帰港後の作業

160731.jpg


Iakwe




写真はアルノ環礁での一コマ。 こんな光景大好きです。


最近、味わってないなぁ~・・・ そろそろ充電しないと。。



さて今日も快晴で穏やかな一日。


ですが、、、、 1stダイブ終了後の休息中、エンジンがウィ~ン!って


勝手にチルトアップ。。 モーター焼けるーッ!の前にバッテリーを


Offにし、本体側のチルトスイッチを外してみても直らず・・・


確かにUp Downスイッチを押した時の感じが作動するも怪しげだった為


ここだと睨んでいたのに・・・ だとするとコントローラー側。


160731a.jpg


押した感じは全く潮噛みしてなくカチカチと押せるし。


ひとまず1機のみで2ndダイブを終了し帰港。


試しにコントローラー側のみの配線を外してみると自動チルトアップせず


て、事は!


犯人はお前だッ!!! 


本体側をまた元に戻し、新しい物に交換し問題解決!


予備に買っといて良かった・・・・ 


けど、もう一つ問題を発見してしまった~(-_-)・・・


160731b.jpg


どうにか通常使用に問題はありませんが、早く直そう~~






インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================

2016-07-31 : Blog :
Pagetop

マジュロ産 マンゴー

160730a.jpg



Iakwe



訳あって ぶっ飛ばしてカロリン島へ。


土曜日という事もあり、シンガポール出身の先生やIT関係の方々も。


水面はとても穏やかでマーシャル初ダイバーさん達にもピッタリです。


今日も水中ではあれやこれやと面白い事がありましたが書けません。。


想像でお願いします。


さてさて、、、 今日からかなりの期間ダイビングが続きます。


生きてるでしょうか、、、 僕。。。



写真はリーが持ってきてくれた、マジュロ産のマンゴー。


正直、信じてませんでした、、、 ここにマンゴーがあるなんて・・・


多分、パパイヤだろなぁ~と思ってましたが、確実にマンゴーです。


匂いも味もそのままですが、ちょっと繊維が多い感じですかね、けど美味しい!


こんだけいるのに、マジュロで初めてフレッシュマンゴー食べた感動はリー様々。。


なんだかんだやるなぁ~ リー。。。



インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-30 : Blog :
Pagetop

糸ヨウジ?

160729.jpg



Iakwe



先日ダイバーさんに、


「シマシマであんなでこんな ヨウジウオ って何て名前?」 と聞かれ、


『あ~ あれは、小林製薬の糸ヨウジ ですかね~』 と軽快にボケたところ


「そ! その イトヨウジが・・・・ 」 と話が続いてしまい 違う話にまで


発展してしまったため、結局 本当の和名を切り出す事が出来ませんでした。


この場をお借りし、訂正させてくださいませ。(-_-)


あれは、小林製薬のではなく、ヨウジウオ科のオビイシヨウジです。


ちなみに写真↑はクチナガイシヨウジ。


今度、ツマヨウジでボケてみよッ=3



小林製薬の糸ヨウジ って、、、 大泉洋しか出てこない。。。




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-29 : Blog :
Pagetop

ドリフト練習

160728.jpg


Iakwe



外洋!外洋外洋外洋!外洋!しか興味がない2人。


けど、、、、、


あなた達2人この前、認定したばっかでしょ=3


知らないって怖い・・・・ けど明日の夜にはマジュロを発ち


アメリカへ。 その後はオーストラリアでダイビングらしい。


ここは2人だけの時にドリフトスタイルを練習させておかねば!


ということで、帰国ギリギリの今日になってしまいました。。


マスク洗浄のための水中脱着攻撃にも負けずへっちゃら感を出すも


エア・・・ 早ぇーーーーーー


まぁ、スキルはOKやし楽しそうに潜ってるの見てると少々時間が


短くても価値のあるダイビングになることでしょう。


これからも続けてねぇ~



インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-28 : Blog :
Pagetop

チェコダイバー

160727.jpg


Iakwe



昨日 分解したハウジングは中見を入れずに1本目にダイビング。


全くもって大丈夫~ 完全版の水没チェックです。


さて、今日はチェコからお越しのご家族。 男性陣がダイバーです。


本当に遠路遥々ってやつですね。 ご予約は2月に頂いていましたが、


今日まで楽しみされてた事でしょう。 海のないチェコですしね・・


みんな楽しそうだったなぁ~





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東10kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-27 : Blog :
Pagetop

コンデジハウジング分解

160726.jpg



Iakwe



今回はコンデジのハウジングをお掃除します。


ボタンやシャッター、電源周りの中が緑色の汚れまみれになり、


その上、ボタンの返りが悪くなり潤滑剤などでごまかしていましたが、


もう我慢出来ず・・・ 8割りを分解し綺麗にお掃除です。


見る限りOリングはまだいけるので今回はグリスアップのみ。


160726a.jpg


一つのボタンに5つのパーツ。 これが11ヶ所あります。


簡単に分解出来ますが、各パーツを決して無くさないようにする事。


ブラシで一つ一つ磨きますが、ロングノーズプライヤーなどで固定


しながら潤滑剤を染み込ませたブラシでシャカシャカと磨きます。


160726b.jpg


明るいテラスで作業してましたが、デッキの隙間にスプリングが落ち


かなり焦りましたが、割り箸で回収。 てか、何か敷け!ってか。。


そんな綺麗にしたパーツを元の場所にはめ込み、


160726c.jpg


更に小さな留めパーツを内側から固定し、これらを11個。


小さいし、多いから正直めげそうになりますが、止めると使えません。


160726d.jpg


多分、日本のホームセンターでは同じパーツが売ってそうですが、


無くさないのが今回のポイントでしょうか・・・。


そもそも、コンデジとはいえハウジングを分解する人そんないないか。。


パッチン錠も全て分解し掃除したのでまた組立て直し、


160726e.jpg


最後はハウジングボディ自体のOリングを綺麗し完成~~~


そして、もちろん水没チェックをし更に完成となります。


まともにやったら半日作業・・・ ですが、これで安心です。


160726f.jpg


是非皆さんも分解してみましょう~~!! 


ボタンの戻りもスカスカでーす! 思ったより簡単ですよ~





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東7kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================


2016-07-26 : Blog :
Pagetop

今日のダイビング

160725.jpg


Iakwe



朝の土砂降りは誰もが中止でしょっと思うくらいの激しさ。


案の定、外国人さんはキャンセル。 


今からは大丈夫って言ってんのに、、、 しかも快晴に変わり、


外国人の好きな沈船と外洋も行き、多分、、 後悔してんやろなぁ~


アネモネにいた大量のサルパはさっぱり消えており視界は快適。


海って不思議だらけです。。


160725a.jpg


そして、全く関係ないけどマジュロまでのユナイテッド便ご利用の際には


必ず、絶対、何が何でも、100%、食べるものを持ち込みましょう!!!


機内食なんてものは、ピーナッツくらいしか出ません。


朝 乗って、晩まで小さなピーナッツだけって・・・  エサかッ!


とても残念な路線ですね~


グアムからの搭乗前にスパム握りを10個持ち込んだ覚えがあります。


けど、、、 買っといて良かった~ と何度も思いましたよ。


160725b.jpg


明日はダイビングは休憩です。





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東10kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-25 : Blog :
Pagetop

今日のレック

160724a.jpg


Iakwe



今日もあぁまぁのお天気。


久しぶりにKilok Wreckへ。 久しぶりは興奮しますね~


けど、、、、 水面のブイが無くなってた・・・ 


どうにか見つけましたけど、何の目標物もなく、透明度もいまいち。


船体近くまでいけばそれなりにいいのですが、今日はいまいちかな・・


最初の頃はGTいたのに、、、 今日はマダラトビエイとナポレオン。


写真↑はボトム-40mのスターン側。


WWⅡ関連ではないですが、迫力はあってそれなりに遊べます。


ちと深いので、しっかりとコントロールしましょう~





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東12kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-24 : Blog :
Pagetop

どうにか晴れてます

160723.jpg


Iakwe



風はどうにか耐えてくれました。 終始比較的穏やかです。


今、ホッとしています。


そんな中 今日は ラグーンとチャネルの2ダイブ。


カナダ、UK、フィリピン、日本の4ヶ国のダイバーさんです。
 

160723a.jpg


もちろん、水中では国なんて全く関係なし! 綺麗なもんは綺麗、


可愛い魚は可愛い、迫力は迫力、それが海なんでしょうね。。



港に戻ってきたMIRボートからキハダをいただき、今晩は新鮮刺身ずくし~~




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東14kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-23 : Blog :
Pagetop

くらーい 一日

160722.jpg


Iakwe



今日は一日天気が悪く、一時はラグーン内が真っ白になり、


強烈な雨と風に吹きさらされました。


その後も 街中 暗ーーい感じの雰囲気。。。


穏やかな天候と太陽は大きく気分を変えますね。


ある意味、今日はダイビングじゃなくて良かった・・・ 


けど、またこれから風は続きそうです。


ダイビングに影響がなければいいけど。。


 



インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東14kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-22 : Blog :
Pagetop

恐怖ですが企んでます

160721.jpg


Iakwe



先日ヘリから撮影してくれたTadがオフィスへ画像と動画を持って


きてくれました。 動画は見てるだけで冷や汗かきそうなドアなしの


座席からの映像で、迫力満点!


高所恐怖症の僕としましては勝手に想像し汗だくになるのです。


が、、、、、


現在、彼等のヘリで空撮を企んでおります。


160721a.jpg


いろいろヘリからの空撮画像をくれるんですけど、ん~・・・・


自分で撮った方が早いといいますか。。。


という相談も昨日今日と行い実際に乗って撮れる日がくることを


願っていますが、ハーネスのみのシートに乗ったらファインダーから


顔を外せないでしょう、、、きっと。。


イメージしただけで汗かきます(´ε`;)





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東8kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-21 : Blog :
Pagetop

誤報に参ってます。。

160720.jpg



Iakwe



今日もエンマンなダイビングでした。


ですが、、、、 ぼちぼち風が出てきますよ~~


結構穏やかが続きましたからね、仕方ない。 


来週半ばまでは吹きそうかな。。


しかも下げ潮に付き、行きたいところへ行けません的な日々が来ます。



さて、先日 お客様から 夏場は大物が?ハンマーが?マンタ??と


聞かれ、即座に、 いません っと返答。 だって、、、おらんし・・


石垣と神子元のミックスがマーシャル諸島ではありません・・・・・


というか、そんな情報どこで? 何とかって雑誌?らしいですが、


かなりの誤報です。 そりゃ、たまーに迷い込んできたらしい子には


あった事はありますが、シーズンで確率良く見れる訳でもなく・・・


てか、、、


俺が見たいわッ!




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東12kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-20 : Blog :
Pagetop

休息はショータイム

160719.jpg


Iakwe



本日もなかなか穏やかで快晴な一日。


ダイビングは中2本と外1本。


朝一で大きなWレインボーがラグーンから外洋まで丸~く掛かり


なんだか幸せな気分になっちゃいます。


さて、1stダイブ終了後アネモネ島で休憩していると、友人Tadのヘリが、


こちらのボートに気付くと近くまで来て、船上からおいでおいでポーズで誘導。


しっかり見せてくれます! かなりの迫力です=33


160719a.jpg


その後行ったかと思うと、数分後 全3機でこちらに!


いつもの停泊場所と島の間にまで入り込み急接近でホバリング、しかも3機。


そんな様子がこちらです。


160719b.jpg


160719c.jpg


160719d.jpg


160719e.jpg


160719f.jpg


こいつら むちゃくちゃだぁーーーーー


160719g.jpg


160719h.jpg


160719i.jpg


160719j.jpg


外洋では次から次とタイマイが登場~


マジュロにしては珍しくダッシュで逃げなかった・・・。


160719k.jpg


いつも逃げずにちゃんとゆっくり見せてほしいもんです。。。





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東8kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-19 : Blog :
Pagetop

エネコ島 ピクニック

160718.jpg


Iakwe



昨日 日曜日はみんなでエネコ島へBBQピクニックへ。


天候も良く最高の時間を過ごす事が出来ました。


という写真達です。 


160718a.jpg


160718h.jpg


160718b.jpg


160718c.jpg


160718d.jpg


160718e.jpg


160718f.jpg


160718g.jpg


明日からのダイビング準備と港のブイ作業開始~~




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 東6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-18 : Blog :
Pagetop

好天候に感謝

160715.jpg


Iakwe



本日でひとまず最終のダイビングとなりました。


昨日は予定通りのアルノ環礁で、本日は若干風あり。


と言っても、白波なんて全く見えませんが、昨日がベタ過ぎました。


今回、お客様を引率して下さった MAKO DIVE 様。


2度目の方もいらっしゃり、サンゴの変化に少々残念な印象でしたが、


まだまだ美しい迫力のあるサンゴ、透明度のいい中での群れなどを


ご覧いただけホッとしています。


160715a.jpg


大阪でダイビングを始める方、始めるにあたり年齢を気にされてる方など、


きっと素敵なインストラクター 金森氏が全面サポートしてくれますよ!



旅行でのダイビングで普段はこんなに潜らないとおっしゃってたKご夫妻、


マジュロとアルノ環礁をご覧いただけ良かったです。


そしてほぼ100%船酔いをされるという方も今回は一番マシ?だったようで


何よりです。 まだまだ行きたいところは沢山あるでしょうけど、是非


是非 またお戻りくださいね!


160715b.jpg


みなさな、ありがとうございました!!!!


今回の写真を Raycrew Facebook にもアップしています。


アカウントをお持ちの方は是非タグ&シェアしてくださいね~



インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 東8kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-16 : Blog :
Pagetop

アルノ快調!

160714.jpg



Iakwe



風が東寄りに戻り しかも朝から快晴で穏やかです。


予定通りにアルノ環礁へ! 予定通りってとても嬉しいですね。。


上手く予定通りいかないのはタンクチャージ・・・ 3回足を運び、


ようやく回収しショップへ入れたのが深夜12時前。


しばしの停電にぶつかってしまっていたんです(-_-)


こればっかりは仕方ないけど、、、 


一生懸命に自転車こいで電力作ってもまかないませんから待つしかなく。


160714b.jpg


まぁ、こうして穏やかで快晴の中 透明なアルノ環礁で潜って帰ってこれた


という事が何より。 そして皆さんの笑顔に救われるのであります。


アルノ環礁で潜る場合、自分の中でこんな感じの風で潮はこんなで って


あるんですけど、まさに午前は理想通りのコンディション。


160714c.jpg


午後からはやっぱりちと下げの影響を受けましたけど、アルノ環礁を


ドーンとご覧いただけたような気がします。


賑やかなメンバーでのダイビングも明日が最終日。 晴れますように。。。


160714a.jpg


さ、、、 タンク仕事が残ってる。。。。




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 東3kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-14 : Blog :
Pagetop

全自動

160713.jpg



Iakwe



今日も賑やかなメンバーでダイビングです。


綺麗でしたよ~


昨日 ダイビングを終了しタンクチャージをお願いしその日のうちに


ピックアップしたくも、持って行けたのが夕方5時。。


そりゃ、、、 嫌がりますよね・・・


160713a.jpg


けど、しっかりと8時半までには完了してくれてました。ホッ・・


9時にタンクと共に戻ると偶然 ユンと駐車場で会い、ジャッキーを呼び


電話の修理でまだ仕事してたジョンや知らないマー人までがテラスまで運ぶと


いう何とも一瞬の出来事のように作業が終了してしまうのです。


運び終わると、ショップの鍵を勝手に掛け、テラスからレストランにオーダー、、、


160713b.jpg


全てが全自動のコリアン陣。 まぁ、いいけど・・・・・


あ・・ 写真は今日のダイビングの様子です。。。




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 南3kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-13 : Blog :
Pagetop

ハイカラです

160712.jpg



Iakwe



出港から少しすると、、雨・・・


ですが、風はほとんどないので、穏やか。 その後回復!


いやぁ~ みなさん、ハイカラですねえ~ ウェットも人それぞれ。


せっかくなので、 集合写真撮らせてくださ~い


後で画像確認するも、、、、 あれ?? 一人足りない・・・・


? ? ? ? ?


あ~~ れぇ~~~


寝てはったぁ~~~~~~~~


160712a.jpg


ですので、、、 こんな形で大変申し訳ございませんが、、、、。


ようこそ!マーシャル諸島へ!!!


今回、3年ぶり2度目となる大阪の MAKO DIVE ツアー の5名様の


中には、3名様が2度目のマーシャルとなり嬉しい限り。


今回もいっぱい マーシャルを吸収して頂きたいと思います。


しかし、強烈な関西弁と止まらない会話、久しぶりです(笑)


水中って静かだなぁ~ っと改めて思うのであります(o^^o)♪




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東3kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-12 : Blog :
Pagetop

透明度悪・・

160710.jpg


Iakwe



透明度が今一つですが穏やかなマジュロ環礁です。


最近のリーの釣果はさっぱりです。。。 


どうしてしまったのでしょうか。 


魚は確実に水中にいるんですけどね、、、 


釣りの下手クソな僕が言うのもなんなんですけど。。 


2ダイブを終了し帰港は昼12時半。


ゆっくりする暇もなく タンクとガソリン購入へ


時間って早い・・・


160710a.jpg


インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-11 : Blog :
Pagetop

凪復活!

160709.jpg


Iakwe


風が戻りました。 しかも快晴の凪。



やっぱりこれでしょう~  ですが、僕もお気に入りのこの景色、


ダイビング的には問題もあり、 こんな時ってたいがい 透明度悪い、


&、今日は水面に小さなクラゲが多かった・・・・


アクアリュー厶なんかは影響なかったですが、他がちと。。。


昨日は西風、その後の凪なんて、多分海も戸惑ってる事でしょう・・・


港の戻ると、、、 ユン達がビール片手に 誘惑・・・


結局 遅くまで 目の前の港で飲み会。。。 MIRのGMも。。


なんだこりゃ、、、 が続いたのです。。。


さて、また明日もダイビングです!




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-09 : Blog :
Pagetop

リー語

160708.jpg



Iakwe



とても暗い空の嫌な雨と西風。 去年の嵐のような天候を思い出します。


ですが、本日は海はなし。


さて、リーが、


「生コンある?」 生コン? 「うん、ナマコン」 「NAMAKONある?」


コンクリート?


NAMAKON って知らない、ごめん。。  


笑いながら 「知ってる知ってる」 って言うけど、、、、


言い方を変えてくれたりしてましたけど、どう聞いても ナマコン。


たまに ナムコン。 ? ゲーム ?? 激しく否定され、、違うらしい。


NAMAKON?  NAMUKON?  NAMAKON・・・?  


やっぱり知らん・・・


「口ふいたり、ビールの下に敷く・・」


これは!!!  も・もしやッ!!!



ペーパーナプキンの  「ナプキン」???


「やぁ~ そう・それ!」


わかるかッ!!!!!!!!!!!





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 西10kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-08 : Blog :
Pagetop

スッキリ第二弾

160707.jpg


Iakwe



かなり穏やかですが、風向きは南西。 こっち寄りって嫌い。


ですが、カロリン周辺もベタベタな感じで船上もとても静か。


まさか、この真下で群れとか可愛い子達がいるって想像出来ません、、。


今日もいちいち近いホワイトチップ。 エターナルではいろんな所で


こやつらが来てくれましたけど、触ったらビクッ!っとそそくさ逃げる。


けど、サメですから、気を付けてくださいねぇ~~


160707a.jpg


さて、こちらはヘブンズヒルのスリーバンデッドと一緒に暮らすエビ。


コンデジなので鮮明ではありませんが、どうも怪しく悩んだ結果、


とーっても詳しい専門家にお聞きし同定していただきました。


さすがは専門家!


「アカホシカクレエビ」 と判断していただきました。 けど、、、そうなんだ・・・


160707b.jpg


先日のキシマイシヨウジはまだ特徴がハッキリしてたみたいですが、


この子は疑わしいところだらけで少々悩まれたようです。 どうりで、


いろんな図鑑見ても僕なんて悩むはずです。。。 けど、スッキリ。


第3腹節背面の大きな模様が三葉状になっていて、面白可愛い。


他のアカホシカクレエビとはパッと見も違います。


興味のある方は是非! いないか・・・。




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 南西6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-07 : Blog :
Pagetop

アルノ環礁再び

160706.jpg



Iakwe



またまたアルノ環礁へ!


昨日に引き続き、ダイバーさんとシュノーケラーさんです。


多分、絶対、僕よりシュノーケラーさん達の方が長時間海に入ってたはず。。


快晴の凪はそんなふうに人を動かすんですねぇ~


戻りもスムーズに走らせ、つるつるのラグーン内へ。


今のマーシャル、 とても気持ちがいいですよ~~





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:東 6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-06 : Blog :
Pagetop

ボート作業とツアー

160705.jpg



Iakwe



朝からリーとアルノ環礁のメイヤーの家に行きライセンスを更新。


このメイヤー、リーが住んでる土地のボスの兄弟。 


なので すげースムーズなのです。


ショップへ戻り、ボート作業。 今日はエンジンオイルとギアオイル交換。


昼前がロータイドなのでピッタシのタイミングでギアオイルを交換。


一番交換しにくいところだけに交換した時は嬉しく快調な走りを期待!


そろそろ上架もしなくては。。。


ランチをはさみ、シュノーケリングツアーへ出発。


天気は相変わらず、快晴のベタ凪! から雨へと・・・・・


まぁ、風がないってのが嬉しい限り。。 雨雲は移動しにくいけど。。





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-05 : Blog :
Pagetop

プチ作業

160704.jpg


Iakwe



まだまだマジュロ環礁は凪いでます。


今日は久しぶりに海へは出ていません。 ほんま久しぶり。


ウリガの港手前2階にあった現在閉店のウォンハイシェンが近々


場所を変えてオープンいたします! 打ち上げ場所に定着しそう。。


リーが朝来たのでタンクを取りに行き、ついでにポストオフィスへ。


トラッキングナンバーから週末に到着しているのを確認してましたが、


アメリカから小さなタンクのOリングを注文し待つ事8日間。


国内だとその日に手元でしょうね・・・


160704a.jpg


休みモードはなく作業します。


セットした後の1stステージとバルブ間のリークは正直 エアーの消費に


影響しませんが(気になるかた多しですが)、タンク自体のネック部分から


リークしてる場合は、満タンにチャージしてもそのまま置いてると、


知らないうちに減ってしまいます。 そのチェックはバルブの付け根に


洗剤入りの水を吹きかけます。すると小さなな泡がジュワ~っと出てきます。


160704e.jpg


確信犯ですね。


専用のOリングも届いた事ですし、交換しましょう。 


当然タンク内は空っぽにします。 そして、


タンクバルブ外し専用台にタンクをしっかりと固定し、大型モンキーで


角をなめないように隙間なく調整し、パイプを突っ込みゆっくり回し外します。


これゆっくりきっちりしないとパイプレンチなんかで無理やり外す事に


なり最悪 使えなくなってしまいます。(経験者・・・)


160704b.jpg


最初の一回しが出来れば後は手で簡単に回って外せます。


中に中に入っていたOリングの悲惨な事・・・ もはやゴムではない・・


カッチカチでボッロボロ・・・


左が古く、右が新しいOリング。


160704c.jpg


そりゃ、リークするっちゅーねん状態なのである意味スッキリ。


ネジ切り部分をキレイに掃除し、新しいOリングにグリスを塗って装着。


これだけの作業でもスッキリします。 このバルブの中にもいっぱいの


パーツがあり、それらのストックも必要でほんまごちゃごちゃとあり過ぎ。


160704d.jpg


これをまた専用台で固定し、しっかりとバルブを締め込みます。


そしてチャージしリークがなければ完了~!!


ま、簡単な作業ではありますが、このOリングがなければ作業も出来ず、


タンク自体が無駄になってしまうのです。


さ、別の作業しよう~




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-04 : Blog :
Pagetop

講習完了

160703.jpg


Iakwe



スーパーウルトラむっちゃ凪いでます。


ある意味講習もしやすいんです。


ドレッドヘアーがたなびく水中。クマノミもビックリしてる事でしょう。。


※決してネッタイミノカサゴではありません。


初めて見るものばかりで浮上後の反応は半端ではありませんが、


きっと素敵なダイバーさんになってくれる事でしょう。


講習ついでに自分の器材も洗ってみました。 スッキリ~


丸2週間続いたダイビングも明日はお休み。


160703a.jpg


たまには塩抜きをしないと・・・ 


リーもよく連日来てくれました。 今日はプチ打ち上げかな。。


また明後日から水にひたります。!




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 6kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-03 : Blog :
Pagetop

フル稼働

160702.jpg



ヤッコエ!



さて、ファンダイブが一休みし 今日はOW講習です。


2人共20代前半。 羨ましい・・・・・ 


ちとナーバス気味だった2人もスタートすればそんな事言ってられず、


頑張ってスキルをこなしてくれました。 水面も凪いでてやりやすい。


しかし、、、 若いのか?時間があればスマホで写真。


水中でも撮って!って、、、 トレーニングですよ!!


ま、一応持って行きましたけど、お母さんに見せる!と大張り切り。


160702a.jpg


明日は学科テストと中性浮力の強化特訓って感じでしょうか。


取得後どこへ行っても安全に潜って欲しいですからね~


今日は人生初のダイビング、多分疲れた事でしょう。


とっとと戻っていきましたけど、


そうしてる間にショップには午後からシュノーケリング希望のご家族がご登場。


今からっすか・・・・ 


行きますけど、、、 ランチもしてないのに・・・・


明日の便でキリバスへ行かれるので今日しかないと言われれば・・・


2時過ぎから出港し海へ入りみな大興奮。


160702c.jpg


お父さん、お母さんも反応が良すぎで、お連れして良かった・・と


思う瞬間でもあります。サンゴはもちろん、サメ、カメにも大興奮。


帰港は遅くなりましたが、あの4名の笑顔に救われました。


何より海況がよく、どこでもシュノーケリングが出来るってのは


僕としても助かります。 ダイビングなら水中に入れば問題ないですが、


水面のコンディションで左右するシュノーケリングは凪が一番!


160702b.jpg


さて、明日の講習も気合い入れて行ってきます!





※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!


 
========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-02 : Blog :
Pagetop

マジュロも負けてません

160701.jpg


Iakwe



昨日までがウソのよう。


曇りと風が発生したスタートでしたが、帰港くらいには穏やかに。


ですが、風は南東よりでラグーン内の島よりには波が入り込みます。


風が変われば見事に海況が変わります。 当然ですけど。。


ほんとにいいタイミングでアルノ環礁へ行けました。


けど、マジュロ環礁のAquariumも負けてない!


なかなかの魚影の濃さでしたよ!


160701a.jpg


さて、本日まで連日でご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。


ファンダイブは休憩ですが僕は明日からOW講習です、、、、


気持ちは休日ですッ!!!!






インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:東南東 12kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-07-01 : Blog :
Pagetop
ホーム

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: