深夜の作業

170725.jpg



Iakwe!



先週の事。


今回メンテしたいところは4ヶ所。


①チルトアップ不可にてブラシ&スプリング交換と周辺掃除


②エキゾースト・アウタカバー&内部アノード、ガスケット交換


③ギアオイル交換


④エンジンオイル交換


①が出来なければエンジン自体上げ下げが出来ません。 


という事はずーっと水中に浸かってるわけで、浅場にも行けなけりゃ、


係留時も浸かりっ放し。 藻が着きまくるぅ~・・・・・


すげー 嫌。


たかが小さな部品なのですが、ここマジュロには合うものがない。。


170725a.jpg


中のモーター付近を掃除すれば一時は良くなりますが、またすぐに。


アウタカバーの交換は冷却するため海水が通るホースとの受け側が


プラの為、その付け根に海水が入り込み、徐々にその周辺を腐食させ、


回転数を上げれば少しづつ外へ漏れ出していたので周りにも影響が出ます。


170725b.jpg


右↓がニューパーツ


170725c.jpg


パーツを手にするまではいろんなもので誤魔化し塞いでいたけど限界・・


ギアオイル交換は超浅場でも出来るけど、充填時レベルが測れるので今回。


エンジンオイルは船上からいつでも出来るし、今ないので入り次第。


これらの作業を朝8時から夕方4時まで。


ちょいちょい リーの娘リナに邪魔?をされてましたけど(笑)


170725d.jpg


最近のリナは良くなついてくれて走って来て抱っこをせがんでくれます。


大人しく近くで座ってるな~っと思ったら僕のカメラで遊んでるし、


車に乗っては、音楽だけ流してたり、ライト点けてたりでどっか行くし。


明るい時なんて気付きませんからね、ライトって。バッテリー上がる・・


さて、満潮が3時くらいだったので潮位的には下ろすのも全然余裕。


いつでも牽引してもらえるようにトレーラーに載せ替えます。


お~ ようやく海へ!


170725e.jpg


でもって、牽引担当の彼にOKサインをするも、、、、、、


出た~ この状態からの無理顔。 見たくねーその表情・・ 潮下がる~


今回も僕の車やトレーラーは使用せずに、とある彼にお願いするのですが、


引っ張れないから今から作る! って・・・ 作るのー!? 今から!??


マジでかー  そんなん想像出来ます、とーっても時間が掛かる事は。


一旦 子分2人を連れリタまで戻って準備をしに行く彼。


かれこれリー達と一時間以上待つ。 


このトレーラー自体長いので多分もっと潮が引いても問題なく


下ろせそうなので焦りはないけど、なんせそんな作業を


今からって・・・


バンパー付近を見ながらああすればこうすればと話をしながら


何が必要でこんな形で ってほんまにするんすかーッ これから・・・


170725f.jpg


彼的にはボートを下ろさなければ!精神でしょうか。。


けど、けど、、、 僕は日本からも電話を掛け、この作業の前日にも


メンテ終了の満潮時くらいに って話したのに・・・・


と言うと、あっちゃー っと頭を抱えてましたけど(笑)


関係ないけど、お土産で日本から豚骨ラーメン5パックセットを彼に。


美味しすぎて一度に3袋食べたらしい(笑)


もうこの段階で暗くなり始め、本格的作業開始。(19:50)


チャンネル(鋼材)の切断から穴開けなどなど。


そこにあったグラインダーの刃は無くなるし自然に視線はこちらへ。


取りに行きますよぉ~ こんな作業するってのに工具は8割僕だし。。


チャンネル切るっていってもグラインダーだけっすよ、だけ!


どんなだけ時間かかんねん! 


切ってる間も考えながら作業なので時間掛かってます。 


線引いたりしないし・・・  この時点で21時。


おっさん みんなして腹ペコ状態。 0時にリーが刺身とご飯を。


食べると更に眠気が・・・ とも言ってられず。。


170725g.jpg


これ、深夜0時を過ぎてやる作業でしょうか・・・・


170725h.jpg


とほほ・・・・・・


穴開けるのも、いきなりでかいのでブイ~ンってやっちゃってるし、


そんなん開くわけなーい 何本か折ってるし・・・・


自然に笑けてくるのです。


170725i.jpg


順番に穴開けたり、鋼材を切ったり もちろん周りは真っ暗。


まだこの時点でも 1,2時間は寝れるかな~ なんて思いながら。


オリビアちゃんもご覧の通り待ってます。


170725j.jpg


さて準備も整い黙々と溶接が始まっています。 これで2時。


ご丁寧に両サイド全面やってるので時間のかかること・・・


鋼材を組み合わせて溶接跡が邪魔になればグラインダーで削り・・


刃がなくなってくるし・・・


170725k.jpg


その間は大勢の手も必要なく、睡魔のみが襲ってくる訳で、


一人づつ消えては現れって感じの深夜。


リーも 別トレーラーの上でこんな感じ。


170725l.jpg


そうしたいけど・・・ 誰も近くに居なくなったら嫌っしょ・・


日本人的にはそれは出来ません(笑)


周りは真っ暗なのにここだけは火花が飛び散ってるのです。


170725m.jpg


車体の裏側とも溶接をし両サイドも強烈に補強を入れます。


もう少しで溶接は完了~  この時点で4時半。


寝る事なんてとーっくに諦めてます、みんな。


170725n.jpg


そんな彼に、「こういうの作るの好きでしょ!?」って聞くと


笑いながら「いや~ ははは~」みたいな。


だってどう見ても終始やってる最中楽しそう。 


僕も嫌いじゃないけど、深夜にはしないでしょう(笑)


リーに聞くといつも何故だかこういう作業は夜中に突入するらしい。


ようやく溶接も終了し、片付けをしいよいよトレーラーとの連結。


170725o.jpg


バッチリ強くフックは取り外し可能。 で、6時10分


そのまま周りを確認し、牽引し走らせます。


170725p.jpg


ようやくです。。。。


空が若干ピンクに染まってたりなんかしちゃってましたが。


さて、いつも利用しているガソリンスタンド向かいのスロープへ。


道路の車は全くなくある意味こういった作業には適しています。


Uターンとか気を使いまくりますからね~


170725q.jpg


ここまで来れば後はゆ~っくりと水面に浮けべるのみ。


170725r.jpg


朝9時にはダイバーさんもいらっしゃるので、船上の掃除、準備をし


通常通りにダイビングへ行けます。


この時点で 6時半。


MIRの港で掃除、準備を終了し、リーと夜明けの朝食。


もう眠いなんて全くなく、なんか変な感じ。


まさかこんな年で徹夜で作業するとは全く想像もしてなかったけど、


みんな良く頑張ってやってくれました。 と思おう・・・


あれだけ予定を伝えてたのに・・・・ ま、結果オーライです。


前日全くメールチェックが出来なかったので、朝にRREから電話。


他のダイバーさん3名も急遽参加。


外洋では、僕の中でも今迄で一番の透明度って思うくらいのコンディション。


多分疲れてるであろう体を仕事が癒してくれたような気がします。


けど、もう徹夜はしたくない・・・・・・・


直したり交換したところは全て快調! スッキリです。


けど、やっぱり徹夜はしたくない・・・・・・・






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-07-25 : Blog :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: