
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

完成!とメンテ。。

150731.jpg



Iakwe




こんなの作ってみました。


まず切り抜き、磨き、貼り、あえて同色白ペイントで終了~~


150731a.jpg


結局、昨日は港の船着き場の底を整備するため一人ガレを浅場に移動。


これがまた強烈に腰にくるのです。。。。


しゃがむのに一苦労。。 座るのにまず手で支えてから とか・・


人生で一度もマッサージに行った事のないわたくし。


理由は肩こりや腰痛などそんなに痛いと感じた事が無かったのと


スーパーこそばがりぃ~で真剣にやってもらっても笑ってしまうとか


ちょっぴりピンク的な気分?にならないかと心配だったりと・・


そんな事言ってられず、知り合いばかりの近くのエレガンスへ。


2人ががりで腰から肩をぎゅぃ~っと。痛い!!けど効いてそぉ~


痛い!って叫ぶとパチンッ!と叩かれ・・・ ピンクどころか・・


違うプレイです。。


施術終了後、椅子への座り立ちが全く痛くないんです。


これには本当にビックリたまげました。。。


こういうところに頼るようになっちゃったのかと思うと切ない・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-31 : Blog :
Pagetop

初体験

150730.jpg



Iakwe




北東風が落ち着いているマジュロ環礁。


とても穏やかな日々が続いています。 


マジュロは7,8,9月と会議続きで、


今はPEC(Pacific Education Conference)でホテルは満室、


レストランも多くの人で賑わっています。 が、これを観光客にしなきゃ・・・


何組かの皆様、、、


部屋が確保出来ないという事でマジュロへお越し頂けない事にも・・


とてもとても残念でなりません。


そんな時間を使い大工さんをしていましたが、昨夜から人生で初めての


強烈な腰痛を体験しましたが、バンテリンを貼って寝るとかなり復活!


座るにも、寝るにも、歩くにもギシッっと。


先日の大荒れで船着き場の底の砂や石などの除去もしないといけないし、


結局体力しかも腰を使うような事ばかり・・・


真剣に腹筋でも鍛えるかな。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-30 : Blog :
Pagetop

完成

150729.jpg




Iakwe




昨日ようやく完成しました。


海に出ればなかなか進みませんが戻ってからちょこちょこと作業。


器材類のほとんどを室内に入れていましたが、これで濡れたまま外で


保管出来ます。 と言ってもまだまだ余裕のスペースが欲しいところ。。


工具関係もなんだかんだと増えていくし・・・


今のところこのロッカーを見ているだけで飲めそうです。。


最終的には、扉にraycrewの文字くらいドーンと入れようか とか、


そのまま白を保ち、汚れてきたらサッと白で塗り替えるかってところ。


ぴったりサイズが安くで出来て良かった。。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-29 : Blog :
Pagetop

べた凪と夕焼け

150728.jpg



Iakwe




ここ数日間は北東寄りの風をキープしたままの凪。


ボートで走れる?(走りたい?)ギリギリの時間での夕焼けです。


これ以上暗くなるともちろん視界も悪くなりお断り~


ダイビング、撮影が終わりダッシュで港へ戻ると軍団ユンがすでに飯・・


待っててって言ったのに出遅れた~~


そしてクラウスからメールをもらい少々付き合うも眠い・・・・・


けどなぁ~ 折角連絡くれたからもう少しいないとね~・・・


ふと、、、横を見ると・・・・ 座ったまま寝てます、このおっさん。。


寝てんのかいッ!!!


あ~~ しかし このベタ凪 最高だー!







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-28 : Blog :
Pagetop

シュノーケルツアー×2部

150725.jpg



Iakwe



曇ってます。しかもクソ南西風またもや続いてます。。


↑こんな調査船で来られた数か国からなるメンバー。


23名のシュノーケラーさんです。


ちと多いので午前と午後に分けていただき、10名と13名。


といっても初シュノーケラーさんもいらっしゃるのでこちらも必死。


マクソンには海に入ってもらいマーツーマン状態で・・・


スマホで写真を撮って~ 撮ってもまだまだ~ って・・


あの~ ボートから人数確認するだけでも大変なんすけど・・・・


こちらは午前の部


150725a.jpg


そしてこちらは午後の部。 あんまり変わりありませんが、、、


メンバーは個性的で面白い。。。。


150725b.jpg


で、戻って大工さんの続きなのです。 楽しい~~





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-25 : Blog :
Pagetop

倉庫づくり

150724.jpg



Iakwe



今日はマクソンと大工さん!!!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-24 : Blog :
Pagetop

マクソンにたくし・・

150720.jpg



Iakwe



今日も穏やかなマジュロ環礁。


昨日に引き続きボートタクシーですが、本日はマクソンに頼み、


僕は事務仕事を一生懸命?やっています。


また器材メンテもしなくちゃいけないし、これから来られるダイバーさんの


アレンジメールだけでもそのやり取りの多い事、、、、、


10人グループなのに個人でメールしてこられたら困惑しちゃいますぅ~


銀行も行かなくちゃ・・・


150720a.jpg





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-20 : Blog :
Pagetop

最高!

150719.jpg



Iakwe




強烈なベタ凪だーッ!!!


日曜日ともあり人がいっぱいに乗ったボートがあちこちに。


今日は最高のピクニック日和でしょう。


そんな中でのダイビングも気持ちがいいもの^^


ミズンの大きな群れもバラクーダの群れも以前に比べ増えまくり。


何より、こんな日は水面をぼーっとずーっと眺めていたいもんです。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-19 : Blog :
Pagetop

体験ダイビング

150718.jpg



Iakwe




今日も凪の快晴! 風は通常の北東。


本当にホッとします。。。


そんなコンデョションの中、体験ダイビングの四人組。


タラワ在住の台湾人の皆様。 お仕事は様々でドクター、大使館、


ナースに技術指導者というとても海から掛け離れたメンバー。


なんと日本語もしゃべれちゃいます。


問い合わせの時から95%の完成度の日本語で、??と思ってましたが、


単なる翻訳ではなかったようです。


150718b.jpg


学科なしの初ダイビングですからとても緊張されてたようですが、


無事に2ダイブを終えこちらも一安心。。。。


明日はダイビング&スノーケリング&ボートタクシー。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-18 : Blog :
Pagetop

うっぷん晴らし?

150716.jpg



Iakwe




ここ最近で一番最高の天候になりました。


べた凪快晴の中でダイビング。


今迄のうっぷんを晴らすかのように皆ボートで出発でしょうか・・


いろんな友達に海で会いました。なんかホッとします。。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-16 : Blog :
Pagetop

抜き打ち

150715.jpg



Iakwe




相変わらず天気が悪い・・・・


そんな中、マクソンに抜き打ちOWライセンスのテストを実施。


ぶーぶー言いながらも 82/100と思ったよりも高得点。


多分、皆さんも今やるとちょっと・・・では?


プロになってもOWのテキストブックはかなり重要で見返す事もしばしば。。


皆さんもたまには見返しみてくださいね~


今だからこそ、納得!なんてのもあったり楽しいもんです。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-15 : Blog :
Pagetop

傷跡 その後

150714.jpg



Iakwe



ショップに入ってすぐ右のクローゼットの横がずっと気になり、


ようやくぴったりとはまる棚を製作する事が出来ました。


色はもちろんダークブラウンに統一。


スッキリして大満足。


さてさてまだまだ南西の風がブンブンのマジュロ環礁。


ショップからも見えるルディ家の作業場横にぶつかったままの大型船。


心配で見に行ってきました。


150714b.jpg


ラグーン内に面したプライベートドックは破壊されぐちゃぐちゃ。


浅場 しかも大きい為そう簡単には移動出来そうもありません。


こういった場合、お金で解決出来ない場合はその土地の所有者に権利があり


これにいたってもルディ家の物になるのですが、今後どうするのか・・・


150714a.jpg


彼の事ですから全て立派に立て直すのでしょうけど。。


そしてこちらはユンの工場のラグーン側。


150714c.jpg


シーウォールの半分が崩れてしまっています。


しかし、この南西寄りの強烈な風とうねりの強さは半端ではありません。


なんだか地球がおかしい・・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-14 : Blog :
Pagetop

マー人も日焼けします

150712.jpg



Iakwe




ダイビングから戻りちょっと昼寝のつもりがすっかり晩です・・・


相変わらずの西寄りの風。


今日は昨日までより少々強めです。勘弁してください・・・


早く通常の北東寄りに戻って欲しいと日々願っています。


さて、頑張ってくれているマクソン。


最近船上で良く日焼け止めを使用しています。


先日そのままでシュノーケル&船底掃除をそのままでしてたら、


背中を激焼けし、寝返りを打つ度に痛くって寝れないらしい・・・


City boyか!!!!!







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-12 : Blog :
Pagetop

上架?

150710.jpg



Iakwe




僕の好きな珊瑚 学名:「Acropora stoddarti」 というのですが、


和名も英名もたしかないはず。。。


今日も元気な珊瑚達でした。




あぁぁぁ・・・ 昨日アップするはずだったヨット。


150709.jpg


Raycrewブログを急いでアップし外出寸前にネットが断絶・・・


なので、今日。


どうにか陸側に寄せてそこからはクレーンの登場ですが、、、、


重過ぎ・・・・ らしく 傍に寄せて撤収~


左舷側の底には大きな穴が・・・ 直るのでしょうか・・・


150709a.jpg



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-10 : Blog :
Pagetop

嵐を超えて

150708a.jpg



Iakwe




朝、風が戻った!と思いきや結局南西寄りの弱い風に。


どうなってるのでしょうか。。


水中に関しては普段通りのいい感じに戻ってきました。


透明度も良かったし、珊瑚も◎。


大嵐を挟み7日間ご一緒だったKさんご夫妻。 


とんでもない自然の恐ろしさ?をも見る事になってしまいましたが、


日に日に海況も良くなってきて以前のマジュロらしさをご覧頂けました。


明日お帰りになりますが、またのお越しをお待ちしております!


そして引き続きまた明日からもダイビングです。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-08 : Blog :
Pagetop

カロリン健在!

150707a.jpg



Iakwe




よかったです。ヘブンズヒルの珊瑚は全くダメージなし!


珊瑚のジャングルは未だ健在!!!


カロリンはやっぱりいいですよ~~


近場でじっくりっても楽しいですけどね、マクロなどで。


後は、カロリンの深場のレアマクロちゃんに会いに行かなければ・・


150707.jpg


多分、あそこは全く影響なしだと思いますけど。


海況も日に日に良くなってきています。 


そして夕方の今、風も北東寄りに変わってきています。


いつもの光景に戻りつつあるそれだけでも興奮してしまいます。。


ひとまず良かった・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-07 : Blog :
Pagetop

水中の傷跡

150706.jpg



Iakwe




ようやく全体像が見えました。


今日は橋の外の外洋とラグーン内とピナクルでしたが、


先日の影響は場所によりですが、島寄りの珊瑚が大きく崩壊している


ところもありやっぱり影響は出ていました。外洋は問題なしですが、


ゴミの浮遊が気になるところ。 珊瑚に巻き付くのが困ります。。


結局、アネモネNo2の珊瑚が一番ダメージがありました。


あんまりこんなに写真は出したくありませんが、これもマジュロの


正真正銘の「今」ですので、お伝えすることにしました。


ツライですが。









※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-06 : Blog :
Pagetop

無事でした。

150705.jpg



Iakwe




カロリンの3ヶ所のダイブサイトの珊瑚は無事でした。


ちなみに、


Kolalen-Inside、Eternal-EddenとAquarium(ここは魚メインですが。)


透明度といえば砂がまちゃっているので、まだまだ干満を繰り返し、


落ち着いてくれるのを待つのみかと思います。


本当に一安心というかホッとしたというか、何と言うか・・・


今回のような西からの暴風はマーシャル人からしても初めてで、


本当にみんな驚いてます。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-05 : Blog :
Pagetop

傷跡

150704.jpg



Iakwe




今日は無事に午後からダイビング終了。


朝からMIRでは修繕作業が始まりました。 


写真中央に見えるフェンス部分外から50cmくらいにヒビのように


亀裂が入り少々ガクっと下がってしまいました。


この壁にとても強力な力で波が押し寄せ、石垣のような壁は崩れ


沈下した模様。


この写真は今日の干潮時ですが、ガレの面積が増えてしまい、


ボートをギリギリまで近づける事が出来ません・・・・


ホテルの全客室の窓と室外機を真水で洗浄し、その他破損した


ところも多くみな必死で作業をしていました。


このホテルから見える範囲だけでも5隻が座礁中。


RREの浮桟橋は吹っ飛んでしまい、木は根こそぎ倒れ至るところに


昨日の傷跡が残されています。 もちろん、水中にも。


ほんとに恐ろしい。。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-04 : Blog :
Pagetop

恐ろしい

150703.jpg



Iakwe



あれから西風は更に強くなり、MIR沖に停泊のヨットがホテル前に座礁。


何度か脱出しようと試みていましたが結局どうする事も出来ず・・


今もそのままの状況です。


その他にも大型船が何隻も街寄りに座礁しています。


全てロープが切れたとしか考えられないのですが本当に恐ろしい状況です。


マジュロにいてここまでラグーン内が大荒れしたのは初めてです。


もちろん、今日のダイビングは中止。


目の前にいるオリビアちゃんも必死で耐えています。


干潮時にはリーフのおかげでここの向いはまだマシ。


満潮時は風上からの大波がすべてこちらに集まりまるで別世界。


そしてこの波が家などにも高く激しくぶつかっているのが見えます。


そんな場所にある数か所のスロープを使う事が出来ないので上架する事も


出来ず、ただただいつでも対応出来るようにスタンバイしています。


今から干潮に向け引き始め、そして風も少しはマシになるはず。


こんな状況見たくありません。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-03 : Blog :
Pagetop

勘弁して・・

150702.jpg


Iakwe



今日の風にはまいりました。  水中は快適だったのに。。


しかももっと強くなりそうだし・・・・・


港内に設置してあるブイは3ヶ所。 


中心に配置されたものを少し前に新しくダブルで作り直しそこを


我々が使用してるのですが、他の2ヶ所も一応みておきました。


簡単に言うとボロボロで使うにはリスクありあり。


その1ヶ所に大型のマーシャルカヌーを数日間係留してましたが、


この風ででしょうか。。 夜中に大騒ぎになっていた模様。


もちろんブイはなくなりロープから切れ、朝には全く違うところに


係留されていました。 あ~やっぱり想像しただけでも恐ろしい・・


コンクリートなどの防波堤的なものがここにもあればいいのに・・


そして、今の今。


外洋みたいになっています。 


直しておいて良かったけど、それでも心配が尽きません。。。


一気に老けそう・・・・・・・







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-02 : Blog :
Pagetop

取り損ね

150701.jpg



Iakwe



昨日は最ッ高に綺麗な夕焼けでした。


真っ赤とうより濃いピンクといいましょうか。。


なのに、、、、写真がなーーーーい・・・・・・・


その前日のものなんですけど、昨日に比べたら全然だめだー



今日は一日雨・・・ 海の中はそれなりに良かったけど。



全く関係ないけど、先日ようやくWild speed 7を観ました。


ポール・ウォーカーを思うと最後半泣きになります。。。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-07-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message:

