ツアー報告

161215.jpg



Iakwe



数ヶ月前からリクエストをいただいていた、


「満月に照らされる水中の珊瑚撮影」 


企画段階から一番心配だったのは、「風」。 一番厄介です。


そして、水中でもブレないような水中用三脚。


諸々の撮影方法も特殊なわけで、マジュロに到着されてからも


その時の為の練習と、持って来られた三脚の改造をお手伝い。


風はともかく、道具は万全に揃えておかないといけませんからね。


明るい満月とはいえ、昼間の光景とは全く違いしかも長時間露光とも


なれば慣れるに越した事はなく、ブレてしまえばそれで終わり・・・


161215c.jpg


そんな撮影をイメージしながらの当日の朝。


見事なまでの最悪な西風強風・・・・・・・・・・


外を見ると嵐ですか?これ・・・・ 


朝からMTGをしながら徐々におさまっていく天候に行く決意を。


どんぶらこ~ っと進み、もちろん夜に備えて撮影場所を丹念に視察。


お気に入りを見付けても夜になると全くわからなくなるので、


その辺も念頭に入れますが、、、 水面は相変わらずバッシャバシャ。


休息中も夜に回復する事を願うばかり。 すげー寒い船上なのです。。


そんな時は暖かいカップ麺がたまらなく美味しく感じます。


161215b.jpg


ですが、ここまでくればどうなろうと夜撮影にチャレンジすると意気込み


島へ上陸。 ここからは離島気分を味わい リーはBBQを焼いてくれます。


161215a.jpg


そうしてる夜7時前、オレンジの夕焼けと共にヤシの木から現れる満月。


これにはビックリ。 奇跡の空模様が現れテンションも右肩上がり。


奇跡過ぎます。


朝と昼間のダイビング中、雨と風に打たれたのが本当に嘘のように


月明かりが段々と明るくなり、後は雲の動きを見ながら海へ。


161215d.jpg


今回は特殊な環境を「撮ってもらう事」が任務です。


器材は全て船上。 後は練習通りに撮影してもらいましょう~


事前に調べておいた撮影場所へ直行し作戦通りに撮影開始。


その時には風もすっかり収まり月明かりがくっきりと水中からも


確認出来るほどの最高のコンディション。


161215ee.jpg


それぞれいい写真を撮る事が出来てましたね~ こちらとしても嬉しい!


僕はいつも一人でこの撮影をしていましたが、こんな光景を共感出来


これまた嬉しいもんです。


撮影を終え陸ではプチ打ち上げ開始。 リーは若干早めに就寝。 


深夜からは満月を浴びる陸の自然撮影へと。 気が付けば3時・・・


部屋へ行ってみると完全にぐったりのリー選手。


161215f.jpg


そりゃ、、寝るわな・・・・   (勝手にアップしてすまぬ、リー)


無事に目的の撮影も出来、翌日はニワトリの鳴き声に何度も


起こされ、これまた穏やかな天候の朝、ゆっくりとコーヒータイム。


161215g.jpg


この時がなんとも幸せ。


そして、一週間のダイビングも最終日。


161215h.jpg


ハゼを撮る間、振り向けばいちいち近いホワイトチップ。


161215i.jpg


珊瑚の隙間にも被写体はたくさん。 じっくりタイプで撮らないと見て終わり。


このサンゴテッポウエビの顔、笑けます。。。


161215kk.jpg


No4のダルマハゼ。 隙間のアイドル達です。 


隙間を制覇しませんか~?? と言いながらガチコン!っとダンゴオコゼにやられました。。


じっくりねっとりと一本勝負をし安全にMIRへ帰港。


打ち上げ反省会のメインはハタ鍋。


今回 僕が大好きな光景を撮りたいと希望された事が本当に嬉しく、


難しい撮影方法を把握され、道具を試行錯誤、当日は天候にも


見方されひとまず無事に終われた事は最高の流れのように感じます。


単純に、満月を共に浴びる事が出来た事に喜びを感じています。


次回はどんな事にチャレンジしましょうかねぇ~


あ、、、、


161215j.jpg


これ知ってます?バドライトが数種類のカクテル出してます。


ちなみに船上では飲んでませんよぉ~~~



ムーンシアターⅠ


ムーンシアターⅡ


↑ こちらもご覧くださいね~








※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東 17kts前後  晴れ




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-12-15 : Blog :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: