オアマスク

140331.jpg


Iakwe!



さて、本日はマーシャル諸島ではほぼ普通種と言っても過言ではない

『アオマスク』。  ってのは、未だ仮称なんですかね??

浅いところでは-18mで見れますけど、アオマスクだけ見に行くのもねぇ・・

なら、若干もう少し深度をとり違うヤツいっちゃうんですよねぇ~

自分も含めマクロファンって懲りないから。。。

たまに真っ青なアオマスクいますけど、マスクじゃなくって「アオ」ですね。

この辺りもファンがとても多いですね!

昔沖縄北部で、オキナワサンゴアマダイ、アカオビサンゴアマダイ見せて

いただいたけど、今思えばちゃんと撮っとけば良かったものばっかり。。

プチ後悔しています。

てか今まで他国でのダイビングを思えばそんなのばっかりですけど・・・

だからこそ!ここへ来られた皆さんにはちゃんと撮ってほしいのです!

気持ちがすご~くわかるので。。


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-31 : Blog :
Pagetop

The・離島

140330.jpg


Iakwe!



ちょっと、今日は雲が、、、、、 てか全くわからね~!!!

わからねーなりに、今日はみんなの大好きな?カロリン島です。

ビーチのすぐそばまで珊瑚がビッシリです!!!

ここでキャンプしたいですね。

自然とたわむれる幸せはマーシャル諸島に限った事ではありませんが、

ヤシの木に囲まれ、月明かりに照らされた珊瑚を見ながら昼に獲った

魚をアテに熱燗なんて、、、 

超やばくないっすかー!? ←この言い回しがうぜー感じですけど、

実際にはカメラ片手に走り回っている事でしょう。。。

ネットさえ繋がれば小島でも船上でもどこでもいーぜ!わしゃ~

もしかしたら、ネットなんてそのうち全世界無料でどこでも繋がるように

なるんじゃないっすかね~?


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-30 : Blog :
Pagetop

ハワイアン

140329.jpg


Iakwe!



和名:メイキュウサザナミハギ 英名:Hawaiian Surgeonfish 

学名:Ctenochaetus hawaiiensis

ここ数年のうちに和名がついたようですね。

他にはないような柄のこちらは幼魚で成魚になると全くもって体色の

赤みがなくなってしまいます。 

100%この方が綺麗ですが目立ち過ぎて水中世界ではタブーなのでしょうか・・

マジュロでもアルノでも見ていますが、何故だかアルノでは2回とも

ショップツアーのお客様へご覧いただいた覚えがあります。

ヘルフリッチよりこっちーッ! とか、ギンガメよりそこそこーッ!って。

ヘルフリッチもギンガメもそんなすぐには逃げないし結構簡単に見れる

マーシャル諸島ではチラ見でもいいのでご覧いただきたかったんですね。

またショップさん来られたら面白いもの登場するかも!なんて、

ごっつい都合良く妄想しております^_^;

もちろんカメラなんて持てないので後日ダッシュで行きますけど・・


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-29 : Blog :
Pagetop

新企画・ブログ?

140328.jpg


Iakwe!



いやぁ~ 一人バナナボートがあんなに楽しいなんて・・

佐藤くんと交代でお休みをいただきました。

ちょっくらしばし、リアルタイムなマーシャル情報を発信出来ないので、

何の支障もない、内容で毎~~日お送りしたいと思います。

例えば、魚とか? マーシャル人とか? お店とか?

しばしのシリーズ化という事で、名付けて!!!!!!!

『あたかも今現在マジュロにいるかのようなすっとぼけブログ!』

第一弾は、これだ!

写真の浅瀬に群れを成しちょろちょろする、

にしん目・にしん科・ミズン属の【ミズン】。 いやぁ~ 地味ですねぇ~

しかし!食べたら美味しいんですよぉ~ 唐揚げとかフライですね。

たまにK&K(旧ペイレス)でも売っていますが、中にアジが入ってたりします。

ミズンの方が若干ええ感じの苦味があるので食べたら間違いなくわかりますが、

ミズンには大きなうろこが全体にあり、アジは独特の尾びれから側線上

尾柄にかけギザギザの硬い鎧のようなのがあるので一目瞭然。

↓こちらはスーパーマーケットで売っていたもの。

140328a.jpg

これは鱗なし。ローカル名しか記載がありませんでしたが、

イワシの仲間でしょうか。珍しく頭も内臓も処理してありました。

どちらにしても、油へドーン!が美味しいですよぉ~ (うろこは取ります)

間違ってもお鮨屋さんで、「大将!ミズン握ってッ!」なんて言わないように・・

いやぁ~ 

あたかも今現在マジュロにいるかのようなすっとぼけブログ!も、

ええ感じでスタートしましたねぇ~

この調子でどんどんアップされちゃいますよぉ~♪


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-28 : Blog :
Pagetop

前上顎骨

140327.jpg


Iakwe!



コクハンアラ [スジアラ属] はた科 学名:Plectropomus laevis

上あごの 『前上顎骨』 です。簡単に言えば前歯を支える骨格です。

気持ち悪いもんを出すなッ って!!??

こんなのがいっぱいあります・・・ 変な趣味ですみません。。。

これを真剣に三脚使って撮ってる自分が笑けます。。。

同じサイズの魚でいろいろ集めたいんですけど なかなか・・・

↓こちらは「ブリ」の骨格図ですが、図の一番左上が前上顎骨です。

140327a.jpg

魚によってこの形状は全く違い、歯に関しては同じハタでも全く違います。

魚類の歯は損耗すると、すぐその付近から新しい歯が入れ替わりますが、

もちろん個体の大きなものは迫力があり、写真の個体は11ポンド(約5kg)。

↓こちらが 『コクハンアラ』。

140327b.jpg

英名は 『Blacksaddle Coral Grouper』 『Giant Coral Grouper』 などで、

ギンガメアジまでも食べちゃうガッツリ肉食です。

Aquariumでも中層を泳ぐ姿は貫禄があり本当に格好いい!

マーシャルには大きなハタが沢山いるので、大物視点の仲間に入れて

やってくださいませねぇ~m(__)m 

皆さんも魚を食べる時には是非 前上顎骨を探してみてくださいね!

今度 魚一匹 プラモデルのように骨だけ組み立ててみたいと思います。

バカは事はやめなさいッ! っと聞こえてきそうですけど・・・

やめられない!

Enjoy 前上顎骨ッ!!!


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-27 : Blog :
Pagetop

マルチカラー

140326.jpg


Iakwe!



Multicolor Angelfish / Centropyge multicolor

全国的に深いところを好むようですが、アルノで18mにいました。

Arno Arnoではだいたい-24mくらいから見れるんですが、

あの辺りの地形が変わっちゃったので・・・・・・ 悲しい・・ (-_-;)

ただ潮的には最良かと思うので少し移動をしただけでしょう。

っと願っています。。


いつものところにガソリンと車のディーゼルを入れに行ったら、

何だか見るからに忙しそう、しかも対応しているのはスタッフ一人。

140326a.jpg

忙しそうというか、何と言いますか、ちゃっちゃと出来ないというか、、。

待っていると、自分で入れて! って・・・

別にいいけど、、 あの~・・ 車のディーゼル・・・ 自分で入れて!

はい。。。

日本だと若干安かったりしますよね、無人のとこ???

全然いいんですけど(*_*; これも助け合いさぁ~~!


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-26 : Blog :
Pagetop

アイライン

140325.jpg


Iakwe!



久しぶりに一眼持って徒歩でお出かけ!

3分後に雨が降ってきました(*_*; なんなんですか・・・・・

写真は Lemon Coralgoby コバンハゼの仲間です。

と言っても背鰭の形状、薄いブルーのライン、胸鰭基底部の黒点など

体色以外ほぼコバンハゼなんですけど、、 外国の図鑑ではしっかりと

学名までついちゃっています。 どうなんです??

Majuroでは外洋で100%見れますが、ちょろちょろが激しいし自分の

周辺が珊瑚だらけで、落ち着いて撮れませんし、見れませんし、

お見せ出来ませ―――ん(>_<)

外洋でこれ探してるのもどうかと思いますけどね。。

で、いつもこの子を見て 思う事・・・・・

誰かに似てません!?? ほんまに毎回思い浮かぶんです。

例えば、

140325a.jpg

デ――ビ~~~~ル マンさん

何をしてるところでしょうか・・・ キメのポーズ??

陸上短距離のクラウチングスタートにしか見えませんけど。。

飛べるから走らないか・・・


とか、

こんな、

140325b.jpg

バッファローマンって方・・・・

どちらにしても架空の方々ですし、目の辺りにラインがあるだけ。。

けど、悲しい事に毎回思い浮かぶんです、、、、、

水中でこの子らに会った時にまた思い出さない事を祈ります。


昨晩も今晩も南十字座がとても綺麗です☆



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-25 : Blog :
Pagetop

擬態

140324.jpg


Iakwe!



和名:クログチニザ 英名:Mimic Surgeonfish 学名:Acanthurus pyroferus

こちらは以前ナメラハギと言われていた?クログチニザ幼魚の

コガネヤッコ×ナメラヤッコのハイブリッドに擬態したバージョン。

マーシャルにはそのハイブリッドがとても多いのですが、パッと見は

まるでヤッコにそっくり。ハギ独特の尖がった口ですぐに分かりますが、

多い種(色)に擬態し外敵から身を守っているようです。

ハギが好き~!って方はあまり聞きませんが、ブダイ同様に成魚との

ギャップが大きいのでそんな見方も楽しいもんですよ♪


今日は車の登録の書換え。保険屋さんに行って、警察行って、

お金払いに行って、また警察行ったら「明日来て~」って。出た―ッ!

「何時?」 と聞くと 「11時!」 「・・・」 「10時!!」

その1時間の差は何なんでしょう・・・絶対何も変わらないはずなのに、

わざわざ言い直す。。。 だから昼過ぎに行きます=3



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-24 : Blog :
Pagetop

お手入れ

140323.jpg


Iakwe!



最近潜っていて気になっていたところや、ついでハウジングの手入れを。

例えば、メインのレギュのホースが黄色でオクトが黒とか・・・

意味不明・・・

単純にホース入れ替えるだけなんですけどね~・・・

ホースの根っこに被せるプロテクターがないとか・・これも装着するだけ。。

けど、これがないとホースにすぐに亀裂が入ったりしますからね。

レンタル器材は見た目機能共にちゃんと見てますからご安心を!

自分の、、、、、

ウェットスーツは約3年ですが、ファスナーが毎回外れるので直し完了!

BCもとうとう一番上からリークしてきたのですがそれはまぁいいや。

いろいろ面倒なように見えて結構簡単なメンテや手入れ。

カメラハウジングは潮がみしてたまにシャッターレバーが動かない事あり

いざ使いたい時ににそんな事がないようにしておきたいと思います。

まだまだ頑張ってもらわないといけませんから!!

メンテなんてし出すと丸一日掛かってしまいます。

あれも、これも、どれも、それも気になり始めて・・・ 

それも使いたい時にすぐに万全に使えるようにするためですからね。

ちょっとしたお直しはこちらでも見ますが、もちろん日本にて万全に~!


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-23 : Blog :
Pagetop

不自然なポーズ

140322.jpg


Iakwe!


ダイビングしてきました。

今日も良く笑かしてもらいました。

ダイビングの様子はRaycrewブログをご覧くださいね!

さて、良くカメラを向けるとレギュを口から取ってポーズをする人いますが、

あれ何ですか?正直僕にはまったく分からないと言うか流行?とかある?

外国人でもたまにいますが、カッコいい?可愛い?

ん~・・・・・ わからな~~い・・・・・

水中でレギュ外してこっち見てる方が不自然だと思っちゃうのは僕だけ??

140322a.jpg

今日 カリナちゃんにカメラを向けると、レギュ取ろうとしたので、

その前にパシャリ! しなくていいの!


そして、振り返ると

ミゲルくんまで!!!!!


しかも―――――――――ッ!!!!!

140322b.jpg


全くもって余裕なさげ~~~~~




でもって――――――――ッ!!!!!


140322c.jpg

OK!サイン何かちがう~~~~~


ざ~~~~~~ん (T_T) ね~~~~~~~ん 

しなきゃいいのに。。。。

それが、日本人の血を引くミゲルくん(クォーター)です。




Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-22 : Blog :
Pagetop

ピースパークにて

140321.jpg


Iakwe!



今日はピースパークまでの移動の間で色んなところで色んな花を

見付けましたが、プルメリアだけでも何種類の色を見たでしょうか。

今度マジュロに咲いている全てのプルメリアを撮影したいと思います。

写真は南国特有でもあるハイビスカス。

ムナグロ(鳥)の面白い色合いも見掛けたし、また陸撮影しよう!


本日はピースパーク(マジュロ平和公園)へ、「全戦没者追悼式」に

参列してきました。

140321a.jpg

日本から「マーシャル・ギルバート諸島慰霊友好親善訪問団」の方々が

お越しになっていて今回は 在留邦人として同席させて頂きました。

70年も前にはここでも戦争で命をおとされた方々が多くおられ、

未だ 各環礁にも眠っておられます。

ここに住む日本人の一人として今回参加出来た事が何よりです。

ぽっかりと間を挟んで海の予定がない今日は、きっとこの式に参加する為

だったのではないか?なんて思っています。


明日はダイビングいってきます!



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-21 : Blog :
Pagetop

勝手にスペシャル

140320.jpg


Iakwe!


今日もハナダイダマシに混じり良く見掛けたアカネハナゴイ♂

メスの方が断然に多いですが、この背鰭の『赤』が良く目立つ!

水中でもとても綺麗にそのまんま見る事が出来ますよ。

オス同士、、、、視線の先には・・・・・・・・・

いやぁ~ 水中世界は熱いっすねぇ~

ほんとはもう一匹メスが良かったけど・・・・(T_T)



さて、最近毎日潜ってますけど毎日発見だらけで嬉しくなります。

同じ海(マーシャル諸島)、ダイブサイトでも違いを見付けるのが面白い!

例えば、Aquarium。

いつもより群れが、、、魚影が、、、っと思うもギンガメを眺めつつ、

潮通しの良いここだからこその小物を物色するとか、その種の癖や

色の変化、模様をさり気にこっそりと観察。

あ~こんなところにこんな模様があったんだ~ とか。

だから一本のダイビングでも一人大忙し、、、、^_^;

自分の中でその1ダイブを特別にする!と言いますか。。。



明日はダイビングお休みなので、図鑑またはテーブル上の魚?で

テンション上げます!!!



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-20 : Blog :
Pagetop

刺激

140319.jpg


Iakwe!



ここマーシャル諸島ではほんとに色々~な方(ダイバーやその他)が

いらっしゃり、同じポイントへ行っても飽きさせてくれません、ある意味。

刺激というか、勉強になるというか水中に関しての知識は様々な

水中での経験で横に広がっていきますね。と感じます。

↑ 写真はオウギチョウチョウウオの成魚。

水中で見ると白い体色が光にあたり光沢が出たように見えとても綺麗。

残念ながらそんなふうに撮れていませんが・・・(T_T)

最近ご無沙汰の一眼でのマクロ撮影。

迫り寄る老眼に打ち勝つべく目の筋肉を養う為に無理矢理マクロモードは、

必要なんです!てか、まだまだ小物探しは若いもんには負けてられん!

影と動きと勘と生息域と知識と経験と匂いで探しますッ!!!

匂いないけど・・・・・

140319a.jpg

あまり潜らないRonnie Pinnacle。 珊瑚元気ですよぉ~ ここも。

明日も普段行かないようなポイントへ行きたいようなじゃないような・・

明後日はトローリングへ出掛けるのでダイビング最終日のアレックくんの

リクエストにお任せいたしましょう。。


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================

2014-03-19 : Blog :
Pagetop

3本線

140318.jpg


Iakwe!


夕方には寝るつもりが結局・・・・・ そりゃ無理か。。

写真は今日もいっぱい群れてた? Three banded anemonefish。

やっぱり可愛いですねぇ~

3ダイブ全てでいろんな表情、体勢を撮ってみたいと思います。

飽きるかな?? 

そろそろハッチアウトも撮影行かなきゃいけないし忙しい。。。

そろそろって今日明日じゃありませんが、テーマを決めて確実に

撮るようにしていこうと決めましたが、水中に入りチラっと視界に入る

ベラやスズメダイが僕を邪魔するんです(*_*;

それも出会いと考えりゃいいもんですね。

また明日!



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-18 : Blog :
Pagetop

去る笑顔迎える笑顔

140317.jpg


Iakwe!



あ~ 明日は日本へお帰りなのですねぇ~

みなさん、マジュロへ来られてもちろん帰られる・・・・・

やっぱり、お見送りをするのは寂しいもんです(*_*;

けど、近々お会いいたしましょうねぇ~~ 熱燗で!!!??

やっぱり、ロングステイの方にはMONICAのHot Fishで締めでしょ!

辛いもん好きにはたまらな~~い♪

いつも雰囲気的にイライライライライラ・・・・・・しているモニカは、

なんと!!! イライライライライラ度数が若干少なく見えました。てか、、、、

厨房にいたから、最後しか会ってねぇ~~


さて、約3年ぶりに戻ってきてくれたアレック&奥様。

140317a.jpg

アレックったらぁ~ ジャパンの奥様連れて来ちゃったりして~

ヒュ~ ひゅ~ ♪♪♪ 以前も自慢してたなぁ~ 嫁日本人って。。

かなりのマイペースですが、マイペースってお特感ありますよね???

大きなおっさんが、子供のようにやりたい放題のアレックくん。 

次回の来マは3人のお子さんとお越しやすぅ~!



あ。。。話がずれましたが、MIRの向かいは珊瑚にも小物探しにもいい!



日に日にアップ時間が・・・・・ 本日更新深夜3時!!!


寝ます。。



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-18 : Blog :
Pagetop

明日は何に出逢えるかな

140316.jpg


Iakwe!



ボッサボサボーボーあげ~んの本日は迷う事なく穏やかなラグーン内。

それでいいんです。

だって、十分に楽しめますから~ 

ダイビングの様子はRaycrewブログをご覧くださいまっせぇ~

本日までご一緒させて頂いた Hご夫妻 是非お戻りくださいねぇ~

首を長~~くしてお待ちしております!

ありがとうございました!!!!


さて 昨日Rudyがフィッシングに行くと言っていましたが海で会いました。

知り合いと海で会うと何だかホッとするもんです。

金曜にはお客様のフィッシングをお願いしているので何かも~らお~

それまでに外洋に出れるような海況に戻る事を祈ります。

っと言ってもいつもそんなに長くは続きませんけどね、こんな風も。

アルノ遠征のリクエストもあるし。。。 頼むぜべいべぇー!

明日からはアレックのビッグミッションを遂行しないといけないし・・・

とりあえず明日は向かいのビーチダイブです。

久しぶりにMIR前を潜るので楽しみなんです☆

たまにいるんですよねぇ~ 変わったの。見付けてやるッ!!!



10時て・・ そろそろビール飲んでいいすか。。。




Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-16 : Blog :
Pagetop

高潮注意

140315.jpg


Iakwe!



空はスカっとしてるのに、風はぼっさぼさのボボボーボ・ボーボボ

午後4時の満潮で各地域で冠水等の影響がない事を祈りますが、

月頭の新月に比べると潮位はそこまででもない。

が、この風、このうねりが島ぎりぎりまで暮らすマーシャルの人々の

生活に大きな影響を及ぼします。

キリバス同様に水没の恐れがあるマーシャル諸島。

この先がとても心配です。



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-15 : Blog :
Pagetop

厄介なうねり

140314.jpg


Iakwe!



次第に風が強くなっています。

と思ったら、港へ戻るとみんながラジオで聞いたらしく高波注意報で、

明日は要注意との事。 昨日との違いをAquarium上で見ているので、

納得です。昨日にはない うねり がチャンネル付近にやってきていました。

これが厄介なんです。

例えば、Aquariumでは身体が固定出来ずにゆ~らゆら。

近くの砂地(ラグーン内)ポイントも砂を巻き上げ白くなり視界は最悪。

今日の外洋の波は3mはあります、ラッキーというかAquarium付近は、

外洋に出るまでところにあり、島よりの為若干はマシといえばマシ。

と言ってもよっぽどならもちろん潜りませんけど。

風は今日と同じくらいでしょうか、波はもう少し高くなるでしょうね。。

しかもうねりの影響が出る・・・ 困った(>_<)

今日もちらほらいた全く必要ないと思われるくらげ。 

これらが居る時にワイドで撮影した場合、いろんなところに白く小さな

映り込みが出来かなりの度合いでうざい。ならば!マクロで!って、、

普通なんか小さな魚くらいついてませ~~ん??

140314a.jpg

コクテンふぐ 可愛い! 無条件でファンです。

決して、Hさんの顔がコクテンフグに変わった訳ではありません。

すぐ近くが外洋ではありますが、こうしてのんびりとダイビング出来るのも

マーシャル諸島のいいところ!

一度はおいでやすぅ~



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================

2014-03-14 : Blog :
Pagetop

尻鰭ファン

140313.jpg


Iakwe!


Raycrewブログでもお伝えしておりますが、今日は風が強い。

明日はベタ凪かもッ!!!なんせ、年中ベストシーズン!ですから~

写真は今日のダイビングでも良く見掛けたニシキヤッコ。

綺麗な体色ですねぇ~  特に尻鰭~~~

幼魚撮りたいんですけど、なかなか思うようには出会いません。

良く珊瑚の下などの暗闇で単体でいる事があるのですが、

カメラを持ったりご紹介したい時には出会わないのです・・・ 

けどこれだけ成魚がいるんですから!何故だ・・・

探し方が悪いという結論です(*_*; はい。。 頑張ります!!!


今日のバッシャバシゃラグーン状態はほんまにもういらーん。

けど、これも自然の事ですので仕方がありません。

仲良ーく付き合っていきたいと思っておりますです!

では、まだ明日!!



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-13 : Blog :
Pagetop

デルシリーズ

140312c.jpg


Iakwe!



明日からクワジェリン~チューク~パラオ~ヤップなどへ、

ダイビング旅行に出かけるデルくんが出発までにと先程PCごと

いろんな写真を持って来てくれました。

ハードディスクを渡すと、「ガンっ!て置いたら壊れるから~」っと、

そっとテーブルに置き、作業開始。すげー超~それわかります。

普通にしてて彼も物持ちいいんだろうなぁ~

↑ 先日のアルノ環礁・イリアムにて。

帰る前には、自分のマジュロでの性体験を事細かく説明してくれ

颯爽とテラスからレストランに向け去っていきました・・・・・・

で、、、しっかり撮られてました、、、、 フィンなし・・

140312b.jpg

なんか、スレートに書いてますね~

確か、Flame Angelfish だったかと・・・

決して、珊瑚は傷つけません!!! 足から血を流そうと!!  ?

フィンがXLだからブーツもカリナちゃんに貸してたんだよなぁ~

140312a.jpg

遠目の方が切なさが増します・・・

この時も何か代わりになる物はないかとかなり考えましたが、

結局思いつかず・・・。 フィンのしなりってやっぱりフィンなんですよね~

フィンすげー

明日から当分会えないと思うと寂しいぜ!!!

けど どうせ戻ったら他国のダイビング話しを永延と聞かされますけど・・・


さて、明日はどこ潜ろうかなぁ~




===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-12 : Blog :
Pagetop

思わぬ群れ

140311.jpg


Iakwe!



集合する時間前には電話でレストランで朝食を注文出来るようになったデルくん。

乗船をまたぎ朝からハンバーガーをがっついてました。

欧米かッ!!! 間違いなく生粋の欧米でした。。

9時に連絡してきて 食べる時間ある? 9時半に出発! Sweet!!って・・

今日の外洋も綺麗でした。ダラップ行くも潮が気に入らないので、

引き返しWest coralへ。 Enしたデルっちも感動してました~

外国人さん達の反応はわかりやすくて凄くいい!

あ~ ここ気に入ったんだ~ とか またあそこ行きたいんだ~ がわかって。

またこちらも頑張りたくなります。

そうじゃない時はけちょんけちょんですけど。。。

140311a.jpg

タイマイ、ナポレオン、フレーム、ヨコシマニセモチノウオなんかもいて

永延に続く珊瑚のドロップオフは気持ちよすぎます。

140311b.jpg

うるせーデルくんをちょっくら摘まんでみました。

140311c.jpg

前回のアルノ行きの船上で次回(今日)のダイビングの予定を話した上で、

今回一番のレックダイブ希望者が1stダイブ後、Aquarium行かない??って。

100% 行きません!!!

けど、こんなのいたら、必死で、、、、、、、

140311d.jpg

追っかけなくても、、、、、  (↑ 泡の角度に注目)

140311e.jpg

近くまで寄れるのに~ 

沈船から出た瞬間にマダラトビエイが2枚!僕しか見てませんね??

140311g.jpg

大物ばかりをリクエストする彼ですが、実際に見れば粘ります。

ん~ 口では言うけどやっぱり可愛いもんは可愛い、綺麗なもんは綺麗

と思うんでしょうね。それ普通でしょうけど。。

どんなポイントでも楽しめるデルくんを臨時スタッフにいたしましょう~

ギャラはないけど、若干ディスカウントしてあげま~~す☆

船上の片付けやボートへの配慮の仕方はスタッフ並み。

何で、これはこうした?とかこれはどう?とかほんま良く見てるし。。

140311f.jpg

今日は大きな群れをつくっていたイワシ系のサッパ?でしょうか。

見るのはシュノーケリングでもOKですが断然ダイビングの方が面白い!

大きなかたまりがいろんな形に変わり見ていて飽きません。

しかも、近くで一斉に方向を変える時にブンッ!!ブンッ!!って音が

するんですが、それがまたたまらない。

個体自体が大きければわかるのですが、一匹自体はそれほどでもなく

食べるにはもってこい!フライね☆


今日も青い写真ばっかり・・・ 嫌だ。。




===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-11 : Blog :
Pagetop

お洒落は足元から

140310.jpg


Iakwe!



今日もいいポジションにいたヤマブキハゼ。

ピシッとしまってますねぇ~ 人間で言うところの革靴でしょうか?

てか、これ、腹鰭ですけど・・

結構どこでも居ますがこの種は寄りやすいから?大好きです。

明るい水中、じっくり観察楽しいですね。

今日の海情報は 「RAYCREW-Blog」 をご覧ください。


お洒落は足元から!

皆様、平凡な毎日と気を抜いていませんか? 足元が大切です!

140310a.jpg

1stダイブ終了後、ブーツの先っちょから出てます~

出るわ出るわの大盤振る舞いとはまさにこの事でしょうか!!?

撮影される際は、まずシャッタースピード優先モードにしましょう!

で、しばらく待って勢いが無くなってきた頃が狙い目☆

でもって、いちいち写真にクレジットを入れるのがポイントです!

↓こちらは本気を出した絶好調の様子。

140310b.jpg

天高く出てますねぇ~♪

わしも若い時には・・・ って方!まだまだ頑張りましょう!

何の話。。。

しかし、何でこんなところに穴開いてんだろ???


ガイドしてるとむしょうにカメラしたくなりますがグッとこらえ明日も

真面目にガイドさせていただきます!




===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-10 : Blog :
Pagetop

今日も潜ってまっせ~

140309.jpg


Iakwe!



今日は予備の器材2セットづつ積んでいきました!

しかもウェットスーツも!!タンクの予備は6本!!!

どうだッ!!!!!

いやぁ~ しかし、マスクがあるって良く見えていいですよね~

フィンがあるってほんとに安定するし進むんですよねぇ~

って実感する為にも一度経験いかがですか?何事も経験です。

4,50分マスクなしでダイビングやってると、オフィスへ帰っても

目は痛いし、鼻の奥底から何度も勝手にスーっと水が出てくるので

その辺だけ気を付けてくださいね (^_-)-☆

RREの港では知り合いの女性が丁度 今日進水したとボートを乗せた

トレーラーをけん引していることろで、かなりのハイテンション。

一杯飲みたいところなんですけど、グッとこらえましたよ。。。


日曜の今日は道もガラガラでこれだけでなんだかスム~ズに

仕事がこなせてる気になります。

一日が早い・・・




===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-09 : Blog :
Pagetop

Arno

140308.jpg


Iakwe!



予定通り?にアルノへ直行で~す!

7名のダイバーさんとお隣の環礁へ行くもやっぱり

オモシロキャラくんは居てくれるもんです。

全然問題ないのに、すぐにフィンのストラップが外れるからって、

En直後に上がるっていうし、ゲージはpsiがいいからbarから

変えてあげたと思ったら、長いフィンがいいから変えてとか・・・

でもって来週も張り切ってダイビングのご予約を。いい感じね~!

てか、カリナちゃんがフィンを忘れました~~

BCとREGの予備、その他 取替え用の小物パーツは積んでたのに。。

ここは男・HIRO!!! というか単なる僕のチェック不足ですが・・・

どーん!と貸してあげましたけど、全く進みませ~~ん(*_*;

アルノ・アルノだったのでまだマシ?でしたけど・・・

しかも、エアーが超はえ~~~ 多分一番早かったかと。。

想像してください。。。

あの、アルノ・アルノの透明度のいい斜面の砂地をホバリングせずに、

ぴょ~ん ぴょ~ん と跳ねているところ。 悲惨です。

イルアムでは先日登場のオムレツ野郎ことデルくんに片フィン借りて、

大物狙うぜ!!!

弱ッ。。。。。。。。。。。。。。。。。

140308a.jpg


↑いつも穏やかなDock southのEx時。

この感じがいいんですよねぇ~

明日はちゃんとトリプルチェック入りま~~す。

海の様子はRaycrewブログにて。




===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-08 : Blog :
Pagetop

怒涛のリクエスト

140307.jpg


Iakwe!



さっき、子供に25セントないか?ってプチたかられ。

俺が欲しいわッ!


マジュロ在住のダイバーさんが、アルノアルノアルノアルノ・・・・・

頭はアルノしかないらしい。。

アルノだったら行く!とか。わたしゃ、どっちでもいんですけど・・・

確かに昨日から海況も落ち着いてるんですけど、先週からも

ずーっとそんなメールや電話ばかり。みんなバラバラで連絡せず、

誰かまとめてくれますぅ~?

ただ、また風出てきそうなんだよなぁ~ 行くとしたら明日か・・

そんな事はみんな知ったこっちゃないっすからねぇ、晴天!なら、

ダイビング日和!になっちゃいますから。。。 ほんとに・・・


さっきなんて、タンク、ガソリン、水を運んでたら、知らない人が

ショップの前で、、、 明日アルノ行く? って・・・

ふぅ。。。。




¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$
レイクルー・ウェブページの 「Reservation」 から2ボート・ダイビングをお申込み頂きますと割引価格をご提供いたします。

===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-07 : Blog :
Pagetop

珊瑚と共に生きる

140306a.jpg


Iakwe!



3月5日は「サンゴの日」なんですってね。

3と5でサンゴってダジャレですかぁ~

昨日出産した方の記念すべき「産後の日」!深夜なら今日が産後の日?

元気な子に育つよう祈りましょうね!てか、毎日が産後の日では??


こちらマーシャル諸島は本日も珊瑚と共に生きております。

珊瑚と共に生きる!好きな響きです。

今日はダイビングはありませんが、まさにダイビング日和。

風は5kts、一面青空でものすごく落ち着きもう少しでベタ凪といったところでしょうか。

一人で何か撮りに行きたい衝動にかられ、全然行けるのに行ける余裕から行きません。

どないやねん=3

140306.jpg

さて、今年もマリンダイビングフェアがやってきますね。

マーシャル諸島は不参加ですが、ダイビング業界が盛り上がるように、

皆さん池袋へ足を運んでくださいねぇ~ きっと楽しいイベントが盛り沢山!

ダイビング!ってのもいいですが、「自然」や「珊瑚」などの地球に特化した

イベントがあればいいんですけどねぇ~

必死で参加するのに。。。。





¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$
レイクルー・ウェブページの 「Reservation」 から2ボート・ダイビングをお申込み頂きますと割引価格をご提供いたします。

===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-06 : Blog :
Pagetop

素敵な長期休暇

140305a.jpg


Iakwe!



Coral storyの砂地に点在する珊瑚は健在です!


さて、日本人ダイバーさん達からのメッセージをしっかり渡しました。

ビールごと渡した瞬間に何?何?何!??

びっくりしてたというか、管理人のオーナーにまで見せ感動っぷりが

伝わりました~ じ~っくりと見て日本人は素敵だぁ~! って。

スイス人の彼が先日も、「日本人とスイス人は似ているところがある、

時間には絶対遅れないし」 で、外洋に行く為にお一人だけをJacobに

迎えに行ってもらうと、早すぎて朝のシャワーはしてないは、

朝のコーヒータイムもしてないはで、ひっちゃかめっちゃかドタバタな

朝を迎えさせてしまいました。 すんませーん。。。

140305.jpg

長い休日も本当に早い・・・っと残念そうでしたが、また戻って来てくれることでしょう。

約2週間のご滞在も残すところあと2日間。

まだまだ素敵な時間をお過ごしください☆ 

See you Soon!And We LOVE Stainless!!!





¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$
レイクルー・ウェブページの 「Reservation」 から2ボート・ダイビングをお申込み頂きますと割引価格をご提供いたします。

===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-05 : Blog :
Pagetop

ダイビング休息日

140304.jpg


Iakwe!



一人ばたばたの時こそ、Blogも絶対毎日あげてやる!っと

思っていましたが、昨日はタンクも運ばなくていいし早くログ付けして、

早く打ち上げしよ~ぜぇ~!♪に頭の中が真っ白になり今にいたります。

本日よりRayacrewブログとの二刀流を、若干 心に決めましたが、

ぶっちゃけわっかりっませ~~ん~~♪

佐藤くん、日本の美味しい料理アップしてもいいよぉ~

今日はダイビングがないものの、夕方近くまで事務&陸仕事。


さて今 Bikendrik島にご滞在中のダイバーさんご夫婦が結婚28年目を

迎えられたという事で数日間ダイビングをご一緒していた今朝お帰りの

リピーターさん達とポストカードにメッセージを書いてみました。

中々いい感じに出来てましたね☆

140304a.jpg

ハイネケンと共に明日皆さんを代表しプレゼントしておきますからねぇ~

Louisさんも金曜にマジュロを発つという事でダイビングは明日で最終日。

約2週間を小島で過された時間は多くの感動があった事でしょう。

本日発たれた日本の皆さんも今晩はグアムですねぇ

グアム観光客さんと間違われないように、マーシャルTシャツを着るように!

あ、、、グアムからのオーバーウェイトが気になります。

皆さん完璧オーバーでしたが、すっとぼけクリアはマジュロ空港だけですからねぇ~

しかし、良く笑らかしてもらいました。。。♪




¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$
レイクルー・ウェブページの 「Reservation」 から2ボート・ダイビングをお申込み頂きますと割引価格をご提供いたします。

===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-04 : Blog :
Pagetop

今日の干潮

140302.jpg


Iakwe!



昨日の外洋ではイルカ達が何度かボートの周りに集まり大興奮。

2ndダイブ中にも何度か水中で鳴き声が聞こえていたのでかなり

期待したんですが、水中では出会う事が出来ず・・・

Exして移動した途端にすぐに現れたのでやっぱりその鳴き声だったんですね。


今日の干満の差はかなり大きく朝から天気はいい感じ。

アルノという選択もありますが、Louisさんもお連れしたいし今日はじっくりと。


一部島影は鏡のような水面になり、マーシャル諸島らしさを見せてくれました。

時間限定ともあり焦ったりしますが、今日のコンディションはまずまず。

結局思ったように撮れませんでしたが、、、、


ディープダイブでは、オーネイト探しに行ったのに、ヘルフリッチ、マルチカラー、

スミレナガハナダイ、ダイヤモンドテールラスしかいなーい。。。

お!けど、ティンカーが今日は2個体いました。また撮らねば・・・

休憩中釣りなんてしちゃったから、タンク運んでガソリン買ったりして7時に帰還。

今日は早く寝よう。。。




¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$
レイクルー・ウェブページの 「Reservation」 から2ボート・ダイビングをお申込み頂きますと割引価格をご提供いたします。

===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-02 : Blog :
Pagetop

透明度◎

140301.jpg


Iakwe!



3月1日、60年前にマーシャル諸島・ビキニ環礁での決して

忘れてはいけない出来事。 今日は『ビキニ・デー』です。

日本からも多くの方々がマジュロにいらしています。

日本の新聞、テレビ、ネット上でも色々伝えられている事かと思うので、

我々Raycrewからビキニ・デーに関しては全く触れません。あしからず。


ガイドしてるのに水中の事全く書いてない・・・

↓写真は、ランチのサンドイッチのハムをエサにJacobが釣りをしたら、

すぐに釣れた、サザナミトサカハギ。綺麗ですねぇ~ 

140301b.jpg

おととい、エターナルで潜った時、お!イソマグロ!??立ってる。。。

止まったら死ぬんじゃなかったんですか~~~???

中層で若干全身を黒味に変色したイソマグロは斜めに位置したまま、

ず~っと、ソメワケベラにクリーニングをされていました。

少し体勢を戻してもまた、、、 泳ぎっ放しのイメージの中面白い一面。

昨日のAquariumも良かったですねぇ~ Majuro2も光が入り込みええ感じ。

ブーツ忘れてフィンずれしてますけど。。。 しかも、指の上。

でもって、今日は外洋へ!

ラグーンのうっすら白波とは別にめちゃくちゃ穏やかで、透明度抜群の

West coral passはEnとともに綺麗!の一言!

ほんまに綺麗だった~~ Louisさんお気に入りのマダラトビエイもいたし。

↓休憩中にバッテリーを交換するLouisさん。でかい体格に小さなGopro。

140301a.jpg

知らないうちに3月ですね。 すでに今年も超特急で進んでいます・・

明日は、ねっとりじっくりと干潮時に珊瑚撮影ですッ!!!





¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$¥$
レイクルー・ウェブページの 「Reservation」 から2ボート・ダイビングをお申込み頂きますと割引価格をご提供いたします。

===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-03-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: