あの~ 僕いるんですけど・・

140430.jpg


Iakwe!



朝から快晴!アルノへ行くと決めた瞬間から僕の闘いがッ!

けど、ほぼアルノ環礁よりでイルカ達にも出会えました~☆

1stダイブのDock southでは、干潮時の為アルノならではの

珊瑚が姿を現します。

砂地からそびえる珊瑚達を水中、水面、船上からじっくりと撮影。

天気がいいので、気持ちがいい!!!


まずは船上から!

140430a.jpg

でもって、アンカーを打ったボートへ戻り、ダイバーさんを待っていると、

船首に何やら・・・・

ヒメクロアジサシがクロスビットの近くにず~――ッと居座っています。

あの~・・・ 僕、、、ここいるんですけど。。。。。。

そんなに存在薄いっすか・・・・??

140430b.jpg

しかも超リラックス状態で、羽を広げたり、口ばしで背の羽をツンツンしたり、

一度 一段下がったハッチの方へ降り、あっちこちに移動。かと思えば、

また上に乗ろうとして何度もずっこけてました。可愛い時間をありがとう~

アルノ完了!


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================


2014-04-30 : Blog :
Pagetop

回復

140429.jpg


Iakwe!



朝一の空模様から一転、ここ最近では一番穏やか。

しかも風も止んできましたねぇ~

なので、飛んじゃいます!

去年お越しいただいたKさん、去年は残念ながら・・だったHさん

今年はお2人でお越しいただきありがとうございます~~!

晴れ女パワーでマーシャル諸島のいいところを吸収して下さいね!


今日は船底もぜーんぶ綺麗にしたし気持ちよくかっ飛んでくれます。

しかし、釣れない・・・・



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-29 : Blog :
Pagetop

西風

140428.jpg


Iakwe!



今日は南西の風、夕方には西よりに変わる。

風自体はそんなに強くないのでダイビングは問題なしですが、

やっぱり通常の風が扱い易くていい。

曇った出港時でしたが、1stダイブ中盤から青空に変わりええ感じに。

やっぱり青空はいいもんですが、、、 一人船上待機は寂しいもんです。

でもって、操船していると、ふくらはぎだけ焼ける~~


こちらは、日焼け防止完全装備のスノーケラーさん。

140428a.jpg

グローブがない・・ 惜しいッ! (決して船酔いではありません)


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================

2014-04-28 : Blog :
Pagetop

無理矢理撮影?

140427.jpg


Iakwe!



今日もステアリングを握りますが、一応ハウジングも。。。

アルノへ行こうと思いましたが、風のわりに波が高くやめました~

なので、マジュロ環礁のいいところを!って言っても僕は操船ですけど・・

曇り空の中でしたが、たまに出る太陽をみかた?につけ?

スノーケリングとエンジン周りの清掃。

140427a.jpg

ダイバーさんとスノーケラーさんのお友達同士も全く問題なく、

同じポイントで遊べちゃいます。

けどしかしやっぱり?タンクあったら楽なんだよなぁ~ と再認識。

この後、ぶふぁ=3 と水面へ!

おっさんはまだまだ頑張りまっす!


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-27 : Blog :
Pagetop

潜りたい

140426.jpg


Iakwe!



今日もダイビングはお預けでオペレーターです。。。

ブリッジ辺りは比較的穏やかでっせぇ~

2ndダイブはダラップ。コーナーは荒れてるのでどんぶらこ~と待つ・・

この下で潜りてぇぇ―――― と心の中で叫びながら。。。

この付近が落ち着いてくれないとアルノ行けないじゃないすか!

多分、明日は今日よりも落ち着くはず!!!

2ダイブの外国人チームを降ろし、3rdダイブチームJapanはランチ後

アンカーポイントへ!

待つ間、釣りしてましたけど、全く釣れません。。。

だから、釣りは嫌いです (*_*;

じっとダイバーさんを待つしかないのですか!僕には。。。

さっき、Jacobから連絡あったので、そろそろ潜れる兆しが!!

潜り方忘れそう・・・・


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-26 : Blog :
Pagetop

苦手な、

140425.jpg


Iakwe!



うどんにコーレーグス(コーレーグース)最高~~

野菜炒めにも合うし沖縄人ってすげーっすね~~

昨日港で逢ったチューク人は、お婆ちゃんが沖縄の人らしい。

彼から出てきた日本語は、ち○ぽ と ま○こ ・・・ この2種類。

誰ですか、、教えたの。。 決してお婆ちゃんではないでしょう。


今日は船上のコーキングをしましたが、、、、嫌いだー!

知らない間にあっちゃこっちゃついてるし、綺麗に出来ないし、、、

違うところは最初マスキングしてましたが、それでも汚い。

サッシ屋さんとかって一発で仕上げますもんね、さすがです。

てか、ガンを斜めからぎゅ~っと沿わせて完了~的な。

何でもプロは凄いっす!

しかし、快晴で良かった~ 



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-25 : Blog :
Pagetop

海へ出るも

140424.jpg


Iakwe!



オペレーターの為またしても写真は撮れません・・

仕方ない ((+_+))

けど、やっぱり海は気持ちがいいもんです!


戻ってからは明日の作業用品ねらって、ホームセンターへ。

ホームセンターって何時間でもいれますよね? 興奮します。

マジュロには2件大きなホームセンターがあり、こっちに無ければ

あっちにある と思いきや両方無いなんて事もあり そんな時は、

やっぱり日本が頭に浮かんできちゃいますね。

日本なら何種類もあるし、しかもサイズ違い、デザイン違いで豊富。

けど、その限られた中で最良にしていくってのも面白い。


ダイビングもですが、作業するのにもいい天気になってよ~



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-24 : Blog :
Pagetop

うるし

1404023.jpg


Iakwe!



先日のNHKさんのラジオ出演で記念品をいただきました。

漆(うるし)塗りのペンです。さすがは、日本放送協会です!!

それに引き換え その奥の、、、Bank of Gaumさん ((+_+)) 

なんとも貧素なこの感じ、、、、

普通に何本もくれたので何も文句はございません。

むしろこうやってお隣同士に並べてしまって申し訳なく思いますが・・

しかし、やっぱり漆は肌にあいますねぇ~?? すらすら~っと文字が

出るわ出るわ! ひらめいた瞬間後の小説家のように。。?

皆さん、NHKさんの受信料はちゃんとお支払いしてくださいね~

というか、あれ払うもんなんですか?こんな事言いながら今だ疑問。。

※一度でも払うと玄関のどこかにNHKのシールを貼られるらしい・・

ひえぇ~~


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-23 : Blog :
Pagetop

マジュロ人生初

140422.jpg


Iakwe!



今日レンズのお手入れをしてたら、発見してしまいました(*_*;

カビ・・・・・・・・

表面だけであってくれ~!っと願うも中に数ヶ所・・・ 

どうにか一本のみでしたが、すぐにオーバーホールにも出せないし、

さすがにレンズをバラす勇気もなく。 恐ろしいですねぇ~~

防湿庫がないここでは、カメラケースにあらゆる乾燥剤を突っ込み、

常に日中は除湿などのエアコンを掛けています。

マジュロ人生で初めてレンズがややれてしまいました(T_T)

これから日本は梅雨の時期、しっかりと愛機を守ってあげてくださいね!

気付いてからでは遅いですよ~

僕も今度の対策を考えないと!!!

ふぅぅ、、、ショック。。。。。


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-22 : Blog :
Pagetop

タテスジ

140421.jpg


Iakwe!



珍しいハナダイッ!!

っと言いたいところですけど、タテスジハタ Gracila albomarginata

という、ハタです。

上は幼魚ですが、この赤は何でこうしてるんでしょうかね・・・

尾鰭の両端と背鰭、尻鰭の一部のみ・・

擬態してるとしたら、何となんでしょうか全くわかりません。。。

↓ こちらが成魚。

140421a.jpg

イカツイというか意味不明な顔の模様であります。

なんなんですかね、、、まったく・・・

お隣のアルノ環礁での方がこの幼魚とも遭遇率は高いですね。

顔のラインが縦に入ってるから「タテスジ」ハタという名前でしょうけど、

体には横ビッシリに何本もライン入ってますけど・・・

ブダイ同様に全く可愛気が薄れる?無くなる?この子でした。


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-21 : Blog :
Pagetop

自然に任せ・・

karina.jpg


Iakwe!



スカっとしませんけど、もうしばらくの辛抱ですかね。

こんな天候も年間を通し、バランスをとっていてくれるのでしょう。

世界中異常気象ですから仕方ありません、、、、

っと、、、自分を無理矢理 納得させる。。。

月末は新月に向かいますねぇ~

陸をメインに水中も何か写真を撮りにいってきます!


匂います。とっても匂います。月末からのベタ凪。。



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-20 : Blog :
Pagetop

レシピぱくり歓迎!

140419.jpg


Iakwe!



マジュロ在住者からアルノ攻撃を受けるも小さじ一杯風に邪魔されたぁ・・

天気は快晴で比較的穏やかにはなっているんですけどね。

月末くらいからでしょうかね、ベッタ~リな水面は。

こちらに住んでいる方達の余裕とでもいうのでしょうか。

外国人はとくに小物苦手ですもんね、仕方ない・・・



なので、オフィスランチです。

卵の形そのままで、ラーメンに入れて作りたい時ありません?

鍋がへなちょこだと、底に卵がへばり付いてエライこっちゃになったり、

黄身が結局潰れたりと、ふんだりけったりの最悪な状況を向かえます。

卵を思い、鍋にフタをすると吹きこぼれ、しないと出来ない。

こんなに悩ませるニクイ奴です。。。

麺の上に卵を落としてもそのうち ツル~っと、なべ底へ・・・

さッ!そこでッ!!!!

140419a.jpg

殻でフタをしてみました!

白身もほとんどが麺の上に留まっているではないですか!

ポイントは殻の一部を麺にグッと押し込み卵全体を麺上に固定させる事。



待つ事3分・・・・・・・・



麺はええ感じですが、黄身は全くもって生、、、、、!

最悪な状況を打開すべく モードを切り替え全力で仕上げます。

140419b.jpg

全力過ぎたのか、鍋焼きラーメン並みに沸騰し無惨な卵達・・・

あ~~~れ~~~・・・・・・

結果は、普段よりいらん事をした分、時間をとり1.5倍の量に。

まさしく入れ歯にも優しいであろう歯応えゼロッ!!!

そして砕け散った卵達・・・

140419c.jpg

鍋のこびり付きを恐れ この作戦を使うと最終的になんだか少々切ない

気分になってしまうのでおススメはいたしません。

が、詳しいレシピが必要な方はお気軽にお問い合わせくださいませm(__)m



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-19 : Blog :
Pagetop

撮影おあずけ

140418.jpg


Iakwe!



マジュロに戻ったら写真撮りまくるぞー!っと思ってましたが、

戻ったら、Jacobが他の環礁へ体をマッサージに行ってるもよう。。

確かに言ってたけど、ほんまに行ったんかいな・・・

薬草をすり込んで、ギュ~っともまれて休んでもまれてするうちに、

どうやら背中や肩の痛みがなくなるらしい・・・

なもんで、撮影どころかオペレーターです。。。

しばしの辛抱~~

今日は戻ってから、オイル交換をしました。エレメント込みでスッキリです。

そして、ステン周りについた錆的な色部を全て綺麗~に取り除き、

これまたスッキリ!気になるところをやり出すとキリがなくなるO型・・

なので今日の作業はその辺で。。


ちょっくら買い物に行こうと車に乗り、近くを見るとまた居るではないすか!

今日はバーの男の子が2人!!

もちろん、そのまま車で突っ込んでみました♪

どひゃー!っと真剣に2人してよけ、こちらを見て気付くとボンネットに

乗って反撃してくるとか、ほんまに笑けるぅ~~~~

今日もありがとう、MIRのスタッフ様。

あなた達のお陰で本日も穏やかな夜を迎えられそうです。


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-18 : Blog :
Pagetop

オープンバー

140417.jpg


Iakwe!



ふと思うと、MIRのバーが改装されてから写真を撮ってなかったので、

昨日撮ってきました。

ウェブサイトにもアップしていますが、室内からオープンバーになった

雰囲気が伝わりますかねぇ。。。 

カウンターに座り、チラッと目に入ったのは、カウンター内を歩くカニ・・・

少し出てきては、またちょろちょろと冷蔵庫の下に隠れていきました。

何気ないこんなのがオープンらしさでもあるのでしょうか♪

そして、昨日は久しぶりに美しい夕焼け。

バーに居ながら眺められるのも嬉しい!



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-17 : Blog :
Pagetop

日本の味?。。。

140416.jpg


Iakwe!



今日は暖かく風もないとーっても過しやすい一日となりました。

やっぱりこんなのがマーシャルらしさでしょう。

大潮なのでガンガンの干満差です。

そんなこんなでマーシャルの「味」を考えたところ・・・

これしか頭に出てこず、、、、、、 切ない・・・

ですが、皆さんもこんな袋のラーメンたま~に食べたくなりません?

食べないといけない選択肢はかなり切なくなりますけどね・・・

日本の味?日本の味ふう はこんなところでも頑張っています!



Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-16 : Blog :
Pagetop

事件

140415.jpg


Iakwe



昨日の機内での出来事。

今回はマイル利用で名古屋~グアム間のみはビジネスクラス~

PCからは、座席番号「1A」とれてたのに、、、 結果良かったけど。

ラウンジ利用の券を頂くも時間がない・・ が折角なので行くものの、

トイレ(大)終了後、搭乗開始の放送。ラウンジはトイレのみ利用って・・

肝心なグアム~マジュロ間は通常のエコノミー・・・

ですが、ずっとお隣さんも居なくて通路側なので楽チン。

けど、、、窓側のおっさん、いちいち音でかいし、たまに襲い掛かる

貧乏ゆすり が超うぜー。。

そして、ポナペを過ぎた辺りから事件は起こった!

まるで工作員がサイレンサー付きの銃で静かに獲物を仕留めるように。。

それは確実に強烈な おなら だった。

僕の方を振り返る斜め前通路側の青年。

これは冤罪の何事でもない!!! 俺は何もやっていない!無実だ!

鼻で息をする事の苦痛から必死に逃れようと 口で息をするが、

匂いこそ逃れられたもののこれを味わっているかのような感覚に

苛まれ更に追い込まれた。

そんな時 ふとハンドタオルがある事に気付いた。

鼻と口を覆い、口からすするようにタオル越しの空気を頬張る。

後少しの辛抱だ!後部座席からも疑いを掛けられている事だろう・・

そんな格闘の最中もその男は寝ている。

そしてコスラエからいつもの冷え切ったハムサンドが順に配られた。

ある一件を忘れ、そのおなら男に肩を叩き知らせたが全く起きないので、

とりあえず、誰も使用していない真ん中席のテーブルに置いた。

だが、クワジェリン到着前に無惨にも撤収されたのだ。

その後、おなら男は「サンドイッチ」の文字を連呼し続けた。

もちろん、こちらにまで問いただす始末。

挙句の果てにはマジュロ到着前にもCAにも俺のサンドイッチは?と・・


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-15 : Blog :
Pagetop

アカネハナゴイ

140414.jpg


Iakwe!



和名:アカネハナゴイ♂ 英名:Peach Anthias / Redfin Anthias

学名:Pseudanthias dispar

腹鰭ファンとしては、もう~!もうぉ~~少し開いて~~

って写真ですが、また撮ってきます=3


さて、ハナダイ達はどんな種でも一般的に

潮通しの良い外洋などを好みますが、マジュロのラグーン内には

1つの根に数個体ついている事もあり単体撮影なら外洋に出る

必要も無く、浅いので粘れます。

写真撮影に限らず、中層で必死に中性浮力を気にしながらチラ見だけで

終わる事もありません。折角なのじっくり見ましょ~よぉ~

ハナダイ系の新しい子?をここ、マジュロ・アルノ周辺で探さないといけない?し。。

任務を早く遂行しなければ・・・

近々、こんなのいました~!!!ってのをアップしたいと思います!多分・・


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-14 : Blog :
Pagetop

アクセント

140413.jpg


Iakwe!



ユビエダハマサンゴに群れるミスジリュウキュウスズメダイ。

全国普通種過ぎて無視度NO.1からもしれませんが、写真にはいい!

明暗というか、アクセントといいますか、、、

単体では長らく見詰めていないのは認めます(*_*;

ただ、個人的にはサンゴと青い海と南国の典型的光景が大好きです!

飽きないといいますか。。。

今回もコンデジ様々ですけど・・・ 

じっくりと浅場で構図を考えながら撮影するのも楽しいものです。

The!南国写真撮りませんか!?? もちろん珊瑚も一緒に!

140413a.jpg

成魚よりも断然、幼魚の方が可愛い!(↑は成魚ですけど)

ラグーン内の一部にはヨスジもいますがかなり稀少。。

所変われば普通種も「特別」になりますね。


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-13 : Blog :
Pagetop

ツンツン・カンカン

140412.jpg


Iakwe!



こちらはマイ・ツンツンカンカンタコホジホジ棒です。

遊びでファンダイビングに行ってる時に、あるホームセンターで作成。

購入後、ホームセンター内の一角で工具を貸してくれて加工出来る

ところがありスタッフに一声掛けた後、勝手にやらしてくれるのですが、

輝くステンレスはひじょう~に硬い。 もちろん誰も手伝ってくれません。。

けど、シンプルですが思いの形になり両角を滑らかに落とし、とりあえず

その辺のどこかを、 視聴カンカーン!♪ で仕上がりです。。

それを今だに使用していますが、こいつじゃないとタンクを叩く時の

音色が違うんですよねぇ~ って思うのは自分だけ。。。。

こいつのカンカン音でマンタやジンベイ、サメ、レアマクロ種を

ご覧になっていただいた方々、、 次回の機会には是非共よしよしして

やってくださいませm(__)m   どうやって???

たかが、ツンツンカンカンタコホジホジ棒ですが、この世にない

たった一つの、ツンツンカンカンタコホジホジ棒なんです。。

これからもこいつと共にマーシャル諸島の海をご案内させて頂きます!

ちなみに中央右上の細いステン棒はサンゴの中や超小物対応!

超ちっちゃい子もうちょっとこっちに来てくれれば助かるんだけど~棒です。

併せて今後共お付き合いの程宜しくお願い申し上げます。


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-12 : Blog :
Pagetop

定番アイドル

140411.jpg


Iakwe!



和名:ハタタテハゼ 英名:Fire Dartfish 学名:Nemateleotris magnifica

ダイバーが最初に覚えるであろうに近いこのハゼ。

自分もダイビングを始めた頃に知り、今ではどこででもいる気がするので、

相手にされていない系になってしまってますが、、、、好きです!

そしてやっぱりファンは多い!

この背鰭たまりませんねぇ~

そして、何故だかむしょう~に撮りたいクロユリハゼ。

この2種類って同じような扱いになってませんか?

早くファインダー越しに見詰めたい。。。


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-11 : Blog :
Pagetop

近場もいいよ~

140410.jpg


Iakwe!



写真は近場・アネモネ島のお気に入り珊瑚ポイント。

シュノーケリングでも本当に沢山の魚と綺麗な珊瑚が迎えてくれます。

広く大きなアネモネ島なので、この珊瑚エリアへ行く方はマジュロ在住者

でもほとんどいないってのが我々にとっても助かる?ところ。

珊瑚が守られるというか、人に触れないってのが一番にいいんでしょうね。

そして港から近いってのがいいですよね。

珊瑚で出来た国は港でも楽しめますよ!ちょっくら透明度は落ちますが・・

明日も、

「あたかも今現在マジュロにいるかのようなすっとぼけブログ!」

よろしくお願いいたしますm(__)m


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-10 : Blog :
Pagetop

水面からの楽しみ

140409a.jpg


Iakwe!



べ~たな~ぎ こ~い こ~い

と、全く何のフレーズかわからず書いてみました。。

つるっつるの水面から見る水中景観 いいですよぉ~

珊瑚はもちろんの事、魚の動きもくっきりハッキリと見えます!

そんな時、近くにボートが通った日にぁ~~! 仕方ありませんが。。。


何をどうあがいても、そのうちに風は吹く。

そう思うとこのベタ凪がなんだか・・・・ 何というのでしょう・・・

あ~~~~@@@@@

今年も撮りまくるぞぉ――――ッ!!!


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-09 : Blog :
Pagetop

最速!

140408.jpg


Iakwe!



太平洋最速!かっ飛ばします!

通常なら、、、、。

風がないのでほとんど進んでいませんけど・・・

このマーシャルカヌーにもいろいろなタイプがあり、昔は重要な移動手段。

①Walap(ワラップ)  100ft(50~70人乗り)
各環礁間から他国までの移動に使われ、西はポンペイ、東はキリバスや
ハワイまで航海する事もあったそう。

②Tipnal(ティピナル)  22ft~35ft(10人乗り)
ラグーン内の物資の輸送と各環礁間の移動。

③Korkor(カルカル)  8~15ft(1~2人乗り)
ラグーン内の移動、漁、日常生活に使われていた。

140408a.jpg

上記のような用途で今では ほぼ日常生活には使用されていませんが、

伝統を守る為にもこうして若者達がカヌーを操る為に日々訓練を重ねています。

実際に乗りましたが、水面ギリギリをかっ飛ばす感覚は中々いいですよ!

カヌーハウスはMIRのすぐお隣にあるので、是非体験してみてくださいね!

誰でも参加可能です!


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-08 : Blog :
Pagetop

ダイバー家族?

140407.jpg


Iakwe!



さて、今日はみんなの好きなハゼですよ~ ???

【ホタテツノハゼ属の1種-4】 であります!

水深は約18m~20mくらいでしょうか。粘れますねぇ~

なかなか敏感なので、ジワリ・・・ ジワリ・・・ と寄りましょう。

ここは、ハゼ好きにとってはまさに聖地とも言える 「詰所」

家族会議でお父さんが、「今週末はみんなで詰所に行くかい!?」

子供: 「やったーッ!!! じゃ、宿題するぅ~!」

母: 「まぁまぁ、この子達ったら」

父: 「母さん たまにはいいじゃないか」

そんなダイバー家族の団らん風景が浮かんできているあなた!

詰めましょう・・・!

140407a.jpg

こやつは地味ですけどねー! あんまいないからいいんですぅ~!

次回もっと地味なん出してみます。。

いや、派手なのもいるのでご安心を~!


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-07 : Blog :
Pagetop

水面鏡

140406.jpg


Iakwe!



水面に映る珊瑚、魚、そんなの大好きです!

この景観がある限り!わたくしは浅場で撮り続けるのであります!

決して身体に優しいだけの理由ではございません。。

光が良く届き、キラキラした水面近くにいると何だか嬉しくなります。

太陽との境界線には水中という世界があって密かに映し出している

そんな知られざる別の世界。 そんなシリーズを撮り続けたい!!

今日のベタ凪もあの辺はこんな風になってんだろうなぁ~

・・・ 単なる願い・・・


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-06 : Blog :
Pagetop

SAKURA

140405.jpg


Iakwe!



桜です。

やっぱり日本人は桜ですね!

遠山の金さんも、いつも自信満々で見せびらかしてますもんね!

あんな入ってたら、温泉やサウナ行けないじゃないですか、ね。

家族風呂とか使ってたんでしょうか・・・・・・

金さんくらいになると、無料で貸切に出来たり、いや、行かなくても

向こうから風呂がやってくるんでしょうか???

まぁ・・ いっか。。。


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-05 : Blog :
Pagetop

ベニハゼファン

140404.jpg


Iakwe!



今日から池袋でのマリンダイビングフェア!!
なかなか盛り上がってますねぇ~・・ たぶん

ダイバーの方もこれからダイビングをやってみよう!って方も

南国好きもみーんな集まれ~~!

楽しんでくださいねぇ~!♪

さて、今日はベニハゼの仲間です。

【Sidespot dwarfgoby】 です。可愛いですね~

ミッキーファンがミッキー見て可愛い~ と思うのと同じく、

ディズニーランド = カロリンパスのちと深場

ミッキーマウス = ベニハゼの仲間

こうして見るとわかるように、同じような感じですね!!

良くいる珊瑚の中の暗闇にいるタイプではなく、ドロップオフの斜面に

ちょこんといるので目を凝らせば比較的簡単に見付かります。

こんな風に何かに乗ってたり、背鰭をバシッ!っと開いてくれりゃ、

言う事ないんですけど、ダイコン様の命令が厳しく止む無く証拠写真に。。。

まだまだ深場なんてうじゃうじゃと未確認いそうですが、身体は大切なので、

ぼちぼち探してみようと思います。

探すのも楽しいですよ!


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-04 : Blog :
Pagetop

ロンゲラップ環礁

140403.jpg


Iakwe!



今日はロンゲラップ環礁の港で見付けた手作り看板です。

いろんな意味がありそうに見えるというか感じます。

ここは第五福竜丸が被災した環礁ですが、島民が戻れるように、

住宅、教会、リゾート、マジュロよりも立派な港などなど設備は

順調に整ってきています。

じゃ、戻ろうか!なんてすぐには色んな問題があり実現はしていませんが、

ここを故郷とする人達にとっても様々な言いようのない思いがある事でしょう。

↓こちらは Rongelap Resortの目の前のビーチ。

140403a.jpg

何とも言えないブルー。自然は確実に改善回復していっています!

いつかここのリゾートでのんびりしてみたい。

マーシャルにいながらなかなか出来ないのが現実です・・・


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-03 : Blog :
Pagetop

マーシャルっ子

140402.jpg


Iakwe!



今日は平日ってのに、向かいのICHIBANストアが閉まってる~(*_*;

単なる 妄~~~想~~  っと、

懲りずに、あたかも今現在マジュロにいるかのようなすっとぼけブログ!

は、続くのです!

さて、消費税が何%ですって――!!!?

10年前に言ってもらえますぅ~~???

なら、あれもこれも何もかも、、、   買えてませーん(*_*;

20代の頃は今頃すげー事になってたんですけどねぇ~・・・・

どこでどうなったのでしょうか・・・

マーシャル諸島の子供達も夢は持って欲しいなッ!

いつか自分の力で日本で働いたり、もちろんマーシャルでも。

そして彼らはアメリカ圏でもやっていけるのですから。

羽ばたけ!マーシャルっ子!!!

っと言っても彼ら自信でマーシャル諸島を盛り上げてくれる事が

一番の願いですね。。。


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-02 : Blog :
Pagetop

インドカリー

140401.jpg


Iakwe!



あ~っという間に4月に突入したじゃありませんか!

4月と言えば!入学式、、、、、、、 桜、、、、、、、

あと、何かありましたっけ。。。。。。。????

去年を辿るとギンガメさん達の登場でした。で、今年は、、

さて、シルエットクイズです。

何の群れでしょう~~~??

ピ・・・    ピ・・・     ピ・・・・

ブゥ―――――ッ!!!

てか、、、ストロボなかっただけ~~~ 残念な感じですけど

全く恥ずかし気もなく出してるところがなかなかでしょ?

ちなみにインドオキアジです。

※超一部の方: インドカリーオキアジではないと思われますので

食べても多分スパイシーではございません。。


Raycrewブログも見てね☆



===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-04-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: