コンデジハウジング分解

160726.jpg



Iakwe



今回はコンデジのハウジングをお掃除します。


ボタンやシャッター、電源周りの中が緑色の汚れまみれになり、


その上、ボタンの返りが悪くなり潤滑剤などでごまかしていましたが、


もう我慢出来ず・・・ 8割りを分解し綺麗にお掃除です。


見る限りOリングはまだいけるので今回はグリスアップのみ。


160726a.jpg


一つのボタンに5つのパーツ。 これが11ヶ所あります。


簡単に分解出来ますが、各パーツを決して無くさないようにする事。


ブラシで一つ一つ磨きますが、ロングノーズプライヤーなどで固定


しながら潤滑剤を染み込ませたブラシでシャカシャカと磨きます。


160726b.jpg


明るいテラスで作業してましたが、デッキの隙間にスプリングが落ち


かなり焦りましたが、割り箸で回収。 てか、何か敷け!ってか。。


そんな綺麗にしたパーツを元の場所にはめ込み、


160726c.jpg


更に小さな留めパーツを内側から固定し、これらを11個。


小さいし、多いから正直めげそうになりますが、止めると使えません。


160726d.jpg


多分、日本のホームセンターでは同じパーツが売ってそうですが、


無くさないのが今回のポイントでしょうか・・・。


そもそも、コンデジとはいえハウジングを分解する人そんないないか。。


パッチン錠も全て分解し掃除したのでまた組立て直し、


160726e.jpg


最後はハウジングボディ自体のOリングを綺麗し完成~~~


そして、もちろん水没チェックをし更に完成となります。


まともにやったら半日作業・・・ ですが、これで安心です。


160726f.jpg


是非皆さんも分解してみましょう~~!! 


ボタンの戻りもスカスカでーす! 思ったより簡単ですよ~





インスタグラム フォロー 宜しくお願いします!



※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東7kts前後 



========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================


2016-07-26 : Blog :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: