アルノ環礁

151130.jpg




Iakwe



イルカがいました。。


イリアムでは水中でけっこう鳴き声聞こえてたのに・・・


水中で会いたかった。。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 8kts前後 快晴



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-30 : Blog :
Pagetop

今日もダイビング日和

151129.jpg



Iakwe



今日のマダトビエイは計8枚!


昨日の3種類で13枚には届きませんがマジュロとしては上出来。


明日は更に落ち着いてくれるはず! と信じよう!! と思う事にする。。



写真は相変わらず人気のNo4。


時には大物、しっかり粘れるマクロ、サンゴはもちろんなのです。


近々お泊り撮影でも行くかなぁ~





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 11kts前後 晴



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-29 : Blog :
Pagetop

エイの日

151128.jpg




Iakwe



今日はエイエイエイエイエイ のエイだらけ。


3ダイブで「マンタ」から始まり計13枚!の3種類!!!


たまに出る予定ないところで出ると、わッ! って思いますが、


今日はそれに、え!?そんなにいいんですかぁ~??? て感じで。


ですが、、、、、 写真はありません。。。。


想像してください・・・・ 




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東16kts前後 晴



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-28 : Blog :
Pagetop

ランチについて

151126.jpg



Iakwe



~ ツアーのランチについて ~


2016年度1月1日よりダイビング・シュノーケリングツアー料金内に


ランチは含みません。


2ダイブで12時半を帰港予定としておりますので戻ってから


レストラン等にてゆっくりお食事をしていただけます。


3ダイブもしくはシュノーケリングツアーの場合、レストランのテイクアウト、


スーパーマーケット等にてお買い求め頂けます。


特にツアー初日の場合は朝食時にレストランでご注文されるのが


スムーズで無難かと思います。


(((朝は特にマーシャリーズタイムですのでご注文はお早めに!)))


例:外国人の方々はフルーツ、スナックなど 「The・弁当」 にこだわらない


スタイルの方々をよく目にします。


よろしくお願いいたします。



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東14kts前後 晴



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-26 : Blog :
Pagetop

週末のネット事情

151122.jpg



Iakwe



今日も暑く風のない一日。 何をしてても汗が出ます、外は。


韓国人Bokから電話がありランチをみんなでしましたがレストランは


何故だか、台湾、中国人が目立っていました。 何でだろ・・・。


ちなみにユンはまだ?酔ってるっぽく電話越しでフラフラが伝わり・・・


今現在復活してますが、昨日の朝からオフィスのネットは不通で、


ようやくPCを持って昼からバーへ。 ここはサクサクなのです。


そこでは、、、 今までのバーカウンターの撤去!


プールサイドへ移動していました。 2階の新バー予定地はまだまだ


空っぽ状態だし、どうしたいでしょうかね・・・


僕はまだしも、、、、 サンタのようなクラウスの居場所を早く


安定させてあげてください。。 と勝手に人の心配をする・・


夕方テラスに出ると、真上から呼ばれて見るとNTAのメンテナンスくん。


早速その場で直させました。 昨日から電話してんのに・・・ 


というか、MIRのインターネットの管理室がショップの真上とは。


これを知ったらこっちのもんです!!!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東5kts前後 快晴



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-22 : Blog :
Pagetop

ナイフも様々

151120.jpg



Iakwe



写真の様にマジュロ周辺穏やかなんですが、外洋は大きなうねりがあり、


しかも、カロリン周辺は砂を巻き上げます。 リタ側の外洋も。


今一押しは!!! West Caral Passなのです!


スコーン!とドロップの深場も横を見渡しても。とても気持ちがいい!



さて、こちらのダイバーズナイフ。


151120a.jpg


真ん中のナイフに感動~ 先っちょは刃物ではなくしかも両面異なる


刃で片方は通常のつるっとした刃。 もう片方はヤスリ状で


ゴリゴリ出来る二刀流! 僕がダイビング中にナイフを使う時って、


サンゴに釣り糸や細めのロープが巻きついていたりするものを


除去するんですが、全く切れねー! 状態で、何回もゴシゴシゴシ。。


何度か研いでるんですけどね・・。 (僕の使えねーのは一番上) 


なので、そのうちステンのキッチンバサミに変更する予定です。。。


ナイフも様々。 切れないなら意味はなし・・・


とりあえず研ぐか・・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東5kts前後 快晴



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-20 : Blog :
Pagetop

ダイビングと用事

151119.jpg



Iakwe



今日は外洋2本。


天気も良く穏やかですが、やっぱりダラップを過ぎるとちと荒れ模様。


その上、オペレーターはいつもと違うので、安全第一の蛍光曳行ブイを!


なんせ、、、目立つのです。  というか切れない限り付いていけば


ダイバーに辿り付いちゃうのです。


それから帰港し、急いであっちゃこっちゃへ車を走らせ・・・


けど、まだまだ終わらないのです。


マーシャルのスピードにはまだまだ慣れていないのか・・・??





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東8kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-19 : Blog :
Pagetop

風対策成功!

151118.jpg



Iakwe



昨日よりも風が出ており白波立ってます。


しかも北西からに変わり小さじ一杯程度厄介ふう。


けど、まだマシ・・・ といったところでしょうか。


夕方には更に吹いてきましたが、昨日のうちに新しくモーリングを


変えておいて、かなりホッとしています。 良かった・・・


けど、Wシステムを採用している為、早々にもう一つも強化します!


そんな今日はアンカーリングポイントでしたが、じっくりと観察。


個人的には普通種のミツボシクロスズメダイの卵がいたるところに


うじゃ~っとあったのが印象的。 例えば、サンゴの根のすぐ下に


転がってそうな10cmくらいのガレサンゴ全面にぶつぶつぶつっと。


それを近くで見ようものなら、親が懸命に威嚇をしてきます。



さて、明日もダイビングですがせめて風向きは変わって欲しいと願うばかり。


やっぱり、通常ってのがいいんですよね。。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北西12kts前後 晴れ/曇り



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-18 : Blog :
Pagetop

設置変更完了

151117.jpg


Iakwe



今日も快晴の中、ダイビングへ!


どうにか雨にはあたりませんでしたが、昼過ぎからは雲が多く・・・


戻って、新モーリングセットと工具を持ち港内の停泊場所へ。


基の部分、チェーン、接続部など確認しましたがまだまだダメージなし!


ですが、今回、そしてもう一つもチェーンより上を変更します。


早く両方を仕上げたいと思いますが、ひとまず安心の新設置。


ではまた明日。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東8kts前後 晴れ/曇り



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-17 : Blog :
Pagetop

群れて?ます

151115.jpg



Iakwe



今日は朝からグズついた天候のマジュロ環礁です。


風自体はほとんどありません。


写真はアネモネ島のミズンの群れ。


長い間、ここにいてくれますが皆んなが狙っています・・・。


もちろん食べる為。 確かに美味しい。。


船上から網をどわ~ん!っと投げ込みますが、魚も頭いい。。


上手く網を避けちゃうのです。


水中でこの群れの動きを見てるのも面白いですよ!


たまにカスミアジやアオチビキが狙っていますがそんな時の動きは


音がドサッ!っというくらいに全体で方向を一瞬にして変えます。


151115a.jpg


ダイビングの休息中だけではもったいないような・・・



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東8kts前後 曇り/雨



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-15 : Blog :
Pagetop

映画あるけど・・

151114.jpg



Iakwe



今更ですが、Unitedのミクロ区間の機体のエコノミーシートが


全て清潔なタイプに変更~! と全席にモニターつき!


いろんな映画もやってます!観れます! が、、、、


コスラエを飛ばしても4区間。 その間映画は最初から・・・・


ってことは、約1時間くらい同じのを4回みる。 


もしくは、映画の頭1時間くらいを4種類観る! 


結局のところどれも結末は分からないのであります。。。 さすがです・・・


ちなみに、機内には何か食事するものを持ち込む事をおススメいたします!


簡単に言うと、、、、、 ランチ! もしくはがっつりの弁当でもOK~!


100%あったほうがいいですよぉ~  特にマジュロまでは! 


後悔はさせませんッ!  したくない誓い・・・・・。



さて、今日は風もなく穏やかですが、一日曇り/小雨。


早く水が安定してくれれば嬉しいのですが、、、、。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 






========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-14 : Blog :
Pagetop

マーシャルのサンゴ

151113.jpg



Iakwe



たまにはマーシャル諸島の気持いいサンゴを!


もちろんどこでもって訳ではありませんが、まだまだ健在です!


数年前なら確かにどこでも!って感じでしたが、環境が変わり、


マーシャルのサンゴにも影響が出てきています。


困ったもんです。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 






========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-13 : Blog :
Pagetop

151111.jpg



Iakwe



スーパーでも飲み水はもちろん買えますが、こちらでは大きな5ガロンの


入れ物に汲みにいくと$1でかなりもつし安い!


けど、一部では数日前まら空っぽ状態・・・・


雨が降らないと浄化するものがないといいます。 海水はいっぱいですが。。


同じ浄化でも海水からと雨水からだとそりゃ全く流れが遠いでしょうし、


湧いて出たり、水道をひねって当然のように出る水ってのは本当に貴重です。


それが普通だと貴重さも分からなくってしまうでしょうけど。


穏やかな天候、海へ出れば最高の景色も待っていますが、現実は厳しく、


水がなければ、シャワーも食事も厳しいのです。。。 


ダイバー的には器材や水中カメラ洗浄も。


ですが、、、 今朝はなかなか降り、日中もたまにぱらぱらと。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 



風:北東12kts前後 曇り/晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-11 : Blog :
Pagetop

空撮

151109.jpg



Iakwe



昨日ドローンで撮影してくれたロブからまたデータを頂き


プロモーションに使う承諾を得て出さしてもらっています。


プロである彼はこれは個人の撮影でやったもんだからと気前よく、


承諾してくれましたが、変わりに?TV番組で使用出来るであろう写真を


数点お渡ししました。  


もちろんそういう番組での使用時は書面に承諾サイン。 の要請があり。。




しかし、とてもいい空撮ばかりで、どこでどんな風に使おうか迷いますが、


ドーン!と目立つような場所でご覧頂きたいと思います。


Webトップも考えましたが、やっぱりサンゴかなぁ~ っと・・・


そんなこんなでちょこちょこ小出しにしていきます。


おっと、今日もダイビングでした。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 



風:北東10kts前後 晴天



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-09 : Blog :
Pagetop

アネモネ島にて

151108.jpg



Iakwe



アネモネ島集中ツアーです。


ダイバーさん達、シュノーケラーさん達、ドローン撮影の3種類?


日本から仕事でお越しの方々もこんなに天気が良く穏やかな離島で


休日を過ごしていただけこちらも嬉しい。 そしてこれまた休日の


US大使館の大使とスタッフの方。 大使はとても気さくで、いいー!


って言ってるのに港でも手伝ってくれちゃうのです。。。


戻りはゆ~っくりとボートを走らせ撮影。


151108a.jpg


穏やかな水面はラグーンクルーズにも適してるんです。


明日は午後から出動です。







※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 



風:北東10kts前後 晴天



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-08 : Blog :
Pagetop

休日

151107.jpg



Iakwe



今日も快晴ですが事務仕事。


明日もアネモネ島でピクニック&ダイビングのご予約。


別々ですが、同じ島でいろいろ出来ちゃうのも離島の面白さ。


そして明日もドローンが出動するらしい。 楽しみです。


今日の写真も Photo by Rob。


昨夜は観光局やホテルマネージメント軍団、ある大型船会社さんとの


プチパーティーに参加してきました。 


観光局(MIVA)の主催でのビール(ミバ・ライト)。 いい響きです。


僕はすぐに退散しましたが、MIVA・・・・ 普通にベロベロやし・・・


観光局さーーーん。。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 



風:北東12kts前後 晴天



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-07 : Blog :
Pagetop

空と水中

151106.jpg



Iakwe



大人のオモチャです。 ではなく今や有名なドローン。


ダイビングの合間に手際よく組立てGPSを受信しゆ~っくりと飛び立ち、


器用に操っていくのですが、彼は飛行高度が一般よりも高くまで飛ばせる


ライセンスもお持ちだとか。 専業はフォトグラファー。


コントローラーにiPadを連結させ、簡単そう?に動画と静止画を撮影。


151106b.jpg


後でもらえるという事で動画時には はしゃいでみました、一応。


操縦はとっても上手くまったくぶれないのです。


目の前でホバリングさせたままGoProを調整したり・・・


上の写真はまさに今日そのドローンからの画像。  (Photo by Rob)


151106a.jpg


彼等はあのAP通信社の方々で、気候変動についての撮影でいらしています。


そのうち2名がダイビングにいらしたのですが、戻ってからも。


今までのダイビングで一番良かった!と大興奮だったのを、陸待機の方に


話されてたようで、こちらもうれしい! 天候も本当に良かったし。


なので、このドローン撮影もお仕事なのです。 もらっちゃいましたが。。


151106c.jpg


港へ戻り、午後からはテラスで取材。


前回のアルジャジーラUSの取材と撮影は珊瑚のダメージ系だけでしたが、


今回は、そんな中でも前向きな取り扱いをして頂けるそうで嬉しく思います。


だって、世界でも希な極上の珊瑚がまだまだ残っているのですから。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 



風:北東6kts前後 晴天



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-06 : Blog :
Pagetop

マーシャル諸島の花

151105.jpg



Iakwe




今日もダイビングでしたが、プルメリア。


マクソンが最近、花の写真ばかりを撮ってたので理由を聞くと、


写真を撮って、これ何て名前ってその辺の人に聞いても知らない人が


多く、しかも目の前の庭に咲いてて小さな頃から見ているのに、


ずーっと名前を知らないらしい。 プルメリアなんかは有名ですが、


他の種に関しても。 持っていたカメラから再生をし見せてくれましたが、


和名や学名あるのに、英名にしろマーシャル名にしろないらしい。


そこで、我々は! マーシャルに咲いている花を全て調べる事に!!!


そして、意外なところにも花は咲いています。


上のプルメリアはフレームトゥリーバックパッカーの駐車場で撮ったもの。


そんな時ふといいものを見付けたお得感が沸いてきませんか?


さて、午後からは小島視察のボートタクシーでマクソン出動。


詳細は言えませんが、某クルーズ船寄港時のアクティビティー用です。


今日の停電は本当らしく、政府機関は誰もおらず閉まったまま・・・


ホテルはジェネレーターをフル稼働でしょうかね、助かっています。


さて、明日もダイビングですが、まだまだ天候は安定しそうです。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 



風:北東10kts前後 晴天



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-05 : Blog :
Pagetop

なんか2トリップ・・・

151104.jpg



Iakwe




まだまだ快晴で穏やかが続いています。 が、、、、、


水が心配になります。


午前にダイバーさんいらっしゃるのに、、、、午後からプチチャーター。


娘さんはダイバー、お母さんはベビーシッター で


のんびり自分達だけがいいらしい。。


どんだけー


151104a.jpg


明日はこの辺り周辺 朝9時から夕5時まで停電らしい。。。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 



風:北東8kts前後 晴天



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-04 : Blog :
Pagetop

今日も快晴

151103.jpg



Iakwe




快晴で穏やかです。


そんな中、2ダイブしてきました。


今日もあれやこれやと水中の仲間達と出会えました。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-11-03 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: