マーシャルでも、

161219.jpg



Iakwe



綺麗であろう景観もいいですが、たまには深刻具合もご報告。


ミクロネシア全域、いや 世界中でも深刻な珊瑚の白化。


マーシャル諸島にもサンゴの白化が現れてきました。


といっても、2014年にも外洋の棚上のテーブルサンゴが半分くらい


白化し始めなんとも悲しい光景を見てきました。


その数週間後には白化は収まりました。 それは珊瑚内の褐虫藻が


戻った訳ではなく、そこには藻が着き始め茶色っぽく見えていただけ。


そのサンゴについた藻には新しいプラヌラ妖精は着床する事が出来ません。


サンゴは成長も出来ず、褐虫藻も戻ってこられない。


結局はそのサンゴ自体復活はしないのです。


そうなった珊瑚以外の半分のテーブルサンゴはまだ元気でしたが、


遂にこれまた元気な珊瑚の数%が数年前と同じように白化し始めました。


簡単に言うと、徐々にダメージを食らい不健康な珊瑚が増加していくのみ。


161219a.jpg


年間大きな水温の変化もなかったマーシャルですが、珊瑚の白化原因には


いくつも要因があり、酸性化した水質、水温、ホワイトシンドローム、他、


すぐに人が対処出来るような事ではないのです。


周りから徐々に白化させていくホワイトシンドロームという病気も


全体の白化に拍車を掛けていることでしょう。


人から見た景観としての珊瑚だけではなく、二酸化炭素を吸収し、酸素を


生み出し、そしてそこを棲家としている様々な水中生物にも大きな影響を


与えていくのです。 生態系も狂っていくかもしれませんね。


それでも、珊瑚の種類によってはまだまだ元気なところも多く、


それらを見る度に愛おしくも思えてくるんです。


絶対 負けるなぁーッ!!! って。。


そんな珊瑚達を一日でも多く綺麗に写真に残していけたらと思います。


今日 元気な珊瑚も 明日、来週、来月にはわかりませんからね。


本当に悲しいことですね。






※こちらにも本日の様子をアップしていま~す!! 


風: 北東 8kts前後  くもり




========================================
マーシャル諸島でのダイビング情報はこちら!
========================================
2016-12-19 : Blog :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: