
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

イヤールズフェアリーラス

150831.jpg



ヤッコエ



Earle's Fairy -wrasse (Cirrhilabrus earlei)


和名:イヤールズフェアリーラスです。


少し小さな個体ですが、2個体いました。


偶然というかあるハナダイを求め行ってはいけない深度で発見!!!


という事は2種類を撮る事となり・・・・ 時間とエアーが。。


また 深度が深度だけに水中でお見せするのは不可能。。


けど、また撮りに行きたいんだなぁ・・・ もっと浅場にいるかもだし。


↓は その途中にいたニラミハナダイ♂。 とりあえず1枚のみ。。


150831a.jpg


今日の海情報はraycrrewブログを見てね!(下にリンク)


アルノからマジュロまでの帰路は大荒れそのもの。


全く見えない状態でマジュロに近づくにつれ更に大波へと。


風は南に変わっていて、もろにぶち当たる状態でブリッジへ超ゆ~っくりと


進み、結局1時間半は掛かりました。 ざっと行きの倍。


午前の風:北東、午後:南、現在:南西 やっぱり落ち着かない・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-31 : Blog :
Pagetop

続くマクロ!

150830.jpg



ヤッコエ



この子、意外にレアなんですよ。 まぁまぁ深いし、、 


他に比べれば浅いですけど、、、 どっちやねんッ!


Diamond-tail Fairy wrasse ( Cirrhilabrus rhomboidalis ) です。


全く目的ではなかったんですが、浮上中にマルチカラーといたので、


ちらっと撮らせてもらいましたが、今度はこの子1本勝負もいいな~


今日はマクロ4ダイブ!


戻り、タンクを待つも、、、、チャージされてなかったーー!


日曜だかららしい・・・・ 仕事しろー!


てな訳で今からダッシュでレンタルタンク借りてきます。


朝行きたくないし・・・。


では、また明日!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-30 : Blog :
Pagetop

ワイド日和のマクロデー

150829.jpg



ヤッコエ



快晴の凪気味です。 が、風は西、、、、


潮もいいのでワイドにはもってこい! 


ですが、こんな時しか行けないマクロポイントもあるんですよね~。。


この子はオキナワベニハゼspといったところでしょうか。


比較的どこにでもいてベニハゼの中でも撮りやすい種です。


横から、前からどんなでも撮らせてくれるので助かります。


その上着底出来るので楽ちん。。。


そして、今日の深場では、ヘルフリッチなどは無視し更に奥へ・・


ここでしか出会っていない、ミナミハタ、バージェス×ティンカーも健在!


グリフィス、コリンズはオーネイトとはもう少し西よりで出会えず・・


けど、やっぱりここはレアが居すぎて困ります、ほんまに。


150829a.jpg


マクロ軍団は明日も突っ走ります!!!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-29 : Blog :
Pagetop

MIRも

150828.jpg



ヤッコエ



今朝の便でもお帰りに夜はご到着便!


今週のフライトはむちゃくちゃなのです・・・・


無事に到着されますように。。


さて、午前にMIRのボートタクシーでマクソンが出動し、僕はタンクなど。


その帰りにルディの家に視察?へ。 というのは、MIRがボートを所有し、


その艤装をルディがしているのですが、24ftに150HP×2機を搭載予定。


見た目はヘリも高く分厚くかなり重そうなハル。


係留関係をみんなとやる事になっているのですが、それプラス!!


この湾内をプチ改良するらしい。 これも7月の頭に大きな波(うねり)を受け、


ホテル自体もダメージを食らった為でもあるのですが、干潮時に見えている


リーフ部に波対策で大きな岩を置き満潮時に対応出来るようにするらしい。


そして、現在入港する際の2本のポール間を深く大きく広げるようです。


せめて、ホテル前の湾内はいつも穏やかであって欲しいという願いが叶いそうで、


しかも、GMはテンション上がっているのか、あれやこれやといい話をしてきますが・・


全部 現実化してねぇ~・・・ ま、であってラッキーと思い待ちましょう。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-28 : Blog :
Pagetop

無事に

150827.jpg



ヤッコエ



ご到着日が一日遅れでしたが、グアムへ向けても一日遅れ。


なので、予定通り?の2日間ダイビング。


晴れですがまだまだ風は強い、けど潮はいい! 透明度も良かった~


こちらはHeaven's hillの穴に潜んでいたユカタハタ。


しかもいいサイズが2個体。


ハタの中でも色合い的に被写体として良く選ばれてますね。


そして、他のハタよりも警戒心が薄いので寄れそうです。


とりあえず明日は陸日。 そして、明日組ちゃんと到着してねぇ~


150827a.jpg


↑は帰港後夕方の様子。 風びゅんびゅん+雨+波は続くのです。。。

今日の海の様子はこちら↓↓↓




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-27 : Blog :
Pagetop

続く風

150826.jpg



ヤッコエ




ご到着、ご出発便が全て一日ズレ、昨日グアム行きだった便は本日、


一昨日ご到着予定は昨夜へと、そして今朝7名様はお帰りに。


賑やかだったマジュロですが、今日からは2名様とダイビング。


相変わらず、ラグーン内の波に悩まされています。。。


ですが、最近、カロリン周辺よりも近場の方が透明度がいい!


そろそろ、風 おさまってほしい・・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-26 : Blog :
Pagetop

欠航にて

150825.jpg



ヤッコエ




佐賀県伊万里市のダイビングショップは「 Eternal Blue 」。


朝からエアー変更等の手続きを行い、その後朝から飲んじゃいます!


その後はホテルのビーチで撮影会! 天気はいいです。


風はイケてませんが・・・・


しかし、朝から飲むって、、、、、 



きくーーーーーーーーッ






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-25 : Blog :
Pagetop

またもや

150824b.jpg



ヤッコエ




佐賀県伊万里市のダイビングショップは「 Eternal Blue 」!


結局、停電が収まったのが今朝。


他ではあってもMIRでの停電はほんとに久しぶりでした。 


しかし、雨の後の水シャワーは厳しいッ!


本日までご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました!


ですが、、、、、


今晩到着予定の便が欠航で明日へと。  でもって、、、、、って事は、、、


明朝グアム行きの便は・・・・・・・ なのです"(-""-)"


ユナイテッドさん、、グダグダです。


150824c.jpg


↑こちらは夜ハッチャケ組みの帰路の様子。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-24 : Blog :
Pagetop

リニューアル

150823.jpg



ヤッコエ



MIRホテルのフロントデスクが新しくなりました!


階段を上がったすぐ右側で、バリアフリー対応のスロープ付き。


旧フロントデスクは 「意味もなく無駄に広い」:GM談


そして、以前のフロントデスクはバーに大改装!


日中はMTGルームにも利用出来るようにフルで活躍させるらしい。


更にはラグーン側を延長し、喫煙も出来るテラス席にし、


今迄のバーはクローズし、MTGルーム兼レストランになるとの事。


ホテル前の中央分離帯にもダイビングの宣伝ばっちりしてくれるらしい。


ラッキー!


さて!


佐賀県伊万里市のダイビングショップは 『Eternal Blue』!!!


出港後の1stダイブ前はどうなる事やらと・・・・・・


1508231.jpg


どちらにしても近場を選択していましたが、落ち着いてくれてホッと。。


ここ最近の風に対し、普段通りではいけないッ! とばかりに、、


3日間願掛けでお酒を抜いていたせいでしょうか・・・ 


なので!!!!  普段に戻します!!!?


そして今日のホテルは朝から晩まで停電。


未だ(20:00pm)オフィスのネットは繋がらず、バーにてアップ中~


今も、レストラン、バー、ロビー以外真っ暗です。。。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-23 : Blog :
Pagetop

ようこそマーシャルへ!

150822.jpg



ヤッコエ




佐賀県伊万里市のダイビングショップ、nikiさん率いる


『 Eternal Blue 』

の皆様にお越し頂いております。 そして本日よりダイビング!


大荒れする予報もはずれ、昨日よりも若干穏やかな天候になりました。


ですが、相変わらずの西寄りの風。


しかも潮は全日下げ潮により行きたいところには行きにくい状況ですが、


どうにか、こうにか安全に3ダイビングをする事が出来ホッ・・・


明日こそ意表を突き??、ベタ凪快晴だぁぁーーー


。。。。。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-22 : Blog :
Pagetop

成長を祈る!

150821c.jpg



ヤッコエ




当分、南西寄りの風が続くマジュロです。


全ての風、波、うねりがラグーン内に入り込んできます。


12,3ktsで収まってくれたところで北東に比べれば荒れは明らか・・・


30年振りの天候の大きな変化を目の当たりにしている状況です。


そんな中での3ダイブはラグーン内ですが快晴で良かった。。。


さて、タコのお子ちゃまを妖しく撮ってみました。


こんな事してる一瞬は気分が晴れるってもんです。


このボディでしっかりスミ機能は出来上がっており、


一丁前にプッシュ-っと攻撃してきます。


150821a.jpg


でもって、どうにかなつかせてペットにしようと心を開くも、


なつくわけもなく、、、 大きくなるまで餌を与えれるでもなく、


もちろん、すぐに逃がしましたが、しっかりたくましく大きくなって


目の前に現れて頂戴ねぇ~ むふふふ・・・。








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-21 : Blog :
Pagetop

台湾にて

150820.jpg


ヤッコエ




今日からダイビングは続きます!


なので???? 風が出始めました・・・・"(-""-)"ガビーン


なんだっつーの・・・・ このタイミング。


さて!台湾の週刊誌に写真が載っちゃいました!!


デジタル版はこちら⇒ 商業周刊


読んでも全く理解出来ませんが、、、嬉しいもんです。。。


もちろん、Hiro Raycrew のクレジット付き。


台湾の方々おいでやすぅ~~


150820a.jpg


でもって、、、 風 止んで。。。。


しかし、ビキニ環礁市長の訃報には今も信じられません。。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-20 : Blog :
Pagetop

準備が命

150819.jpg



ヤッコエ




昨日は土砂降りの中の作業だったのに、今日は快晴凪。


ですが、明日から当分ダイビングが続く為、その前に全て準備を。


使って一杯になったエンジンなどの今迄の古いオイルを処分に行ったり


タンクのピックアップ、ファイナンスなどちょっと出るだけでも汗だく・・


しかも、処理をしてくれるのに、電話をしながらとかだとかなりかかり、


全くもって自分のペースを乱さないマーシャル人にある意味尊敬します。。


昔のコンデジをマクソンに譲り、最近ではマニュアルでの操作も覚え、


益々興味津々。 そのうち一眼とか言いそう・・・・


さて、明日からのダイビングもいい天候でオペレーション出来ますように。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-19 : Blog :
Pagetop

雨の中の作業

150818.jpg



ヤッコエ




昼の干潮に向けギヤオイルとエンジンオイル交換です。


干潮時にギヤオイルを交換したいので、まずはエンジンオイルから。


今回エレメント交換はなしでオイルのみサクッと交換をしボートを反転させ


ギヤオイル交換。  ですが・・・・ またもや空模様がが怪しい・・・


前回もそうだったような・・・


ただ、雨があたってそこまで困る部分ではないのでそのまま続行。


2機やるにはあの雨は切な過ぎるけど、潮が上がっちゃうので続行=3


調子にのって、ピッカピカのステン鏡面仕上げペラに交換!!!


全て整い、試運転。


ギヤを入れた瞬間、ガラン・・っと嫌な音。 原因はペラ交換。


違いは、スラストワッシャーの形状の違いのみ。 


という事で土砂降りの中、元のペラに再度交換作業。 もちろん異常なし。


このエンジン用のペラパーツなのに、こんな事ってあるのかな。。。。。


ま、オイル関係は無事に交換出来て良かった・・・ とホッとしてると


雨も止んでくるんです。。。 とほほ・・・・ 寒かった。。。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-18 : Blog :
Pagetop

復活の兆し

150816.jpg



ヤッコエ




ようやく落ち着いた天候。 風もなし。


すっきり!とはいきませんが今日は青空が見えました。


やっぱり青空は必要です、マーシャルには。


明日は海に出よう~





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-16 : Blog :
Pagetop

荒れのアネモネ





ヤッコエ




こちらの動画は昨日のアネモネ島の様子。


何度もご報告してるように今年のマーシャルの風はおかしい。


通常の北東からの貿易風ではなく南西からの風しかも18kts前後で、


波はばしゃばしゃ。 例えば、MIRの港を出てすぐに波高し!!。


そして、一日伸ばしで昨日行ったアネモネ島。


夕方にはマジュロ全体を覆うように真っ黒な雨雲。


風は変わらず南西より。 この風はアネモネからエネコ島まで、


ビーチにぶち当たる方角でとても厄介。 


そして、ラグーン全体に入り込んで来てシーウォールを破壊する大きな


波とうねりを作り出します。 恐ろしいですね・・・・


ちなみに今日の風は更に強く白波バンバンです。


いつまでこのような状況が続くのでしょうか。 とても心配です。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-14 : Blog :
Pagetop

再び・・・

150810.jpg



ヤッコエ



昨日までの穏やか快晴美しい夕焼けはどこへやら~


今日は逆風強めに対処し2ダイブで撤収~~


未だにぐずついた天候が続いているマジュロ環礁・・・


昨日はいいコンディションでカロリン周辺、一昨日もアルノ!


行ってて良かった・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-10 : Blog :
Pagetop

After diveのチームぐったりお迎え

150809.jpg



ヤッコエ




快晴凪の中心地良いダイビング。


休憩時間にはユンから猛烈な電話とメール。


早く迎えに来てくれ~~~~ って。。。。笑けます。。


多分、夜の間に食糧を豚に根こそぎ食べられたか、アイスが無くなり


夜中の間に雨にあたり寝不足か、遊び道具が全くなく、すでに飽きた・・・


どちらにしてもこちらはマクソンと大爆笑。


3ダイブ終了後に迎えに行くと かなりのホッとした顔。


そして、昨日の行きとは全く違いみんなのあのぐったり感。


さらに笑けます。。。




さて、今の今まで、明日帰国してしまうピーター夫妻への動画を作成。


毎日3ダイブ、船上でもとても楽しそうにマーシャルでのダイビングの話をし、


いろんな提案もしてくれました。 


そしてマジュロ、アルノ共にコンディション◎


さて、贈呈式行ってきます!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-09 : Blog :
Pagetop

アルノからのアネモネ

150808.jpg



ヤッコエ




アルノから戻り、待ち構えるはフィリピン人軍団と軍団ユン達総勢15名。


アネモネに一泊するため、タクシーですが、早くて6時って・・・


明日もダイビングだし、お誘いは丁重にお断りしダッシュでドロップ、


ダッシュで戻ってきましたが。。。


150808a.jpg


今頃チームアジアはどんちゃん騒ぎしてんだろうなぁ~~







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-08 : Blog :
Pagetop

ようこそ!

150807.jpg



ヤッコエ




3か月前からメールで予約を頂いてたピーターご夫妻。


嫁はベトナム人。


昨日ハワイ経由で到着後早速オフィスへ遊びに来てくれました。


今日から3日間ダイビングですが、とてもわくわくが伝わってくるお2人。


べた凪快晴でこちらとしてもこんなお2人とのダイビングは嬉しくなります。


朝。


マクソンからメール。 M 「Ohayou Gozaimsu」


H 「Hayaku!」


M 「Hai Hai Coming..」  日本人かッ!!!








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-07 : Blog :
Pagetop

コーヒーの悲劇

150806.jpg



ヤッコエ




毎日飲んでるコーヒーを順に変えてみました。


おススメは!!!!


ありません。


どれも超甘く、変な臭いがして個性的ぃぃ~~~


好きだったフレンチバニラテイストも嫌いになりそうです・・・


せっかく、次に期待して制覇していったのに・・・・・


けど、もったいないのでちゃんと飲み干してますけど、最後の頃には


変な「慣れ」に変わっていくもんです。 けど同じのは買いません。


今日はMIMRAのお友達に空タンクを貸し、チャージに行ったついでに


うちの持って来てくれる?? っと18本のタンクをオフィスまで


運んでくれました。 ラッキー-~~~~


さすがは僕の生徒だらけのMIMRAです!


今後共宜しくですm(__)m


でもってその中の一部のメンバーと結成したBLUCRUがNGOに正式に


認められ今後大きく活動が出来そうです。


さて、また明日からダイビングでーす!







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-06 : Blog :
Pagetop

釣り

150805.jpg



ヤッコエ



本日は恒例のフィッシングトーナメント。


べた凪快晴ですい~っとですが、釣果は・・・・ 


バーでは値段設定が出来ないとかでおいてくれないコロナ。


飲みたくってちょっくら買いに行ってみました。ライムも。


以上!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-05 : Blog :
Pagetop

あー!・・・

150804.jpg



ヤッコエ




タンクを運び、買い物を済ませ、BCを修理し、壁のポスター完成!


何をするにも無風のマジュロは汗をかきまくるのです。


BCは結局3ヶ所からじゃじゃ漏れ状態。


少し大きく裂き内側から大きく覆うようにラバー地を貼り上からも補強。


膨らました感じでは直っていますが、水中ではどうなんですかね。。。


僕らは、予備のウェイトを持ち込む事も多く中々全くの適正では


潜る事も出来ず結局BCに頼る事もあり抜けっ放しでは困っちゃいます。


話は変わり、オフィス内ではBluetoothで曲を流してるのですが、


ちょっとした手違い??で、、、、、


PC側のBluetoothアイコンが消え、しかも再起動を何度も繰り返し、


ようやく復活したPC。。。。


この作業だけでかなり時間を費やしました。。。。 アーメン・・・・・







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-04 : Blog :
Pagetop

まだまだ凪いでます。

150803.jpg



ヤッコエ



今日は一日いいお天気。


たまに雲がかかるもすぐにスカッと水中を照らしてくれます。


水中、水面共に快適な船上で昼寝にはもってこい??です。



水中で自分のBCからリークしてたんですがまた2か所発見。


かなりの勢いですが別にダイビングにはそこまで影響はなく、


けど、ラダー近くで脱いで見てみると亀裂と共にパックリと。


1:撮っていただいた時、漏れ漏れで貧乏臭い・・・


2:単に音が気になる。


3:ハーネスの機能のみ。。


近々直そう~



こちらもどうぞぉ~


また明日!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-03 : Blog :
Pagetop

特大

150802.jpg



ヤッコエ



通常の2倍近いサイズのビートルナッツを比べながらにやけるⅯ。


くちゃくちゃした口の中のものは真っ赤で、どこかにつくと擦っても


中々落ちず、しかも器用に喋れない為 船上では禁止にしています。


日本のダイバーさんの中でされる方は、事前にご連絡くださいませ。


いないか・・・・・。


150802a.jpg


こちらは今日 挑発してきたコクハンアラ。


目の前をゆ~っくり行ったり来たり。 完全に挑発ですね。。。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!
 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-02 : Blog :
Pagetop

続・溺愛中

150801.jpg



Iakwe




どなたか・・・・


テラスで、この子と夕焼けを眺めながら飲みませんか??


単なる器材庫ですけど溺愛しております。。。。。



さて、今日からまたダイビングが続いていますが凪いでます。


凪ぐと気分は最高~


さて、、、、、 いつまで続くのでしょうか・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-08-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message:

