
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ッシャー!

150330.jpg



ヤッコエ



てな感じです。




残念ながら今年もマリンダイビングには参加出来ませんが、




業界が盛り上がるように、皆さん池袋へ集合~~!!!




来年こそは是非、マーシャル諸島のブースを設けたい。




そんな意気込みです。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-30 : Blog :
Pagetop

大改造中

150324.jpg




ヤッコエ




さてさてMIRにご宿泊の方々にはお馴染みのフロント。


天井近くの上の壁にはたくさんの魚の切り抜きやラグーンを見渡せる


ラグーンがこれまたいい感じの雰囲気でしたね! でした!??


そう、今その隣のエリアは工事の真っ只中。
(フロント手前右のソファエリア)


でもって、ブルーシートで囲われたその場所をフロントに変更。


150324a.jpg


階段を上がった今迄フロントだった広いエリアをバーに大改装するらしい。


しかも、ラグーン側へせり出し2Fのテラス部を延長し風も感じるスペースを


確保!みたいですけど、今の方が落ち着くような気もするんだけどなぁ・・


イメージで言うとRRE・タイドテーブルの進化版??? 


150324b.jpg


↑左がニューフロントデスク。右2Fがバーへ変更。


まだまだ掛かりそうですが、GWのお客様に間に合えばいいなぁ~~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-24 : Blog :
Pagetop

賑やかなピクニック


150323.jpg




ヤッコエ




エアフォース軍団のチャドが仲間を連れて来てくれました。


バー!ではなく友ですね。 良いのかどうなのか機体の故障でマジュロに


数日間ステイの彼等はダイビングと今回のシュノーケリングでかなりリフレッシュ


出来たのでは?なんて思っています。MIRのテラスサイドではBBQの準備もされ


帰港後の楽しみも満載。その後はお隣のバーでしょうけど。。。。


パイロット3人、メカニック、ナビゲーターなど専門の事は良く分かりませんが、


様々なクルーで形成されるグループで、なんともまとまりと行儀がいいといいますか。


ゴミはどうする? 最初にギアは何セットだったよね?とか。 日本的~


この中の2人と日本のお客様と4人で昨夜飲んだ時にはほんまに来るの?


しかも、ブチと朝一からフィッシング行くとか、、、、、 


昼間にブチにこっそりメッセージ入れるもたわいもない会話。。釣れてない。。


戻った彼等のもとには、イエローフィン1匹。 けどその時の興奮は想像出来ます。


次はアネモネ泊を約束した彼らと次回も会うのが楽しみです。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-23 : Blog :
Pagetop

ダイビング日和の週末

150322.jpg


ヤッコエ




朝一から、 「フ~~~~ルゥタッ!!」。


何の意味もない、もはや言いたいだけのマクソンです。。。


いやぁ~ しかし、6mm(3mm×2)ウェットは快適?です。。


洗うの面倒ですけど・・・


でもって、今日はラグーン内もピクニックや釣りなどでボートが多い


快晴のマジュロ環礁。 穏やかで素敵な週末となりました。


魚もいっぱいいたし!







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-22 : Blog :
Pagetop

ふるぅた・・・

150321.jpg


ヤッコエ




昨日の夕焼けを試し宙玉撮影。


「色」ってのはいいですよね。。 自然そのままの色は最高です。


他では出せない色といいますか・・・ それがたまらないですよね。


水中にいたっても同じ。もちろん、光を当てるとですけど。。




冷凍庫にあった残りのチョコレート。


マクソンにあげると、包み紙をみて、「フルゥタ?」「フルタッ!・・」


フルタじゃなくて、チョコレートですけど、ずっとフルゥタ!って叫んでます。


よっぽど、響きが気にいったのでしょう。  当然、「ルゥ」は舌を巻いてます。


誰か、FURUTAを持ってきてやってくださいm(_ _)m


150321a.jpg


フルタ様、、、、、 こんな彼をCMにいかがですか?






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-21 : Blog :
Pagetop

ヤッコエ!

150320a.jpg


ヤッコエ



決まってますッ!!マクソン! 渋い!!! けど・・・・


お股が破られてますけど。。


このような形をRaycrewではヤッコエスタイルと呼んでいます。


クールに決めてもヤッコエスタイル。


風通し抜群のムレ防止機能付きヤッコエスタイルは水中でも大活躍!


潮通し良し! トイレはとても簡単!!


150320b.jpg


でもって、昨日はSTW様のパンフレット用の写真が急遽必要になり、


ジェイコブがいないものの2人で撮影。前日に言うと髭そってないから


明日という事で昨日なんですが、それでもやってこずバリカンを貸せ!と。


その後、長いこと長いこと。。。。。。。。 髭どころか眉毛にライン、


鏡に向かって整髪料をぬりぬり。本人気に入らず取り直し何回も。。。


ポロシャツは準備してる中で一番大きな4XL。


帰る時には、彼女に眉毛の事でこっぴどく叱られドツかれてました。。。








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-20 : Blog :
Pagetop

快適

150319.jpg


ヤッコエ




海から戻りました。 今、超凪いでます。


ところで、寒いので5mm以上の厚さのウェットを着たい。 けど、


作った時はいいけど、数年使うと縮んだりして着るのも脱ぐのも一苦労。


そんな事を思った事?方?いらっしゃいませんか??


そんな悩みを解消してくれるウェットはこれだッ!!!


The・3mm W ウェットシステム!!!!!


150319a.jpg


単純に3mmジャージウェットスーツを2枚着るだけ!


あっという間に6mmに大変身&脱ぐのも着るのも断然スムーズ!


あったかいですよぉ~ ちょっとバカっぽいけど。。。


格好よりも快適一番!!?


一度お試しあれ~~








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-19 : Blog :
Pagetop

ひやひや

150318.jpg



ヤッコエ




日曜のヨットレース。


レースに程よい風で、MIR向かいのチェックポイントでは風を受けた


セールがバコバコバコ!と音を立てながらターンしていきます。


この船体の傾き、、バイクレースの片膝スレスレといったところでしょうか。


ヨットにはいいものの、ふと見ると目の前を不自然な向きでゆ~っくり動く


大きな船(黒色)。いつも停泊している船なのですが、明らかに無人。


近くの木の陰で隠れてタバコを吸っているポリスマンを掴まえ知らせると


急いで連絡。その後10くらいでしょうか。ようやくお助けが。


150318c.jpg


けど、流れていく様子を見ていてヒヤヒヤします。


以前も同じ船が夜中のうちに流され近くに座礁。満潮を待って救出ってのが


ありましたが、いつも風がもろにあたる所でロープ一本。


ショップからも良く見えるので心配していましたが結局こういう事に。。


そんな事はお構い無しのアメリカ人を中心とするレース陣。


定位置まで牽引されると持ち主(教会)関係者らが係留開始。


150318b.jpg


しかし、こういう事があるのでモーリングはとても大切。


100%大丈夫はない!と思いチェックは必要ですね、自然相手は特に。


何より無事で良かった。。








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-18 : Blog :
Pagetop

誕生!

150317.jpg


ヤッコエ




ウェットスーツを着たら変身した気分になるらしい。。。


今日はここの向かいで講習。とても便利です。


がはは・・・


ケショウフグがいたり・・・ マダラトビエイ5枚とか~


沈船あったり~ なんせ、、、、、 便利です。


150317a.jpg


無事に2名のダイバー誕生!







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

2015-03-17 : Blog :
Pagetop

講習&チェック清掃

150316.jpg



ヤッコエ




今日も快晴!


港へ戻ってきてしばらくしてから天候がくずれてきましたが、


マクソンとモーリングチェックと清掃。 定期的にね。


現在6:20pm。若干風が出始めてきました。白波まで・・・・


ジェイコブも来ましたがいまだ調子が悪く、後頭部背後辺りのボイルの次は


その中(頭の中)にまで出来たらしい。マーシャルではたまにあるらしいけど、


耳にも影響しているらしくちと心配です。以前よりはマシになったみたいですが、


やっぱり心配です。日本ではあまり聞かない症状ですが良い薬ないのかな・・


当分は陸仕事かな・・・ その分?マクソンはいつもフルパワーです。


いろんな事を吸収したくって仕方がない様子。
(ワイヤーブラシ歯磨きは教えていません)


ロープワーク、フラッシング(船外機内の冷却水通路を真水で洗浄)も


彼から教えて!と。しかも、一度見たら?てかすでに見ていた?のか、


すぐにこなす。ほんとここでは珍しいタイプ。。。


知ってる事であれば色々教えてあげたくなりますね。 


いつか日本を見せてあげたいなぁ~









※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-16 : Blog :
Pagetop

一時復活

150314.jpg




ヤッコエ




約一週間ぶりに太陽と青空を見たような気がします。




マーシャル産のストームは西へ西へと連発で向かっているようですが、




今日のマジュロは日本の台風が去った後のように快晴の空です。




やっぱりそんな空が良く似合います。




水不足は解消されていますが、毎日暗い空の雨ではねぇ~・・・




そんな今日はプルメリアも光っています。












※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-14 : Blog :
Pagetop

新オフィス・・・

150313.jpg




ヤッコエ




先週の土曜日からここがオフィスです・・・




ショップ内ではOWの学科テスト中~~




ロビーとレストラン、バーはネット快調なのですがその他は・・・




繋がるだけいいのですが、便利わる~ メンテも来てますが全く直らず、




電話局側の問題だと言っていますが、、、 今は天候が悪いから!と




みんな言っています。。。 どんなネット環境なんですか・・・・




また相撲が始まっていますね。バーでは日曜から!と楽しみにしている数名。




毎夜集まっている模様。カチコチ~!(勝ち越し)とか、Mシックス~!(前頭六枚目)




ゴ~エ~ドー、ブルーパンツッ!!(琴奨菊のまわしの色)と彼ら独特の呼び名が




飛び交い、ホテルの外でも僕にブルーパンツッ!!とか。。 はいてへんし・・












※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-13 : Blog :
Pagetop

嗜好品?

150311.jpg



ヤッコエ




荒れてます、マジュロ。。。




写真はマクソンの嗜好品?? ビートルナッツ。




葉っぱも使うと歯がヤニのように黒っぽくなります。 




くちゃくちゃと噛んでペットボトルなどにペッと吐くのですが、ん~・・




あんま見てていいもんじゃないような・・・




先日、チェーンを清掃後、これ使ってもいい?と言いながら手にはワイヤーブラシ。




数分後、トイレから戻ってくると前歯の黒ずみがない。。




ワイヤーブラシで歯磨きって・・・ その後持ち帰り、翌日には綺麗な歯に。




あれで歯を磨くという発想・・・ 素敵です。












※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-11 : Blog :
Pagetop

あっちゃこっちゃ

150310.jpg




ヤッコエ




各日本のもそうですが、マジュロでの更新物も重なる事・・・




運転免許に車の登録、保険、外国人登録などなど。VISAはまだOK~




しかも、警察署へ行っても停電。役所へ行っても停電。その間に銀行へ=3




その近くにある保険屋を済ませ、そこから電気チェックの電話をしてもらい、




警察で手続き、車チェック。免許は写真とか面倒なので日付のみ変更。




でもってまた違うところで支払って、また戻ってって・・・・ 




効率悪すぎるマーシャルです。 で、午後の3時にまた来い って。。




ちなみにナンバープレートが昔過ぎるからって変更です。




変更って、保険の登録って前のナンバーのままですけど・・・




プレートにまでYOKWE って・・・・・・・




しかし、あっちこっち行かせてくれます(泣)












※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-10 : Blog :
Pagetop

150309.jpg




ヤッコエ




大きなとても濃い色の虹。コンデジなので一部しか写っていませんが、




先日のトーナメントの計量後の様子です。


150309a.jpg


さて、日曜日は花に囲まれるモニカ宅でユーン達とBBQ。




中国、韓国、日本、マーシャルの4カ国の集まりですが、モニカもユーンも


150309b.jpg


マジュロ歴がとても長いのでいろんな情報があり助かります。




しかし、、どこにでもBBQなどにこだわりのある人っていますよね。


150309c.jpg


下手に手を出すと叱られるので大人しく。。












※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-09 : Blog :
Pagetop

釣果(僕は関係ないですが・・)

150307c.jpg




ヤッコエ




今日はちと荒れ気味のマジュロ環礁。 ですが、




お構いなしのフィッシングトーナメント(トータル・ポイント制)。




どうみてもダントツ!!! 573ポンド!!!!!




チーム・Marah。オールマイクではいつもチーム・バドワイザーで活躍。




まさしくモンスターですよね。。。 250kg以上あるんですから・・・




↓写真のマーリンは171ポンド。 


150307b.jpg


この倍以上の407ポンドのマーリンをKIRTAKEチームは釣り上げていました。




さすがは長老・ロニーさん(アルノ環礁の定期船キャプテン)です。




それでも573ポンドはどうみてもダントツの迫力です。




周りの観客達も順番に記念撮影?




元バーテンのジョンも参加。チームNTA(電話局)


150307.jpg


ワフー、バラクーダ、マヒマヒ、イエローフィンなどなど、各ボートも




釣り上げていましたが、ルディ家は・・・ まぁ、そんな時もあります。。


150307a.jpg


またおいし~ところを頂いちゃいました?




いつか!! 釣ってやる~~~!!!!











※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-07 : Blog :
Pagetop

ホテルと満月

150306c.jpg




ヤッコエ




日本でも美しい月見れてますか?今日は満月ですね。




こちらは、ホテルMIRをラグーンのリーフ側から撮影したもの。




今は干満の差も大きく、良い時にブイの設置が出来、潮による




ロープやチェーンの長さを調節するのにいいタイミングでした。




下には泥地特有のハゼもいっぱいいますよぉ~☆








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-06 : Blog :
Pagetop

完成!

150306.jpg




ヤッコエ




ようやく完成しました!と言っても皆さんはまず水中で見る事もなく・・




なので、こんな時くらい!とご紹介!!?




先日設置の1号?と同様にベースとなるチェーンにぴったりサイズのホースを




通すのですが、ぴったり過ぎて熱湯につけて滑りよく洗剤をつけても手ごわい!




2人では中々なので結局ロープをヤシの木に縛り付け、ホースを引っ張り・・




しかも通りすがりの人にもお手伝いいただきました。。


150306a.jpg


と、まぁ どうにか完成し、後は水中でのチェーンのたるみ調整。




これをしないと引っ掛ったりゴリゴリギシギシなっちゃいますので・・




その為に小型のブイのを水中へ持ち込むのですが、これがまたかなりハード。




気を抜けばスコーンと水面へ! とならないように必死・・・




今回設置の2つではこちらをメインとしたいのですが、簡単に言うと




アンカーを打ったVer,の強くていつもそこにある!って感じでしょうか。


150306b.jpeg


今回新たに2つを設置しましたがマクソンからかなりのアイデアをもらい




そして、設置前には、あれ持った?これ持っていく?などとてもスムーズ。




後は定期的にチェックと清掃をすれば安心して停泊させておけます。




求めている物が手に入らないマジュロでは十分な出来!かと。




ふぅ。。。  一安心。









※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-05 : Blog :
Pagetop

続く作業

150305.jpg




ヤッコエ





まだまだ作業は続いていますが、新しいものを設置してアンカーを打ち、




古いものをぶった切ってやりました!!! すっきり~~~




そこに使っていたステンのチェーンをもう一つの新設用に持ち帰り、


150305a.jpg


全てをお掃除・・・ これがまた大変。。。




チェーンはマクソンに任せやること結局6時を周り・・・


150305b.jpg


今日はもう一つを設置し、両方の水面のブイにボートから通すリング




を施し簡単に停泊させれるようにします。の予定です。




その前に腹ごしらえ。でタンクを取りに行かなきゃ=3




こんな事をやっていると昨夜ホテルのGMから他のも頼まれました・・・




ふぅ。。。。










※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-05 : Blog :
Pagetop

充実港作業

150303.jpg




ヤッコエ




朝、お見送り後マクソンから、今日はブイの修理する?って・・・・




言うねぇ~~~ くぅぅぅ~~~




んな事言われたらこちとらゆっくりしてる訳もなく朝から図に書いて作戦会議!




その後、物資調達へ! ここマジュロでは最低3件は回ります・・・




ですが、今迄なかった程よいサイズのステンのチェーンがあり即購入!




ですがさすがは大型ステン。店内でスタッフが切り分けるのにも一苦労。。




写真↑の右のシャックルは以前Aquariumで拾って来た重さ10kgの極上物!




当時このBlogでも紹介しましたけど、まさかここで的中するとは・・・




なんでも簡単に捨てたらあきまへんなぁ~~




↓はそれらを水中に入れた物。


150303a.jpg


ホテルMIRの港内に停泊させている時に強風では不安。これらをセットした下には、




大型コンクリートの塊にリングが埋め込まれていて、ちょっと離れたところにも




大型の重りとなる物があるのですが、それらが大きなチェーンで繋がれています。




今回はそのチェーンとリングの両方に大型シャックルを通します。




それからステンと他の素材の接触(海水で)はステンが他を腐食させてしまう為、




キツキツサイズのホースでガードしたチェーンのリングを小型シャックルでまとめ、




そこから中層へ通常のチェーン。その末端には浮きになるものを縛り付け若干浮かし、




ロープ⇒水面のブイ⇒ボートからの係留ロープへと。これらを別口から2種類施し、




どちらも単独のものとし常にバックアップがあるものへ変更! と言っても・・ 意味不明???


150303b.jpg


簡単なイラストで言うとこんな感じですが、、、、、




だから?? って感じかな。。。。




今日は古いブイと新設なので、早くW新設に切り替えたい思います。




まだまだ作業は続くのです。。。早く安心のモーリングを完成させたい。。。










※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-03 : Blog :
Pagetop

セッティング

150301.jpg




ヤッコエ




結果、使用しませんでしたがRGBlueライトを純正ハウジングとセットしてみました。




お手軽ハウジングもこうしてみると中々どっしりと重厚な感じ。。




ハウジングの耐水圧が気にはなってますが、それ以外は全く問題なし。




中の部品を変更したらシャッター切れるかもですが・・ やってみようか。




マーシャルのマクロ種も早く皆さんに動画でお伝えしたいと思います。




一眼にも早く装着したいし。。。





さて、今朝はとても静かで快晴!ショップテラスから見るラグーン内は




The・南国!といった雰囲気をかもしだしています。




いいやねぇ~~ こういうの。











※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-03-02 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message:

