Islands





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-27 : Blog :
Pagetop

Merry Xmas!

121225.jpg


Iakwe!



メリークリスマス!

いかがお過ごしでしょうか。今日は日本のクリスマスムードも最高潮ですね!

明日からは気持ちを入れ替え早速門松ですね?!いそがしい~

マーシャルでは1ヶ月前から「メリークリスマス!」なので何も変わりません。。

正月過ぎてもクリスマスモードひきずってますから・・

今年のホテルのツリーは子供達の手作りによるオーナメントです。

見てるだけでほっこりしますよ。

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください。

Raycrewウェブからもメリークリスマス!


でもって、昨日からベタ凪だぁー!

って事でもちろん、すい~~っとアルノ環礁遠征です!

やっぱりいいやねぇ~

もう一度・・  皆様、素敵なクリスマスを!



===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-25 : Blog :
Pagetop

Eve

121224a.jpg


Iakwe!



今日はクリスマスイブですね。

平日ですが、皆様素敵なひとときを!


Raycrewウェブからもメリークリスマス!


こちらも!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-12-24 : Blog :
Pagetop

マジュロ在住ダイバー

121222a.jpg


Iakwe!



今日はガイドをさせていただきましたぁ~

マジュロ在住、日本大使館にお勤めの3名様。うち2名は私の生徒様。

上手で上手で心底上手で涙がちょちょ切れましたよぉ~ あたしゃぁ~・・・


こんな近くにいると、逆にダイビングや海に行く事が遠のく事もしばしば。

今日は透明度もいい中、バラクーダにも囲まれいい感じ☆

皆さん、リフレッシュ出来たかなぁ~

日本の皆さんも寒い中体調崩さないよう、素敵な週末&クリスマスを!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-12-22 : Blog :
Pagetop

アルノラムネブルー

121220.jpg


Iakwe!



快晴の中 アルノ環礁遠征だーッ!

陸にいましたけど・・・(-_-;) どうしても外せない陸仕事ってのがあり。。

って、言うとなんかごっついやってるみたいに聞こえますがやってます。

夕方にはボートの一部修理したいところも出来たしエンマンです。

明日はマジュロでも出動するかな~!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-20 : Blog :
Pagetop

ヒレナガハギyg

121219.jpg



かわうぃ~~~




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-12-19 : Blog :
Pagetop

歌舞伎揚

121217.jpg


Iakwe!



取り外し時にバルブが根元から曲がってしまい完全にイっちゃったタンク様。

お疲れ様でした。

とういう訳で、歌舞伎揚ファンによる歌舞伎揚タンクがもうすぐ歌舞伎揚です。

後は真ん中を塗って完成~!



昨日はネットに嫌われ・・・ 未だfacebookにも無視されつつ、

風が強いも、タイのTidくん達とカロリンへ。

ここでも珊瑚はガッツリと顔を出してましたよ~

でもって今日はボートチャーターでJJ出動!

皆で釣りとスノーケリングをするもよう。仲間とワイワイは何をしてても楽しいもの。

「素敵な時間」のお手伝いが出来る事はこちらとしても嬉しい。

121217a.jpg

と、見せかけてーーーー!

121217b.jpg

こんな感じで出来上がり!ジャンク物も無事に息を吹き返してくれました☆




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-17 : Blog :
Pagetop

今日もパラダイス

121215.jpg


Iakwe!



今日も干満差はでかいですよぉ~

太平洋のパラダイスは今日も間違いなくパラダイスでしたぁ~。



あ~ 今日もfacebookに拒否されてます・・・

今や、facebookの時代のようですが、mixiの時代がもう一度明日から来れば、

どんどん、「いいね!」なんですけどねぇ。。。 

ウェブとBlogが使えてて良かったぁ~ と思う今日この頃ですが、

普段出来てる事が出来ない、しかもここだけってなると、ガーン・・です。

突如の復活願うのみ!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================
2012-12-15 : Blog :
Pagetop

日光浴

121214.jpg


Iakwe!



引き続き大潮。の中でも干満差が大きく天気もいいので、

マーシャル諸島名物 『水面から珊瑚もっこり現象』 をみんなでじっくり観察。

珊瑚の匂い、音なんてなかなか感じる事はないですが、今日も神秘的。

時間と共にゆっくりと姿を消すように満ちていくと、何もなかったように

普段の水面へと戻っていきます。

宇宙の中の地球。その中の神秘はここにもありますッ!



その後、佐藤くんとWさんはフィッシュウォッチング。

バイオレット・・・ いいなぁ~ 撮りたい。。。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-14 : Blog :
Pagetop

もれなく!

121213.jpg


Iakwe!


かわいいねぇ! こんなの作っていただきました~☆

詳しくはこちら!!!!!!!!!!!!!



オフィスのネット環境(LAN、ワイヤレス共に)でfacebookが使用出来ません。

wifi(ホテル経由)でしか使用出来ない為、ご迷惑をお掛け致します。

ホテルのwifiからだと出来るのですが・・・なぜ、うちの回線だけ???

ガチョーンです。。。

対処法、誰か教えてくださーーーい!!!m(__)m





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-13 : Blog :
Pagetop

愉快な2人

121212.jpg


Iakwe!



昨日の夜から facebook 画面が全く表示されない現象に侵されています。

なんででしょう・・・


今日は午後から出動~

グアムからの2人のおっさんと僕でおっさん密度濃いですが・・・

時間がなく今回はダイビングは断念のようですが次回はダイビングで!と。

ラグーンに浮かぶ大きな漁船内の調査できていたらしく明日帰国。

日本人の奥さんを持つスティーブンから、

「Kyoto no miyazu toka shitteru?」 って日本語で。 

お!知ってる知ってる!

「Maizuru toka Amanohashidate wa~!?」 おー!知ってる知ってる!

帰港後も、「Gakino tsukai wa !??」 「Matsumoto~ out~!」って。

今度、チャモロ人女性を紹介してくれるらしい。 

けど、細くて、べっぴんで、20以上30以下は全グアムの中でも2人しか?

いないらしい・・・

あ~ 面白かった~






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-12-12 : Blog :
Pagetop

121211.jpg


Iakwe!



今日も天気がいいぜ!

向かいを今日も潜ってやったぜ!しかも2時間。

生態系観察とちと探しものですが、カメラのハウジングが破損したぁーー

悲しすぎます(>_<)

応急処置はしましたが、テストで浸けてみない事には分かりません。

10年以上使用しているのに、OHに出した事がない・・・

10年って・・・。

絶対まだまだ使う気満々なのですぐにパーツの聞き込みを始めましたが、

あるのでしょうか・・・  返事がありませーーん

なければないでどうにかしますけど・・・

はぁ。。。。。

凹んでますです。(T_T)/~~~





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-11 : Blog :
Pagetop

逃げろぉー

121210.jpg


Iakwe!



皆さんの大~好きなゴマモンガラですねぇ~~

この子はお子様。時期にも寄りますがダイバーさんのフィンなどへ攻撃を

仕掛けてくるような凶暴な種類の魚と思われがちです。

が・・・マーシャルではダイバーを見ると一目散でとっとと逃げていきます。

守るものが近くにあろうとなかろうと・・・

しかも、季節、ポイントは全く関係なく一年中ダッシュで逃げます。。。

所変われば同じ種類でも違うもんですなぁ~ 



今日は大好きな肉体労働。(出来る間が幸せです(*_*;)

100%明日は筋肉痛なので、バンンテリンを塗った気持ちで労わります。

さて、これから当分の間、ワイド撮影に気合いを入れてみたいと思います。

もうしばらくマクロをお楽しみくださいませぇ~~☆






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================



2012-12-10 : Blog :
Pagetop

コースト・ガード

121209.jpg


Iakwe!



沿岸を守る男の眼差しは常に真剣そのもの!

事故を未然に防ぐには日頃の行動と勘やいくつもの想定出来る事への

対処方法、把握がとても重要ですね!

今日のこの男の眼差しもまさに真剣そのもの!

目の前の船着場ですが・・・ 

何も起こらないとは100%言い切れません。 とはいえ・・・・・・・・・・・。






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-09 : Blog :
Pagetop

サファイア

121208b.jpg



Iakwe!



英名:【Sapphire Damsel】 学名:Pomacentrus pavo

和名:クジャクスズメダイ

とても好きなスズメダイNo10に入ります。多ッ!!!



朝船着場の角に、ゴミを交えディーゼルオイルがゆ~らゆら。

いろいろな人が来ていてホテルのGMも頭を抱えていました。 

水面のオイル漏れはここでも厳しく、我々もエンジオイル交換にはかなり

シビアになって行っていますが、今回の様子は初めてといっていいほど。

その後、ホテル周りのクリーンナップをしてくれている1人が水面に吸収紙

のようなものを浮かべ水に入りゴミと共に回収。素晴らしいじゃないですか!

居ても立っても居られない僕は、気持ちは一つ!!!

向かいのビーチへ潜りに行きました!!?

水面はある意味ゆらりゆらりと虹色に、ハウジングを握る手もぬるぬる・・・

≪ちなみに以前ある方へのコメントへ 「ぬるぬるとか、ねっとり」 とかが

含まれてた為に 『不適切な用語が多く含まれています』 

ってコメントを却下されました。皆様もお気を付け下さいませ。。。)

でもって、結局3ダイブ。3本目は何でか知らんけど90分って・・・



〆は佐藤くんとRaycrew恒例の、安全対策その名も「ひやりハッと!」

トラブル・シミュレーションに対するなぜ?回避は?で、どうすべき?

などをお互いきったないふざけた顔して超真剣に話し合います。



皆様、素敵な週末を~~!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-12-08 : Blog :
Pagetop

シュワ~

121207.jpg


Iakwe!



自分の泡がとても綺麗に見えた今日。

ドロップの深場から複雑な流れによって小さく崩れ太陽を浴びキラキラと。

シュワ~~ッ って感じでね。。。

今日の収穫は次回アップしますが、外洋もラグーン内もじっくり見るべき!

あんなのこんなの探しは楽しいですよぉ~

探すのは僕の仕事ですが・・・ お任せあれ~!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================


2012-12-07 : Blog :
Pagetop

ぱーちい

121206.jpg


Iakwe!



後乗せサクサクより、最初から入れてぬるぬる派です。

昨夜は日本大使館主催の天皇誕生日パーティー。

去年に引き続き様々な方々の中参加させていただきました。

その後は自分にトドメを刺しにバーへ。

平日からごった返しており、偉いさん、誕生日、喧嘩してるのもいるは・・

愉快なマーシャルの人達です。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-06 : Blog :
Pagetop

お勉強

121204.jpg


Iakwe!



水しぶきに映える虹。 撮るの難しい~っす~

片手で適当にやってたら写ってました☆ 一眼なら連写出来たのに・・

今日は佐藤くんのお勉強会で出動~

わかんなかったところの強化!といったところでしょうか。

1つ1つに「?」が多かったものの、それぞれが結び付くと結構その線は

思った以上に上手く繋がるもんだと思っています。 もう一歩だッ!

もちろん自分自身もまだまだ向上!!!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-04 : Blog :
Pagetop

ORNATE ANGELFISH / ♂

121203.jpg


Iakwe!



【ORNATE ANGELFISH / ♂】

なかなか見事なフレームアウトと残念なヒレ具合なのでBlogでご登場。

もう少し浅場にいてくれれば・・・ もう少しいろんなポイントにいてくれたら・・・

と思わせてくれるマクロ種の一つではありますがやはり出逢えると嬉しい。

健全なる無茶をしない安全潜水計画に従事するレイクルーとしましては、

チラ見するだけでも十分なのですが、一部のカメラ派泥酔?潜水チームに

お見せするには垂直落下の垂直浮上(1分間に18mを超えないスピード

よりもさらに遅く)は基本中の基本! 安全に勝るものはナシッ!!!

ディープダイブは決しておススメしておりません。。

だって、浅場での~~んびりフィッシュウォッチングと多くの光線を浴びる

珊瑚の楽園で楽しめるのもマーシャルでのダイビング法の一つ!

こいつが5mにいたら毎日そこでもいいけど。。。

休憩でAquariumで大物。 後はここでじーーーっと。

マクロ嫌いな方々・・・ 冗談です。。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-03 : Blog :
Pagetop

快晴の日曜!

121202.jpg


Iakwe!



船底掃除の後は、やっぱり時間を持て余し・・・

言うまでもなく安全第一のレイクルーとして、ダイバーのバブルを目で追い・・・

常に水面下のダイバーの存在を意識しいつなんどきでも!!!って・・・

ドリフトならまだしも、ベタベタのアネモネ島のモーリング停泊で妄想。。

2ndダイブはAquarium。 妄想が役に立ちました。



ゲストをドロップ後、佐藤くんはふにゃちんデビュー!

ふにゃちん とは多く語れませんが分かる(想像出来る)方のみご覧下さい。

まさにふにゃちんな感じでどうしようも無く、使用後はなんとも虚しさが残り、

次回への希望も途絶えてしまうくらいの達成感ゼロのふにゃちんなのです。

使用後はやっぱりふにゃちんだったらしく、今後は使用される事はない模様。

10代以来に多くのふにゃちんを言葉にしてしまいました。

リアルふにゃちんの方々、こちらも笑い事では無い為ご了承くださいませm(__)m

では、また明日!






===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
===========================================

2012-12-02 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: