船内見学

131109.jpg


Iakwe!



山口県・下関の水産大学校の皆さんが航海実習訓練でマジュロに寄港されています。

「天鷹丸/てんようまる」船内の見学をさせていただけるという事で早速。

ウェブでもアップしています。

この学校!・・・ ヒロシくんの母校ではないですかッ!!!

しかし、当たり前ですが みんな若いですねぇ~ 

上下白の制服が似合うのは、横山やっさんか彼らくらいでしょう~

カメラを向けるとピシッ!!!っとなっちゃうので、

格好つけて~ っとお願いし予備アンカーの横で一枚(写真上)。

情報によりますと、エロ本は持ち込まず今はPC内のHDが基本らしい・・

131109a.jpg

50名の生徒のうち2名が女性。そのお一人にお話を聞いててもイキイキとしていますね!

船内や各計器類などの説明でもとても一生懸命して下さり気持ちがいい。

先輩にあたるヒロシ君もこんなの着てやってたんだぁ~

131109b.jpg

こんなGPSなんぼすんのぉ~

131109d.jpg

↑ こちらはエンジン。6気筒 2,200馬力

左下のカバー下がクラッチでそこからプロペラシャフトへと推進動力を伝えます。

131109c.jpg

↑ こちらは上のエンジンからプロペラに動力を伝えるシャフト部。

当たり前ですがゴツいと言いますか何と言いますか。

この間のクラッチ部もかなりの大きさでしたが、爆音覚悟で

動いているところを見たかったです。。

131109e.jpg

↑ 帰りに撮らせていただきました。

船内はとても綺麗に整頓されており、歩きながらあ~ッなんて何かにぶつかり、

ひっかけガッシャン!、バタッ!@*#$%&¥@なんて事がありません。

普通でもそんなのありませんが・・・

掃除や整理整頓を怠ると即かなり叱られるようですが、

海の仕事に従事する者としては当然でしょうね。

やっている事は直接わからないかもしれませんが、結局行き着くところ

命に繋がりますからね。 「教わる経験する」 と言うよりこういった

現代一般の教育から離れた教育環境は大賛成ですね。

ミスしてド突かれる世代に生きてきた人間としては尚更。

うぅ~ん・・やっぱり船乗りはこうでなくちゃいけませんね。

素敵な芯の強い、航海士、機関士になってください。

そしてお互い海をもっと知っていきましょう!

しっかし、みんなとても爽やかで格好良かったぁ~~!

万が一、数年後 ↓ こう変身してしまっても何とかなるもんですッ!

131109g.jpg

多分?おそらくなんとかなるので、夢を諦めず頑張ってくださ~いッ!

人生夢はみるもんです!!!

慣れない一日お疲れ様でした。そして素晴らしいご説明ありがとうございました!


ウェブでもアップしています。




===========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はレイクルー!
◆こちらもCheck it out!!!
===========================================
2013-11-09 : Blog :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: