またもや

150630.jpg


Iakwe




今日はマクソンと器材のメンテを行い、その後タンクを運び車へ。


少ししたらおなら臭い事に気づき、お互いのせいにしだし攻め合いの結果


同時に自分達のサンダルの裏側をチェック。。。


無事でしたが、あるエリアを過ぎるとそんな臭いもなくなり解消。


そして、生ぬるい風に変わっていたエアコンも昨夜マクソンと攻めて


おいたので早速持ち込み、ようやくリーク部分の交換としっかりとした


冷え冷ッえの冷風を手に入れ戻ってきました。



チューク、ポナペ、コスラエそしてここマジュロへ来られたご夫婦。


そんな方達と明日からダイビングです。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-30 : Blog :
Pagetop

復活! たぶん

150629.jpg



Iakwe




僕としたことが?、、、、、、、


2日半寝込んでました。 単なる熱ですがやっぱりキツイ。。


今は咳のみなので、早速ダイビングへ! 


ダイビング予定に間に合って良かったけど、どちらにしても潜ってます。


僕には選択肢なんてありませーん。


そんな時に限って週末の土日には携帯に電話。けど、さすがに出れず、、、


その後、ホテルからの表示で電話。 何かあった??


と思い、出ると普通にゲストさま~  荒業~~~~  やめてぇー


けど、無理~~~ 僕のその時の目標は月曜に潜る事!のみ!


ぶり返さないように気を付けます。


さて、先週金曜はBruCluのミーティング。


150629b.jpg


なぜか、僕とYOSHIKOは日本食担当。意味不明ですが、こう見えて、


タコ焼きとか作れちゃうんです。うふ。。


てか、みんなタコ焼き良く知ってんなぁ~ って関心しつつ。。


その時から熱発生してたので食欲もなく作るのはまだしも食べれません。


150629a.jpg


まぁ、喜んでくれたので良かったとしましょう。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-29 : Blog :
Pagetop

メンテ

150625.jpg



Iakwe




タンクが3本生き返りましたッ!


バルブ内のパーツ全ても綺麗に清掃と交換をし後は充填するだけ。


タンクのネック部は強烈に圧力が掛かるのと頻繁に開ける事が無い為


ガッチガチで全く回らず、数本はモンキーにて角がナメてしまい、


ホテルメンテからパイプレンチを借り、長いパイプとの組み合わせで


ばか力 マクソンにてちょちょいのちょい。


けど、こちょこちょこ用事も大好きなマクソンなのです。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-25 : Blog :
Pagetop

昨日の夕陽

150624.jpg




Iakwe




昨日の夕陽を宙玉にて。


結局あまり焼けてくれなかったので そんな時にはこんなので


遊ぶのがいいかもですね。 自然の色って素敵だぁ~









※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-24 : Blog :
Pagetop

ネット不調

150623.jpg



Iakwe




未だオフィスのネットが不調で困ります。


昨日たまたま会った電話局のネット担当の彼が、「今イケてるだろ!」


「まったく・・・・」  「え!・・・・」 


アンテナ設置をやり直したらしいけど薄々の繋がり。


例えば、インターネットアクセス表示が最大値でも素晴らしく遅く、


しまいには開いてもないのに中途半端画面で止まるとか。。


そのくせ、ホテルのロビーはスーパー早い。。。


近くに繋がる環境があるのでマシですが、、、 移動めんどくせ~ なのです。


今日の10時にオフィスに来てチェックするって言ってたのにもちろん来ません・・・



写真はカロリンインサイドの浅場のサンゴ。


最近若干サンゴのコンディションが変わってしまいましたがまだまだ綺麗で


元気なサンゴが多いマーシャル諸島なのです。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-23 : Blog :
Pagetop

ローラへ

150622.jpg



Iakwe



早朝土砂降り、朝曇り&風&雨・・・・


軍団・ユーン達の体験ダイビング&シュノーケル&BBQは結局ローラへ。


雨め・・・・!!!!


天候で左右されるってツライっす、ほんま・・・・


離島を計画してたグループでローラのBBQコーナーは人でいっぱい。


誰かしら知り合いもいるので聞くとエネコやアネモネを中止しここへ、


みんな考える事は同じらしい。


しかし、、、 ローラは遠い・・・・


150622a.jpg


↑ ちなみに一番右は男性です。。。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-22 : Blog :
Pagetop

アピール作戦

150620.jpg



Iakwe




マジュロで水中清掃活動をメインで行っているコミュニティーチーム


「BluCru」 ブルークルー。


非営利団体立ち上げを本格的に行う為にミーティングを行いました。


内容は真剣ですが、集合時間はマーシャルタイムなのです。。。


150620a.jpg


これらが形になれば、ダイブサイトなのどでフィッシャーマンが所構わず、


アンカーを投げ込んだりする事への規制も話がし易く、水中清掃はもちろん


水中の環境破壊阻止関連にはとてもスムーズに話が出来ます。


そんな団体をアピールするために、


150620c.jpg


皆さんもご存じ?のエレファ・ハンディクラフトショップの壁を塗り塗り。


僕は幹部メンバー、raycrewはスポンサーの一社として加わりますが、


自分のとこの名前は自分で書きましょう~ という事で、、、、、。


ツルっつるの壁面ではないのでなかなか難しい。。


150620b.jpg


けど、こいうのやらすと結構綺麗にやっちゃうのがマーシャル人。


形はどうあれ活動がスムーズかつ更に盛り上がっていけば素晴らしい!


6時を回り少々暗くなり始めたころようやく完成~


全貌完成写真はまた昼間に撮りたいと思います。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-20 : Blog :
Pagetop

お楽しみ

150619.jpg



Iakwe




今日も快晴。 ちと風がありますが・・・


数日間マジュロとアルノで滞在されていたカットファミリーも


今日の便でカリフォルニアに向けてお帰りになります。


昨夜も軍団ユーンと食事中にみんなでマジュロ最後の食事に来られ、


うかがうと次はカリブ海のあちこちを予定してるらしい。。。


羨ましい限りです。


ダイブショップをやっていると嫌という程潜れますが、他に行けない・・


あの国で潜りたいなぁ~ って思いより、あの環礁で潜りたい!って方が


強いのも事実でマーシャルの29の環礁をダイビングで早く制覇したい。。


同じマーシャルでもほんと違いがありますからね、水中って。


近いマジュロとアルノが違うように。


楽しみはまだまだ!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-19 : Blog :
Pagetop

またまたリクエスト

150618c.jpg


Iakwe




またガソリン上がったー (泣)


さて、昨夜 New wreck and Parking lot のリクエストメール。


はい!僕はどこへでも行きまっせぇーッ!


朝から快晴の凪ですし、しかも今日の朝焼けは綺麗でしたぁ~


こんな日は気分もいい。


絶対今日も約半分の20分ダイブ~~ 20分で終わりではなく、


20分しかもたないのです・・・ あざーす!


この前はGoProで録りまくってたのに、今日はなく気付けばいつも


僕の近く。。。 いつも写真に入ってる気が・・・・・


facebook効果すげ~ っと思いつつ何度か撮り、何気にフィンダー


のぞくとレギ取ってポーズとかしたり、、、 撮りますよッ!!


150618a.jpg


今日もバカでかいGTが2匹! 今日は皆さんご覧になり大興奮!


かなりでかいですからね~ ここの長老といった風格。


浮上前にはマダラトビエイもデッキ上でホバリングしながら我々を


楽しませ早々に浮上~。 ここは外国人には結構うけがいいのです。。


そして、名前の通りの駐車場(Parking lot)へ!


いたるところに昔の車が沈んでいます。 ここも外国人大好きです。。


150618b.jpg


近くのピナクルはサンゴも◎! そこだけでも癒されるようなところ


ですが、、、、 錆切った車がいいらしい・・・・


アネモネの沈船や飛行機にも早く、イボヤギやムチカラマツいっぱい


着いてくれないかな~・・・  後数十年は必要でしょうね。。。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-18 : Blog :
Pagetop

おススメ

150617.jpg


Iakwe




昨夜は9時就寝。 体調も復活し今日はゆっくりとタンクを運び。。


また明日はダイビングです。


昨日の新・沈船ポイント。


個人的には沈船ってそんなに・・・なんですけど、たまには面白い。


しかも、我々からすると新しいポイントという視点で嬉しくもあり、


今後の外国人達には、もってこい!でしょう。


そしてここでのマクロも十分に期待出来ます。 ベニハゼ系は多いし。


リクエストベースでの選択となりますので興味のある方はどうぞ~


アネモネよりもエキサイティングで上級者向けなので、自分の事は自分で


出来るダイバーさんに限らせていただきます。


なんか、コンピューターが~! とか、


そもそもダイコンの表示あんまり分からない~ とか、


ダイコンって大根ですか~ とか、


知らないうちにズドーンと勝手に深くまでいっちゃう~ とか、


自信をもって、安全停止が出来ませんッ! 例外?


という訳で、安全にダイビングを楽しみましょう~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-17 : Blog :
Pagetop

New沈船攻略

150616.jpg


Iakwe




さて、朝の状況を見てアルノ4人には申し訳ないけど行きませ~ん。


なので、マジュロでヘリパイロット達とNew沈船ポイントとアネモネ沈船。


150616a.jpg


ここは目印となるブイがなんと水面下にあり、なかなかそれを見付けるのが


困難で、以前潜った時に周囲の山立て3点ポイント把握してたものの、


マクソンがシュノーケリングで約-2mにある小さなブイを必死に探すも・・・


僕もシュノーケリングで行きましたが、、、、 申し訳ないけど、、、


Give up~~~~ に周りから Never give up~~~~ 


すげ~ 人事~~~~(泣) 彼等、、待つ気満々。


(↓ 船体の約1/4の船首部分)


150616b.jpg


そりゃ、待ちますよ、彼等! 今日は9時集合なのに、来たの10半。


相変わらずむちゃくちゃなのです・・


となりゃ、「点」を信じ潜るしか。 激し目のチェックダイブってところ?


ざっと28mを流し、水底がもやっと暗いエリア・・・ ガレエリアでした・・


反対の大きな暗場・・・ これまたガレ山エリア・・・ またちと進み暗闇・・・


お!こちらに勢い良く突進してくるGT(ロウニンアジ)2匹!


150616c.jpg


確信しました。 この暗闇です。 もちろん心の底から一安心・・・ 


さらに近づくと大きな沈船が水底-40mに鎮座。


前回潜った時もGTとナポレオン特大、コクハンアラ特大を見てましたし。


水面下の小さなブイに水面までの仮のブイを設置しボートを係留。 


浮上後 さすがに少々休息を頂いた後、みんなでエントリー!!


150616d.jpg


この船体 浅いとこからは全く見えませんがアネモネの沈船より透明度も良く、


なんせ、何十年クラスとなれば、船体に海綿や貝などライトを当てると色付く


物が多くて写真にもいいかも知れませんね。


今度は必死に水面下のブイを探さなくていいように、新たに水面ブイを設置。


150616e.jpg


ちなみにこのロープはフィッシャーマンが釣りのアンカー代わりに使用した錘が


意外とガッツリ効き過ぎてて、切られて放置してあったものを有難く回収。


150616f.jpg


こんな時に役に立っちゃうんですねぇ~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-16 : Blog :
Pagetop

どうするかな・・

150615.jpg


Iakwe




午後あたりから完全に西より、夕方には完全に南の風に変わりました。


快晴でとても穏やかなんですがアルノでのダイビングにはだめだめ風。


今日の午前にRREの港からアルノへ向け出港していったカットファミリー。


まぁ、あのロケーションですから何かと遊んでるんでしょうけど、


明日はあんまり良くないと思う・・でもって、ヘリパイロット軍団も


スタんばっちゃってるし・・・ なんで重なるんでしょ・・・


新・沈船ポイントのブイ打ちの段取りも終了してるし明日はマジュロかな。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-15 : Blog :
Pagetop

ご家族で

150614.jpg


Iakwe




天気が悪い・・・・


朝、ボートへ行くも東には大きな雲・・・・


な時に現れた先日一緒に沈船潜ったシェーンが帰る前に使った釣竿と


ビールを届けに来てくれました。 彼は体験ダイビングでしたが、


ライセンスをとる!と張り切って帰って行きました。(エアナウルにて)


嬉しいなぁ~ ダイビングが楽しいと感じてもらえて。


今日はマジュロ在住のカットさんのご家族4名と。


150614c.jpg


こちら たまにナマコマルガザミが棲み付いているヒダアシオオナマコと


ニラメッコ中の弟ダグ。 


近づいて後ろから「ウォーッ!!」 って叫ぶか、撮るかかなり悩んだ挙句、


結局撮りました。。  人はいかなる時も決断を迫られるのです!


いつもfacebookで写真を見てくれてて、撮って欲しいとの事で


Aquarium以外の穏やかなところで数カット。 カットだけに。。。


本当は天気良ければ良かったんですけどねぇ、、、、 仕方ない。


150614a.jpg


しかも、昼過ぎくらいから風向きが南東に変わりラグーン内がちとざわつき、


帰りもゆ~っくりと。 夕方6時半の今、とても穏やかです。


明日からカットご家族はアルノへ滞在。


素敵な時間を過ごされる事でしょう☆






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-14 : Blog :
Pagetop

ナウルエアライン

150613.jpg


Iakwe




昨夜から無風だったのに朝にはボーボーマジュロです。。。


けど、島影はこんな感じ。


来週は凪ぐぞぉ~~ これ。


昨夜はマジメに?レストランでお食事。 ウェイターのLB曰く、


Hiro と Youn は一緒に来るな!(笑)  ユーンと僕の組み合わせが


いちいち面倒くせーらしい・・・ 


車のACコンプレッサーを無償で直してくれたので、そのお礼に


ご飯してただけなのに、、、 。。 笑けます。。。




さて、ナウルエアラインのスケジュールです。


150613rc1.jpg


来年早々かと思いきやコスラエ行きとポンペイ行き、その逆もすでに開始!


来年にはチュークやパラオ、ヤップなども始まるでしょう。


確実にクワジェリンをとばしてコスラエに行くことが出来るのは何だか嬉しく、


面白い事が出来そうなんじゃないかなぁ~ って思っちゃいます。


早速、コスラエのノーチラスリゾートのダグから連絡がありました。


≪ Hi Hiro, Nauru Airlines have cheap direct flights between Majuro


and Kosrae every week now!!! ≫


今までコスラエスルーとかいっぱいあったので嬉しいんでしょうね~


けど、僕は知ってます・・・・  ツアー組んで早く来い! って事を・・・







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-13 : Blog :
Pagetop

メディア三昧

150612.jpg


Iakwe




今日はゆっくり寝ようと思ったのに結局6時に目が覚めるのです。


最近、ここマジュロにTVなどの取材撮影がよくあるようで昨夜も


ある予定を聞きました。 一つは伝統のマーシャルカヌーで他環礁へ


GPSなしで数日間掛けていき、戻ってくるという。


まさに昔のスタイルのままでマロエラップ方向へ向かうのです。


雨が降ろうが寝る時も食事もカヌーの上で数日間。


マジュロへの帰還時にはチャンネル近くで派手にお出迎え計画。


Raycrewも担当したアル ジャジーラ・アメリカさんは本日の便でお帰り。


そしてもうすぐあの世界のニューヨークタイムズさんまで!!


でもって、ディスカバリー・チャンネルなど。


関わるマーシャル人は凄まじい勢いで興奮しています・・・


さて、、、、、


150612a.jpg


タンク運んでこよぉ~ 







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-12 : Blog :
Pagetop

AC復活!

150611.jpg


Iakwe




昨夜、レストランのテラスでユーンとご飯を食べてたら、


2つ隣のテーブル外国人女性2名の席から強烈な 「ぶぅ~ッ!」 


2人して、、、、 こんなところで初めて聞いた~ 俺も~ っと


笑えるのもそうですが、マジか・・・ の方が印象強く。。


国によっていろいろありますね。 おならいいけど、ゲップはダメとか。


けど、こんなMIRですが、一応ホテル。 外ですが一応レストラン。


いやぁ。。。 ほんとビックリしました。



さてダイビングから戻りユーンの所へ車を持っていきACが復活!!!


これで汗だらだらでタンクを運ばなくてもよさそうです。


中古のコンプレッサーですが、冷たい風がどんどんあふれてきます。


冷たい風ってなんて素敵なんでしょう~~


その修理にざっと4時間は掛かってましたけど・・・










※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-11 : Blog :
Pagetop

ナースsp?

150610.jpg


Iakwe




大人しく2匹並び全く動かず・・・


TAWNY NURSE SHARK (Nebrius ferrugineus) オオテンジクザメ。


にそっくり瓜二つなんですが、背鰭が前方の第1しかない・・・


良くサメって尾びれとボディの中間の細いところにちょこっとあるあれ。


両方とも尾びれにかけてツルっとしてますけど・・・・


体長は右の個体で2m近くはあったでしょう。


150610a.jpg


長い尾びれの形状、大きな各ヒレと体色にエラや眼や体格の特徴は


まさにナースシャーク。 第2背鰭 気になるぅぅぅぅぅーッ!!!


背鰭が1基しかないサメって世界でも珍しくないですか???


しかも薄っすらと入ったヨコシマライン・・・


も!もしや!!! なんて。。


↓ の写真は、raycrewブログとfacebookへ28日にアップした 違う


150610b.jpg


ところにいた まさしく、TAWNY NURSE SHARK。 


しっかりと尾びれ右に2つの背鰭。


なんだ! なんだ!! なんだ!!! もしや!!!


ひろざめ・・・・ ダさッ・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-10 : Blog :
Pagetop

画になるんだよなぁ~

150609.jpg



Iakwe




ヘリパイロット・Steveです。


いちいち恰好いいんですよねぇ~ 画になるといいますか・・・


新しいマスクで1stダイブは曇ってても、自分でセットしたのに、


吸気出来なくって戸惑ってても画になるんですよねぇ~


いちいちGoProをおでこに装着して両手フリーと思いきやサメ来たら、


急いでおでこのカメラに手をやり角度を変えてても画になるん・・


なる???


150609a.jpg


それはいいとして、彼も昨日水中清掃活動の写真をFacebookで見て、


なんで誘ってくれなかったんだー!?? って。


と、言ってくれるだけでもありがたい事ですね。


ちなみに前回はMIRで今回はRREにご滞在。 


次回はすぐにダイビング行けるからMIRに滞在するらしい。。


150609b.jpg





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-09 : Blog :
Pagetop

World Oceans Day 2015

150608.jpg



Iakwe




今年もWorld Oceans Dayの水中クリーンナップ活動を開催。


Raycrewは今年も撮影部隊です。 コンデジ入れて4台のカメラと三脚を


マクソンに見ててもらい陸から水中へと順に撮影していきました。


実際に活動するメンバーの8割がマーシャル人。 理想的ですね。


お祭りノリでもこうして集まって行動を起こす事が第一で始まれば


もちろん皆真剣に行います。


最後はゴミ袋にみんなでまとめ業者さんにきてもらい遅めのランチを


食べて解散。 ある意味ここでは大きなイベントとして続いていますが、


「ゴミを出さない」という意識の変化に変わればとても素晴らしい


事だと思うのですが時間はかかるでしょうね。


150608a.jpg


こちらは水中のタイヤや壊れた椅子、ゴミなどを陸まで運んでくれている子供達。


とても助かったというよりこの子達居なかったらかなり大変でした・・・


さて、また明日からダイビングです。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-08 : Blog :
Pagetop

TV撮影

150607.jpg



Iakwe




2ダイブとシュノーケリングをして急いで戻るも約束の1時過ぎ。


ですが、全然間に合いましたけど・・・


あまり嬉しくない?取材兼水中リポート撮影の3人様。


サンゴの変化=白化などの状態についてなのですが、一時凄まじく白化し


その後は褐虫藻が戻らずに藻がついてしまい白ではなく茶色ッぽく変化


していきました。(浅場&外洋) そこには新しく着床する事は難しく・・


そんなシーンをインタビューを踏まえ水中でのサンゴの状態の差をご紹介。


150607a.jpg


したくないけど・・・ 世界に広めるなぁ~(心の声)


ポイントに着き早速、女性リポーターさんと僕にマイクを付けられ・・


マクソンにやけて笑ってるので、シュノーケリングへ行かせました=3


そのポインントもぶっちゃけ今となれば8割が美しいサンゴの状態、


むしろ彼らが求めてる白化は皆無で浅場の藻がついたものを紹介する


のが精いっぱい。。。。


さすがはリポーターさん、浮上後水面でカメラに向かい、


ダメージについて真剣に語ってましたが、船上ではビュ~リィフォ~


150607b.jpg


一時は見るのも切ないくらいでしたが今では見た目も変わり、


元気なサンゴを以前同様に変わらずご紹介出来ています。


どちらにしても世界中の海で変化は起こっています。 心配ですね・・


海面上昇も含め今のうちにマーシャルへお越しあれ~


さて、、、、 今からタンク運ぼう・・・・・ 







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-07 : Blog :
Pagetop

なんなんだ・・・

150606.jpg



Iakwe




最近早寝早起きがとても心地良い。


朝の時間の余裕ってなんて素晴らしいんでしょう~ 


朝、レストランでRudy一家に会いましたが何だかホッとします。


「今日ダイバーは?」 「いる」 「だから風出てきたのか」って・・


確かにノーゲストさん時にベタ凪って事多いですけど・・・


とほほ。。


どーなってんだ マーシャル!ちゃんとせーッ!


けどけど今日も天候全く問題なしのダイビングでした~


150606a.jpg


おっと!昨日ド無視で来なかったマクソン。 


今日は9時前に、しら~っと来ましたが、


やっぱり、、、 マーシャル人ですね。。。 今更ですが。。


来ないを前提で考える癖がつきそうです。。


日本人的にはあり得ないですが・・・ ここはマーシャルか。。


150606b.jpg


海に癒されよう。。。


さっき来られた外国人が明日のシュノーケリングについてご相談。


「夜にならないとハッキリと予定が決めれないんだけど、どうせ


バーにいるでしょ?」  って誰やッ! そういう事言ったのは・・


あと、レンタル3点セットを、バーに返しにきたり・・・  いったい何なんだ・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-06 : Blog :
Pagetop

アルノもネット時代?

150605.jpg



Iakwe




本日はボートチャーター。 昨日急遽カロリンからアルノへ変更。


海況はいいので問題ありませんが、海に慣れてない方ばかりなので


ボートが水面をたたかない程度にの~んびりゆっくりと。


目的地はアルノ環礁の主要な港。


皆さんは上陸しマーシャル外務省スタッフ達と視察開始。 


その間ボートが心配で一人港待機。


で、まったくもって何の問題もありませんが、、、、、


すげー 暇・・・・・・・  超~ 暇・・・・・


150605a.jpg


ですが、ネットがさくさく~~ facebookやらLINEやら さくさく~


マジュロへ戻ると、さぁ、カロリンへ! えーーーーーー!!!


今からカロリンっすかぁー!・・・・・・


行きますけど、はずんでくださいね。。。









※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-05 : Blog :
Pagetop

陸日

150604.jpg



Iakwe




久しぶりに陸なのに、外で知り合いに会いダイビング行ってないと


分かると すげー 暇なヤツ扱いするのやめてもらえませんかね・・・


準備も片付けもぜーんぶ段取り仕事なんですから。。。と思い込み。。


さて、昨日までご一緒だったお2人も今朝の便にてグアムへ向け、


こちらはお見送りする前の朝一でタンクを車に積むも結局汗だく・・・


快適に運ぶには夜中しかないのでしょうか・・・


150604a.jpg


今日は見事なべた凪ですが体を労わります。 


5歳若ければちょいと出たいところですが、極力体力を温存しようと


せこく考えてしまっている今日この頃。。 


後は飲み疲れを避けなければ・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-04 : Blog :
Pagetop

ありがとうございました

150603.jpg


Iakwe




今日もいい天気。 8時半には出向しAquarium-Insideへ直行!


下げ潮限定の狭いエリアに集まる回遊魚狙いです。


残り二時間の引き潮でしたがさすがは満月の大潮でいい感じでした。


海情報はRaycrewブログをぜひご覧くださいませ。


さて、最近ボートをブイから港へ朝の7時過ぎには持ってきて準備開始。


一人でやっても8時前には十分に終わらせる事が出来、その後はゆっくり


もしくはそのまま出港するという流れが定着(ここ数日間)。 


戻りも早くいろいろ出来てとてもいい感じです。


150603a.jpg


けど、海はゆっくり そして休憩中も遊びまくりの飛びまくり。


今回はお2人にカメラを持たせてもらい久しぶりにマーシャルの海と


ダイバーさんを撮る事が出来ました。 ありがとうございます。


Facebookにこれからもアップしていくのでご覧くださいませ~


150603b.jpg


6日間のダイビングも今となれば早いもんですね、でもって、、、、


荷物騒ぎもありましたが、予定の一日遅れ到着はマーシャルとしては


上出来と思ってやってくださいませ。。


150603c.jpg


次回は何か企画ツアーやりましょう~!!! Kommol Tata!!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-03 : Blog :
Pagetop

カビ・・・


150602.jpg



Iakwe




105mmにカビ・・・・・・・


前からなんですがショック過ぎの中使ってみました。


撮れない事はないですが、、、 もうたぶん使わないでしょう。


誰か譲ってくださいm(__)m


防湿庫導入遅かった・・・・・・・


ミヤケベラの尾にかけてのグラデーションをクリアに撮りたい。。


今日もいっぱいいたのに・・・・ 一応撮ったのでraycrewブログへ。


ヘルフリッチ、シマヤッコ、ヨコシマをご紹介後、目の前で大人しい


このスミレナガハナダイを、、、 撮りやすいだけちゃいますよ~


婚姻色なのです。


カビの影響がなくてよかった・・・ ファインダー越しが一番キツく


見たらかなり凹みますが、分解する勇気もなく・・・


150602a.jpg


En直後のシルバーチップシャーク。 かなり遊んでくれました。


今日は早く寝よう。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-02 : Blog :
Pagetop

ワイドにて

150601.jpg



Iakwe




今日は東風。 昨日よりは断然いいコンディション。


島影はとても凪ぎます。 干満の差も大きくなりつつあり浅場にて。


空模様は晴れたり、曇ったり、通り雨だったりでしたがワイド3本勝負!


水中の下から、船上からと嬉しい忙しさ。


150601a.jpg


数年前から少量の水がハウジングに入ってきます。


パッチン錠の埋め込み部にヒビが入っているのですがダマシマダシ使用し


早数年。。。。 今日はちょっとで済ましたが確かに寿命かも。


必殺アロンアルファでは海水&強烈な水圧には勝てるわけもなく…


まだまだ海をお供したいので頑張ってもらわないと=3


150601b.jpg


そんなヤツと浅場に行くとホッとします。 心配要因減るので。。


明日はマクロ予定!


久しぶりだぁ~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-06-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: