試運転?

160426.jpg



Iakwe



少し早いですが、88時間でエンジンオイルとフィルターを交換。


ギアオイルも交換したかったけど、港周辺は少々バタついていて断念。


干潮時限定での作業となるので、その時の状況で決めなくてはいけない


のが、なかなか予定を狂わします。


無事に作業も終了し、慣らし運転に。


で、帰るのもなんなので・・・・・


一発ちょっとフィッシング。


巨大なーーーーー コクハンアラ!!!!!


竿は使わないラインを持ったままの底釣りスタイルですが、


ガツン!!!!! ときました。 しかもかなり強烈・・・


ゆ~っくりと上げると、、、(リーのお手伝い付き)


160426a.jpg


でか~~~~い じゃあ~りませんか


丸々と太った肉食のハタは歯も強烈です。そりゃ、なんでも食うわ!


その後オエオエしてると思ったら、中から別のハタが顔を出し始め、、、


160426b.jpg


というより吐き出してきましたが、こんなの食べてるのに、まだ餌に


食らいついてきたのが凄い食欲でびっくりです。


リーとマイケルもかなりの量を釣り上げ気付けば夕焼け・・・


160426c.jpg


このハタ込みで売り捌けば数百$にはなりますよ。


日本で買ったら偉いこっちゃの金額でしょう。






インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-27 : Blog :
Pagetop

あづい

160425.jpg



Iakwe



今日も暑いマジュロです。


激的にクーラーの調子の悪い車の中は蒸し風呂のようです。


窓は後部しか開かないので前に風が来ません・・・・


車の中に20本のタンクを入れっ放し。。。。


夕方運ぼう・・・






インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 11kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-25 : Blog :
Pagetop

潜れます

160424.jpg


Iakwe



昨夜はユン達とご飯大会。 


大会って・・・ 気の知れた仲間達との食事はいいですね~


しかも、、、、、 すげー 近くに引っ越してきたし・・・・


あ・・・ 一応ダイビングにも出てました。


こう見えて、僕 潜れます。


160424a.jpg


水中写真も撮ってみちゃったりしてます。


今日はバラクーダもインドオキアジも近く過ぎ・・・


160424b.jpg


しかし、一日って早いですね。





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 11kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-24 : Blog :
Pagetop

賑やかに

160423.jpg



Iakwe



相変わらず雨が降らないマジュロ環礁。


海へでればそれなりの景色がありいいといえばいいんですけどね。


ザーッと一日数回?数時間でも降ってくれれば潤うのに・・・


周辺のヤシの木にも異変が起こっています。


そんなのを見てるとやはり心配になってきます。



そんな今日のダイビングは賑やかに午後から出発!


今やfacebookからの予約ってのも多く、今回もそんな皆さん。


スキルはバラバラでしたけど、みんなの笑顔が素敵な一日でした。





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 16kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-23 : Blog :
Pagetop

アマダレドクハタ

160422.jpg



Iakwe



リー達とフィッシングへ。


先日、豚、カメ、タコや魚を提供してくれたマイケルの住む小島に行き


ネットでミズンをゲット。 これは今回あくまでも餌用です。贅沢~


160422a.jpg


そして、ビーチに転がる大量の死サンゴをボートに持ち込みいざ出発。


リー先生の秘策とは、


まずミズンを切り刻みタタキ状に準備しておきます。


160422b.jpg


そして、釣り針付きの一匹のミズンをサンゴの上に置き、その上に


たたいたミズンをボテっと乗せます。 


160422c.jpg


その上からラインをグルグルグルと全体を覆うようにしっかりと巻き、


マーシャル流の仕掛けが完成します。


結局、サンゴ一つで一匹狙い、しかも大変な作業と言えますが・・・・


160422d.jpg


それらを水中へ落とし込み、水底に着くと更にラインを巻き上げます。


そうすると、グルグルに巻いていたラインがほどけタタキ状の餌が


わさ~~ と出る訳ですね~


でもって、その中の本ちゃんの一匹の餌に大物がガブリ!!と 


来るのぉ~~???


一投目、1分後には一番上の写真の大きな「アマダレドクハタ」が!


名前的にはシガテラ?っぽいですが、とても美味しいハタですよ~


釣ったショボイ魚を餌にしたりなんやかやと結局クーラーボックスには


いいサイズシリーズがずらりと。


160422e.jpg


陽もが落ちてくると明るい月が水面、水中を照らし始めたら今度は


ヒメフエダイなどが釣れ始めます。


いつ戻るの?・・・ というかこのタイミングでは終われないか。。


このナンヨウカイワリの引きは良かったなぁ~


160422f.jpg


一番のズッコケは、興奮しがら強い引きを来たいしながら上げたら、


コバンザメ・・・・・・・・ 速攻リリース。。


そんなこんなで結局大小2つのクーラーボックスは満タンに近く。


帰港し早速ちゃちゃっと素揚げにしてみんなでいただきました♫


もちろん、コリアン君にもお裾分け~






インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 16kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-22 : Blog :
Pagetop

戦艦長門

160413.jpg



Iakwe



山本五十六(やまもと・いそろく)連合艦隊司令長官が座乗していた


戦艦長門の艦橋の一部。ここからいくつもの司令が出された事でしょう。


開戦に反対していた彼はどんな思いでここにいたのでしょうか。


今はひっそりとビキニ環礁に眠っていますが、まだまだ人気が高い!


先日、水中造形センターからポストオフィスにマリンダイビングが


突如届きました。 内容見ても何でか分かりませんが、、、、


とりあえず、 ありがとうございます! 助かりますです!!


160413a.jpg


見てみると、「世界の沈船」コーナーがあり日本、各国の有名な沈船が!


そこには、同じく長門型戦艦の「戦艦・陸奥 / むつ」の一部も。


なんで長門やサラトガの姿が載ってへんねーん!!!!!


ここやろ、出すとこッ!!!


写真、提供するのになぁ~~~ (有料で。 せこッ)


まぁ、沈船という括りで言えばアネモネの飛行機だってお役に立てる??


ストーリー感はゼロですけど。。。


MIRの向かいの沈船だって!(話題性ゼロ??)


とりあえず外国人は大喜びしてくれるのでいいんですけど。


これもマジュロの潜り方 の一つですからね。 






インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 20kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-13 : Blog :
Pagetop

水不足

160412.jpg


Iakwe



最近美しい夕焼けのマジュロ環礁ですが風は強い。


しかも快晴が続いていて水不足が続いています。


MIRのホテルのシャワーの足元は浴槽タイプになっていますが、


決して日本のようにどっぷりと溜めて あ~ 極楽極楽~なんて


しないようにしてくださいね。 そしてシャワーをトイレ側でしない事!


下の階に漏れてきます!!! これら実話です (苦笑)


ほんまにびっくらたまげますよ・・・



先日はみんなでBBQ。


160412a.jpg


豚の丸焼き、カメ、チキン、サシミ、ポキ、サラダやフィリピンフードなど。


お馴染みのメンバーでワイワイと素敵な時間です。


マーシャル人はもちろん、日、韓、中、菲、米、約60名。


全くもって時間にルーズなのでいつが一番多い時なのか把握出来ません・・


JP Timeで7:00pmね!っていうと OK~! 6:59pmに! というあてにならない


挨拶もご愛嬌。 


こちらは昨日リーが離島から持って帰ってきてくれた大量のミズン。 さすがです。


160412b.jpg


ユン達にもあげて ということでこれまた素敵なディナーをみんなで♫。


国が違うと食べ方も違ったりしていいんです。 お勉強になりますよ~


奴らの手際の良さは半端ないし。 




あ~~~ 雨 振ってくれ~~~~~~~







インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 22kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-12 : Blog :
Pagetop

みずたま

160408a.jpg



Iakwe




ビキニ環礁 戦艦・長門 をアップしました!


是非ご覧くださいね!



どうにか若干おさまった風。


外洋にも行けました。 良かった~


個人的に大好きなバブルコーラルシュリンプ。 


一般的なラインタイプではなく各節などがブルーの模様で


他とはちと違います。大人しいのでちょっと撮るのにも最適です。


160408.jpg


サンゴにも沈船にもこのバブルコーラルがついてるのでたまには


じっくりとミズタマサンゴをみてやってくださいね~


ダイビングから戻り、リーはもう ひとッ走り=3






インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 20kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-08 : Blog :
Pagetop

寝ます

160407.jpg



Iakwe




ビキニ環礁 戦艦・長門 をアップしました!


是非ご覧くださいね!



風は強いしネットは繋がり悪いしどういうことやねん!


ですが、潜ってまいりました。


やっぱりコンデジって自分の出したい色が出ないんだなぁ・・


これも水中でマニュアル使えたらなぁ~・・・


せっかくマダトビエイ超近くだったのになぁ~・・・



今日は早くに寝ると決めています。


また明日!





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 20kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-07 : Blog :
Pagetop

なんでやねんッ!

160406.jpg


Iakwe




ビキニ環礁 戦艦・長門 をアップしました!


是非ご覧くださいね!



予定通りにAquariumの潮にぶち当たってきました。


今日は魚が多かったですよぉ~  水中ね。


そんな今日もリー君は100%の確率で釣り上げているのです。


計5匹ですが、十分でしょう~ なんでって毎日釣りますから。。


ほんま凄い奴です。 おかげで冷凍庫もかなり潤っております。


160406a.jpg


帰港し、レストランからもらったジュースを渡し、


L: 「何 これ?」
 


H: 「パイナップルとオレンジをミックスしたやつ」



L: 「おぉ~・・・ マンゴー?」



なんでやねんッ!!!!!



突っ込みとしてはこれしかないでしょ! おちゃめなリー君なのです。


160406b.jpg


明日も海です! ここ海しかありませんしね。。






インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 20kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-07 : Blog :
Pagetop

戦艦長門

160405.jpg



Iakwe




ビキニ環礁 戦艦・長門 をアップしました!


是非ご覧くださいね!


Webページやfacebook、Instagramでアップしたのでこちらにも。


戦艦長門のプロペラとダイバーです。


沈船はちょっとぉ~・・・・ って方でもこの長門は別格なのでは?


なんて思うのは僕だけでしょうか。。 


僕自身沈船ダイビングマニアではないですが、世界遺産ビキニ環礁の


戦艦や空母ってのはちょいと比べる対象ではないような。 


そして特殊なダイビングスタイルも冒険心がくすぐられるでしょう。


何より、かっちょよくないですかー!?? 


このペラ付近で水深約30m。 イケてますねぇ~ 激浅です。


4機のペラを狙うのも面白いですよ~ 透明度良ければ・・・。



さて、本日は風ぼっさの中のダイビングですが、水中は快適!


160405a.jpg


今日のナースさんは2匹で肩を寄せ合い仲良くご就寝。


邪魔しないようにこっそりとパシャリ。


明日はAquariumで潮にブチ当たってきます!の予定です!

 





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 22kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-05 : Blog :
Pagetop

お引越し

160404.jpg



Iakwe



先日のビキニ環礁、YouTubeでもご覧いただけますね、今。


インターネットってすげ~なぁ~~


まだの方是非ご覧くださいね~


今日たまたまトレーラー作業場所に来たビキニガイドのブライアンに、


TVのオンエアの事をいうと嬉しそうに早くコピーをよこせと。。。


YouTube見ろっていうのもなんなのでダウンロードしましたけど。


スマホごしに↑の画像を見せると更にニヤけてました。。


僕、、、 ほっぺ テカってるし・・・・


そして、 ビキニ環礁 戦艦・長門 をアップしました!


こちらも是非ご覧くださいね!


160404a.jpg


TVの中でタイマイ(ウミガメ)が長門のプロペラ付近にいた映像も


僕の撮影したもので 映った時、使われたんだぁ~ ホッ・・・ 的な。。。


嬉しいもんですね、今度は関西なまりの声で水中リポートしてみたい


ですが、やらせてもらえないでしょうね・・・


さてと、今日はオリビアちゃんのトレーラーを大幅メントと


お引越し~~~~


の前にタイヤをキッチりと整備し、サビを取ったりあれを外したり、


何をくっつけたりとなんだかんだと移動までに半日以上・・・


160404b.jpg


しかも、いつも停めてたところの近くで違うボートの修理をしていて


車一台しか通れないスペースしかなく、測ったらうちのトレーラーの


タイヤ幅ギリギリ。 もちろんこんなところでは今後作業すら出来る


訳もなく 友人の広いエリアへと置かせてもらえるようになり、


めでたくお引越しが完了したわけです。 本当にありがたい。


160404c.jpg


どこにでも酔っ払いとか何かもってっちゃお的なお人がいますが、


もうタイヤのバルブ取ったり遊具がわりにして遊んだりされる事も


多少は少なくなるのでちと安心です。






インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-04 : Blog :
Pagetop

ビキニ環礁・空母サラトガ

160403.jpg



Iakwe



ビキニ環礁 / 空母・サラトガ をアップしました!



皆様、「なんじゃこりゃ!!?」はご覧になりましたか?


という訳で今回のTV取材のお手伝いをさせて頂いたのですが、


僕はほぼ撮影がメイン。 それも冒頭の「なんじゃこりゃ」写真と、


メインのダイバーさん達を動画で撮影する事。


ビキニ環礁のラグーン内に眠る、空母・サラトガのある部分で、


なんじゃこりゃに関しては、出来るだけ気持ち悪く?怪しげ?謎っぽく?


をテーマに撮るのですが、水深は約37mくらいで船首側の反り返った


160403a.jpg


いわゆるちと撮りにくいところ。 その部分に直行するも行き帰りは


忍者のようにいろんなところも撮影しながら減圧に突入。


浮上後は毎回 船上で一人反省会・・・・


決められたものを撮るって逆に難しいもんです。。。


深度的には浅いので問題ありませんが、光の届きにくいハル部分は


少々不気味な感じというかそれだけで本当になんじゃこりゃ~でした。


もっともっと深い、タイニーダートやグリフィスが何だか簡単に感じました・・・


実際には毎回やっつけられてますけど(苦笑)


160403b.jpg


正面から撮ったり、斜め上から、横からとこれだけで何カット撮ったか。。


下からあおるとタラコ唇みたいになってしまうし・・・


船上ではヒゲ専門店みたいになってましたし、、、 潜る前の打ち合わせでは、


「え~っと・・・ 次 ヒロさんは、、、引き続き、ヒゲで。」  「Yes sir!」 。。。


ですが、昨夜のオンエアを見てある意味何だかホッとしました。


そんなヒゲ部分、アップ過ぎてわかりにくいと思うので先日寄港したピースボートの


部分に例えると ↓赤矢印のロープが通ってる丸い穴部分です。


160403c.jpg


TVでは右舷側のアンカー部分となっていましたが、実際には真正面の


こんなところで唇&ヒゲと格闘していたわけです。


そのうち、この大量のヒゲ(ムチカラマツ)がやたら恋しくなってきます。


長門を潜るもぼっさぼさのヒゲに目が行き・・・ 爆撃機に着く伸びっ放しのヒゲ・・・


ヒゲが濃いければ濃い程、萌えてくると言いますか、、、、


むしろヒゲ無しではビキニ環礁ではない程の印象に変わり、、、 


いっその事、一緒に絡まったり~ 綺麗にとかしてみたり~  


あ~~ ひげぇ~~~~


あ! マジュロにもしょっぼいヒゲはあるので興味のある方は行きましょう~






インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後  来週から風出てきます~



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-03 : Blog :
Pagetop

本日放映!

160402.jpg



Iakwe


≪今にもダイバーを飲み込んでしまいそうな海中のナンじゃこりゃ!?な巨大物体≫


調査の結果、南太平洋のマーシャル諸島の海域にまるで巨大モンスター


のようなナンじゃこりゃ?な物体が存在することが判明!成田-グアム、


そこから4つの島をいわゆるアイランドホッピングして、ようやく到着したのが


マーシャル諸島共和国マジェロ。島には数々のナンじゃこりゃ!?な光景が!


さらに、荒波と船酔いと戦いながら取材クルーは海原を進む。


プロのダイバーでも簡単ではない命がけのミッション。


水深50メートルまで潜っていくと、そのナンじゃこりゃ!?が現れた!!


口のような巨大穴から中に入る事ができる模様。


勇気あるダイバーとカメラマンは巨大モンスターの内部に潜入!


その驚きの映像とは!? ! (( TV 東京番組内容から抜粋 ))


160402a.jpg


マーシャル諸島たっぷりです! 是非ご覧くださいませ



TV東京 土曜スペシャル 所でナンじゃこりゃ!?



放送日 2016年4月2日(土) 18時30分~20時54分




世界の果てに大冒険!この世のモノとは思えない、



ナンじゃこりゃ!?撮れましたスペシャル!







インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 18kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-04-02 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: