
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日も凪

141031.jpg



Iakwe!





今日は昨日にかわり快晴のベタ凪。 やっぱりこれです!





船上でも水中からもオフィスに居ても?ベタ凪の雰囲気はいい!





これがマーシャルの景観!ってのをご覧いただきたいですしね。





最近定年で空港での仕事をしていないクラウス(サンタクロース似)と





飲む事が多いのですが、彼はいつも何か全てを分かっているかのような





不思議な雰囲気をもっています。





もちろん信頼もあり様々な職種の知り合いも多いのですが、





そんな彼といるとホッとするような心地良さ的なものがあり、





同じ外国人というくくりも手伝っているのかもしれません。





おっと、、 空が曇り始めてきたぞ。。。











Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-31 : Blog :
Pagetop

お弁当

141030.jpg



Iakwe!





今日は西よりの風で雲が広がる ちと・・・な天候。





けど今日も水中は快適なダイビングそうだなぁ~





写真は昨日のランチ($3)。   安いッ!!!





綺麗な「ニジハギ」です・・・ 美味しかったけど♬





しかも! 豪快にウロコ付き! って・・・





他にもマーシャルテイストたっぷりの内容のお弁当。 たまにはいかがですか~










Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-30 : Blog :
Pagetop

離島も進化

141029.jpg



Iakwe!






朝から快晴ですょ~ しかも凪いでますねぇ~ 素敵です。





そんな今日は陸でお留守番をしております。





が、たまに陸にいるとやりたい事が多すぎます。





ネットが必要のない事だらけですけど、やりだすと止まらない・・





近くのアネモネ島ではスマホもPCもネットは繋がるので、





そこで仕事をしようと思えば出来ちゃうんです。



(※端末機を契約しているためWifi利用で無制限。)



昨日も島から離れた飛行機とかがあるブイ近辺にボートを泊めている間に





確認しましたが、サックサク~♬





いやぁ~電話回線だった頃が懐かしいですねぇ~












Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-29 : Blog :
Pagetop

今日も凪いでます。

141028.jpg




Iakwe!






おいおいおい今日もドタキャンJおっさんって・・・





曇り空ではありましたが、かなりベタ凪ってます。





水中はもちろんの事、この景観を見ていただきたいもんです。





2ndダイブまでは太陽も出ていて無風の為、船上も暑い、、、





ダイバーさん達を待つ間では、静かなラグーン内にかすかな飛行機音と共に、





11:30過ぎにUAの機体が飛び立っていきました。横○ン温め飴とか・・・





日本まで素敵な空の旅を~~~!
















Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-28 : Blog :
Pagetop

素敵なダイビング日和

141027.jpg




Iakwe!





今日もドタキャンおっさんに代わりオペレーターで出動。





しかも、個人的にも大好きなポイントばかり~~~(泣)





今日もいい天気でした。少々午後から風も出てきましたけど快晴。





Sexy?O一家さん達は本日でダイビングも終了。





ほぼ毎夜一緒だっただけに余計に寂しくなります・・・ 今年3回目は!??





あるわけないかっ。。。。。





しかし、良く笑かせていただきました♬





また来年お逢いいたしましょうねぇ~!!!!!!












Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================




2014-10-27 : Blog :
Pagetop

おはつ

141026.jpg



Iakwe!





今日はJacobに代わりオペレーターですが、みんなが水中では土砂降りにあたり・・・





そんなもんです。





飛び込みで朝いらした外国人お2人も初めてのマーシャルダイビングでは





大きく素敵な反応でこちらとしても嬉しくなります。





3rdダイブはMIRビーチをご一緒させていただきました。





一時間半!





浅場をじっくりねっとりと潜れば発見というものは必ず?あるものです。





いつも泊めているボートの真下には、ラグーンシュリンプゴビー、ヤツシ、ケショウハゼいっぱいです。





今日初めて出会えたドッティーバック。


141026a.jpg


誰ですか・・・ なんていう子かわかりません。。。。





その後は、シルトから砂地へ移動しさらに40分。 マテアジの大きな群れがドわぁ~っと。





ここって面白い。。。














Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-26 : Blog :
Pagetop

アルノ

141025.jpg





Iakwe!






アルノ環礁まで遠征です。





Arno Arnoのマルチカラーは22mで。撮影も楽チンですねぇ~





イリアムではギンガメの代わりにバラクーダの大きな群れが





ダイバーを楽しませてくれました。





3ダイブ共に透明度も良く快晴!





大物・レアマクロ・透明度・サンゴ共にいいんだぁ~ アルノ!





何より、穏やか過ぎる。。。。












Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-25 : Blog :
Pagetop

強いんです

141024.jpg




Iakwe!







アドバンス講習&お誕生日&新月ともあり大忙し~~





ベタ凪続きの島影の浅場では水温も上がる日が続き、ご覧のような





白化したサンゴは干潮の浅場で寂しそうに水面に映っていました。





これを白化だと知らなければきっと綺麗なんでしょうね。







けど!!!このサンゴ達は強い!!! タフなんです!





来月、再来月と全く同じサンゴをアップします。 強いんです!













Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-24 : Blog :
Pagetop

泥のアイドル

141023.jpg




Iakwe!






3rdダイブは、、、、、、 泥(シルト地)で這いつくばり、




ヤツシハゼ属の1種-1、ハラマキハゼ、ケショウハゼ、ヒノマルハゼ、




なんてのをじっくりと撮影してもらいました~




春に続き今年2度 お越したいただいたOさんご夫妻。




色々、運び屋さんまでしていただき・・・ 感謝です。。




奥様はアドバンス講習も兼ねておりますですので、明日もスパルタで~!




ディープとナビ! ディープと言えば・・・・・









Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-23 : Blog :
Pagetop

撃沈捜索

141022.jpg




Iakwe!





まだまだ快晴&ベタ凪です。びっくりの天気がが続くマジュロ環礁です。




朝の干潮に合わせて、船外機のギアオイル交換を!




ようやく、ようやく交換出来ましたがもう少し早くやりたかった・・・




ギアオイル交換はペラの近くというか一番下付近の作業なので、




港でボートを回転させ、浅場で引いている時に交換しちゃいます。




ですが、穏やかでないと出来ませんし、もちろん上架したら一番簡単。




交換前のオイルも思ったより綺麗で安心しました。




その後は、考古学者さんと第二次世界大戦時の飛行機を見付けるのと、




その撮影。ですが、、、 GPS一つでそんなもんすぐに見付かる訳もなく。。




2ダイブ共に撃沈し、撤収~~ いやぁ~ とてもセクシーなダイビング。




見付けて撮ってあげたかったけど、透明度今一つ、深度もそこそこ深く・・




この天候もまだまだ続きそうです。 楽しみです☆











Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-22 : Blog :
Pagetop

希少

141021a.jpg




Iakwe!





快晴&ベタ凪です。この時期もやりますねぇ~





今日は急遽ダイビングがなくなり明日に変更。その前にギアオイルも換えよう~





どうですか、この携帯電話。 YOKWE って書いてます。


141021.jpg


しかもNTA(National Telecommunications Authority)のマークまで。




マジュロでずっと使用しているのですが、先日NTAのおばちゃんに、




まだ持ってんのぉ~~!?? って言われちゃいました。




確か$25くらいでここまで使えたらラッキ~といいますか。。












Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-21 : Blog :
Pagetop

その時の色

141020.jpg





Iakwe!





写真はサンゴの仲間、『クサビライシ』




夏の影響でところどこころに白化にも似たサンゴの色の変化。




目立つと言えば目立ちますが、毎年の事ですのでまたすぐに復活します。




ですが、そんな光景を見てしまうのは少々切ないですね。




このクサビライシも色の変化が一目瞭然。白化と見れば切なく、、、




色の混ざり具合だけを見ればそれはそれで綺麗な生物です。




「本来の色」があるものに対してはその色を限りなくアピールして欲しい。




で、ない時にはしばしそんな色を観察させていただきます。










Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-20 : Blog :
Pagetop

近場

141019.jpg





Iakwe!






外洋と近場ダイビングで大興奮だったこちら在住の4名。




僕もちょっくら入りましたが、透明度が良かった~




超近場で透明度良くって大興奮なら言う事なしですね!経済的。。




GPS片手のマイケルには明後日くらいに捜索活動?を頼まれてますが、




まったくもって見付けれる空気が漂いませんが、、、30m。。。




お付き合いしてきます~~




そんな様子もまたご報告いたしま~す♬











Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-19 : Blog :
Pagetop

のんびり

141018.jpg




Iakwe!





今日はいい天気でした。少々風が出ていますが方角的に外洋ベタ凪・・・





そんな今日はダイビングはお休みでのんびり中~





本を沢山いただいたので時間を見付けて、読破したいと思います。












Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-18 : Blog :
Pagetop

快調

141017a.jpg




Iakwe!






若干風吹いてますマジュロです。





朝一からエンジンオイルとエレメント交換完了!





快調な走りと始動時のサウンド♬ たまりません。。。





さて、





ディープからのほとぼり冷ましはこのサンゴのじゅうたんのような棚上です。


141017.jpg


いつ見ても圧巻なんですよぉ~ ここは、ほんまに!
















Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-17 : Blog :
Pagetop

マメスナ

141016a.jpg




Iakwe!





今日も快晴凪です。




浅場では綺麗なマメスナギンチャクを発見。




見付けようと思ってもなかなか見付けられないこのマメスナは、




海外や日本でも人気があり、色も様々で観賞用として繁殖させたりと、




商売としても専門で扱う人達が沢山いるようです。




ここ、マジュロでも繁殖をさせて商売にしようとしていて情報提供を




依頼されていますが、今日の3種類は教えたくねぇー。。。




だって、、、周りをハンマーでガンガンやって持って帰るんですからね・・・




サンゴを直接壊していないとしてもなんだかなぁ・・・ 




いいお金になるらしいですけど。。 




おっと、今日はラグーン内での3ダイブ。




水面はツルツルで船上からサンゴや魚が丸見え~ The・マーシャルです。




写真に撮ったらそんなに綺麗なの~!??マクロシリーズと泥地で捜索。




綺麗な白い砂地にはいないようなハゼが沢山います。




みんなの好きなミナミハコフグの幼魚もいたし、このマメスナも。




恐るべし、シルト地ポイント・RITA4.5!












Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-16 : Blog :
Pagetop

調査?

141015.jpg



Iakwe!





またまた凪いでます。昨日ほどじゃないけど。でもって快晴です。




今日はヤノダテハゼに10時のおやつを与えてみました。食べました。。




しかも口いっぱいに頬張り、ずっとそのまま・・・・・




欲張りというか、その一部始終がなんとも可愛らしくて◎◎◎




そんなこんなでちょっとした生態系調査です。




しかも、Aquariumで。。。。 何やってんだか。。











Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-15 : Blog :
Pagetop

続く快晴凪

141014.jpg




Iakwe!





凪いでます。快晴です。




こんな外洋、ファンタ~スティックッ!です。




今日のカロリンの魅惑のディープもスターが勢揃い☆




透明度がよく、明るいのでいろんなものが丸見えで探しやすいのは




僕にとっても、撮影されるダイバーさんにとってもいいですよね♬




2種類のベラが同時にフラッシングしてるところなんて最高でした~




タコもいたし・・・・・・










Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-14 : Blog :
Pagetop

事務・・

141013.jpg




Iakwe!




朝から快晴+凪いでます。




そんな時はアルノ環礁でしょう~ なのに・・・・




事務仕事。。。。  只今、休憩中ですが、、、、、




外は 凪ぎすぎ~~~~




アルノ、、 今頃気持ちいいんだろうなぁ~・・・・・











Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-13 : Blog :
Pagetop

迫りよる・・・

141012.jpg





Iakwe!





快晴から始まったダイビング~ ですが、、、、




2ndダイブのAquarium上では迫り来る黒い雲・・・・・




そんな雨の中、船上で待つ間は相変わらず孤独です。




ホテルへ戻りしばらくしてから大きな雨に変わり本日は2ダイブ。




夕方の今は雨は落ち着き風も穏やかな感じですが、スカっとせず。




日本の台風はいかがでしょうか?




お気を付けくださいませ!









Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-12 : Blog :
Pagetop

朝の大きな虹

141011.jpg



Iakwe!




朝一番の大きな虹。なんとも気持ちがいい!




朝から何枚もしつこく撮ってしまいました。。。




快晴そして何より穏やかな一日となり今日からまたダイビング!




マクロ重点的な3ダイブですが、マクロ好きにはたまらない動かないダイブ。




じゃ、ないと撮れませんもんね~




1m四方もない小さな珊瑚の根には7種類のエビとカニ。




夜にはもっと違う子達も確認出来るんでしょうねぇ~♬












Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-11 : Blog :
Pagetop

撮影

141010.jpg



Iakwe!




午前はダイビング、午後はTV撮影でボートチャーターです。




2日前を予定していた撮影も一日曇り・・・ 次回の予定を今日に




設定でしたが、朝から快晴!しかも穏やかなため、マーシャルらしい




景観を撮影されたようで、こちらとしても嬉しい!




今はまだ番組の宣伝は出来ませんが、日本人ターゲットと言えば!??




2種類あるようですが?? まだ放映日も決まっていないようですが、




お知らせあり次第こちらからも番宣いたしま~す♬





やっぱりあの景観見ると、記念撮影は必須でしょう~~




この後、僕も張り切って入ってましたけど。。おっさん濃度高め~











Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-10 : Blog :
Pagetop

回復願い

141009.jpg



Iakwe!





風自体は穏やか~ですが、雨が降ったり止んだりと。




水中は快適そうですけどね。今日からまた続くダイビングですが、




最近天候が落ち着かないので、どうにか回復してぇ~お願い写真です。




最近カメラ片手に・・・ ってのが遠のいてしまってます。。




水陸に関わらず、ファインダー越しに見つめたい。












Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-09 : Blog :
Pagetop

The・Sato

141008.jpg




Iakwe!





オープン当時から力を貸してくれていた佐藤くんが11月の頭をもって




RAYCREW を卒業する事になりました。




全てが初めての事ばかりで大変だった事でしょう。




その中で着実にマーシャルの海を掴んでいった事もあり




残念ではありますが、次の舞台でもきっと活躍してくれる事でしょう。




マーシャルの海・陸を彼とご一緒して下さった方々に私からも御礼を。




皆様 有難うございました。




また何かの機会には、遊んでやってくださいませ。




なので、わたしゃぁ~ 一人で頑張りま~~す。





でもって、




皆様に大変お騒がせしておりますマーシャル諸島沖産の台風19号。




100%僕のせいではございませんが、マーシャルの風をこんな形で




お届けするのはかなり切ないものがあります。




沿岸地域の皆様くれぐれもお気を付けくださいませ!





夕方から雨・・・ 皆既月食はぁ~~~!?????











Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-08 : Blog :
Pagetop

昆虫

141007.jpg



Iakwe!




全くもって山のないマーシャル諸島ですが、カマキリいました。




子供の頃 良く掴んでましたが、何で大人になったら躊躇してしまうのか・・・




カマキリに限った事ではありませんが、よくあんなの触ってたよね~ なんての




皆さんもあるのでは? 











Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-07 : Blog :
Pagetop

黄金

141006.jpg



Iakwe!




まだまだ若干暗い空の続くマジュロ環礁です。




そろそろスカっとしてくれないと困るんですけど・・・・




明後日8日は皆既月食ですね。マジュロに来た頃に真っ赤な月を




見上げてた頃を思い出します。今年はどうなのでしょうかね。。




全ては天候次第か。。




そんな今日は赤どころか黄金で決めてみました・・・。










Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-06 : Blog :
Pagetop

日曜

141005.jpg



Iakwe!




倍返し! ってやつを初めて観ました。しかも全部通しで。。




出向辞令後が気になりますねぇ~ 




そんな事より自然にひたり魚とたわむれたいもんですねぇ~♬




今日は昨日よりはマシ ってな天候のマジュロ環礁です。




日曜の今日、午前は寝っ放しの為どんな天候だったかわっかりっませ~ん




寝る って・・・ 素敵。。。










Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-05 : Blog :
Pagetop

グリフィスエンジェルフィッシュ

141004.jpg




Iakwe!





せっかく撮ったけど、100%ここでしかアップするとこないっしょ~ も一つ何かわからんし、お尻ってぇ~シリーズです。




撮ったものは削除しませんです。。。




だって、、、、愛しの グリフィスエンジェル ですから~♬




昨日の夜から今朝にかけ強烈な風と雨。ほんますごかった。。




今日の午前には比較的穏やかになり太陽も見えていましたが、どちらかというと曇りな一日。




スカっとしない日が何だか続いていますが、また来週からはOKでしょう~




皆さん素敵な週末を~~










Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-04 : Blog :
Pagetop

溶け込みたい

141003.jpg





Iakwe!





今日も天気が悪いですねえ・・・ 雨降ったり止んだりと。。




そんな時はアルノアルノのブルーに溶け込みたいものです、ほんと。




ラグーン内でも白波ばっさばさで困りますがダイバーはなし。




そんな時もやる事はあるってのがマーシャル。




なかなかのんびり~ とはさせてくれませんです。











Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-03 : Blog :
Pagetop

お気に入り2

141002.jpg



Iakwe!





珊瑚で出来た地形を持つマーシャル諸島ですので、




たまには「サンゴ」 にクローズアップしてみます。




こちらはお気に入りのテーブルサンゴ(ミドリイシ科)。




テーブル状のサンゴと言っても種類は様々。




しかも魚などと同様にハイブリッドなどもありこれまた同定も困難。




写真のサンゴは和名も英名も未だにない




Acropora stoddarti




このサンゴ、マーシャルでは良く見掛け色や大きさも様々。




その形状がほんとにアートのようにも見え大好きなサンゴなんです。




そんな感じでもサンゴを見てもらえると嬉しく思います。












Raycrewブログも見てね☆





===========================================
珊瑚の楽園情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2014-10-02 : Blog :
Pagetop
ホーム  次のページ »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message:

