怒涛のアイスプライス加工

160217.jpg



Iakwe




昨日の船底掃除。


リーの早い事ったらびっくりたまげます。


フィンは? 必要ない! ほんまかー!??・・・・・


僕は最初にモーリングブイなどをチェックに行きちとその周辺も清掃。


新しく作成の為測ったりなんだかんだして船底掃除に加わるも、1/3は


終了しており、ちょうど2時間で終了~!


大概、ざーっと擦っただけのパターンが多い中、ヤツは完璧で、


全くふわ~って藻がついてない。 やり慣れてます。。。


恐るべし、野生児・リー選手です。


ランチを挟み、ロープを購入。 いよいよ作ります。


前回も同じ仕様で作成しましたが、これで2機共にガッチリタイプ!


160217a.jpg


シンブル(ロープコース)にステンリングをグイッ!とかまし、


ギュッとロープを締め付け、後は編み込んでいきます。


このシンブルがあれば、チェーンや金具が直接ロープにすりすりせず


長持ち&スムーズな動きをしてくれます。


160217b.jpg


編み込みが終わると、編んだ3本の端っこが気になるのでこれも処理。


ホイッピングって加工をしますが、ズレたら意味がないので、一巻きづつ


ぐぅい~っと締め付けながらやっていき、


160217c.jpg


水底からのチェーン側が完成。


次は水面側のアイスプライス加工。 の前にホースを通します。


今回もぴったりサイズなので鍋でぐつぐつ煮込み、塩小さじ1、みりん少々、


お好みで酒と生姜を、、、 入れません。 水だけです。


太ロープの先に細めのロープをしっかり止め、ふにゃったホースに通し、


細ロープを港のクリートに固定。 


そこからは一気にホースを通していくのですが、手の平の皮ズルって・・


痛いけど、後はまた先程同様にあみあみ開始。


160217d.jpg


でもってまた編み込みの端っこを処理し完成~ と見せ掛け、


最後にこのホースリングの近くに浮きブイを施します。


これで、浮いてるブイのすぐ近くにこのホースリングがあるので、


ボートからの係留ロープを通す作業が素晴らしくスムーズなんです。


160217e.jpg


これを設置すれば、同仕様で水底の別口の巨大錘から係留しているので


とても安心になります。


10本でもやりゃもっと安心でしょうけど。。。 キリがありません。


ひとまずこのWモーリングで安心したいと思います。


どなたか、ダイビング3本目にこれ見に行きません???




インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風:北東 16kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-02-17 : Blog :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: