集中メンテ

151031.jpg



Iakwe




相変わらず好天候が続いているマジュロ環礁です。


日陰に入っての~びりと風に当たればそりゃもう即寝間違いなし!の


朝から快適な感じなのですが、、、、 気になる事が多くあり。


しかも、週末ともあり外の用事があっても出来ない好条件??


朝からボートを港につけ作業を開始します。


見てる方は意味不明な作業状況かと思いますが数日ブログも書かず


死んだと思われるのもあれなんで・・


干潮は12:19pm。 これに合わしギアオイル交換から。


待たずとして砂地に立てるのでとっとと作業開始。 


ロアユニット下部から古いオイルを出し、上の穴から出てきたら、


サッと上からプラグを閉め、下部も同様に。 このギアオイル交換が


正直一番厄介・・ いつ毎回も何故だか雨が降ってたし。 今日は快晴!


で、通常の着岸状況の様にボートを反転させ他の作業へ。


もう潮は関係なく出来るのでこっちのもん?! で、エンジンオイル交換。


151031a.jpg


今回はエレメントも交換します。 100時間を少々越してしまったのが、


悔しいところですが、しっかり塩っぽいところも水で洗いスッキリと。


外に丸出しの船外機のオイル交換作業はディーゼルなどの船内機よりはるかに


楽なのですが、海に浮かべたままなのでオイルがその辺に垂れないかが、


すげー 気を使うところ。。


さて次は、船首のハッチ内にアンカーを入れているのですが、その壁面に


151031b.jpg


アンカーが当たり穴とヒビが入っていたところが。  元々そこは空洞で、


後からFRPで塞いだのですが、薄かったのとそんなに穴が開くほど当たると


思っていなかったってのが、正直なところ。荒れてる時なんて、船首が


どっかんどっかんなりますから。 そんなのも影響してるのでしょう。


151031c.jpg


グレー部分が後で施した部分。 三角の周辺と左中段を隙間なく強化!


天気がいいので硬化剤の量がむずかし~ けど、


左中段はファイバーグラス数枚じゃまた当たってダメージ出そうなので、、


いっそのこと当たってもへっちゃらな!!! The・板!!! を


151031d.jpg


当て込みます。  余ってたものを両サイド斜めに切っただけですが、
 

安心なヤ~ツなのです。 下の溶剤が乾いたらラバーシート敷こ~


ベタ塗りしたので乾きそうもなく、アンカーとロープは今日は外だな・・


痩せて剥がれそうになってて気になってたコーキング。 


151031e.jpg


マスキングをしシリコンを角に向けぎゅ~っと。 こうしてみると


ベタ塗り感たっぷりでええの~こんなんで・・・ って感じですが、


半乾き時にテープをとっていくと、、、、、、


151031f.jpg


まぁ~!  なんと いうことでしょう~~!!


と、それなりに綺麗に仕上がっちゃうもんなのです。。しかも速乾! 


ご家庭のカビっぽい変色した水回り部にでもどうぞ!


と、まぁ、あとは溶剤の乾き待ちですが待ってもアンカーを中へ


しまうだけだし、とっととモーリングへ。


ついでに エンジンを支えるトリム&チルト部にスプレーグリスで


塗りたくり完成! これで綺麗なままを維持出来るのです。


そしてショップテラスで、モーリング用ロープを完成させます。


151031g.jpg


ボートからのロープを通す輪っか部にホースを通すのですが、


これがまたぴったり過ぎて、、、、 事前にホースをボイルし中には


シリコングリス。 通したいロープの端には細い固定用細い紐を。


ぴったりにする理由は隙間に貝や藻が入り込みにくいように。


それを編み込んでいき、、、、、


151031h.jpg


こんな感じで完成! 下のステンリングからチェーンへ。


上の輪っかにボートからのロープを通します。  が、水面に浮かぶブイを


輪っかの根っこ付近につけて完成~~!!! 後は水中のチェーンと


合体させれば終了~~~~~


今日は最高の息抜きが出来ました(o^^o)♪





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-31 : Blog :
Pagetop

今日も理想的

151027.jpg



Iakwe




午後から2ダイブしてきました。


今日も理想的な天候です。  風:北東8kts前後で快晴!


こんなのなのでもちろん島の近くはベタベタつるつるなのです。


では、また。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-27 : Blog :
Pagetop

快適続いてます

151026.jpg



Iakwe




今日もダイビング日和となりました。


風向きも北東をキープしているので、島影はベタ凪です。


サンゴも水面から顔を出し、マーシャルらしい景観が戻ってきました。


この時期に穏やかな日が続くってのもなんだか怪しい気もしますが・・


外洋も含め今日おススメポイントを潜れたってのは本当に嬉しく思うし、


こんな状況で皆さんにもご覧頂きたい気持ちは本音ですが、


そうじゃい場合、、、  どうか、、、、 戻ってきてください。。


と願うしかなく・・・


今日のダイビングの様子はこちらをどうぞ~  ↓  ↓  ↓



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-26 : Blog :
Pagetop

アルノ環礁遠征

151025a.jpg



Iakwe




マジュロの天気、、、 頑張ってます。


プレッシャーにも負けず・・・・ 頑張ってます。


かなり快適なアルノまで移動。 ここ最近では一番の透視度!


てか、、、 全く行けてなかったし・・・・


とても気持ちがいい中層と浅場。 


砂地ポイントでは世界一! というお言葉を良く皆さんから頂きますが、


まさに今日はそんな言葉に相応しいコンディションだったかと思います。


砂というより、パウダーのような砂?はついつい触りたくなってしまうのです。


151025.jpg


大人の砂遊びといったところでしょうか。。。


イリアムまでの移動中にはハシナガイルカの大きな群れが並走してくれ、


ますます気分は盛り上がります。


コンディションが良すぎてなんだか、、、、 気持ち悪い。。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-25 : Blog :
Pagetop

凪いでます

151024.jpg



Iakwe




本日もお気に入りの天候!


5ktsの凪+快晴!  これでこそ。。。


この反動あるのかしらぁ~~・・・・・  いーやーだーーッ


写真はAquariumのExit前の様子ですが、まさに快適過ぎるほど。


特に透視度も魚も◎◎◎。 EnからExまで浮遊物が見当たりません。


最高だー 


明日はアルノかな。



先日、どうしても 「山城新伍」 って名前が出てこず検索してたんでしょうけど、、、


スマホのトップ画面のGoogle検索欄をタップしたら、履歴欄がずらーっと出て、


「役者  ちょめちょめ」  って。


けど、きっと解決したんでしょうね。。。。。  





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-24 : Blog :
Pagetop

凪 続いてます。

151023.jpg



Iakwe




今日は最高の天候。 風は北東5ktsで凪、快晴!


が、ここ数日続いています!!!


一番好きなコンディションです。


そんな昨日は10名のシュノーケラーさんとアネモネ、NO4へ。


こんな感じが続くことを祈ります。 というか皆さんにもこんな


コンディションでマーシャルを体験していただきたいもんです。


明日からダイビングにくり出しま~す





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-23 : Blog :
Pagetop

強化に向け

151021.jpg



Iakwe




今日の風は北東10kts前後で雨、午後は5kts曇りです。


少し落ち着かない天候ですが、風が北東寄りってだけで安心しています。


そんな雨や曇りの日の「緑」もいいもんです。 静かなイメージで


ふとしたところを飾り付けしているように見えます。


一日暗い空模様でしたが、風自体はそんなに強くなく、、、、


その間に水底からの係留用ブイをまた更に強化しようと企み・・・


良く そんな夢で何回も汗をかきながら目覚めるので何かある前にと。


強化したところで変わらないのは分かっていますが強化するに


越したことはなく。


151021a.jpg


太めのロープと日本から持ち込んだSUSリングとロープコースシンブルで


アイスプライス加工に。 けど太いのでやりにくい・・・


その前に、リングの中にシンブルを入れます。 それがまた大変・・・
(接続金具をいっぱい使いたくないので)


けど、やります。  でもって通ったシンブルに沿ってロープをはわし


編み込んでいきます。 3本が入ればこっちのもん! で、、、、


151021b.jpg


こんな感じに仕上がります。


あとは端っこを綺麗にまとめ仕上がりなのですが、これは水底からの


チェーンと繋がる部分なので、あとはまだ逆の水面部分の加工をサイズ


次第で仕上げていきます。


ボート側の受けるビットのボルトもしっかりしてるし、これを仕上げて、


若干でも安心出来る事を願いつつ? 変な夢を見ないように? したいと


思っています。 思いだけでみるのでしょうけど・・・・




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-21 : Blog :
Pagetop

安息

151018.jpg



Iakwe




今日は完全なる安息日。


昨夜はあのHONDAの会長率いる社員の方々、日本大使館の方々と食事会。


マーシャルに電気自動車の普及にてまずは3台をマジュロへ。


その式典が明日行われるとのこと。 


電気自体の問題を抱えたマーシャルですが、今となっては車は必需品。。


どうやって普及・維持していくのか様々な問題が出てくるでしょうけど、


今後、マーシャルでも増えていけばいいですね。


考えれば昨日は、MS.Breman(164passengers)のマジュロ寄港日。


MJCCさんも僕もロ-ラだったし、そもそもツアーのご予約なかったので、


上陸されたのかどうかもわかりませんが、ローラから戻った夕方、


ラグーン内からチャネル方向へ向かうクルーズを見る事が出来ました。


あ~・・・ 今日だったっけ・・・・ 的な。


151018a.jpg


今日もしっかり? 西よりの風。 結局かーい!!


ですが、風はゆるく穏やかです。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-18 : Blog :
Pagetop

今日のローラ

151017.jpg



Iakwe



モニカもマジュロに戻ってきたし今後のレストランが楽しみです!


そして案の定・・・・ 風は西よりに戻りました。。。


なんだっつーの!!! 


ですが、予定通りローラ村へ向け出発。 一昨日より青空が!


もちろん撮影機材ももりもりです。 僕はコンデジ・・・


今日もちょこちょこと止まりながらの撮影で、


151017a.jpg


いつものように休憩がてら?ローラ村突入までに ここ 店?って感じの


スモールストアでドリンクを調達。 しばしの会話も楽しいもんです。


週末ともあり今日はマーシャル人のグループが多くBBQを楽しまれてました。


ふと思ったのは、このローラビーチエリアには「花」がない。。。


151017b.jpg


例えば、プルメリアやハイビスカスなどのThe・Flowerが見当たらない。


途中の各家の庭では良く見掛けるのですが・・・・


それがちと残念な感じです。


のんびりとしたビーチは風もなく(午前中)、ネコにも遊んでもらい、


151017c.jpg


デート中?の若者を見て微笑み、とっととランチを頬張り、暑い中


いいロケーションを模索するのです。 これがノーマルスタイル??です。。


干潮を終え、満ちてくると浅瀬の水面に空が映りとても綺麗なのもこの


ろ~ら~ のいいところ。


151017d.jpg


カメラマンさん、明日はタラワに向けご出発。


前半は無茶苦茶な天候に悩まされ、、、、、花も撮りたいとのことで、


ゆっくり戻りながら 立ち寄りましょう!ということで2時前には出発。


出て1,2分後・・・ 南西から吹き付ける土砂降りの雨に。


おーーーーーい! 花どころじゃねーーーーーー


という事で、早く通り過ぎて~っと アジャルタケ公園で雨宿り。


ローラとは違いゲストは誰もいなく、隣にいたリカトゥー達をパシャリ。


151017e.jpg


空模様を見ても止みそうもなく、戻っていくも結局雨を避けられたのは


ピースパーク近辺。 ですが、ローラビーチでは青空も広がってたし、


めでたしめでたし。。。


昨日も離島に行ってもらえてて良かった・・・。


151017f.jpg


まだまだ長い明日からの旅もお気を付けて!





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-17 : Blog :
Pagetop

期間限定?

151016.jpg



Iakwe




奇跡のような・・・・ 夢のような・・・・


朝からラグーン内の大型船の船首が北東を向いています。


しかも凪いでます。 耐えました。。 何ヶ月振りでしょうか・・


本当に本当に長かった・・・・・


とは言ってもまたあるのでしょうけど、今日は嘘のような一日です。


穏やかなので、カメラマンもお呼びし離島撮影と我々はダイビング。


ロンドンからお越しのナイスカッポー


先っちょでいちゃいちゃしないでもらえませんかねぇ。。。


151016a.jpg


明日からはポナペ、数日後にはグアムへ行かれるようですが、グアムで


入国された際に ここは日本?韓国?と勘違いされませんかね?? 


しかし、、、、 丸一日安定した天候。


ほんまあんなくそ風はもういりません。


マジュロ近辺のみスコーンと抜けています。  (風の強さを表しています)


151016b.jpg


と思いきや、日本の南に何やら2つの渦・・・・・


予想経路を見ても直撃はないかと思いますけど、今年は荒れすぎです。


ですが、あんな風とも仲良くしていかなくてはいけないんでしょうね。。


付き合い方が良くわかりません・・・・。  


だって、異例の西からの強風 毎日ですから・・・




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-16 : Blog :
Pagetop

ローラへ

151015.jpg



Iakwe




今日はローラ村までの撮影ドライブツアー。


天気はいまいちですが、、、、、 アルノ泊もパーになってしまい


残念ですが、せめて陸の美しい光景をご覧いただきたく。


ちなみに明後日もローラをご希望。


先週お亡くなりになった前大統領・Jurelang Zedkaia氏の葬儀が教会で


本日行われ、ローラまでの各エリアでは喪を服しヤシの木の一部に


黒い布で巻き花が添えられていました。  


息子Austenとは良く一緒に遊んでるし、先日はJurelang氏と港でボートの話を


なんだかんだとしていたところだったのに・・・  とても寂しく思います。


今回是非参列したかったのですが残念です。


先程、参列していたマクソンに聞くと、かなり多くの方々が最後のお別れに


いらしていたようで、後日 自宅のローラに移動されるとの事。


心よりご冥福をお祈りいたします。


そんな中、我々は途中のピースパーク(平和記念公園)で手を合わし、


151015a.jpg


車に乗り込み撮影のため雰囲気良さげを目指します。


今回で3度目のマジュロでの撮影をご一緒させていただきましたが、


以前と変わらぬ、フィルムカメラとこのバズーカのような300mmレンズ。


曇っていたのでワイドはちと・・ ですが これなら雰囲気も出そうですね。


151015b.jpg


ローラでは潮も引き、綺麗な砂地が浮かび上がっていました。


数年前に来た時には大きな流木に20羽ちかい数のエリグロアジサシが


とまっててとてもいいシーンがありましたが、今回はちと寂しい感じ。


ですが、撮ろうと思えばいろんなシーンが撮れるのがここなのでしょうか。


151015c.jpg


持ち込んだランチも更に美味しく感じますよ~ おっさん2人で、、、。


ぼーっとするも良し、マクロで遊ぶも良し!お気に入りの貝殻とか!


トイレ、BBQエリア、しかも!ネット(Wifi)も使えますぅ~~


途中のアジャルタケの公園もローラの小さい版のような感じでおススメです!


戻りには、学校近くに立ち寄り飲み物を調達し、お店番の少年をパシャリ!


151015d.jpg


素朴な村が断然マーシャルらしいのに、、、、、、、、、


なので、こういうところに来ると心が洗われるような気がします。


以前は良く星を撮りに来てたのになぁ~  


若干遠いのでここまでなかなか来れません。 マジュロに住んでるから尚更?


今回も星空をリクエストされていますが、ご存知のように?天気が悪すぎる・・


151015e.jpg


明日はダイビング! 今日の海はある程度落ち着いていましたが、


このままいい海況に戻ってくれることを祈ります。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-15 : Blog :
Pagetop

紛失には気つけて

151014.jpg



Iakwe




思い出深い夕焼け。 ジ~ンとします。。。


今日はほとんどオフィスにはおらず用事であっちやこっちへと。。


探し物も含め回ってるとすぐに時間がきてしまいます。


戻った夕方、撮影目的でいらしてる方が、iPadを紛失したー!って。


しかも日本で契約されてるものだし、、、、 急遽利用停止手続きのため、


僕のスマホが大活躍!??  画面が小さいのでお手伝い。


そんな遠隔操作出来るようにログインの為のパスワード等を管理


しておくのはいいことですね! 


お隣ではまだスマホで各連絡と格闘されていますが・・・・


明日は、陸の撮影ツアーです。 星もご希望ですが、どうかなぁ~



昨夜、携帯に見慣れない番号で電話が。


82○○・・・・・  81は日本。    って事は???


その声は 韓国から、、、、、     ユンッ!=3    でした。



海は相変わらずの西よりの強風続きにて水面が荒れています。


週末くらいには落ち着くはずなんですが・・・





========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-14 : Blog :
Pagetop

ご無沙汰

151013.jpg



Iakwe




こういうの、、、、、、    懐かしい・・・・






========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-13 : Blog :
Pagetop

続いてます、風

151012.jpg



Iakwe

 

今日も風は強い一日で港、ラグーン内は相変わらず荒れています。


ダイビングはひとまず昨日まででしたが、今日も外国人が明日の


リクエストで来店&メールにて頂いていますが、、、、


行けそうもありません。


それと、撮影目的で3度目となる方も今日のアルノ行き定期船は断念で、


コテージもキャンセルし、どうしようか・・・ と。


僕も頭が痛い・・・・ どうにか良いシーンをご覧頂きたいけど。。


151012a.jpg


まだまだこの天候には悩まされそうです。。。


写真のHさん達は明日グアムへ向けフライト。  あとは無事に飛びますように!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-12 : Blog :
Pagetop

しゃちほこ

151011.jpg



Iakwe

 

これが、イソギンチャクエビ ですよ~ Hideさん!


大荒れで戻ってきましたが、ライトも見つかって気分は上げてます!


さて、今日も飲みますかッ!!!


天候は絶不調ですけど。。。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




べた塗り最高~ 
========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-11 : Blog :
Pagetop

今日もどうにか

151010.jpg




Iakwe

 

行きNo4まで70分。 戻りはカロリンから40分。


なんと言っていいのやら・・・  


一つ一つを超えて行かなくてはならず。。 水しぶきまみれです。


ですが、久しぶりのNo4とHeaven's hillはやっぱりサンゴと透視度○!


戻りは波に押されながらさく~っと。でもないけど・・・


晴れたり曇ったり小雨あったりの一日でしたが、今日も無事に


催行出来た事が嬉しく思います。


毎日まいにちまいにーち明日の天候に期待し続けて早どれくらい・・・


ま、ノーゲストさんの時に凪ぐのがマジュロ・・・ なんだこりゃ。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-10 : Blog :
Pagetop

どうにか

151009.jpg



Iakwe

 

どうにか出れました。


波、風の方角上行きは相変わらずの大きな波でした。


潜りに出れて良かった・・・ ってのが正直なところ。


明日から更に落ち着いてくれますように。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-09 : Blog :
Pagetop

風には勝てず

151008.jpg



Iakwe

 

本日も大荒れのマジュロ環礁です。


風は相変わらず、西より 17~22Kts前後を繰り返しています。


いくらこんな風に慣れたからと言っても出れなけりゃどうしようもなく、


水面がぐわんぐわんのばしゃばしゃ状態。 しかも戻って来たら


満潮でさらにボートを着けれない。 こんなのが最近の定番です。


これもまた落ち着いてくるのでしょうけど・・・


しかし、まいります。


151008a.jpg


RREの港も相変わらずのぐちゃぐちゃ状態。 直すにもこの方角からの


風・波がある限り進まないでしょう。


これ以上の被害が出ないように祈ります。


願掛けで飲まないのがいけないんでしょうか・・・・・



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-08 : Blog :
Pagetop

ようこそ!

151007.jpg



Iakwe

 


1,200人のパッセンジャーを乗せた「MS.STANTENDAM」。


オランダ・ロッテルダム船籍ですが、シアトル、バンクーバー、ハワイ、


マジュロ、チューク、グアム、サイパン、パラワン、ボルネオなどを


経由するらしい。 マジュロでは夕方までの寄港です。


予定よりも1時間半遅れでラグーン内に到着しゆっくりと


普段コンテナ船が着くダラップドックへ。


151007a.jpg


もちろん、こんな時のマーシャルの天候は大荒れ! (定番です:泣)


MIRも必殺とってつけたようなウェルカムモード全開でバタバタ。


観光局(MIVA)もおめかしばっちりなんだろうなぁ~


乗客のお一人がバックパックから紙に包んだクロワッサンをくれました。


やった~! パンだッ!  ってなんだこりゃ・・・・・・


俺、そんな顔してたのかな・・・・


こちらは昨夜。


151007b.jpg


体が温まりますというか、汗だくになるのです。。。 おいすぃ~~~




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-07 : Blog :
Pagetop

雨を避けてます

151006.jpg



Iakwe

 


決して、モノクロモードで撮影した訳ではございませんが・・・


ですが、今日はここ数日間では水面も穏やかなほう。


はい、すっかり荒れる事に慣れてきましたので。 いいのかどうなのか。


そして、今日の写真ではありますがほとんど雨にも当たらず水中は


快適で穏やかそのもの。


最近海に出る度に戻ってきてから土砂降りの激しい風。


10時くらいと午後からってのが定番です。 そんな定番いらねぇー・・



そんな中、ベニハゼ、今日はエリホシがいい位置&沢山いました。


151006a.jpg


御夫婦で力を合わせ?撮影中~ いいですねぇ~~


夕方の今もわっさわさのの水面が丸見えです。


潮も良くなり、そろそろAquariumが呼んでいる・・・ 


必殺・意地でもカロリンへ行くんですッ!!!攻撃の出番か・・・


無理のない程度に頑張ります!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-06 : Blog :
Pagetop

修理完了

151005.jpg



Iakwe
 


またいろんなところがまたポンコツになってきた僕のBC。


インフレーターホースが避けてきていつも抜けるもあんまり支障なく


無視してましたが、生地のトップも裂け修理が必要で直してみました。


8王子D吉さんのBCの真似をしてホースを使ってみました。


向かいのDo it Bestにはいいサイズがこのクリアしかなくって・・・


多分一ヶ月後くらいには中が緑や茶色に汚くなってくることでしょう。。


$1.18で修理出来たので良しとしましょう! 安いッ!!!


他も修理し、全くリークなし! 


どうせまたどこからかエア漏れしてくるでしょうけど・・・




さて、今日も白波バッシバシ。


風は南西17~20kts、波は西よりでラグーン内が荒れています。


残念ですが、本日のダイビングは中止にしました。


今年3度目の中止となってしまいましたが、これも安全の為。


そして、まだまだマジュロご滞在期間に余裕をお持ちなので、


これからの回復を願うばかりです。 本当に残念です。


朝10時にはかすかな風の音がオフィス内にも聞こえ外を見ると、


真っ白けっけのエライこっちゃが更に増してきました。


出なくって良かった・・・・


151005a.jpg


そして、お散歩に行かれたお2人からパンダナスの差し入れを頂きました。


そのままでもいいんですが、僕はこうやって切って全体をカミカミします。



さっき、マクソンに かゆみ・肩こり用の「キンカン」を匂わせたら、


ぶっ飛びながら目をしょぼしょぼさせ思い切りむせ込んでました。


あ~ おもしろかった~




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-05 : Blog :
Pagetop

カメと

151004b.jpg




Iakwe
 


風は12~15ktsくらいでしょうか。 水面の波は相変わらず。


どうにか外洋も行けました。 ほッ・・・・


マーシャルで見るカメってダイバーを見掛けると超ダッシュで消えて


いきますが、今日は小さな穴に小柄なボディ全体を突っ込んで大人しく


していましたが、敏感に気付きまたダッシュ。。。


綺麗で可愛らしいアオウミガメでした。


151004a.jpg


若干、、、、 アルノへのリクエストを頂いてますが、、、、、、


行けません。


はい、行けませんので、行きません。


無理して行ってアルノの水中のコンディションが良い訳もなく、なので、


ご理解くださいませね~ あちらのコンディションが良いであろう時、行ける時は


こちらからもご提案しますのでご安心を~




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-04 : Blog :
Pagetop

くそ波の中

151003.jpg


Iakwe
 


一年振りにおかえりなさーいのHご夫妻とは関東でも飲んじゃってますが、


今回も激しくなりそうっす♫


快晴ですが、すげー波。 一つ一つを超え近場へ。。


こちらはマンジュウヒトデにいるヒトデヤドリエビ(Periclimenes soror


数匹ついてまいますが、最近大きめの個体がついていて助かります。


2ndダイブは3名船酔い続出によりリフレッシュダイブをマンツーマンで。


ボコラップはこのエビの他、固有種、サンゴはもちろん、


のーんびり&定番半水面撮影ポイント! 最近出来ませんが・・・


リフレッシュといっても、、、、 BCの吸気、排気は僕が。。。。


体験すか。。。。


けど、安全に綺麗な水中をご覧頂けたのならオッケーっす。


151003a.jpg


おっと、今日の一面リュウグウベラギンポは強烈に寄れてしっかりと丸い腹びれ、


背ビレがパカパカしてる♂の個体が多くって興奮しっちゃった・・・


オス に興奮した訳ではないですが。。


一眼あればーーーーー・・・・。。。。


ほんまにほんまにこの海況で凹みまくってますが、これが普通だと思えば


いいんでしょうね。 最近は荒れてて当然的な思考に変わってきました。


いいんだか、なんなのか・・・




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-03 : Blog :
Pagetop

お疲れ様でした!

151002.jpg



Iakwe
 


今日も昨日とあまり変わらないようなどんぶらこ加減。


ですが、Aquariumの魚達が多かった。


段々と激しさを増すと思いきやどうにか潜れる海況でホッとしています。


毎日朝が憂鬱になってしまいます。 朝だけじゃないけど・・・


今は強風の中、雨。


そんな中でもアンカーポイントでは透視・透明度も良くじっくりと遊べます。


こんなサンゴモエビもサンゴの隙間から2匹でゆ~っくり歩き、


151002c.jpg


全く動じません。。 そして、今日の最終日3ダイブ目で400本を迎えられ、


これまたマーシャルってのが嬉しいですねぇ~ 


おめでとうございます!!!


去年に引き続き今年もお越し頂きましたが是非とも来年?も~!


151002b.jpg


そして、今回は出港早々に波を超え、水しぶきを存分に浴び、ポイントまで


かなりの時間がかかる中、終始楽しくご一緒させて頂きました。


お疲れ様&ありがとうございました! 日本酒ありがとねぇ~~





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-02 : Blog :
Pagetop

Wパンダ

151001.jpg



Iakwe
 



今日は昨日より若干マシな天候。 すかさず出港。


ゆ~っくりそーっと波を超えながらNo4へ。 


1時間半は掛かりました。 まいった・・・・


透視度はいいのが嬉しい。 水面ぐちゃぐちゃなのに・・・


未だ健在の「パンダダルマハゼ」 Paragobiodon lacunicolus


すぐ下のサンゴの中にはヨゴレダルマハゼ。 


こんなに近いのに2種類がいるのはなかなかいいですね!


その島沿いから見える外洋は、、、 凪いでますです。


すんなり出れればいいですが・・・・


ですが、ラグーン内側よりも外に近いチャンネル付近はそれほどでもなく、


Aquariumへ! 先日のマンタには出会えなかったもののいろいろいました!


151001a.jpg


6時 今の港も思ったより落ち着いています。


明日も3ダイブさせてくださいねぇ・・・・




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-10-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: