ぐっちゃり

130430.jpg


Iakwe!



Aquariumは潮マイルドながらも透明度、魚影共に◎です!

特にツムブリが大サービスし過ぎで全体的にまさに水族館てな感じ。

先日の激流体験も今回でチャラでしょうか・・・!?

最近マダラトビエイの出没がいまいちですが、今日も・・・ 一枚・・・

けど、トータルでは「面白い」ダイビングでした。

すこーし曇り空からのスタートの今日も右肩上がりに回復。

やっぱりマーシャル諸島には光が良く似合う!

GWって楽しいなぁ~


昨夜までテラスで寝ていたわんこは朝になったらいませんでした。。

それはそれで寂しいんですけど・・・・・・




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-30 : Blog :
Pagetop

番犬?

130429.jpg


Iakwe!



アルノ環礁遠征。 ですが、ど~んぶらこ~ です。。

到着後は穏やかな透明度200%がみんなを向かえてくれました。

エントリー直後の綺麗な事ったら現地在住でも思わずニヤッ!

ヘルフリッチなどのマクロ種も豊富で面白いですが、アルノはやっぱり浅瀬の

光景をじっくりと感じてもらいたいですね、特にマジュロ環礁との違いも含め。

さて、明日から+4名。 明後日からまた+4名。 フル稼働~


こちら昨夜からテラスに居座っている子犬。

人懐っこく、とても可愛いんですけど飼えませーーーん・・・・・

前を通るMIRスタッフやセキュリティーにワンワン吠えてるのも面白い♪

すでにRaycrewの番犬気分!??

お腹がぽっちゃりでちゃんと座れず?常におっさん座り。女の子なのに。。

130429a.jpg

ドアを開けてて中に入ろうとすると同じように入ってくるのですかさず閉めると、

キュンキュン言いながらこうしてガラス越しに見詰めます。

そういうの止めてくれませ~ん?? 入れたくなるので・・・・・

はぁぁ 困った。。。。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-29 : Blog :
Pagetop

透明度◎

130428.jpg


Iakwe!



外洋&ラグーン&外洋。

とくに今日の外洋の透明度は遥か彼方まで見えてましたよ。

珊瑚ポイントでもタイマイとどでかーいGTは迫力あったけど僕しか見てない・・??

2ndダイブは大きな山のような珊瑚の周りをまったりとマクロ撮影。

3rdダイブはDelap。エントリー直後の綺麗さは本日No1でしょう・・・

魚が多く動きがあって面白い。

けど、いけずなギンガメ達・・・ どでかいイソマグロは◎、ナポもまぁまぁ・・・

定番のホワイトチップ、マルコバンは1,3共にゆら~りと。

何より、快晴での水中はとても明るく気持ちがいい!

ちょーどのタイミングの悪さと言えば、ランチの時だけの雨と風。

またしても風が今頃になって落ち着いてくるんですよねぇ~・・

ちゃんと明日も潜ります!!?




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-28 : Blog :
Pagetop

GWスタート

130427.jpg


Iakwe!



GW前半始まりました。 わたくしちゃんと潜ってます!?

毎年お越しいただいている方にお逢いするのも嬉しい事ですが、

初めてお越しいただいた方に、半水面を撮影したい!なんて言われると、

あ~ そういうの好きな方まだまだいらっしゃるんだなぁ~って嬉しくなります。

干潮を狙って、1stダイブ後にスノーケリングで浅瀬を散策。

テーブル珊瑚でかくて、しかも水面ぎりぎり過ぎて逆に撮れませ~ん・・・

「珊瑚」が水面から顔を出す様子はマーシャル諸島以外でもありますが、

どでかいテーブルサンゴが水面ギリギリなんて事は聞いた事がないですね。。

ここではそんなのも近場で見れちゃうのでここに居ながら大潮は嬉しい。

しっかし、2ndダイブのAquariumはかなりの激流~

一歩足りと動きません!いや、動いたらブーイングきそうなので動けません。。

天候は今日も晴れ! 外出てみよう~




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-28 : Blog :
Pagetop

名物健在

130426a.jpg


Iakwe!



満月、大潮ですねぇ~

昨日の夜は雲が多く、おととい撮影しといて良かった。

少し時間がずれてしまいましたが、干潮時にはマーシャル諸島名物の、

エレクトビンビンジョ~リジョリエ~クセレント水面珊瑚がもっこリ中です!

これは、水中ですけど。。

まだまだ潮も良さそうだし、明日からのダイビングも楽しんで頂きましょう!

皆さんも素敵なGWをお過ごし下さいませ。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-26 : Blog :
Pagetop

今日の船上

130425d.jpg


Iakwe!



昨夜の空は明るかったですよ。その上星も良く見えてたし。

Jさんはどうにか復活の兆しらしく我々もホッとしています。

日本の薬すげぇー

ですので、本日もオペラーター。

1stダイブはEternal Eden。ですが、目の前にはブイ。さて何しよう・・・

ランチにと思って持ってきた、パンの実とココナツ。

先日のOW講習生さんから頂きました。ありがとうございます(^.^)

お陰様でこうしておっさんは生き延びております。。。

130425b.jpg

で・・・

船上で何しよう・・・ けっこう汚れも取り終ってるし。。。

何となく、ローカルバスケットにハウジングを入れてみました。

しっくり具合になんだかいい感じ。

この為にあるかのようなサイズですね!

ふぅ・・ 一人で何やってんだか・・・・・

130425c.jpg

ついでと言っては何ですが、ちょっくら持ち上げてみました。

強いですねぇ~ さすがはマーシャル産です。。。

一眼お持ちの方は是非お試し下さいませ。何にもいい事ありませんけど、

「わぁ~ 思ってた以上にしっくり来るぅ~~♪」 って

小さな幸せが訪れるかも!!! そんなのいらねぇーって?

130425a.jpg

静まり返った船上一人でこれらをまた元に戻す時がなかなか切ない。。。

JJはこんな時何してんだろ?? ブイとダイバーの泡追いかけっこかな。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-25 : Blog :
Pagetop

水面のご褒美

130424.jpg


Iakwe!



今日もJさんは不調のご様子。もう少し休ませましょう~

1stダイブはダラップ。コーナーに行くに連れ水面の波が大きいぞぉ~

せめてこの辺りで上がってちょ~だ~い・・・

2ndダイブポイントまでの移動中、何やら黒い・・・ 


「イルカーッ!」 と叫ぶも、「ちゃう!マンタッ!」 の間違いでしたが。。

近くにボートを寄せるも水面でしばらく、ゆら~り ゆら~りと。

ダイビングの水中に参戦していないだけに僕に出来る事はここまでです。

是非、ログブックに書いてやってくださいませ(-_-;)

と、言うより僕がご褒美をいただいたんでしょうね・・・





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-24 : Blog :
Pagetop

代打

130423.jpg


Iakwe!



早朝にJさんから今日の仕事は治ってないので無理メール。

なので出動ですが、1stDVのアンカーポイントでチラッとカメラとスノーケリング。

天気がいいのでスノーケリングでも気持ちいいですよ~

ダイバーやボートの影がくっきり出るのもいい!

けど・・ けど・・ やっぱりAquariumは入りたかったなぁ~・・・・・

と、いう訳でGWのHiroチームは毎日Aquariumへ入りましょう~~




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-23 : Blog :
Pagetop

早い

130422.jpg


Iakwe!



今日も一日が終わろうとしています。

本当に一日ってのは早い・・・ 恐ろしいですねぇ~

一年があっと言う間なんですから、そりゃ一日は早くて当然。年々・・・


もうすぐGWですねぇ~  今から毎日天候を祈りたおします。。。

Jじじぃは風邪ひいてるし、大丈夫かいなぁ~

メールの返事もないし~~

Jさんが来れば明日のダイビングは撮影で便乗!来なければオペレーター!

という明日の朝決まるとっても嫌なパターンに突入しようとしています。

銀行も行かなあかんし、ダイビング行ったら間に合わんし、それじゃ無くっても

一日ってのは超特急で通過していくのに・・・。

ふぅ。。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-22 : Blog :
Pagetop

誕生!

130421.jpg


Iakwe!



今日は先週に引き続き、マジュロ環礁在住のJICAボランティアの皆さんの

オープンウォータートレーニング。

雲がわさぁ~っと来るも結局快晴で良かった。 

今日は皆さんは水中でリラックスされてましたねぇ~

初めての水中呼吸やこんなゴツイ器材をしょって、バランスなんてとれた

もんじゃない。 みんな最初はそうですから、忘れないうちに潜りましょうね!

せっかくの南国生活をされてる皆さんですからマーシャル諸島を潜り倒し、

その後は世界の海でスキルなんて問題な~~しで挑んで欲しいと願ってます。


いつもの海に関係のない話しですが、昨日は夕方6:30には寝ました。。。

全くもって、じじぃです。。。。

ちゃちゃっと食べ、ビールなんて全く飲まずに就寝。

一度目が覚めた時は深夜3:30。まだ寝れる喜びと共に再び爆睡。

今日も早く、寝よ~っと。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-21 : Blog :
Pagetop

これ何??

130419.jpg


Iakwe!



晴天の中無事にボートを海へ浮かべる事が出来ました。

トレーラーを引っ張り片付けをしてる間に少しの雨にあたりましたが、

一部にしたかったシリコン作業も朝一で完了~

こんなふうにぜ~んぶ予定通りにいけばいいですけどね~

けど、それでは大きな意味であかんか・・・。

その時の意味を理解し、こなしてこそ成長していくんでしょうね。。

しかし、今日も楽しかった。

何でも屋をしたい今日この頃です。 なんでもやりまっせぇ~!


さて、写真ですが、これなんですか??

グッピー???

JJに以前から海水魚以外の話しを良くしていたので持って来てくれました。

彼の娘がどこぞから持って帰って来たらしく、ペットボトルに入れて、

これは何だ!??っと。

おーーー! やっぱりいるんだ~ 淡水魚!!!

興奮します!山も川も無いマーシャル諸島で淡水魚はかなりの魅力。

まだまだいそうですね、こんなの。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-19 : Blog :
Pagetop

どうにか

130418.jpg


Iakwe!



丸一日がかりでどうにかお色直し完了です。

ほんとはもう少し時間が欲しいところですが、明日の満潮に合わせ。。

いたるところペンキだらけで落とすのに今更ですがお肌を痛めそうなくらいに

ゴリゴリがしがし・・と船底を磨いてたやつでやるも日焼けしてるから余計に

ヒリヒリ。。 そんな時に限ってほとんどシンナーないし。。

とりあえず、快晴でこの作業が無事に終わり全てに感謝しつつ、今から

シルビアの隣のドミニクから超ギンギンプッシュ~をワッショイでベロベロ!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-18 : Blog :
Pagetop

オリビア陸日

130417.jpg


Iakwe!



かなり急いでて颯爽とドアを開けようとしたら鍵閉まってて、グッてなる瞬間・・

とか、

良くある、向かいから来る人が知り合いに見えて、手を上げたはいいけど、

全く知らない人だった時、僕はその後ろのまたその後ろの永延と後ろの人に

手を上げ続け、フェードアウトさせるという、サンコンさん並の視力を持った人と

思わせて乗り切ります!!! 乗り切れてない?


予定通りで申し訳ありません。

ダイビング後に予定通りオリビアを上げる事が出来ちゃいました。

といっても、潮が上がるのを待ち続け限界の6時過ぎ・・・

その間にも他の小さなボートはトレーラー自体も低いので楽々作業。

スロープをマフラーぎりぎりまで車を下げ、ペラを水面ギリギリでパシャシャシャ・・

っと前進させながら、ウィンチを猛ダッシュ回転させます。が、、、限界・・

あと15cmは前まで持っていきたかった・・けどしっかり乗ってるのでOKです。

JJをボートに乗っけたまま けん引。

あ~~~ 楽しかったぁ~~~

明日は綺麗に塗ってやるからねぇ~ それも楽しみ~☆

後は、天候。。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-17 : Blog :
Pagetop

凪から雨

130416.jpg


Iakwe!



僕が思うに、いわゆるカレーライスというのは、ご飯の上にドロって乗ってて、

上にかけた瞬間にご飯に浸み込んでいくのは、僕的には「カレー茶漬け」です。

さて、天気は優れないものの風はない・・・

とくに夕方の今は全くない・・・

ヤシの木の葉も、ヒロシくんの鼻毛もなびいてません。。

数年前の知り合った頃は佐藤くんも鼻毛が良く出てて、切るか中にしまうか

頭を下げて良くお願いしたもんです。

と、いうくらい無風です。

そんな事を言ってる間に雨が降ってきました。

明日のダイビング後はオリビアを陸揚げし、明後日からちょこっと作業。

ギヤオイル交換とボトムペイントを施す予定です。天気がちと心配ですが・・・

早く塗ってやらないと、船底に「藻」が鼻毛のようにボボボーボ・ボーボボです。

また明日~~!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-16 : Blog :
Pagetop

U.F.O 三昧

130415.jpg


Iakwe!


たまに食べたくなる日本のこういうの。

焼きそば の ぺヤングとUFO。

どちらも美味しいですが、選ばないと謎の組織に抹殺されるとしたら、、、、

断然UFO派です。。。

こんなにも沢山のUFOシリーズをお持ち頂きありがとうございました。

でもって、関係ないけどコンビーフはドッグフードチックなので食べません。


今日も天気が優れないですねぇ。。 けど風は程よく 無い・・・

こんな時はドーンと外洋に出てマクロで粘りたいもんです。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-15 : Blog :
Pagetop

休日

130414.jpg


Iakwe!



マーシャル諸島でもいたる所で桜が満開です!

青い空に、真っ赤な花が良く映えます。

用事でちょこっと出てもこんな景色を見ながらだと小さなマジュロ内でも、

その時の変化がとても分かりそれなりに楽しい☆って思ってるのは僕だけ?

小さな感動、いいもんですよ!

今日は曇ったり雨降ったり止んだりの中、完全OFFのレイクルー。 

たまの昼からのビールもなかなかいいもんです。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-14 : Blog :
Pagetop

お見送り&講習

130413.jpg


Iakwe!



今日はマジュロ在住JICAさん達のOW講習!

の前に昨日まで楽しくご一緒させて頂いたダイバーさんのお見送りで空港へ。

毎日、一緒に飲み、ご飯を食べ、潜った方とのお別れはやっぱり寂しいもの。

受け入れる我々としてもいつも思います。 ファンダイビングへ行ってた時は

帰るのが嫌でしたけど、どっちもどっちなんでしょうね。。

さて、一発目のOW講習は浅瀬でのんびりと。

2回目は来週なのでそれまではじっくり学科とイメージトレーニングですね!

取得後はみんなでAQUARIUM行こう~~!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-13 : Blog :
Pagetop

透明度◎

130411.jpg


Iakwe!



メリットをお湯で薄めてから使う時代ってありましたよね??

最近、コンディショナーを訳わからんやつからパンテーンに変えてみました。

指が通ります・・・

毎日が打ち上げ状態で時間が足りません。。

昨日はラグ-ン3ダイブでしたが、どこもかしこも透明度はなかなかのもの。

ラグーン内でスコーンと抜けると同じポイントでも今までとは違う表情に。

そんな今日も3ダイブ!

まずはAQUARIUMでしょう~!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-12 : Blog :
Pagetop

Amimono

130410.jpg


Iakwe!



久しぶりにハンディークラフトショップ・アミモノやさんへ行ってきました。

ちょこちょこと新作がある中、やっぱり不動のこのお花。

日本へ帰っても身近にマーシャルの空気を感じられますよ!

ダイバーさん達はなかなか昼間にお買い物へ行けませんが、

空港でも数店ありますので、ご出発当日でも購入出来ます。

今日はスノーケリングツアー。 快晴で良かった。。

半ばにはボートを揚げてメンテ予定~

それも楽しみ~~


昨夜は、バラフエダイを食べる事が出来ました。

この魚はシガテラ毒がある事で有名なんですけど(日本もかな?)、

Wotje環礁など一部では、全くもってOK!

しかも、今、ヒロシくんがその刺身を持って来てくれましたぁ~~

今夜は宴会です!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-10 : Blog :
Pagetop

モデル

130408.jpg


Iakwe!



昨日はこのタイマイにも遊んでもらいました。

近くに寄ると、ぐるっと楕円を描くように旋回し、こちらもそれに合わせ

カメラをぐるり。そして、僕の周りを2,3周回りほぼ同じような構図ですが、

しばらく続く、バックが珊瑚のドロップ、ブルーウォーター、珊瑚、ブルー・・・

もう、そろそろ。。 っと思いファインダーから目を離すと旋回を止めどこかへ。

サービスをしてくれたのか、撮りたかった事をわかってるのか、

何だか不思議なやり取りでした。

ダイバーを見ると、猛ダッシュで逃げるマーシャルのカメ達ですがこんな風に

少しづつ慣れて欲しいもんですね。。





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-08 : Blog :
Pagetop

ラッキー?

130407a.jpg


Iakwe!



エントリーして、すぐに視界に入ったまたもやヤツら!

アームも折りたたんで、フードもご丁寧に被せたままでな~んにも

まったく準備してないのに・・・ そんなもんです。。

着低前にチラッ・・・

着低後にチラッ・・・

全く気付いてない佐藤くん。ラッキーなので、じわりじわりぱしゃぱしゃ。。

かなりのロングテールが6本。 威嚇しないでねぇ~ っと寄るも、

上から、豪快なチリンチリ~~ン♪と共に佐藤くんご登場~~!

あ―――――― 一斉にドカーっと全部逃げた・・・・・・・・

(T_T)/~~~

こやつら敏感なんです、、、、、、、、、、、、

セットしたはずのアームはあっち向いてるし、焦って尻尾切れまくってるし。

調光ぜんぜんやし、ちょっと風邪気味やし。。

ですがこれもエントリー口を間違えた彼からのプレゼントと思い感謝しています。

一期一会をありがとう~

130407.jpg

そしてまた会おうッ!



===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-07 : Blog :
Pagetop

おばちゃん

130406a.jpg


Iakwe!



決して置物ではございません。

おばちゃんトリオは疲れてるんです・・・

暑いんです・・・ もう、これ以上焼けたくないんです・・・

これでいぃ~~んですッ!




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-06 : Blog :
Pagetop

愉快なメンバー

130404.jpg


Iakwe!



今回もお世話になりました、渡嘉敷島・シーフレンド、内田さんご一行様。

急に寂しくなってしまったマジュロですが、ぼけーーーっとしてる暇もなく、

朝から、佐藤氏と動いております。

が、、、、

これ以上体がいう事を聞きそうにないため、本日は早々にくたばります。。。

いやぁ~ しかし、本当に良く笑った5日間を皆様ありがとうございました。

最終日は、2チーム共にCaral Storyにて水中記念撮影。

残念ながらアルノ環礁へは行けませんでしたが、是非とも次回の機会に!

という期待をしながらお待ちしております。。。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-04 : Blog :
Pagetop

ドリフト3発

130402.jpg


Iakwe!



アルノ環礁はおあずけとなりました・・・

でもって、Aquarium-Insideへ直行! 少々うねりが入り込んだチャネル付近。

3rdダイブのMajuro Mjauroでも影響があるものの2ndダイブのEternal同様、

珊瑚の迫力に皆さん、お喜びいただけた様子。

やっぱりこれを見なくっちゃ!ですね!

我々チームは休憩が少々長い?為、遅くの帰港となってしまいましたが、

早くも明日が最終日。

近場をじっくりと楽しんでいただきましょう!!!





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-02 : Blog :
Pagetop

明日もいくぜ!

130401.jpg


Iakwe!



今日は皆さん調子良過ぎます~♪

なので、Aquarium-Insideで全く動かずの根待ちスタイルの水族館観賞!

気付けば、すぐそばにどでかいグレイリーフがいたり、ツムブリが突進したり

ギンガメアジがわさぁ~ってなったりと。 

結構な流れの中、ふわ~~~っと安全停止も気持ちがいい!

その後はまったりとラグーン内をじっくり撮影。

ん~ 中だけだと中途半端ですが、皆さんまったりがお好き?なご様子。。

ラグーンのポイントも重要ですね! かなり自分も好きですから。。

明日はかなり燃えてます!っていつも言ってる??





===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-04-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: