堡礁

110123.jpg







Yokwe!








こちらの写真はポンペイ上空より撮影。


マーシャル諸島の環礁とは違う堡礁(ほしょう)という地形で成り立ちます。


この堡礁とは火山島の周囲に珊瑚が発達し、その後島が沈降すると共に


珊瑚は上へ外へと成長を続けます。(堡礁=バリアーリーフ)


以前にアップしたものですがこちらの方が分かり易いかな。


ちなみに、更に火山島が沈下しリング状に残った珊瑚のみの地形が環礁です。


ポンペイは民家のすぐ隣が外洋なんて事もなく、写真のように穏やか。


雨がとっても多く、緑が豊富で何とも言えない雰囲気・・・


僕のポンペイのイメージにぴったりなんです。


マングローブダイブはマジュロでは体験出来ない為かなり魅力ですね!


実際かなりの少数派だとは思いますが、実際水深1mもないところで


ジっとしながら1時間もいればふと寂しいものが。。。





























****************************************************************
◆Blog全体のサイズを変更した為、以前の写真サイズが大きくなってしまいます。
お見苦しいかと思いますがご了承下さいませ。                 HIRO
****************************************************************





2011-01-23 : Blog : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ミクロネシアって、同じミクロネシアでも、様々な地形の島々があって、とても面白いですね!!

先週、『地球の果てに住む日本人』というTV番組にチュークのダイバーさんが紹介されてましたね。

不便な所に行くと、日本の便利さにビックリしますよね(特に水!)
マーシャルの綺麗さは忘れるわけないですよ!!、又、絶対行きたいです。が私はマンタの裏側を見たくてライセンスを取ったので、これからも体力つけて、安全に挑戦し続けますヨー
HIROも、これからもガンガンいってくださいヨー(^_^)v
2011-01-24 08:09 : HIROⅡ号 URL : 編集
No title
HIROⅡ号さん:
不便なところにはそれなりに理由があるように思います。
だからこそ、あんなに綺麗なままの景色と心が残るんですよね。
是非、ダイビング続けて下さいよぉ~♪
2011-01-25 00:55 : HIRO URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: