海全体が鏡に

130831.jpg


Iakwe!



今日もこんな感じのマジュロ環礁。

どこまでベタ凪が続くのでしょうか・・・

ダイバーさん達はすいすい~っとアルノ環礁へ向かっていきました。

先日より右腕を負傷したまま治りが遅いわたくしはせこせこと事務仕事。

こんなにも天気が良くて凪いでるのに・・・




===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-31 : Blog :
Pagetop

恐ろしいベタ凪

130830.jpg


Iakwe!



エンジンは無事に快調! ボトムペイントも綺麗~に仕上がりました!

ので・・

離島でお泊りナイトダイブ・キャンプをしてきました。

といっても、2日間はエンジン&ボートの事は常に頭にありましたけど・・

相変わらずのベタ凪です。

水面に何もかも映ります。水面下からも水面にもどちらが上下なのかってほどの

つるつるてかてかの水面の今日はダイビングもいいですが、船上からの眺めを

見ないともったいと、わたくし心から思います!です。。。

130830a.jpg

ナイトダイブが終わった後の火付けとBBQ。

楽しいです~! 

みんなとの会話で判明・・・ 鍋がない・・コーヒーはあるのに・・

なので、ビールの缶は捨てません!

130830b.jpg

アルミは熱伝導が早いようです。缶はそのまま変形せず速攻沸きます!

130830c1.jpg

タイマイ(カメ)も水面から楽々見えちゃいます。

130830e.jpg

しかし、ナイトダイビングではやっぱりごろごろいたオリビアシュリンプ。

何枚オリビアを撮ったか・・・ てか、1時間1個体勝負でも楽しい~♪

また、じっくりオリビアのいろんなシーンを撮影しに行って来ます!




===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-30 : Blog :
Pagetop

今日の作業

130828c.jpg


Iakwe!



あいにくの雨の中の作業でツライっすぅ。

エンジンに関しては問題ないですが、ボトムペイントが時間との戦いそのもの・・

こちらエンジン部隊はねっとりじっくりバラシ作業。すげー楽しいですが、

すげー繊細です。

今日でまた繊細になったような気がします、エンジンに関してだけですが・・・

130828a.jpg

YAMAHAさん、、、、もっと簡単にしてもらえますぅ~??

130828b.jpg

明日は早朝からペイントの残り、そして海へ!

雨だけは降らないように今から祈っています(^.^)




===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-28 : Blog :
Pagetop

続くベタ凪

130827.jpg


Iakwe!



ここ最近の外洋です。

今日もこんな感じでぺタっとなった外洋は見ているだけでも気持ちがいい。

そんな中、ボート作業開始します!





===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-27 : Blog :
Pagetop

最東端

130825.jpg


Iakwe!



今日はアルノの最東端へ!

クジラもいたけど、近くにいくとまた消えました・・・

とりあえず、また明日!




===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-25 : Blog :
Pagetop

大イベント

130824.jpg


Iakwe!



いるんですよねぇ~ この辺りのすぐ近くにマーリンが・・・

ダイビング中に頻繁に見れたらいいけど、刺されたら痛そう・・・

土・日ともありローカル?アングラー?にとっては年に一度の大イベント!

普段見る事もない時間の早朝からイキイキとしておりますッ!


しかし、相変わらずの穏やかな天候。

いつから風がぶっ飛ぶんでしょうかねぇ~




===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-24 : Blog :
Pagetop

大物デー

130823.jpg


Iakwe!



相変わらずのベタ凪快晴の中、エアーナルエデンへ。

ここはどなたにも人気の魚、サンゴ共に賑やか。

エントリーと共にどでかいテーブルサンゴ一面が視界に入ります。

と、思えばダイバーの周りをバラクーダの群れが近い!しかもゆっくりと・・・

ここは小物もいいですが、今日は何かが違う。

こちらへ向かってくる真っ黒な迫力あるブラックマンタ!

まさに両面真っ黒です。

我々のすぐ目の前でゆ~っくりと旋回し砂地方向へと。

透明度も良く、下には一面のテーブルサンゴ、こんなのが好きですねぇ~

En前、Ex後のベタ凪快晴は快適そのもの!

でもって、みんなで突如現れた黒々しいブラックマンタに大満足!




===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-23 : Blog :
Pagetop

離島と満月

130820.jpg


Iakwe!



今日はちと問題ありで、ボート作業。

もうしばらくの辛抱です。


満月が今日とずーっと勘違いしてました。 なので数日間??な行動でした・・

写真はfacebookでもアップしましたけど小島の満月をここでも感じて下さいませ。


今日は久しぶりに日本のコンディショナーを購入し髪の毛を労わってみました。

違うもんですねぇ~ 指が通ります。 けど抜け毛も多い・・・

そろそろ・・・ ○○チャビンでしょうか。。




===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-20 : Blog :
Pagetop

甲殻類天国

130818.jpg


Iakwe!



昨日も今日も朝から無風に近い南風。 しかも快晴。

何をしていても気持ちがいいですね、こんな日は。



以前から計画していたカロリン近くでのナイトダイビング調査をしてまいりました。

目ぼしい根があり、そこをどうしてもそこで重点的にナイトをしたくて企み、

昨夜夕暮れマルナナヒトマルに任務遂行してまいりました。

7時10分エントリーしたでええやんッ! 聞こえてきますねぇ~・・・


佐藤くんと2人という事もねばりじっくりねっとりダイビングもいいですが、

気付けば、1本1時間半。 お待たせしてしまいました・・・

2ダイブで3時間って・・・


昨日は満月3日前でかなりの明るさ。

しかもベタ凪なので、昼間のようにゆらゆらとした水面が砂地に反射しとても綺麗。

それだけでも何だか居空間を感じましたね。

ナイトダイブご経験者はご存知かと思いますが、Exit後の星空もたまらない!

昨夜も月のすぐ下にしっかりとアピールする さそり座が印象的でした。


さて、水中ですが、甲殻類わんさかカーニバルでた~まやぁ~ドッカーンです☆

根に到着しまず目にしたのがオリビアシュリンプ。

一つの根にオリビアシュリンプ何匹いたんでしょう・・・

佐藤くんも沢山見つけてました~ サメにびびりながら(笑)

写真は、オリビアだけ目立たせまいとしゃしゃり出る?オトヒメエビ(右手前)。

これ以上ボカしたら可愛そうなので、これくらいで・・


月の明るさ+ベタ凪ということもありスムーズに戻るも港に着いたのは午前1時。

それから、飲んで食べて・・・ じじぃのする事ではございませんね。

今回撮影した甲殻類の一部を Raycrew Web でご紹介しています。

まだまだ続きがありますので、エビ・カニファンの皆様今後共

見てやってくださいませ。




===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-18 : Blog :
Pagetop

少々雲多め・・

130816.jpg


Iakwe!



アカネハナゴイ♂です。 可愛いですねぇ~

マジュロ環礁なら港から10分のラグーン内で見れますよ。 近ッ!

昨日、アルノでお客様のマスクをかっさらい?ボートの下で撮ってました。。


今日は朝から風はとても穏やかなものの、空全体を雲が覆い少々暗め。

皆さんの最終日ダイビングともありスカっとしてほしいところですが・・

けど、明る~い昨日のアルノで良かった②.。

と思ったら、昼 土砂降りー!




===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-16 : Blog :
Pagetop

Tiny Dartfish

130815.jpg


Iakwe!



宣言通り海へ行ってまいりました!

タンク、器材を積み込み、カメラのセッティングもOK!

ランチも持参し、風はぼちぼち、天気は快晴! しかも行き先はアルノ環礁~!

もうすぐで到着する頃気付きました・・・


マスク、忘れた。。。


瞬間、イケるんちゃうか!?? ピント合わねぇー! の前に見えねぇー!

ペットボトルで作れないかな・・・ っとか、マスク内のスクイズは、パカっと

開けてレギからの空気でクリア出来ないかなとか・・・・ 無理でしょう。。

先日、滅多に洗わない自分のマスクを丹念に洗いハンガーに掛けっ放しに

してた事をすーっかり忘れてました。 

普段しないような事を急にしてはいけませんね、、、。


ですが、折角なので皆さんの休息時間に佐藤くんとM坂さんにマスクをお借りし、

どうにか2本潜る事が出来ましたが、何でこんな時にExtraが船上にないんだー

っと自分を攻めました。。 ので明日から積みましょう! 前積んでたのに・・


休息時間とは言え、何だか皆さんをお待たせしてる気がして落ち着きませんが、

アルノ環礁で初 『タイニーダート』 くんを発見したので撮影。

地味とは言え、レア種との出会いは嬉しいもんです☆





===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-15 : Blog :
Pagetop

明日は捜索

130814.jpg


Iakwe!



わたくし、決めました! 決心したんですッ!

明日は何があろうと、100%潜ります! 潜ってみせます!

そして、新顔を・・・

別にたいした事ではないんですけど言ってみれば決意表明です。


写真は 『ニラミハナダイ♀』 大人しいので撮影にはもってこい。

と、いってもこんなのしか撮れてませんけど・・・


明日も何か新顔を捜索してみせますッ!




===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-14 : Blog :
Pagetop

復活

130813.jpg


Iakwe!



昨日も今日も素敵な色でラグーンを染めてくれました。

燃え上がる恋のような色といいますか、って、気持ち悪いわッ!おっさんッ!

って、誰がおっさんやねん!



ネットも無事に復活です。

4日目の夕方にて今のところ通常通りに使用出来るようになりました。

電話局に何度電話した事でしょう・・・ くじけそうにもなりました・・・

夕焼けを見つめながら、一人酒に明け暮れ、孤独な時もありました。。

ですが、ようやく復活したんです!

メンテナンスが朝に来て、分からないから違う人を連れて来て、

それでもダメなので、自分のPCと新モデムを持参してもまだダメで、

結局、電話局内の問題という事で、帰ってしまう5時前に電話攻撃=3

なんだったんでしょう・・・



さて、US大使館の知り合いからこんな情報をいただきました。

waf375.jpg

こんなルートで世界を回るクルーズ船が10/5にマジュロにも寄港するらしい。

日本からもたまに大型旅客船にてお越しになりますが、そんな感じでしょう。

Kobe(Osaka)ってのが面白いですけど・・・ Hyogoです。。

このコース、日本列島に似てますね。

【MS AMSTERDAM】

ms-amsterdam-cruise-ship.jpg

スノーケリングツアーでも打診してみよぉ~♪

何往復でもしまっせぇ~~~





===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-13 : Blog :
Pagetop

マジュロの週末

130811.jpg


Iakwe!



早朝の真っ暗な空と共に土砂降り。

ダイビング出港前には、青空が広がるマジュロ環礁へと変わってくれました。

風が少々あるもののダイビングには快適そうな天候となりそうです。

日曜ともあり、街中は普段とは違う大人しい~感じですが、水中は賑やか♪

アネモネ島は週末恒例のローカルBBQで盛り上がっている事でしょう。


オフィス内のネットが昨日から全く繋がりません。 しかも週末・・・

今更ですが、やっぱりこうなると困ってしまうもんです。

日本だとクレームの嵐となる事でしょうねぇ~ 想像しただけで怖ぇ~~

マジュロにいると気が長くなりますよぉ~

ふと、思ったんですけど、今 急にタブレット的な物が世界からなくなれば、

みんなどうするんでしょうね・・・ 電車での移動中、待ち合わせ中などなど。。

facebookはいつまで続くんでしょうか、mixiはどこへいった?

どっちにしても、もっと自然を感じようぜぇー!






===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-11 : Blog :
Pagetop

またのお越しを~

130810.jpg


Iakwe!



今回は本当に天候にも恵まれ、一部ではありますがマーシャル諸島の

いいところをご覧いただけたように思います。

昨日のダイビング最終日は晴れたり、雨が降ったりでしたがダイビングには

全く影響せずに、終始笑いの絶えないメンバーとの素敵な一日となりました。

200本記念の方もいらっしゃり、ここで記念ダイブなんてこちらも嬉しくなります。

夕方には、リーダー撮影のスライドショーと共にログ付け。

その後はこれまた楽しい宴となりました♪

MAKO DIVE金森様、パワフル全快な皆様ありがとうございました!

毎年お越しになられるOさん、ありがとうございました!






===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-10 : Blog :
Pagetop

アルノ4ダイブ

130808.jpg


Iakwe!



今日のアルノは綺麗でした~!

って毎回言ってる?ようですが、ほんとにすこ―――んっと抜けてました。

あの浮遊感がたまりません。

そこに、レアものいっぱいなのでたまりませんねぇ~

ふふふ・・・ 何と言っても、移動中のクジラ出現!!!

大興奮でしたが、ボートが近付くと、、、、、。。。

イリアムでは、ダイバーの近くをギンガメとツムブリが興味津々に近寄り、

どでかいマダラトビエイがゆ~っくりと思いきや、別方向から3枚もプラス。

バラクーダにオオメカマス、これまたでかいナポレオンなどなど。

安全停止のブルーウォーターにまで、ツムブリの群れが大サービス!

魚達もいいですが、快晴、透明度◎が何より一番快適と感じる今日この頃、

アルノでの4ダイブは内容の濃いものとなり皆様の笑顔が僕にとっても

最高の褒美となりました。





===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-08 : Blog :
Pagetop

チーム・MAKO DIVE

130807.jpg


Iakwe!



我チーム・ぴちぴち関西グラビアアイドル様と引率者の金森様。

今回、お越し頂いています大阪市内のダイブショップ、MAKO DIVE 様率いる、

とーっても楽しいお嬢様達ご一行様のアネモネ島上陸記念撮影!

本日も4ダイブ。

外洋2発にラグーン2発で天気も良く快適でした。

本日も笑いが絶えない船上で休息時間を忘れそうなのを必死に取り戻し、

元気にダイビング。 

やっぱり外洋の珊瑚には皆さんの反応がこちらとしても嬉しくなります。

明日はアルノ環礁で4ダイブ予定!

どんな光景をご覧いただけるか楽しみです☆




===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-07 : Blog :
Pagetop

4DIVE

130806.jpg


Iakwe!



本日より、ショップ様のガイドをさせていただいております。

皆様関西の方々で素晴らしく元気があり、たくましく、面白く、賑やかで、

お綺麗なお嬢様達に圧倒されながらも、4ダイブにてマジュロをご覧頂きました。

通り雨はあったものの、風は穏やか。

ラグーン内の1stダイブから、タイマイ、ナポレオン、イソマグロ!

Aquariumも程よく群れてました~!

明日も4ダイブ! 早く寝よう・・・





===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-06 : Blog :
Pagetop

大事件

130805.jpg


Iakwe!



事件が起こりました。

夕方 いつも良く行く向かいのスモールストアへビックリさせようとして、

入り口の横から、ヤッコエ!っと入ると、そこにはまさに今!!!!!!!

カウンター正面に座って鏡を持ちながら鼻をほじくるマー人女性スタッフがッ!!

なんという事でしょう・・・・

コンマ数秒の合間に格闘する今後のやり取り。。

今回だけは自分に負けそうになりながら、「鏡も売ってんの?」しか出てこな~い

あ・・・けど、すぐにカウンターの下に隠したのに、ほじくり返してしまったー!

まさに、ほじくりだらけー!

あぁ・・・・ まだまだ修行が足りないなぁ。。。

けど、取れた?って聞けないし、、、、



今日も穏やかな一日。

天気も良く、風も薄~く吹く中、オフィス内でタイプを打ち込んでました。

外へ出ても、あ~ みんなのアルノでのダイビングが気になり・・・

明日からガイドをさせていただくので、妄想しながらの事務仕事。

海へ出たい!

海へ出ないと、訳の分からないBlogになってしまいます (*_*;






===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-05 : Blog :
Pagetop

穏やかな日曜

130804.jpg


Iakwe!



皆さんのfacebookの投稿に 『Like』 をしたく次から次へと超特急でやってたら

facebook様から、「連続の扱いが早過ぎて不正使用とみなし 2日間の 『Like』

機能をブロックした」 という刑を言い渡された本日であります (*_*; 

こんなのあるんですね・・・ まさにシベリア超特急です。

皆さん、たまったlikeはしっかりゆっくりクリックしましょう~ねぇ!



さて、今日は朝から快晴そして穏やかです。

そろそろいい感じになってきました。 

昨日断念したアルノ行き(ステイ)も今日からは大丈夫でしょう!♪



昨夜はなんと!!! TVで阪神VS巨人をやってました!

しかもマートンが2ラン!

マジュロでこんな試合が見れるなんて!

興奮し過ぎて、3回で寝てしまいましたけど・・・






===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-04 : Blog :
Pagetop

アルノを目指すも・・

130803.jpg


Iakwe!



マーシャル人女性がたまたま鼻をほじくってる時、偶然に目が合っても、

全く知らん顔をしてこっちではあたかも違う話をしてたようにしてあげるHiroです。


さて、橋をくぐりアルノへ向かうもダラップ沖はどんぶらこ~ だったらしく、

ラグーン内へ戻ってきたようです。

無理は禁物ですからね。。。

それでも、ベースとなるマジュロ環礁でのダイビングは全く問題なし!

だったはず。

やっぱり来週からかなぁ~・・・・





===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-03 : Blog :
Pagetop

迫り寄るベタ凪

130802.jpg


Iakwe!



来週くらいからベタ凪に期待してます!

新月前とも重なり水中もオモシロくなりそうだぁ~






===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-02 : Blog :
Pagetop

ポリプの美しさ

130801.jpg


Iakwe!



薄紫に輝くポリプの上にちょこんと 『PALE-SPOTTED TRIPLEFIN』 です。

トリプルフィンよりもこのポリプの発色がとても気になりました。

肉眼でも綺麗でしたよぉ~

もう少し寄りたかったけど、外洋の水深2,3mでうねるうねる。

全く固定出来なかったので、雰囲気だけでご勘弁を。

じっくりポリプも楽しく綺麗ですよぉ~

さて、今日も快晴の中 リピーター様はダイビングへ出発!

アルノ泊も楽しみですねぇ~♪   撮影に便乗しますか!





===========================================
下記日程遠征ツアーの為マジュロ環礁を離れてます。
○9/17 , 18 , 19
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-08-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: