
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

65mに延長

160131.jpg



Iakwe



曳行ブイです。


ドリフトダイビング(潮に任せて)の時、しかも波が高かったり、


潮目が変わりそう、怪しい時などに僕は使用するのですが、


ダイバーさんはもちろんご存知の通り、安全停止くらいから、


フロートに空気でソーセージみたいなのを水面に打ち上げ自分達の


居場所をボートに知らせます。 けど、もしも打ち合わせや今までと


違う流れで行ってしまったら?? しかも波が高い時は?


そんな時にはこんな目立つブイを引っ張りながらダイビングをします。


居場所は確実に把握出来ます。 Enした時からずーっとこのブイの下。


しかも、今朝 -65m対応に変更!!!! ・・・・・ 


なぜに・・・ ちなみにそこまでは行ってませんよ。。。


そしてこいつと共に今日は魅惑のMajuro Majuro-Deepへ!


そこには!!!!!


誰もが撮りたくなるあんなのやこんなのいました~


こちら をどうぞ~





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 快晴



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-31 : Blog :
Pagetop

修理屋

160130a.jpg



Iakwe



ライアンから持って行って直してもらえと預かってきた彼。


ロンゲラップ環礁のプロジェクトでマジュロ環礁内で魚を


養殖しているのですが、その作業で使うレギュレーター2セットを


持って来た以前OWライセンスを認定した若者。


パッと見ると、、、、 1stステージのホースが一本なく穴空きっぱ・・


ちょっと~・・・・


2セットの症状。


ゲージがない。 中圧ホース亀裂でじゃじゃ漏れ。 マウスピースなし。


ほとんど全てのホースの繋ぎ目からリーク。 大量のフリーフロー。


閉めるべきとこはほとんどゆるゆる。 ホースの位置ぐちゃぐちゃ。


これ今まで全く使ってなかった?か拾った?かなんなのいったい。。。


とりあえず すぐに使えるようにはしましたけど。



下は 今日のどこまでも近くに寄ってくるモヨウフグ。


ライトかコンデジをカリッってされました・・・・ (泣)


160130.jpg

 
そんなこんな本日のダイビング情報は Raycrewブログ にて~ ↓にリンク







インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 快晴



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-30 : Blog :
Pagetop

新兵器

160129.jpg



Iakwe




今日もなかなかの吹きっぷりですが。。。。


ボート作業です。


前回の交換から87時間ですが、まずはエンジンオイル交換をします。


まぁ 何ってことないですが、、、 さくっと。。


次回はギアオイルとエレメントも交換します。


綺麗なオイルはエンジンも嬉しい事でしょう。


160129a.jpg


そしてなかなか手ごわいサビ取り。


今回はこの 万能くんJr を使用!


そしていつもはもう使わないボロTシャツでやっていましたが、


今回は風呂で体を洗うゴシゴシタオル投入! コイツ自身はステンの


鏡面を傷付ける程のパワー?はなくばっちり落ちて調子がいい!


160129b.jpg


しかも!!!!!!!!!


コンパウンド(研磨剤)が入っていない!


D-kichi氏からいただいたこちら、かなり優秀であります!


左に見えるスタンレス用コンパウンドとほとんど変わらぬ落ちよう。


この万能くんと体ゴシゴシタオルセットは今後も定番でしょう。


角の溶接部分は歯ブラシの硬めが今のところ最適。


160129c.jpg


ボート船首側のクロスビットもこの通りぴっかぴか


さて、明日からダイビングです。


風・・・・ 止みそうにありません・・・・・。





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 20kts前後 快晴



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-29 : Blog :
Pagetop

工具達

160128.jpg



Iakwe




ここ最近?はちょっと使用していない工具達。


無理やり使う必要もないですが・・・


ですが、こんなのを使ってる時がかなり楽しく色々考えながら


出来るのでボケ防止?にもいいのです。 そして何より完成したり


修理出来た時の感覚がたまらなく気持ちがいい!


大切な工具達、これかららまだまだ共にこねこねやっていこう!


と勝手に思っているのです。。。。



友人というより師匠のルディが先日YAMAHAの特殊工具を借りに来たので、


作業をしてるかと思いタンク運びの帰りに寄ったのに、、、誰もいない。


このルディの作業場は一般人の家とは思えない程の充実ぶり。


といいますか、どのエンジニアと呼ばれてる人より知識豊富で実際に


何でもかんでも作って直して綺麗に仕上げちゃいます。


いつ行っても勉強になります。  憧れるなぁ~ ほんまに。


あ~~~ しかし、風が強い・・・・・・・





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 20kts前後 快晴



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-28 : Blog :
Pagetop

荒れてます

160127.jpg



Iakwe



本日も風は強く、白波だらけのラグーン内です。


就任したての大統領が変わってしまったマーシャル諸島。


噂ではまた2,3ヵ月後に??なんて噂も飛び交っています。


海況と同じく荒れ模様とでもいいましょうか・・・・






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-27 : Blog :
Pagetop

珊瑚

160126.jpg



Iakwe



Acropora granulosa (ツツハナガサミドリイシ)でしょうか。


珊瑚の同定ってのもかなり難しいものです。


ここでは図鑑などと全く同じ形状が少なく掛け合わせも多いらしい。


珊瑚も本当に奥が深いんです。。。


こちらはあまり見かけませんが、Mountainの離れ根で綺麗な状態で


残っていました。(-20m)



こちらは、


160126a.jpg


Pavona cactus (サオトメシコロサンゴ)かと思われる、


舞茸ヒラヒラみたいな繊細そうで結構固い珊瑚。


ポイントによってはこの珊瑚が一面に広がるところもあります。


好きだな~ この感じ。



こちら 植松大陸 も更新いたしました!








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 24kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-26 : Blog :
Pagetop

引き締め効果抜群

160125.jpg




Iakwe



さてさて、今日も風ぼっさぼさです。


水中は快適なんですけどねぇ~


最近オペレーターとして来てくれているリー選手。


口数少なく大人しく見えますが、仕事はすげー。


てか、ちゃんとしてます。 時間は守り、操船はもちろん、


潜っているダイバーの事をいつも探しているのがわかると言うか。。


ご一緒なった方々可愛がってやってくださいませ。



さて、今日はチャネル付近とラグーンの2ダイブ。


どちらも視界良好でのんびりと出来たダイビング。


こちら↓


160125a.jpg


二の腕引き締め効果を狙いどうしてもどうしてもとのお願いに根負けし


仕事をお譲りして上げてもらった植松アンカー。


重いふりもとーっともお上手なのです。。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 22kts前後 くもり



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-25 : Blog :
Pagetop

干ばつ?

160124.jpg



Iakwe



毎朝風をびゅーっと浴びるのに飽きました。。。


浴びたくねぇーーーー


今年の春までに干ばつでマジュロも危機だというお話が。


数年前に、マーシャルの北部の干ばつでココナツ、パンダナス等の


食物が枯れ、マジュロからも多くの物資が運ばれました。


レイクルーからも米と水を寄付させてもらいましたが、今年は


どうなってしまうのか・・・。 これはマジュロのみではなく、


ミクロネシア近辺を覆う様子。


笑えませんね・・・



話は変わり、


160124a.jpg


僕のタンクまでも自らもくもくと交換してくれる植松。


その調子でいってみよう!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 くもり



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-24 : Blog :
Pagetop

続く風の中、

160123.jpg





Iakwe



昨日はネット環境がグダグダ・・・


一日遅れの投稿です。


風が続いていますが、どうにか行きたいところには行けてます。


それだけが救い・・・。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-24 : Blog :
Pagetop

珊瑚と観光

160122.jpg



Iakwe



いつもクリーンナップをしている若者メンバーからメールで、


高校生に講義をするので意見を欲しいと。


その内容は健康な状態の珊瑚と観光業について。


ダイビングもシュノーケリングもしない地元の子からすれば、


?? でしょう。 例えばどこを潜ってもガレ場しかなければ・・・


美しくダイナミックな珊瑚礁は憧れの一つ。


いかに地元の海を守っていくことが大切なことなのか、ここは


世界でも珍しいユニークさを持ち合わせている事は地元民だからこそ


わからない事の一つと言えるでしょう。


そんな視点での講義は本当に嬉しく思います。


160122a.jpg


外国人からではなくマーシャル人からマーシャル人へ。


自然という資源を守り観光業が発展していくことの重要性を


若い子達も理解していってくれれば嬉しいですね。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-22 : Blog :
Pagetop

連載小説

160119a.jpg



Iakwe



な・な・なんと!!! マーシャル諸島が小説に登場!


毎月楽しめるなんて最高ですねぇ~



統治時代より日本との繋がりを今でも多く感じるマーシャル諸島。


戦後70年という月日を経てマーシャル諸島を背景に


在マーシャル日本国大使を務めた安細和彦氏が小説を書かれました。


小説内には偶然の出会いやマーシャル諸島の首都マジュロで暮らす日本人の姿、


ダイビングの話題もあり きっと皆さんでお楽しみ頂けることでしょう。


160119.jpg

(※写真は第一回(12月発売1月号)の一部。)


そして微力ではありますが一部写真などを提供させて頂きました。


小説、写真と共にマーシャル諸島を感じて頂ければ嬉しく思います。


↓ Raycrewウェブでも紹介ページを作成しましたので是非ご覧ください。


クリック!!!


小説を通してマーシャル諸島を感じて頂ければ幸いです。


北海道在住の方は今すぐ書店へ急ぎましょう~





インスタグラム フォロー お願いしまーす!


raycrew_hiro アカウントは こちら より。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-19 : Blog :
Pagetop

フォロー願います!

160117.jpg



Iakwe




風は相変わらず強めです。


さて、インスタグラム つぅーのを始めてみました。


写真をアップするだけってのが素晴らしく快適です。


宜しかったらフォローをお願いします。


そしてFacebookにも連動しているの同じのばかりですみません。


が、頻度は多く少しでもマーシャル諸島の魅力を感じて頂けるような


写真をアップしていきたいと思います。



さて、、マジュロにない(売っていない)物の一つ。


こちら↓


160117a.jpg


年末にお運び頂きましたm(_ _)m ありがとうございます!






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-17 : Blog :
Pagetop

透視度◎

160114.jpg



Iakwe



今日も快晴の中、ダイビング。


風は強くなってきていますが・・・・。


2ダイブ共に透明・透視度は良く魚も多い快適なダイビング。


160114a.jpg


しかし、カロリンインサイドは面白いなぁ~






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-14 : Blog :
Pagetop

AMIMONO

160113.jpg



Iakwe



AMIMONO屋さんに行ってきました。


いつもは所狭しと置いてある商品が今日は少なめ。


大売れしているらしい・・・ ご本人曰く。


マーシャルの産物ですからとてもいいことですね!


そして、炎天下の中クーラーの効きが悪い車でタンクを運ぶのです。


汗だらけ・・・・





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 16kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-13 : Blog :
Pagetop

トレイシー

160112.jpg



Iakwe




浮遊物が写り込まないって最高です。


こちらはミクロネシア固有種のトレイシーダムゼル。


幼魚の方が断然可愛いのですが、大人しい子だったので数枚。


ハウジングの中に水が入ってきます。毎回。


ですが、水没ではありません。 まだまだこいつで戦います!



そして!!!!! こちらは、のりPの期間限定PVです!!!


ナイスファイト!!!!!!!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 




風:北東 13kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-12 : Blog :
Pagetop

普通種ですが、、

160111.jpg



Iakwe



やっぱり動かないダイビングは素敵です。


浮遊物と動きまくるスズメダイにやっつけられたので砂地に移動。


全体的に地味な色になってしまいましたが、いいタイミングで口を


パクぅ~  っと。


こんな瞬間たまりません。



少し風がありますが、島影の2ダイブ共にベタ凪に等しく快適です。



さて、マーシャルでは新大統領も決まりMIRではパーティーがあり、


プールサイドの仮設のバーはこれまた仮設でショップの真横に移動。


かなり厳重ムードのMIRなのです。 クラウスはどうする??


昨夜は初めてクラウスがショップのテラスに遊びに来てくれました。


日本、韓国、フィリピン、ドイツって・・・


凄い集まりなのです。。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 17kts前後 くもり/晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-11 : Blog :
Pagetop

青ざめてます。。

160110.jpg



Iakwe



適当外国人ダイバー予約に振り回され、今日は休息。


明日は何が何でも出港します! 充電もしてるしぃ~~


写真は通称和名/アオベニ ・学名(Trimma maiandros)。


いっぱいいるのですが、この子を撮りたい方や知ってる方にしか


お教えしにくい場所にいたり識別が難しい種でもあります。


カメラをされない初めてご覧になる方はきっと・・・


へぇ~・・・ で・・・・?  で終わるでしょう。。




こちら着々とのりP動画編集が進んでおります。


そのうちアップする予定です。(もちろんご本人承諾後)


楽しみに~




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 17kts前後 くもり/晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-10 : Blog :
Pagetop

修理

160109a.jpg



Iakwe



ちょこちょこと調子悪い度にタンクの修理をしていますが、


今回の症状は初めて。 


ノブは少し回りエアは出るもののその後全く回らず結局分解。


パックリと割れてました。 原因が明らかである意味スッキリ。


下のパーツが新品でその上が破損したパーツ。


そりゃ 回らんわぁ~~




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 17kts前後 くもり/晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-09 : Blog :
Pagetop

ピクニック

160108a.jpg




Iakwe



陸からのアクセスでアジャルタケビーチへ行ってきました。


ここはローラビーチよりも断然近くてハエが少ない(これ重要)。


残念なのは週末はクローズしてしまうこと。


Wifiも繋がるし、ちょっとしたピクニックには最高です。


BBQも可能で、屋根付きのエリアも多く、小さな商店も営業しており、


ご家族、グループにもいいでしょうね。


昨日はドライバーのキム氏もいて普段にない快適さで戻りの車内では


うとうと・・・とさせてもらっちゃいました。


うちのポンコツ以外は全てが高級車に感じるのです。。。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-09 : Blog :
Pagetop

一日くもりですが、

160107.jpg


Iakwe



天候はいまいちですが、3ダイビング!


今日もかなり目の前まで来てくれたホワイトチップ。


内2名はOW講習を受けて初めてのファンダイビングでマーシャルに。


グアムに居住で今回はバケーション。 マジュロ、コスラエ、ポナペ、


ロタと順に潜られるそうでワクワク感がとても伝わりました。


スキルは問題なしですが、初めてのサメにはやっぱり逃げ腰・・・


沈船、珊瑚、サメの3ダイブは彼らにとってかなりエキサイティング


された事でしょう。





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 20kts前後 くもり



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-07 : Blog :
Pagetop

Raycrew AWARD 2015

160105.jpg



Iakwe!



レイクルー・アワード2015!



昨年に最もマーシャルへ足を運んで下さった方へおおくりする偉大な


賞で、群を抜く記録を達成したG-FU(ジー・フー)こと、


Mr・ニップレス通勤快速パンツくん。


年に3回の再来マ達成という素晴らしい記録保持者は、2016年は!!


なんと!  4回にチャレンジするもよう!!!!!!!


いやぁ~ 素晴らしいですねぇ~


160105a.jpg


思い起こせば、コンチネンタル、JALの直行便、ユナイテッドなどを利用され、


幾度とマーシャルの海をご一緒させていただきました。


Team Nikonのメンバーでもあり、個人的には関東圏でもカメラ片手に


あっちゃこっちゃ一緒に行ったもんです。



そして、年末年始をはさみ3回(去年始は1日マジュロ出発)の記録保持者、


MR・D-Kichi!!!!さん


今回は高級・ワイド七輪をマーシャルまでお持ちいただきました。


連日の宴会では彼なしでは成功はしていなかったでしょう・・・


そして、ミリ環礁、アルノ環礁、もちろんマジュロ環礁と良く一緒に


ねっとりといろんな潜り方をしたもんです。 TSUME4とか・・・


機会をつくり、会社訪問へ行かせて頂きますので改めてその時に!(笑)


皆様、本当にありがとうございます!




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 22kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-05 : Blog :
Pagetop

ネット復活

160104.jpg



Iakwe



1/2、3、4とネットが不通でした。 5日ようやく復活!


といっても、電話局のwifiだけなので個人で繋いでるラインは別です。


かといってPCを持ってあっちゃこっちゃ行く訳にも行かず・・


数日間続いたダイビングも本日は休憩。


しっかり体の潮抜きでもします。


写真は昨日のEneko Mountainの子。 大人しかった~




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 22kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-05 : Blog :
Pagetop

1/2

160102.jpg



Iakwe



1/2


とてつもなく巨大なヨットが入港してきました。


どこからなのか不明ですが、アジアっぽい人達が乗ってます。


毎日風で悩まされてるのに、よくぞここまで辿りつきましたね・・



さて、友人ユンがコリアンパーティーを催してくれました。


160102a.jpg


楽しいメンバーで新年を迎えられ嬉しいことです。




※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 22kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-01-05 : Blog :
Pagetop

明けましておめでとうございます!

160101.jpg




Iakwe



昨年は昨今ではない風の影響を受け、我々(マーシャル共に)は、


厳しい天候をくらってしまいましたが、まだまだマジュロの珊瑚は健在です!


一人でも多くの方にマーシャルの海に触れて頂きたい気持ちと共に、


まだ未だマーシャル諸島という国、場所を知らない方々に、


知っていただけるようにプロモーションをしたいと思っています。


そしてすでにマーシャルをご存知の方々には新しい魅力をご提供出来るよう


尽くしてまいります。


今後共お付き合いの程宜しくお願い申し上げます。



↓ 写真は、昨夜大晦日の様子。。。



160101a.jpg


メニューは、ハタのしゃぶしゃぶ、七輪焼き鳥、握り寿司などなど。


嬉しいのは、カニ味噌、サラダ巻き、いなり まで登場でテンション上げ~~


シメは、天ぷらそば! マーシャル、フィリピン、コリアンの友達も


集まってくれてとても賑やかで有意義な大晦日となりました。


また明日!




まだの方こちらもご覧くださいね~!


YAHOO! ニュース


上のリンクとは別で、AP通信社の記事内にも掲載され、


ドカーンと出ちゃってました。  こちら!


英文、しかも長いですが是非最後までご覧くださいね!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 22kts前後 晴れ



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
=======================================
2016-01-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message:

