メンテ

150522.jpg


Iakwe



天気も良くしかも凄まじく穏やかなため、ボート作業です。


最干潮1時前後のギヤオイル交換作業を中心に他の作業も進めます。


穏やか過ぎて切なくなりますが、穏やかじゃないとやり難い作業でもあり


とくにボートを上架したらかなり簡単なのですが今回は港にて。


今日は一人ゆっくり作業なので、いちいち写真を撮りながら・・いちいち。


まずは、エンジンオイル交換です。 


チェンジャーのレバーを数回シュポシュポすれば自動で吸い出してくれます。


エンジンの角度を変えながら更にシュポシュポし根こそぎ取り出し、今回は


エレメントも交換します。


150522a.jpg


パッキン部周りにオイルをスっと付け専用工具で締め付け完了~ 


でもって新しいオイルを給油口から注ぎこれまた完了~ 後は時間を置き、


エンジンを回してまた置いて、オイルレベルを確認します。 これを2機。


ひとまずエンジンオイル交換は完了です。 オイルもこぼれなし~


だいぶ潮が引いてきたので、ボートを反転させ船尾を浅い方へ。


150522b.jpg


次はギヤオイル交換です。 これこそ上架してやりたい作業なんですけど・・


まず桶をオイル受けにし真下にあたるドレンプラグを外し上のレベルプラグを


外すと一気に流れ出てきます。 


ちなみにペラが塗装剥げしてますが、元は真っ黒のYAMAHA純正。


150522c.jpg


剥げてくるのは仕方ないんですが、YAMAHAのメカニックさんに以前


何で塗装がされているのか聞いたところ、「わかりません・・」って。。


鏡のように磨くとコスト掛かるからってはっきり言いなさい! 他社の


鏡面仕様で純正の半額で買いましたから~ ふふ、、いつ付け替えようかな。。


さてさてここでも角度を変えながら排出させますが、時間がかかるので、


超引き潮時にも船底が擦らないように、大きな珊瑚(元)を奥へ移動。


150522d.jpg


上にはゴミを片付けようとしていたMIRスタッフさん。 


袋をもらいついでにささっとクリーンナップ。 勝手に充実・・・・


オイル排出も落ち着いたところで、新しいオイルを下のドレン口から注入し、


上から出てきたら、ガスケット交換し両プラグを締め付けて完了~  これを2機。


オイル関係が終了したので、次はバッテリー端子部の錆取り。


一番激しいところから掛かりましたが、ボキッ!っと・・・・ 


150522e.jpg


なんてこった・・・・ 切れます???


バッテリーから電源を引くクリップは周りからとれるので、ステンの


ボルトとナットに交換。 そのうち4か所とも交換しよ。。。


150522f.jpg


後は、航行時の振動で各ナットなどが緩んでいないか確認し、締め直し、


ひとっ走り=3  エンジンオイルレベルもOK~


係留後最後にエンジンの冷却水路内の洗浄を真水で行い終わり、、、


が、、、そのポンプのクリップが錆でぶっ壊れ、止む無く戻って修理。


150522g.jpg


左が壊れたクリップ。 右上は使わないけど一応確保しておいた物。


こういう時に役に立つんですねぇ~ スイッチ内でハンダ接続し終了。


今回はいちいち写真を撮りながらやっていた為、いちいち作業説明まで


入れていちいちこんなに長くなってしまいました。


多分皆さん、写真だけぱら~っと見て終了でしょうけど(泣)


万が一、ここまで読んで下さった方。 もうお分かりでしょうから、


次回は是非とも手伝ってくださいませm(__)m



今、、 ユーンから呼び出しだ。。。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!!



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2015-05-22 : Blog :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: