光るラグーン

130331.jpg


Iakwe!



今日は昨日よりも少々回復気味の天候。

なら、とことんゆ~っくり、ま~ったりしてしまいましょう~

愉快な我 カメラチームは、外洋一発のラグーン2発。

写真の場所でゆっくり休憩、Exit後もゆっくりランチ休憩。体に優し過ぎます。

けど、こんな光景がマーシャル諸島らしいので気に入って頂け良かった。。

ラグーン2発は1時間コース。

浅場のキラキラも皆さんに伝わったようで、時間を忘れてしまいそうなダイブ。

普段居る事もない水中に、時間を忘れて居れるなんて幸せな事ですね。

天気は快晴!

明日はどこ行こうかな・・・




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-31 : Blog :
Pagetop

お帰りなさいませ~

130330.jpg


Iakwe!



またまた来ていただきました、渡嘉敷島のシーフレンドご一行様。

ありがとうございます~ 内田さ~ん!

さて、今日から2隻・2チームでのダイビングですが、風強えぇーッ!

けど、我がチームはカメラ派の皆様とのダイビングでじっくりそしてハードに。

砂地でのんびり固有種、Aquariumでサメ!ギンガメ!川フュージュラー!、

カロリンの根で水面ぎりぎりごっそりエダ珊瑚! 

10mくらい?伸び上がったガーデンイールも面白かったぁ~
(その状況を想像しないでくださいね・・・ 10mも伸びませんから・・・)

てか、伸びるとか伸びないとかのじゃないですし。。。

明日は風吹っ飛ばしてどこで~~もいきたいとろです!てか、行きます!

しかし、阪神タイガース・・・ 頼むよぉ。。。。。。。



===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================

2013-03-30 : Blog :
Pagetop

New T-Shirts!!!

130329.jpg


Iakwe!



こんなTシャツ作っちゃいましたぁ~

最近ちょこちょこ聞く、フレーズでRaycrew的にネーミングを。

上段左から時計周りで、

◆無難なシーツカバー・ライトブルー

◆味噌漬け・イエロー

◆二日酔い・グレー

◆蚊取り線香・グリーン

◆バッタ・ライム

◆ちら見せ・ライトピンク

◆林家・ピンク

◆松崎しげる 愛のメモリー・ブラック ※ここには写ってませんが。


と、命名をしておりますのでご希望の方はこちらのネーミングにて!

明日から10名のダイバー様。

2チームで張り切ります!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-29 : Blog :
Pagetop

刺激

130328.jpg


Iakwe!



マイケルです。

ニラミハナダイ撮りてぇーー!

今日も晴天の中元気に出港していきました。居残りです・・・

みんなの笑顔はほんとにいい! 最近多いヨーロピアン。何で??

日本からお越しいただくよりももっと大変なアクセスの中なんででしょう・・・

関係ないけど、車の中でかけていたモトリークルーを聞いた、

メカニックの韓国人くん。 お!?これ好きなの? お~ 俺も~って。

それから、年は同じ、数年前に独立やらと話しは弾み、しっかりとした

工場を構えた姿を見るとますます燃えてきました。

職種は違えど、いい刺激をふとしたところからいただいたような気分。

燃えてます!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-28 : Blog :
Pagetop

ニラミハナダイ

130326.jpg


Iakwe!



ダイビングへ行ってきました。

目的は先日見付けたニラミハナダイの、とりあえず撮影。

JJ曰く、カメラ持って入ったらいつもいないじゃ~ん的な事を言うので、

少々不安ながらにエントリー準備。 ・・・あぁぁ・・・確かに・・・・。

前回見掛けた真上辺りでピンポイント深場直行エントリー!

アオマスク!ヘルフリッチ!スミレナガハナダイ!マルチカラー!アケボノ!

今日もちょろちょろとアルファベイビー、隣に お!メス! ふふふ・・・ 

やっぱり、♂ もいました~~☆ なぜか、JJの顔が思い浮かび。。。

この辺りをもう少しエリア拡大にて捜索します!!!

何枚も撮りましたが結局証拠写真ばっかりで、コンピューター様の言う事を聞き浮上。

また撮って来ま~~す!
 




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-26 : Blog :
Pagetop

地味~に汗かいたぁ~

130325.jpg



Iakwe!



今日は朝ちとダラっとして昼からあっちゃこっっちゃと。

地味~な用事もなかなかハードに感じるお年頃。

器材をメンテしてたり、何かをつくったり、ハード面関係は面白くてある意味

ちょちょいのちょいなんですけどね。。。 完璧ちゃいますけど・・・

事務仕事とこちょこちょは、あ――――――――ッ!ってなります(-_-;)



そんな今日の晩ご飯は、一人で自炊。

出たくもなけりゃ、作る気もしない。。。

けど、食べなあかんし。 ちょうど野菜と肉があるのでこれで野菜炒め。

すでにビールをほどほどに飲んでますし、こんな時は必殺・全部引きちぎり!

でもって、全く包丁を使わない手頃な大きさに全てを手で調理する まさに、

簡単料理!とでもいうのでしょうか。 主婦必見!!!

洗い物も少なく、繊維を壊さないように丁寧にさばかれた、野菜と肉。

セレブなら分かる素材の味を損なわぬ塩コショウのみ(何にもないだけ・・?)

多分、普通に美味しいとは思いますけど。。。

結局、面倒なだけ・・・・

来られた際に、「生肉引きちぎって~」とか「魚 歯と手でさばいて~」なんて

お願いしないでくださいね。。。

そのうち、「誰でも簡単!包丁を使わない簡単料理!」なんて本出たら・・・・・

寝ます。。。



===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-25 : Blog :
Pagetop

眠い・・・

130324.jpg


Iakwe!



今日も快晴の中、無事に講習終了です。

快晴とはいえやっぱり寒かった(-_-;) ウェットなし。

大潮に突入するぞぉ~ そして明後日からは連日ダイビング!

今日は究極に眠いけど、撮影に行きたい・・・

この5:30pmという微妙な時間帯が非常に悩ませます。

ちと、考えます。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-24 : Blog :
Pagetop

快晴講習

130323.jpg


Iakwe!



今日はマジュロ在住のアメリカンな3名のOW講習。

相変わらずみんな上手いのであえて語りませんが、ほんまに上手。

マーシャル諸島という海しかない所に住んでながらダイビングしないなんて、

焼肉屋さんに行って、ナムルだけ食べて帰るようなもんですよね!? ???

考えたら、もうすぐ毎年恒例のマリンダイビングフェアですね。

またまた今年も残念ながら不参加ですが、来年こそは!っと チラっと心で

決めています。。 行かれる皆様、また情報くださいねぇ~

明日からBlog真面目にアップしよう・・・

決して忘れてた訳でも、ぐーたらになってた訳でも、飲んだくれてた訳でも

ありません!!!ので。

また、明日!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-23 : Blog :
Pagetop

楽しみはこれから

130320.jpg


Iakwe!



昨夜はピタっと風が止み、今日の為にミリ出身をスタンバイさせ、

こちらも深夜の準備。。

早朝5時半に様子を見るも、ん~・・・ 凪はないな・・・

スタンバイチームにも作戦中止を告げ今日は炎天下の中地味~な作業。

嫌いじゃないけど、なかなか手ごわい相手で明日も続きます。

写真のようなベタ凪ならどこへでも、何でも出来ちゃうんですけどねぇ~

そう思うと、楽しみはまだまだこれからやってくる。

妄想を膨らませ、常に自分もスタンバイしておかないと!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-20 : Blog :
Pagetop

やっと・・・

130317.jpg


Iakwe!



無事にアドバンスコースも終了~

ようやく、探し物の一つ、ニラミハナダイの♂を見付けちゃいました。

今まで探すもメスばかりと対面していたのでかなり興奮しましたぁ~

そりゃ、オフィスにいたら見付かるもんも見付かりませんけど・・・

やっぱりニラミの♂は綺麗です。という事はマクロの出番ですね・・・

しかもお隣にはアルファベイビィも数匹でちょろちょろと。

やっぱりマクロも面白い。

勝手ではありますがそんな時横にいるヘルフリッチ、マルチカラー様達

御一行様はご遠慮いただき、ライトを当てじーーーっくりと観察。

皆さんにご紹介出来るまで、まだまだそこに居てくれよぉ~~!!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-17 : Blog :
Pagetop

いいぜ!みんな!

130316.jpg


Iakwe!



先日の生徒さん達が初ファンダイビングにご参加。

そして日本からのダイバーさんと、これまた先日OW取得後のAOWコース。

アドバンスコースはわたくしの担当。

「ディープ・ダイブ」の深度下での変化を確認する為に、船上にて簡単な計算を

時間を計りながら解いてもらいます。そして、深度下でも同じような計算を

する訳ですけど・・・ したかった訳ですけど・・・・・

予定では、船上(通常)での計算は早く、そして正確。

深度下は少々時間がかかり・・って感じなんですけど、なんでなんで船上で

間違ってくれちゃうの~~~~???? 予定が狂うんですけど~~

そか、、けど深度下はもっと大幅に間違え、長時間かかればある意味納得。

色の変化を見てもらう為に見本も準備してたのに、ディープは明日へ変更!

なのでまずはナビゲーションとドリフトに変更!

コンパスを使い、10キックで90°3回で元のところに戻って来る!

透明度良過ぎて丸見えなんですけどーー(*_*; 

ちらちらこっち見てるのバレてるし・・・ 

そんなマーシャル人くんがとても可愛いんですけどね!

明日は気を取り直し、ディープダイブへチャレンジのJessieくん。

ファンダイビングチームもみんな上手だったし安心しました。

俺は嬉しいぜ!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-16 : Blog :
Pagetop

New!

130315.jpg


Iakwe!



本日ご到着のオリジナルマスクストラップ!

カラーは、パープル、なんとかブルー、レッド、ブラック、ピンクの5色。

女性にはもちろんの事、男性にもいいですよね。

来マ予定の方で、お取り置きをご希望の方はご連絡くださいませ~~


昨夜はエニュエトック環礁のメイヤーと飲み撮影依頼にて行ける事に!

本日はナムリック環礁のセネターとナムリックBOYS達との、

オープンウォーター講習の打ち合わせ。英語が苦手なナムリックの若者に

対しての学科問題。そこは水産業のいつもお世話になっているキャンディスが

お手伝いをしてくれる事になりどうにか理解をし取得して欲しいと思います。

ナムリックでは、真珠の養殖をしているのでそれらに役立てたいとの事。

真珠事情も伺い、こちらもプロモーションの為の写真撮影で

行かせてもらえる事に! この調子で全環礁を攻めてみたいと思います!?




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-15 : Blog :
Pagetop

Team Sea Friend

130314.jpg


Iakwe!



5日間ダイビングにいらしていた7名様のご出発にてお見送り。

沖縄渡嘉敷【シーフレンド】の、リーダー内田様率いる愉快なメンバー様達。

皆様には良く笑わせていただきましたが、今回は海へご一緒させて頂いて

居ない為、昨夜は夜の部で参加をさせていただきました^_^;

写真は今回の引率リーダーの内田さんのBC(器材)をお預かり。

というのも、月末にはまた大勢の方々と再来マされる為なんですが、

丁重に洗い、丁重に陰干ししておりますのでご安心くださいませ。。。

決して!決して!!!レンタルでは使用いたしませんッ!!!

また、皆様お逢いいたしましょう!ありがとうございました!!



===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-14 : Blog :
Pagetop

シリーズ化します!




Iakwe!



↑ 大きなお気持ちでご覧ください。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-12 : Blog :
Pagetop

新漁場?

130311.jpg


Iakwe!



4日間この港内にいてくれるイワシらしき群れ。

この群れを発見した時には、カメラをもって即飛び込みましたが、

写真を撮るには透明度が悪過ぎて退散。。。

けど、見てるだけでも楽しいですよぉ~ 今朝なんて釣りしちゃいました♪

みんなはアルノ環礁へ行ったというのに・・・

僕は・・・ こんなのに癒され・・・ 思わず昼間っから釣りしかけました。

頼んだ荷物が届いたけど、中身が足りてな――い!

そして、返事もな――い!

ちゃんとせぇ――!

お――い!





Pray for Japan!



===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-11 : Blog :
Pagetop

いいなぁ。。

130310.jpg


Iakwe!



現在おこしいただいているお客様の水中撮影器材です。

D700!

いいなぁ~ 羨ましすぎますが、僕にはそんな勇気がない・・・

頭のどこかで ”水没したら・・・” が怒涛に流れますね。。。

今日は曇ったり晴れたり何だかすっきりしない天気ですが皆様元気に出港!

明日は是非ともスッキリコースでお送りしたいもんです。。

おてんとさま~ 風も もうちょいどないかしてくれませんでしょうか・・・

一生のお願いッ!を使ってしまいそうです。



===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-10 : Blog :
Pagetop

また明日!

130308.jpg


Iakwe!



あかん!今日は時間がないのでまた明日!



===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-08 : Blog :
Pagetop

。。。。

130306.jpg


Iakwe!



友達がfacebookで 「布ナプキン専門店」 に 『いいね!』 をしていたので、

あ~ 何でも追求するとそれはそれで何でも引き立つ一品になるんだ~

決して脇役ではなく、何でもそれ自身が主役!

そんなノリは大好きなのでもちろん、僕も 『いいね!』!

レストランで普通に使う紙ナプキン的な物を想像しデザインから厚さなどの素材

までがすでに頭にある中、投稿には「オーガニックにこだわり・・」的な文面が。

写真を見ても、なるほど・・・自然に近い素材感と色。。う~ん 納得。。

スクロールをするにつれ、ある写真に疑問が・・・

細~いインド料理のナンみたいなのまでが登場。

その横には、『Tバックライナー』 って文字が。。。 

へ!?? 

Tバックライナーは僕の人生の中、いやレストランでは使った事がないはず・・・

よ――――――――く見るとそういう事でした。。。

facebook怖ぇーーーー。。。 は違い、しっかり確認は必要だと再認識。

。。。



今日はボートチャーターでJJ張り切り出動!

出港時と帰港が晴れって・・・

けど、皆さんに小島の良さは伝わったようで何より。。。

くっきりと見えている今日の星空。

綺麗だ。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-06 : Blog :
Pagetop

35の日

130305.jpg


Iakwe!



3月5日 (( サンゴの日 )) って本当ですか?

という事はマーシャル諸島の日ってことでしょうか!??

それに違いないので、乗っかります。

いやぁ~ マーシャル諸島の珊瑚って島のすぐそばでこんなに元気!

干潮時なんて珊瑚が水面から出ちゃうってんだからもうビックリだよね!!

興奮して鼻息バフバフで水面が揺れないようにするのに必死だし、

てか、マスクしてるから水面揺れないんだけどね・・・ (関東弁Ver,)


皆様も素敵なサンゴの日を~  どうせーっちゅうねん?

産後の方にはぴったりですね! あ・・ それ誕生日か・・・

※マーシャルで初めて潜られる方には簡単な珊瑚についてのレクチャーを

行っておりますが、決して産後のレクチャーではございません。

というか、出来ません。。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-05 : Blog :
Pagetop

緑もよし

130304.jpg


Iakwe!



海のブルーはもちろんの事、緑が懐かしくなってくることもしばしば。。

昨日は日曜で外はガラガラ、しらーっとしてました。

そんな日は気分を変えて うまみ成分をギュッっと閉じ込めてみるもんです。

『只今、経理の者が外出しておりまして・・・』 ←今度使おう~~

日本語って面白いですね!

朝からドカーっと雨にあたるマジュロ環礁も今では穏やか。

べったべた凪様~~ 僕は心からお待ちしておりますm(__)m




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-04 : Blog :
Pagetop

再び誕生!

130302.jpg


130302a.jpg


130302b.jpg


Iakwe!



今日も新しいダイバー3名誕生! 僕が取得した時って 絶対こんなに早く

そしてこんなにも上手に出来なかったのになぁ~。。。

毎回見ててそう思い出しています。

素敵なダイバーを目指して、そして続けていってほしいものですね。

そのお手本となるようにしていなくちゃいけませんね。

しかし、やっぱり海パンだけは全身がキューっとなります。

けど、今日は一日太陽出っ放しのほっかほかだったので助かりました~



===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-02 : Blog :
Pagetop

ビキニデー

130301.jpg


Iakwe!



3月1日のビキニ環礁のビキニデーにちなんで、やっぱりここらで!!



空母『サラトガ』!!!



っといきたいところですが、アネモネの沈船だーす。m(__)m

出ました!学科試験100点満点!!!

多分 今までで初めてじゃなかったかな~・・・

先生が悪いって言われりゃそれまでですけど・・・はい。。

ダイビングは決して!競うものではありませんが、勉強したかどうかは

わかっちゃいますよね。それでもみんな一発合格なのでエンマンです。

もちろん、海洋もスム~~ス。問題なし!でスキルは完璧。

みんなー!格好いいぜよ!!


===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-03-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: