
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

キャンディー

150930a.jpg



Iakwe
 



CANDYCANE DWARFGOBY (Trimma cana) と思われるベニハゼの仲間。


マーシャルの子達はラインが太く、薄っすらと入った網目模様が特徴的。


マジュロ、アルノ問わずにある程度の深度で簡単に見付ける事が出来、


しかも大人しく、穴に引っ込んでしまうというより動く。。。 ので、


一度見付ければその後は他の子も見付けやすい種です。


150930.jpg


今日もインターネットがぜーんぜんダメ。


まーったく繋がらないのです。。。


と思ったら、夕方ようやく復活しましたが。。


風と雨が吹きさらすとネットも悪くなるマジュロ環礁です。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-30 : Blog :
Pagetop

風のはじまり~

150929a.jpg



Iakwe
 


やっぱり、風ぼーぼー


せっかく、去年に引き続きお越しいただいたのにー・・・・


夕方の満潮の港ぐちゃぐちゃに備え2ダイブで寄港。


といっても、出発からポイントまでかなり時間かかったので、


なんとなくいい時間になってしまいましたが。。


てか、朝一でチルトスイッチが調子悪くて直してからダッシュ=3


港を出てすぐに超~~ スロードライブなのです。。。 


ここから波~~~すか~???


150929.jpg


帰港後ボートは極力重量を抑える為、僕の器材セット以外は空っぽ。


船上からでもショップからでもいつでも潜れるようにしているのですが、


緊急事態では使いたくないのが正直なところ。


いつもマクソンとはそんな時のシミュレーションを語っています。


まだまだ続きそうな風ですがせめてどこか潜らせてね~・・・


とほほほ・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-29 : Blog :
Pagetop

また

150928.jpg



Iakwe
 


また風が吹きさらしてます。


今回は10日くらい穏やかだったような。 また続きますこの風・・・。


今日は満月ですが、、 スカッとした夜空は期待出来そうにないし。


なんだかなぁ~・・・


せめて、、せめて、、、、 風向き変わって欲しい。


こちらは午後の様子。


150928b.jpg


満潮のこの時間、かなりのうねりが入り込んできて、ブルーから濁った色へ。


風は南西15kts前後、波北西でしょうか。 相変わらず今年はどうなってんだか・・・


明日からダイビングが続きますが、好天候になりますように。


願ってっますが、もっと吹きそっ。。



全国のユンッ!ファンの皆様!?! もうすぐ彼は韓国へ!


10日間だけですけど。。



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-28 : Blog :
Pagetop

飛んでます

150927.jpg



Iakwe
 


オヨギベニハゼ(Trimma taylori)。


深場の小さなくぼみにもたまに数匹でいますが、断然沈船内!


Kilok Wreck内にはうじゃ~っと大人しく固まっています。



先日、スーパーウルトラ嫌いなスーパーマーケットへお買い物。


逃げるようにダッシュで出てきましたけどやっぱり好きになれない・・


運転込15分目標でしたが17分も掛かってしまった。。。


風が出てきました。 午前中はラグーン内が真っ暗になるほどの雨。


今は少々落ち着いていますが白波が立っています。


150927a.jpg


ドローン!


飛んでますッ!!!



こちらは 昨日のクリーンナップ 報告 です。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-27 : Blog :
Pagetop

偶然の素材

150926.jpg



Iakwe
 


今日はマンタでした。


かなり近くでしっかりコンデジで撮らせてもらいました。


けど、シャッターボタンが押したまま固まり、全く押せず・・・


こちらに寄ってくるのをマジマジと見ながら、焦る中、、、


サンゴの隙間用針金ツンツン棒で、ボタンを上げたりまた押したり、、


こんな時に何やってんだかーーーー(汗)


何度か繰り返し、通常機能に戻った頃には目の前に。


押したい時には押せませんでしたが、トータルではかなり撮れ、


今後またどこかの場で使いたいと思います。 素材集めも大変なのです。。


150926d.jpg


その後はギンガメ達。


良く石垣に行かれている今回のお2人と出港前にショップで、


「もう、べつにマンタはいいやぁ~」 なんて話されてましたが、


まさに、殺気ゼロ。 そんなもんですね。


もちろん、偶然出会えて嬉しくない訳ではないですしサプライズ的な。


そして、2ダイブで戻り、次に僕はBluCluのクリーンナップ活動へ直行!


今回はInternational Coastal CleanupでUliga Dock内。


僕も潜りましたが、空き缶、タイヤ、ボトルなどなどキリがなーい。。


150926a.jpg


僕の認定者がこうやって潜って活動している姿は嬉しくなります。


またこちらのリポートもアップしたいと思います。


でもって、オフィスへ戻るとトーナメントから戻ったフィッシャーマン達。


全貌は見ていませんが、ブチはキハダ、バラクーダとワフーなど。


150926b.jpg


ブチはエンジン載せ換えの為、今回はオヤジ・ルディのドラゴン号にて。


最強の親子なのです。。。。


ふと見ると、、、、 なんだか超かっこういいロンTが目に入り・・・


前ビキニ環礁市長のアルソンさん。


150926c.jpg


おっと! リクエストの多かったRaycrewロングTシャツですが、


全サイズを発注済みです。 マテリアル取り寄せ段階なのでこれからの


印刷となりますが、早くするように急かしております。


ご希望の方、、、 しばしお待ちくださいませ。


昨日から頭痛が治まらないのになんだかバタバタな一日でした。


さっき、ユンからも連絡あるし・・・ ふぅ。。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-26 : Blog :
Pagetop

無線の世界

150925.jpg



Iakwe
 


本日は日本から無線を目的で4名でお越しのうち2名様ダイバーさん


無線はもちろんの事、せっかくのマーシャルですし根っからのダイバー


という事でちょっと風があるも快晴の中お楽しみいただきました。


今日もなんだかんだといろいろ登場してくれました。


Raycrewブログをどうぞぉ~


来月からちょこちょことクルーズ船が入港してくるようです。


以前から個人さんから、クルーズ船で行くんだけど、ダイビングを~ 


や シュノーケリングを~ なんて申し込み依頼を頂いてますが、


クルーズ船・・・・


絶対にこれからどんどんくるはず・・・ 


船側にツアーをまとめるコーディネーターいねーのかー 


■10/07th MS Stantendam (1260 passengers)


■10/17th MS Breman (164 passengers)


■11/30th Silver Discoverer (120 Passengers)



さて、


150925a.jpg


無線といってもピンときませんが、お好きな方にはたまらないらしく、


どこで受けるか、どこから発信をするのかでステータス?があるようで、


世界中の方と交信をするのが目的らしい。


こちらは、月面反射を利用するアンテナ。 


150925c.jpg


ですが、ホテルのビルが邪魔をして完璧ではないらしい・・・


プールサイドの普段利用されていないここはもってこいのアンテナ設置場所。


ただ、ビルが。。 という事でプールサイドのステージ側に設置するも、


厳しいらしい。 ちなみに左右3mのアンテナ。 (↓常時スタンバイ組2名)


150925b.jpg


ヨーロッパと交信するには、月が沈みかけるマジュロ時と登るヨーロッパの


互いに交わる少しの時間のみらしく寝る暇もない?? 


マジュロで受ける人がいないだけに、他国からはかなりの人気みたいです。


いろんな世界があるもんですねぇ~





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-25 : Blog :
Pagetop

凪の中、安静に・・

150924.jpg



Iakwe
 



快適なテラスネット生活! とほほほ・・・


今日も凪いでます。 快晴です。


ようやく背中の痛みも減ってきて咳も出来るようになってきました。


水中で耳抜き、呼吸をして背中左に激痛が走るのはかなり凹みましたが


皆さんいらしてた時に無事に潜れて良かったです。。。


船上でも大きな声を出すと響くのでご迷惑をおかけしましたが、


Gfu温湿布効果?と数日ゆっくり出来たおかげで寝返り以外は痛みも少なく


久しぶりに自分の体っぽくなり始めてきました。


咳、咳払い、深呼吸、大声、耳抜き、鼻かみ、水中呼吸などで激痛・・


約2週間初めての経験となりましたが、日常の悪姿勢と痛くなった直後の


マッサージはしないようにしましょう~


準備等でもGfuとマクソンにはハード面でお世話になりました~


また力仕事にも気合いを入れたいと思います!


健康って素敵。。。   また明日からダイビングです。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-24 : Blog :
Pagetop

ハイブリッド

150923.jpg



Iakwe
 



マジュロからグアムへ向かう際にもESTAの確認が必要です。


コンピューターでピピッっというわけでもなく確認されますので、


プリントアウトしたもの、もしくはスマホ等で登録時の画像を提示


出来るようにしておいて頂くとスムーズかと思います。



コガネヤッコ×ナメラヤッコ=HYBRIDです。


C.flavissima × C.vrolikii


このハイブリッド(交配種)はマーシャルではとても多く、個体によって


模様や色合いが様々。 ナメラヤッコ要素が強い個体は薄いグレーが多く、


写真のように薄いブルーの模様が散りばめられたような個体、顔にも


模様があったりとかなり個性豊か。


なんでマーシャルではこのハイブリッドが何故多いか分かりませんが、


ヤッコ好きは一度はみてみたいかもしれませんね。



こちら、YouTubeでも見れちゃってましたけど、やっぱりいつでもという事で、、、、


150923b.jpg


ですが、、、 Blu-ray見れねぇぇぇー・・・・・


DVDとの2枚組は助かりましたが・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-23 : Blog :
Pagetop

ベニハゼ

150922.jpg



Iakwe
 


ネットが繋がらねーーーーーーーーッ


G-fuがマジュロを発ち、快晴の凪に変わったマジュロです。


なんといいましょうか・・・ さすがです。。。



写真はマジュロのラグーン内のどこでも見られるベニハゼ属『ベニハゼ』。


学名: 「Trimma caesiura」  ご紹介するまでもなくどこにでーもいます。


が、横よりも最近正面のこの種が好きでよく構えます。結構寄れるし。。


ベニハゼの仲間でも性質は様々で目の前ギリギリもOKならちょっとした


気配ですぐに引っ込んで二度と出てこないような子まで。。


お気に入りの子をじっくり撮ってやってくださいね~




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-22 : Blog :
Pagetop

カロリン銀座

150921.jpg



Iakwe
 


カロリン銀座ね直行!


いつものEn口から神聖なる銀座へ舞い降り、ヘルフ、アオマスク、


シマヤッコ、マルチカラーを素通りしまずはドロップのエッジから。


最初はフチドリハナダイが群れてます。 でもってさらに、、、


今回は左方向へ深度を下げ、目についたのはミナミハタとバージェス×


ティンカーのHybridと思われるペア。 とりえず確認・・・。


そして、垂直に落ち込んだドロップの最初の水底には、


写真のオルネイトエンジェルのペア!(写真は♀)Genicanthus bellus 



オスはすぐに隠れてしまいました・・  そして近くに


小ぶりのグリフィスエンジェルと違う個体のHybridのペア!


でもって何気にちょい先でうじゃうじゃしているのは、、、、


アサヒハナゴイ達!!!!!


こんなところで全部しっかり撮れませーんッ!!!


もうちょい左へ流せばコリンズがいるはずですが、安全第一にて浮上へ。


2ndダイブは浅場、3rdダイブはEternal edenにてにらめっこ!


しかし、この銀座にはまだまだ可能性が秘められています。。。


Gfuお疲れ様でした!!!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-21 : Blog :
Pagetop

隙間をかいくぐり・・

150920.jpg



Iakwe
 


一昨日の夕方からオフィス、ショップ周辺のネットが繋がらず、


ただいま、ロビーからアップ。 このロビーも繋がりかなり悪りぃー


月曜には回復してくれるでしょう。 と祈ります。。。


さて、2日連チャンでサンゴの隙間棲息のハゼです。


こちらはフタイロサンゴハゼ。


マーシャル名物の「サンゴ」にはダイナミックな景観だけではなく、


こんなにユニークな表情を持つ可愛らしいハゼも沢山います。


昨日のダルマハゼ同様にちょこまかと動きまわり中々相手にして


くれませんが、肉眼でもこの顔周辺にの薄いブルーのラインは分かり


行動範囲もなんとなく掴めてきます。 時間かかりますけど・・・



今日は晴天ではあるものの、昨日よりも風が出てきました。


戻りは白波に押されるように航行。 操船しにくいパターン、、。


マクロ合宿も明日が最終日。 G-fuは良いの撮れてるかなぁ~






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-20 : Blog :
Pagetop

ダルマに泣かされ・・

150919.jpg



Iakwe
 


ダルマハゼに泣かされました・・・・。


後で写真を見てみると、頭部の上のサンゴ周辺には孵化しかけの


両眼がわかるほどの卵?がちょこちょことついていました。


撮った後しかわからず、というよりこの子の動きに戸惑わされ、


単純に必死でしけたけど・・・


クマノミのハッチアウト寸前の眼が分かるほどの稚魚状態。


こんなのもマクロ撮影の発見といったところでしょうか。


今日はGFuと動かずにじっくりと。


天気もいいし、土曜という事もありいろんなボートが出ていましたが、


魚の目ん玉を見詰めていたのは100%我々だけだった事でしょう。。



今日の海情報はraycrewブログをどうぞぉ~ ↓




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-20 : Blog :
Pagetop

星空を浴びに

150918.jpg



Iakwe
 


チリ地震による太平洋域津波のご心配を多くの方々から頂いておりますが、


今のところ全くといっていい程影響ありません。


チリ地震はここ数年でも何度かありましたが、毎回マーシャル 特に


マジュロに関しては影響を感じた事はありません。


山もない標高の低いここマーシャル諸島で津波にあうと思うと、、、、


想像も出来ないような恐ろしい情景が浮かんでしまいます。。



さて、昨夜はGfuと急遽、星空撮影へと。


戻った頃には翌日となっていましたが、遅めの方が雲が無く、車も少なく


もちろん、空本来の色のみで観察、撮影出来るのでどうしても遅く。。


撮影の合間に横たわって空を見る。  最高の一時です。



本日も3ダイブ!


海情報はraycrewブログをどうぞぉ~ ↓




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-18 : Blog :
Pagetop

こめ、怖ぇー 回避

150917.jpg



Iakwe



どうにかこうにか今日も穏やかでありました。


カロリン周辺にはゆるやか~っで大きなうねりが入り込んで


水中でも若干の影響がありましたが、魚は多く賑やか。


透明度がちと落ちていましたね、これもうねりの影響でしょう。


昨日皆さんでいったレストランではホットフィッシュの代わりに、こちら!


先日、D吉軍団とこれを注文し更に白ご飯にまで手を出した我々。。。


150917a.jpg


その後は腹パンパンになり飲む事すら全く出来ず・・・・


コメ、、、、、 怖ぇぇぇーーーーーー  の刑をくらい・・


次のバーでは皆 無言・・・  一本で解散・・・・・


なので今回僕は一粒も米に手を出しておりません。


炭水化物は計画的に!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-17 : Blog :
Pagetop

アルノですけど


150916.jpg


Iakwe




凪いでるし、快晴だし、、、、 アルノへも簡単に行けちゃうし。。


けど、風はゆるい南より。 パターン的にはうねりがアルノ周辺に


あり、透明度抜群のはずの砂地やドロップが砂に巻かれ残念に。


とは、いえ、行けるコンディションであれば皆さん行きたく・・・


実際、アルノでの状況はそんな感じでしたが、どうにか3ダイブ。


もちろん、太陽ガンガンは欲しいところですが、全ては風。


強さと方角なんです。 内容は潮目でしょうか。。。


ですが、深度をとると綺麗でどこもそれなりの透明度。


ふGひろき(プライベート保護の為一部イニシャル)も撮影に夢中。


150916a.jpg


ニラミもヘルフリッチもヨコシマもマルチも、もちろん健在!


撮って欲しそう~ にしてました。。って思ってないか・・・




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-16 : Blog :
Pagetop

寒ッ

150915.jpg



Iakwe



午前の凄まじい雨・・・ 横殴り的な・・・ 


2ndダイブの移動が出来ません。。。。


カロリンまで来たけど行きたかったところは波発生・・・


結局、マクロ中心ですがカメもマダラトビエイも見れました。


マジュロでは頭部以外が黒っぽいダルマハゼが多いんですが、


今日はパンダダルマがペアで!!! 絶対撮りにいってやるー!


泣かされそうですが・・・(汗)


しかし、、、、 寒かった~・・・・・・


ドライスーツに変えようかな。 っと思ってしまいます、ほんまに、、


今日から、ふじIひろき と初マーシャル3名様。


いつもは青空もあるんですよぉ~ とほほほ・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-15 : Blog :
Pagetop

ライトの力

150914.jpg



Iakwe



アオイソでしょうか、コジカでしょうか的なイソハゼです。


こんな感じなので同定出来ませんけど、いい所に大人しくいてくれ


そして、カイメンが不思議な色合いをつけてくれました。


何カットか撮りましたが、ライトの角度、距離によって色合いが変わり面白い!


これもRGBlueライトのおかげです。


照射角が広いので動画にも適してますしマクロシリーズなんかも


いい感じです。 近々1本にまとめてアップしますねぇ~


しかし、太陽青空は全く無く雨でどんより暗い一日のマジュロ環礁。


そんな日もあるので、水中ライトあると更に楽しめますよ~


しかし、、、、 寒かった・・・・




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-14 : Blog :
Pagetop

Aquarium最高!ですが普通種も

150913.jpg



Iakwe



ミスジチョウチョウウオ (Chaetodon trifasciatus)。


今日も普通種をご紹介します。 


なんかネタがないみたいになってますが、しっかり内容濃い


3本してきましたからね~!!! ただただ無視したら可哀想で。。


タンクをカンカンカンッ!!っと甲高く鳴らしてまで紹介はしませんが・・


たまにはそんな子達もじっくりご覧くださいね~


さて、今日は昨日よりはマシ的な風。 


本来穏やかであろう内海は本日も白波に向かいポイントまで行く事となり、


決して快適~ではないかもしれません。 が、水中は変わらず快適~


ポイントへ行けなけりゃどうしようもありませんが・・・・



今日のAquariumはEn直後から魚影の濃い事!!!!!


終始、魚!魚!!魚!!!なのです。


150913fb1.jpg


新月ですが、流れは5段階で2くらいでしょうか。


中層でコントロールしやすく逆に体勢を維持しやすい。


Aquariumが毎回こうだといいんですけどねぇ~・・・


そろそろ、FじいHろきが成田へ向かう頃か~!???


明日くらいから海況も落ち着くと信じてます。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-13 : Blog :
Pagetop

普通種と珍客

150912.jpg



ヤッコエ



プリンセスダムゼル (Pomacentrus vaiuli)。


世界中にいますが、マーシャルの子はとーっても綺麗(特別視?)


特に幼魚は可愛く綺麗です。


本日も白波ラグーン内でのダイビング。 あまり見かけないこの子!


Fantail stingray (Pastinachus sephen) が別カ所でもう1個体。


150912a.jpg


派手というか大きく目立つ尾。 ボディにはかじられたような跡が・・


思ったよりも敏感でダイバーの気配を嫌がっていますが、早く慣れて


もっとじっくり近くで見せてもらいたいもんです。


ですがこの尾を考えるとすぅ~っと舞ってくれてる方がいいような・・・


今日はオニヒトデが刺さりましたが腫れずに済んでます。 助かり~


背中は痛いし、ほんまポンコツガイドです。


150912b.jpg


※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-12 : Blog :
Pagetop

仲間と

150911a.jpg



ヤッコエ



昨日はカイルのバースデーでルディ家に全員招集~


ほとんどがフィッシャーマンですが、話は先日の大波の事。


釣りどころではなかったはず。 ラグーン内もかなり凄かったし。。


天気やボートなど専門的な話が出来るのもこのメンバーでいつも


勉強させてもらえ、とても良い付き合いをさせてもらっています。


そしてその後は 軍団・Asianと。。。


こちらはというと、、、、、 なんと言いますか、、、、、


150911b.jpg


下ネタ オンパレードの単なる酔っ払い集団。。。


ふぅ。。


それはそれで良い付き合いというか何だかんだとお世話になってますが。。


さっきまでと大違いで笑けます(つд⊂)




おっと、今日は久しぶりに停電を喰らいました。


ネットも調子悪かったしなぁ~・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-11 : Blog :
Pagetop

床張り完成

150910.jpg



ヤッコエ



ニシキヤッコのまだ発達途中の若魚です。


オヨギベニの隣にいた沈船内での子なので背景が雑・・・・・(汗)。


どこにでも良くいますがとても好きなヤッコの一つです。


今日は久しぶりの陸日。


ロビーでお見送り後、オフィス内ネット不調だしそこからは現場監督! なんせ、、


雑ですからッ!!!


途中でビス山が潰れたら、抜かずに半分くらいのビスを力尽くで


ハンマーで叩いてしまいます。 残念さんです。。


どうにか、床は全フラットになり、屋根のなかった部分の手すり、


チェアー部分も新しく交換。 


150910a.jpg


写真のタンクの奥スペースはレストランの倉庫の延長として壁に


なる為、物置として少々狭くなりそうですが、屋根も延長!の予定。


まだ完成ではないですが快適に利用出来そうです。


話は変わり、昨日の夕方もかなりの強風。


目の前でブイを引きずりながら大型カタマランが流れていきました。


浅場で止まるもゴツンゴツンと船底を打つ姿は痛々しい・・・


すぐにWASABIのケリーが駆け付け、牽引成功し違う場所へ。


カタマランじゃなかったらまた倒れてたなぁ。。。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-10 : Blog :
Pagetop

今日のナース

150909.jpg



ヤッコエ



ようやく無理なく外洋へ行けました。


外洋2ダイブとラグーン1本。 外洋のサンゴは変わらず元気!!


スコーンと-100mくらいまではこのようにサンゴのドロップなのです。


そんな様子はraycrew ブログをご覧くださいませ~


さて、またピナクルでナースシャークですが、今日は正真正銘?の


オオテンジクザメなのです。 小さかったけど・・・


先日いた場所を見るもいない。根のトップにいたことも。。。


数ヶ所回ると小柄ながら1匹を発見!!!


まさに頭隠して尻隠さず状態・・・・


150909a.jpg


そして、顔をちらっと隠したまままーったく動かない。


どれだけ近づいてもまーったく・・・・


肩でももみましょうか?ってくらいの勢いですが、お触りしてません。


今日のこちらはしっかりと背びれが2つですねぇ~


150909b.jpg


日曜にいた大きな個体は背びれが一つ。


こんなのをチャネル付近でも見ましたが一体なんなんでしょう。。


↓こちらが日曜にいた子。


150909c.jpg


ナースシャーク属の1種-1なんていうのでしょうか・・・


3rdダイブを終える頃また風が出てきました。


そんな時、サロンオーナー、マリーがユンの子供と遊びに来て、結局子守り・・・


港からパンを投げ、Ah~ Small fish~~♫ って。。。。。


明日は久しぶりの陸日をむかえます。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-09 : Blog :
Pagetop

修繕開始

150908.jpg



ヤッコエ



RGBlueとコンデジで撮ってみました。


今日のEternal edenは穏やかな海況+魚も多く、写真の根に癒され、


砂地を抜けようとするお真下にはホタテツノハゼ属1-4が近ッ!!!


ですが、みんな興味ないのでのスルーし、遠目から丸分かりのタコに


遊んでもらい、スイスくんも大喜び~


夕方の今、風がまた出初めていますが、日中はまだマシで良かった。。


150908a.jpg


ショップ的ニュースと言えば!!!


ようやくテラスのデッキを交換してもらっています!!!!


古くなったデッキのあの段差で何度もつまずいてしまってた方々、


Hey~ Hiro~!と元気にテラスから向かって来たけど、どっひゃーって


なって しょんぼりに急変してた外国人の皆様。。。


安心してください。  はいてますッ。


150908b.jpg


本日は7割の作業で終了してますが、明後日には完了する事でしょう。


フラットになったデッキで飲み会しませんかぁ~!!!?


テラスでの作業もはかどりそうです。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-08 : Blog :
Pagetop

ハダカハオコゼ

150907.jpg



ヤッコエ



Leaf fish (Taenianotus triacanthus) ハダカハオコゼ


意味不明な方、首を左45度に傾けて頂けると分かり易いかと・・


沈船や飛行機があるアネモネでは、ハダカハオコゼや3本線クマノミ、


もちろん、あげればマクロ好きにとってもいい被写体がいっぱい。


ですが、大半の外国人は鉄のかたまりがお好きなようで・・・


スイスからのイントラさんにはじ~っくりとご覧頂きましたが。


スイスという事もあり見る物ほとんどが初めてらしく小さなハゼから、


甲殻類、なんでもピンク色の林家御夫妻のようにパシャパシャと=3


けど、ご紹介しがいがありますです。


あ・・・ ちなみに写真↑は先日のKolaen-Insideのものです。


今日は賑やかなダイビングでしたが、なんでそこまで沈船が好きなの・・


150907a.jpg


沈ベニは大好きですけど。。。 今日も3rdダイブのParking lotで


エリホシベニハゼがいっぱい、しかもいいサイズ~ いいポジション~


なんて思いながら一人。。。


ここ数日間一度は、強風+波にぶち当たってるラグーン内。


ポイント選択にも頭を抱える日々ですがこれも人生~





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-07 : Blog :
Pagetop

タイニー ダートフィッシュ

150906.jpg




ヤッコエ



Tiny dartfish (n. genus.,sp. A) タイニー ダートフィッシュ


我々(少数ですが・・)は、「深場の妖精」と呼んでいます。


ある深度まで行けば確実にいっぱいいますが目を切り替えないと・・


その近くにはSidespotも多くマクロ派にはたまりません。。


さて、今日もダイビングですが、荒れました。


の~んびり準備してたら船酔いしますので、急ぎます=3


水中は快適なんですけどねぇ~ とっても。


2ndダイブでは大物しかもまたヤツが!(Rayrew blogをどうぞ!)


150906a.jpg


近いポイントですが戻りは4倍かかりました。


もちろん午後からの外国人ダイビングは中止にしました。 すまぬ。。


そして昨日からマジュロではAll Micronesia Fishing Tournament。


風は17kts前後  南西。 今もラグーン内が外洋のようになっていますが、


外洋は更に大きな波に覆われている事でしょう。


先日までの1週間の海況がウソのよう・・・・


そのトーナメント参加のリーはもちろんチャージもしてくれてなく、、


タンクは6時pm以降だって----。。。


勘弁してください"(-""-)"





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-06 : Blog :
Pagetop

アンボンクロミスjuv.,

150905.jpg



ヤッコエ



Ambon chromis (Chromis amboinensis) Juv, 幼魚。


カロリン島周辺にいっぱいいますがやっぱり幼魚でしょう~


このアンボンクロミス、普通~にいっぱいいますがたまにはじっくり見てやってくださいませ。。


本日は土砂降りからのダイビングスタートでしたがどうにか・・・


持ちこたえてくれたー


帰港すると待ち構える外国人達。 


今から向かいを潜るからと器材を貸し、明日潜りたいと来ては、


明後日潜るからとまた別に・・・ でもって、明日午後から~とか


誰が誰だか分からなくなりますぅ~・・


去年の末にお越し頂いたSさんお帰りなさいませ~


150905a.jpg


去年潜れなかったポイントお連れしたいッ!!!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-05 : Blog :
Pagetop

マクロ合宿お疲れ様でした。

150904.jpg



ヤッコエ



Majuro2 Deepでタイニーを見付けた瞬間、上には!!!!


ハンマーヘッドシャークがッ!!! 一匹ですが。。


ですが、マクロ軍団はタイニーの方がキュンとするのです。。。


今日はタイニーよりもサイドスポットの方が多く目につきましたが、


深度が深度だけに粘れない・・・・・


2匹でいい位置にいたんですけどねぇ~


写真は2ndダイブKolalen-reefでのThree-babded anemonefish。


どうにかこの一週間は今日を除き快晴で穏やかな日々。


年末戻って来て下さいねぇ~(笑)


150904a.jpg


またみんなで楽しくやりましょ!


ありがとうございました!!!!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-04 : Blog :
Pagetop

ニセモチノウオ

150903.jpg



ヤッコエ



Kolalen-insideの ニセモチノウオ (Pseudocheilinus hexataenia)


とっても綺麗なんですが、ちょろちょろ加減は半端じゃない。


そして顔周辺の奇抜な柄はマクロでないと全く分からないでしょう。


またアップしますね!


今日はここ最近で一番の凪+快晴。


沈船(Kilok wreck)ではもちろんマクロ三昧のベニハゼ狙い!


ここでマクロって初めてですが、ここでしか見付けていない、


オヨギベニハゼにみんなしてロックオン! しかも群れてます~!


明日も怒涛のマクロは続くんです!最終日ですが・・・


150903a.jpg


今日のおやつはスイカでした~ 休息時間に日本の夏を感じるのです。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-03 : Blog :
Pagetop

レッドバンデッド

150902.jpg



ヤッコエ



今日も快晴ですが、風は相変わらず・・・


戻りくらいには風が出始めてきましたし・・・ ふぅ。。


久しぶりにRed banded shrimpgobyです。


Eternarl edenではうねりにより着底には少々キツイ状態ですが、


ここ数日間の中ではまだマシなほうだったような気がします。


この方角からの風はいろんなところに影響を及ぼしてますが、


比較的どこも透明度はいい感じ。 まだ救われます。。


↓はどこにでもいるプリンセスダムゼル


150902a.jpg


特に幼魚は綺麗で可愛いんですよ~


普通種って見れば見るほど発見があるような気がします。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-02 : Blog :
Pagetop

今日のベニハゼ

150901.jpg



ヤッコエ



快晴ですが、風は相変わらず・・・


ですが、水中はとてもいいコンデョション。


特に近場のポイントの透視、透明度がとても良く快適なのです。


昨夜ご到着で本日からダイビングの方は数年振り4回目!


ありがとうございます!です(^^)/


本日もマクロ3本勝負! こちらもベニハゼsp,です。


暗闇を好みますが、とても簡単に見付かるので助かりますね。


ちなみに昨日が激深だったので今日はかなり控えたダイビング・・・


明日は???




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-09-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message:

