久しぶりに行きたいな~

170701.jpg



Iakwe!



日中ずーっと下げ潮の為 行くところが限られてきちゃいます。


今日は昼から晴れました。


期間中にアルノ環礁へもお連れしたいけどもちろん風次第。


この風次第ってのも待つのはツライっすよねぇ~


けど、無理して行っても結局あっちではよくないし。


ここ数年 毎年ちと吹くんですよね、7月。


いいコンディションでお見せしたいという思いを込めての写真です。


さて、


よくレギュをタンクにセットした時に、Oリングから ツぅ~ って


音(リーク)がすることありますね。 こやつらが原因です。


170701a.jpg


実際のダイビングではほとんど影響なく、気になるくらいかなっと。


ゲージでいうと全体では10も減っていないでしょう。


綺麗な物にこしたことはなく、ちょこちょこ交換してましたが、


そんなのが結構増えてきたので戻ってから一部交換しました。


ここまで行くとラバー感はゼロ。 プラスチック並みに硬い。


なんせ、、 ダイビング関係は細かいパーツや気にしないといけない


部分が多すぎる・・・


もっと シンプルにならないかな~





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-07-01 : Blog :
Pagetop

毎日何してんだろ・・

170629.jpg



Iakwe!



今日もヨット上で優雅に過ごしてる人いましたけど、


いっつも何してんだろ・・・・ 


目的があれば別ですけど、毎日毎日ほんま何してんだろう~


マジュロのヨットコミニュティーにもたくさん知り合いはいますが、


ここに根付いて仕事してる人達が多いのでなかなか聞けてません。


以前、日本から世界一周でマジュロに来られた方と何度かご一緒させて


いただきましたが、次の航海の為いろいろ洗浄したり直したりと


数日間を忙しそうにされていました。 ある意味想像通りというか。。


ほんま、何ヶ月もいるアメリカ人とか何してんのかな ずっと・・・・


お金が余ってたら、楽しいんでしょうかね~・・・


あんな船上では日曜大工仕事も出来ないのに(笑)。


休日2,3泊が楽しいって思ってしまう・・・・


170629a.jpg


今日も元気なマジュロの少年達。




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-29 : Blog :
Pagetop

フレンチダイバー

170626.jpg



Iakwe!



フレンチネイビー船がマジュロに寄港しておりダイビングへ。


たった2泊の滞在ですが、MIR周辺は賑やかでした。


良く各国のネイビー船が寄港しますが、お国柄?なのか本当に様々な


性質というのか違いがあって面白い。


アメリカンは勝手きままな印象で、どカーっと来てサーっと帰り、


台湾は禁止されているダイビングをこっそりと行い船べりに隠れ、


インディアンはダイビングという娯楽を知らず・・・・


そんなフレンチネイビーさん達にターゲットを。


全くもって行儀がいい。 最初にボートに乗った場所と、休息、


戻り 全く同じ人が同じ場所に座ってます。 


なんかそれだけでも笑けます。


トイレは豪快に立ションスタイル。 これ普通なんですかね??


チンコどんなか見たろうと思ったけど、そっち系と思われるのもあれやし


止めておきましたが、フランス人だけあってシャレてるんでしょうね~


ボートの先端からもこの通り!


170626a.jpg


僕から言わせれば、敵に背後を見せ過ぎてますけどね・・・・


そして寄港すると、全部手伝い、全員欠ける事なくログブックに各々


ダイブサイト名を書き、スタンプを押し、サインをしてくれと。


こんなネイビーさん達 見た事ないし・・・


別にみんなOW取立てって訳ではないし、ログを見るとずっとそんな感じ。


今や普通のダイバーさん達もログって適当にやっちゃってるのに、


なんか変に感心しちゃいました。 そして一人一人握手で解散。


とても気持ちがいい一日でした。


明日はOW講習。






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-26 : Blog :
Pagetop

マーシャルのアミモノ

170623.jpg



Iakwe!



何やかや片付けしてて室内のアミモノを壁に掛けてなかったので


久しぶりにちゃんと見てみました。 やっぱりいいなぁ~


ほんまにこんなのキッチリ作りますよねえ~


特に集めてる訳ではないですが、一通りはここにもあります。


お土産にはもちろろん、ご自分のお部屋にもいかがでしょうか。


ちなみにこれは、鍋敷ではなく 壁掛けです。


これでなんぼやったかなぁ~ $20も出せばお釣りあったような。。


いろ~んなアミモノがありますが、どれも思ったより安い。


でもって、ちゃんと壁掛け 終了。


今日のMIRの港の様子はこんな感じ。


170623a.jpg


だいぶ出来上がってきましたが、ちょっと高いような・・・


風向きからして もうちょい低い方がいいと思うけど様子を見ましょう。


ここにトタン屋根を乗せていくのですが、塗装してくれないとかなり


眩しくなるぞ~ 


太陽の角度によってピッカピカの日差しがキーンッっと入ってくるでしょう。


良く、田舎の方でいきなり大規模なソーラーパネルが設置され、


ある時間になると強烈な光が家や部屋を照らし続け、高温になったり


カーテンを開けない、室内なのにサングラス なんて問題も。


まぁ、ここはゲストルームがあるのでそのうち対処はするでしょうけど。


日々進化?しているMIRなのです。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-23 : Blog :
Pagetop

演出

170622.jpg



Iakwe!



朝は晴れで凪いでたのに、結局土砂降り再開って感じで。


今日はダイビングないから全然いいけど、ほんま降りっ放しか。。。


昨夜はプールサイドでパーティーの準備をせっせとやってたようで


様々な飾り付けががされていましたが・・・・


夕方から夜にかけても降ったり止んだりで、結局二階へと移動。


ブツブツ文句を言いながら撤収移動をするスタッフ達・・・


しかし、こういう演出も上手いマーシャル人。


やれば出来る感たっぷりですね~


170622a.jpg


ライトアップなんてとても綺麗ですよ~




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-22 : Blog :
Pagetop

今日もなかなかの降りっぷり

170621.jpg



Iakwe!



2日連日雨の中でダイビング。


出港して間もなく迫り寄る大きな雲。 逃げても逃げ切れません。


良くもまぁ ここまで降ってくれる って感じで諦めつきます。


水中は悪かないですが、こういう天気で船上待機っての知ってるだけに


心配というか嫌~な気持ちになるんですよね。 強風&土砂降りって。


今回、こちらに任せて頂いたのでいいんですが、意地でも外洋ッ!!


なんて言われたら、、、、、、


そんな中での今日のカロリンの外洋から中(Majuro Majuro)は良かった。


ほんますり抜けるようなタイミングでのダイビングとなり・・・


そしてこれまた戻って来るのにも一苦労。


ふぅ。。。 ほんま・・・・


こちら、今日のRaycrew唐辛子。 メンテがたまにパクっていきます(笑)


170621a.jpg


何にでも すげー 使えるヤツなのです。


すげー 使えるっていってもこれを天ぷらにしたりパンに挟んだり


そんな超刺激的な事はしませんけど。


ここにいるフィリピン人やマー人もスパイシー系好きなので喜んでくれます。


それの番をしてくれるかのようにたまにいる なんとかトカゲ。


可愛いですね。


170621b.jpg


変な生物とか追っ払ってくれるし(食べちゃう)助かります。


出港前に何撮ってんだろ・・・・






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-21 : Blog :
Pagetop

マーシャルらしさ全開!

170620.jpg



Iakwe!



いやぁ~ ダイビングとなるとご覧のような天気は今や定番。


もはや普通なのです。


海へ出ない昨日は快晴。 そんなもんです。 トホホ・・・


どのテンションでどこ潜んねんッ!って感じですけど・・・


休息時間を利用し隙間を狙って外洋へ。 どうにか良かった~


MIRは着々とテラス側エリア拡大を進めています。


トーナメントなどでマーリンなどを釣り上げるウインチの角付近以外


全部屋根がつく訳ですが、今日は一本だけずーっとあったヤシの木が


切られてしまいました。


来年頭にはこの湾内をしっかりと囲むらしいけど、環境変わっちゃうな。


確かに2年前の大嵐&逆からの激風を直撃した我々にとっても


それらに対応していくしか無い訳で・・・


その時の大きなうねりでホテルのフェンスもぜ~んぶ傾いてしまったし。


目の前がすぐに海ってのは、様々な問題が直面します。


次はどんな天災に見舞われてしまうのでしょうか。


こんな小さな島が。。。 いや、国が。


最近、ブログ 書き過ぎてる・・・ 頑張ってる!俺!






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-20 : Blog :
Pagetop

貝達

170619.jpg



Iakwe!



一日潮抜きしてます。 ちと風が出てます。 明日の海はどうかな~


ウェブサイトのバナーや何か添えて撮ろうと思って集めていた貝殻。


中身があって生きてる物、ダメージ物は拾っていません。


そして、いつでも海へ戻せるという事を前提です。


これらの貝殻も砂(ビーチなど)をつくる為に大切な資源と言えます。


もちろん、他に甲殻類の殻やウニ、ブダイなどの糞、有孔虫の殻など


砂地を形成するものは他にもたくさんあります。


自然に結構重要な貝殻なのです。


そろそろ選別して海へ返そうと思い広げてみましたが、、、、、


知らないうちにどんどんと溜まり・・・・ 


わたくし、これらの貝の名前 まーったく わかりません。


いや、正確には図鑑で調べて翌日には忘れています。


魚関係は、じっくりと場所を特定し 眼ん玉やヒレ、口の動きなどを


見詰めてるから覚えるのか・・・ ですが、見たい貝はあります。


売ってるとかそんなんじゃなく、自分で出逢いたい貝というか。


別にマニアでも何でもないけど、綺麗や可愛らしいものは何でも


そういう気にさせてくれるのでしょう。


昨日貸出していたレンタル器材達も良く乾いた一日です。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-19 : Blog :
Pagetop

今日も極寒の水中

170617.jpg



Iakwe!



昨日遅くに、翌日使いたいからとバッテリー交換の為バーにまで


持ち込まれたレギュレーター。 僕は逃げれないのです・・・・


でもって今朝 早速交換しましたが、ゲージ一体化されたモデルは


いちいち面倒くせー。 たかがダイコンの裏ブラ外すのに、結局


バラバラにしないといけない。 そりゃ、したくないわな、自分で。。


でもって無事に返却。 ありがとうございま~す!


そんな今日は朝から土砂降り。 ですが


ジャーマン&アメリカンで まとまって来てくれました。


いいね~ エアも早そうだし(笑)


その中の一番じじいが どこ行く? アクアリューム? とか・・


一丁前にどこで覚えて来たんだか・・・ 行くかッ! 


まだ経験50本しかも土砂降り、その上 風も出て来て周りは真っ白け、 


でもって遠い、、、 とは言っても、楽しんでもらいたいのはもちろんです。


結果、近場ではありますが あれやこれやと大満足気にお帰り。


しっかし、今日も寒い水中でした。。。


その後仲間の医師軍団を連れ明日用にとレンタルギア三昧。


ここでお会いする日本以外のお医者さん達はとてもスマートです。


終始文句は言わない、色々手伝ってくれるし、笑顔も素敵。


なんでこんなにも違うのか・・・・・・・


そろそろウェブも全面英語に変えるかな~ 




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-17 : Blog :
Pagetop

楽しそう

170616.jpg



Iakwe!



あっちゃこっちゃとやり掛けで違うプロジェクトを進めちゃうMIR。


ダイビングから戻ると、レストランのテラス側 兼バーエリア拡大の


ための屋根を急ピッチで建てかけていました。


ここは、普段から風がまともに当たるところなので、大雨、急風であれば


かなり居心地も悪く、仮に張っていたシートも吹っ飛んでいきそうな。


確かにレストランの中より外の方が気持いいし、人気のエリア。


Raycrewの向かい側も同じようにエリア拡大されます。


最近では大小に関わらずパーティーなどがよくこの辺りで催されるので


こういった全天候型のエリアは重要。 もちろん海も見えるし。


ダイビング無かったら、この仕事 手伝いたいくらい楽しそう。


170616a.jpg


そして、船着場の階段を直してますが、来年の頭くらいに掛け


港自体が大幅に変わっていくようです。


それも楽しみです。




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-16 : Blog :
Pagetop

出張サービス

170614.jpg



Iakwe!



リーのところにタンクを持って行こうと思ったら、タイミングよく


そこの管理をしてる彼から電話が。 


コンプレッサーの一部を直して欲しいとの事で工具一式とタンクを。


どこかと思えば、タンクと繋ぐ部分で、ここはタンクバルブ側と全く


同じ作り。 ちゃちゃっと掃除と交換をし正常に同時4本チャージ。


Good!!とチャージしがてらチェックしてるのは、アルノ環礁市長の息子。


とってもちゃんとしてます、まだ若いですが。 


マジュロのイベントの時も正直心配してましたが、そんな時 急に


朝までにはちゃんとチャージするから と電話をわざわざくれたりします。


ここのエリア内では、いろんな事をやっていて、常に何かしらのボートがあり


修理、艤装などを行っています。 ↓写真のように エンジンもつき、


170614a.jpg


コンソールもはまってますが、ただのボロボロの和船がドンっと置かれてた


頃を知ってるので何ともビックリです。 ここまでやっちゃうんですよね~


もちろん、人手も時間も費用もかかりますが。 大したもんです。


今日もリーの娘・リナは笑顔で走りながら足に飛び付いて来てくれました。


慣れてくると更に可愛いのです。


用事も終わり車に乗ると、リーが 窓から手土産を入れ込んでくれました。


小ぶりですがゴシキエビです(ロブスター)。 小ぶりでもしっかりと


ダシは出ますからねぇ~ 食べるとこもそりゃあるし。
 

170614b.jpg


今日もローカルと共に生きてます。




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-14 : Blog :
Pagetop

カツオ事情

IMG_4573.jpg



Iakwe!



MIRボートがフィッシングから帰港後、クルーがご丁寧にテラスへ


小ぶりなカツオ1匹持って来てくれました。


とっても有難いんですが、、、、


カツオ や キハダマグロの子供は正直、ん~・・・・・・・


日本ではキハダの子供を キメジ とかと言い まかない料理とかに


使われるって聞いた事がありますが、結局そういった扱いなのでしょう。


どちらもそれなりに大きなサイズだと美味しいんですけどね。


刺身にするとゴムっぽいというか赤身のとろける感ゼロというか、


火に通すと もっさもさやし、半焼き、タタキにしても同じ。


ポキとか漬け にしておくとまだいけます。 


特に漬けにして翌日食べると身も柔らかいけど、匂いは残るので


水抜きなどは必要かも。


ですが、内臓系 と 血合い部分 はかなり美味いッ!!!


ここが美味しいのに・・・・


IMG_4574.jpg


わぁ~ 内臓~ 臭ーッ キモーッ おえぇ~ッ みたいな?


僕にとって この手の魚はむしろここだけでもいいかも☆


もちろん、身も手を加えアイデア次第で美味しくなるし、


それなりに下処理をちゃんとすればイイんですけどね。


今回は 時間を掛けずちゃちゃっとしてみました。



さて、今日は穏やかとはいえちょっぴり暗い空模様。


OWの海洋講習のみも素晴らしく簡単に終了~ 明日もありますが。


地元マサチューセッツの大学に通っているという彼から、話を聞くと、


名前は良く聞く「マサチューセッツ工科大学」の学費は年間なんと!


約 $80,000らしい・・・・ 800万円超。 高過ぎ~~~


先行投資というには過激過ぎて意味がわかりません。


ローンで行くか、家がリッチ のどちらか と言ってましたが、


最終学歴が自動車教習所の僕にとっては驚きの一言です。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-11 : Blog :
Pagetop

ベタ凪

170610.jpg


Iakwe!



ベタ凪続いてます。


カロリンまでのボートチャーターは水面を滑るように走り


とても気持ちがいい。 というか、、ボートチャーターって大好き~


午前中は雨が結構降ってましたけど、出港の午後には落ち着き、


南国っぽい景観をご覧いただけたことでしょう。


しっかり、ココナッツの手土産も頂いちゃいました~


今日も作業の合間に冷えたココナッツ。 最高です!


170610a.jpg


170610b.jpg


全く関係ないですが、便器のフタと便座ごと上げて座った瞬間に、


ズボッ ってはまった事ありません?


そんな事もあるので、便器はいつも綺麗にしましょうね~


さて、明日と明後日はOW講習。 


しかも、学科と限定水域は終わってるし なんて素敵なんでしょう。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-10 : Blog :
Pagetop

このブログは続いてます、一応

170608.jpg



Iakwe!



いやぁ~ 以前のようにこのブログの更新っぷりが凄まじいですね~


なんて・・・


最近では、どうせアップされてないでしょ!? ってなもんでは?


何でも慣れってのは怖いですね~


変わらず、生存を確認出来る程度にはアップしていきたいと思います。


ですが、今迄みたいに、今日はこんなサメが~ バラクーダが~


潮が~ みたいな ダイビングっぽいのは全く書く気がなく・・・


更に適当化&何言ってんの?的なんを目指しております。


と思えば ネタがない・・・・・


今日は驚くくらいにベタ凪。 


リーの住んでるところは外洋側なのですが、アルノ環礁が丸見え。


サンセットクルーズなんて最高ですよ~~~!!!


夜にボートは走らせたくないのでやりませんが・・・・


さっき、アメリカンのお姉ちゃんがレギ直して~ うふ って


置いていきましたけど、すげー苦手な部類の故障・・・


明日午後からはボートチャーターなので、午前頑張ってみよ・・・





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-08 : Blog :
Pagetop

レイ です。

170605.jpg



Iakwe!



快晴でちょい風もあり、大好物のテラス作業です。


昨日ダイビングから戻ってやらなくって良かった~・・・


朝8時から、電ノコで バイィ~ンッ! 


真上にもホテルゲストさんいたのに、すんませーん。


インパクトでスクリュー ドドドッ!!!! とか、朝から・・


これでもせめて8時から っと時間を潰したほうです。


そうこうしてると、ホテルの修繕(メンテ)チームも活動開始。


そうなってくれればちょっとやりやすく? 最近のこの近辺の作業は、


港の船着場の階段の段差を低くするように一段一段かさ上げといいますか、


結局、最終の下段はどうしても上がっちゃいます。


その最下部の幅も狭くなりボートへの昇降場所が限られる。


そんな事はお構い無しなのです。。。


一段一段の階段をお年寄りや子供でも容易に行き来出来るようにらしいけど、


ボートの止まってるとこってだいたい決まってるし、潮の上げ下げでも


変えるのに、その最下部にボートのいいポジションが来ればいいけど、


へたすりゃ、高い位置からボートへ移らなくてならず・・・・


そりゃ、タンクを運ぶ我々にとっても階段自体低い段差の方がいいけど、、、。


170605a.jpg


( 写真は満月2日後満潮の2時間後 )


今は、MIRボート側をやっているので、こっちサイドをやる前に確認しよ。


その作業を実際にしているのが、外注のフィリピン人のじいさんなのですが、


僕の事を、ずーっと レイ って呼ぶ。


たまに電話でもツーリストが Are you Ray?? ってかけてきますが、


言いたい事分かるので、No とも言えず、 けど、Yes って言うと


ずっと僕の名前は彼らの中で レイ になっちゃうし・・・


レイではないけど、レイクルーのHiroです。 って感じで。


で、 その じいさん(ボイ)も ずーっと レイ って言うので


もう今更いいや っと、毎回応えています。


『 グッド・モーニング レイ! 』 とか、室内タイル貼りの時も親切に、


『 レイ! 壁も塗るか!?』 と予定以外の作業を。 その流れで 訂正出来ず。。


『 レイ こんな感じの階段でタンクは運びやすいか? 』 とか、


さっきは、『 レイ 下げ潮は何時にどう? 』 とか。


そうだ! きっと俺は レイ なんだ!!!! とたまに思うようにします。


これって、ますます訂正しにくいパターンですよね。。。


周りの人達、ヒロ って呼んでんのに・・・・・・



夕方には息子マーティンくんと散歩がてら魚を持って来てくれたリー。


抱っこしても凄く大人しく 良く笑ってくれます。


先日出したタンクを取りに来いと言われたけど、今日はパワーなし。


明日行きまーす。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-05 : Blog :
Pagetop

極寒マーシャル諸島でした。

170604.jpg



Iakwe!



予定通りに集まった台湾の友人達。


早朝はべた凪。 それから集合時間に連れあやしい雲が広がり、、、


Hiro~ 今度にする・・・???


しません、行きますッ!


とっとと出港するももちろん天候には勝てず到着したくらいには


少々暗~く、、、 上がる頃には風も収まり、サメを見に。


10本も潜ってないのに、リクエストは多いのです(-""-)


まぁ、僕はどこでもいいけど、大丈夫っすか!??


急浮上しても しらないよ~


僕がまだ100あるのに、30くらいしかなく上がるとか・・・


まぁ、深度的にはいいけど、80で教えろ!っつったやろ!


もうちょい鍛えないとあかんな・・・


8ヵ月児は良くこっちを見ては笑顔をくれてましたが、


そんな変な顔してたかな・・・・・


170604a.jpg


しかし、寒かった・・・・・


1本目から指先全く感覚なかったし。


今度、天気良かったら水中で写真撮ってあげよう~


戻って、器材のパーツ交換も速攻終わらせたし、


まだ他の作業したいのに天気がいまいちで考え中。。


たまにはゆっくりするかな~


といいつつ 出来ない 貧乏性なのです。。。






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-04 : Blog :
Pagetop

昨日と今日

170602.jpg



Iakwe!



昨夜はイミグレーションのトップ夫婦から写真撮影を依頼され、


一緒に飲み、その後、労働局スタッフとも合流し なかなか濃い話を。


我々外国人にとってはなかなか重要ポジションの方々ですが、


良く一緒に飲んでるのでそんな感じは全くなく、冗談と裏話ばっかり。


まぁ、彼等とは普段と変わらない感じ。


昼間は以前一緒に仕事をしてくれてたJacobとも合い久しぶりの長話。


そんな時、リーとこのある人が、お金を貸して欲しい とやってきて、


なんぼ? 50セント。 50セントって・・・・・・・


飲んでたのバレバレで多い少ないに関わらずそんな事でここに来るなと


追い返し、夕方リーのところにタンクを持って行くと、リーも二日酔いの


延長って感じで。 なるほど・・・・・ 飲んでたのね。


その辺には、水産資源局の僕の生徒らがピンクの自転車ですぃ~っと。


昼間、Do it bestで積み込んでたけどなんで、、、 ピンク???


来週、調査でマロエラップ環礁へ持っていくらしい。


彼のオフィス(建物)内には僕の写真の引き伸ばしたのが至る所(1、2階共)に


貼ってあるし、インターンのOW講習を送り込んでくれるし、とっーても


いい関係を保っている仲なのです。


何だか最近は「人」との繋がりをより感じる日々です。


今更ですが、ここマジュロでこんな感じでやってこれていて嬉しい限り。


日曜はグループさん達のダイビングご予約。


一眼で撮って欲しいらしい、どうしよう・・・・・


皆さん、マジュロでのダイビングは2名様から催行します。


ご友人、嫁、親類、ダイバー友達、知らない人をお誘いの上、


お申し込みくださいませ。




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-06-02 : Blog :
Pagetop

値切り禁止です

170530.jpg



Iakwe



続いたダイビングも落ち着き、今日はまた作業の続き。


やりたいとこは限りなくあり・・・ まぁ、楽しいけど♪


リーは船底掃除をシコシコとやってくれました。


そんな時、ショップ側からご家族で明日シュノーケリングに行きたいと


2人の赤ちゃんを連れお話を。 エンマンに終了し、


今度はテラスに 初めて見るヨーロピアン風の4人組。


ダイビングの案内を伝えると、安くして と。 


壊れてるけどギアーはあり、自分はダイブマスター だと。


てか、ダイブマスターだから何なんでしょう・・・・


大体そんなこんなでどんなかわかります。。。。


ヨットで来てる?  ヨットに滞在?


そう! 


やっぱりか・・・・


ディスカウントなんて1000%しませんけど、だいたいヨットで来てる人達って


小さなディンギー等を使って自分達でダイビングも出来るって頭あるから


正規の料金って高く感じ、その上ポイントを手持ちのGPSにインプット。


そんな事に付き合ってらんねーし。


値切るくらいなら、ヨットで呑気に旅なんかせず地道に働けッ!


そもそも、何でダイビングってみんな値切りたがるのか・・・


僕には全く理解が出来ません。 






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-05-30 : Blog :
Pagetop

生きてます。

170525.jpg


Iakwe



なんとなーくショップ内は落ち着いてきました。


なんせ、物が段々増えていきどうしようもないといったところ。


ま、ショップ内って言っても、僕が居るだけなんで別にいいんですけどね。


集合は港でもいいし、帰港後は港で解散するし。


どちらにしても一切合切綺麗に出来て良かったです。 


物の把握も出来たし。


今日も海へ、明日からも続きます。


とりあえずの生存確認ブログでした~






==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-05-25 : Blog :
Pagetop

載ってました

170518.jpg


Iakwe



今日発売(木)今週号のマーシャルアイランドジャーナル(新聞)に


先日ご紹介した方々の記事と写真が載っていました。


今回観光局はとても粋な事をしてくれたなぁ~ってのが本音で、


観光業ってのは大切な事という事を国全体で意識してくれる事を


心から願っています。 まぁ、無理でしょうけど。


今回は無いよりマシって感じで捉えます。


彼らが来られたGW期間は奇跡的にもアルノ環礁へ行けましたし、


何かが後押しをしてくれたのかのよう。 


海ってのは、きっと知ってます。


何年も、何回もお越し頂き、僕よりも多分マーシャルの海が更に


喜んでいる気がします。 


きっと、受け入れるマーシャルの海としても心地いいのでしょうね。


求めてくれる彼らに対して。



しかし、全面タイル張りに変えられ綺麗になったもののまだまだ


片付けが追い付いていません。 


ステイン塗り替えや配線をあれやこれやここにあれをどうしてこうして


どうせなら捨てちゃう?とか考えながら、、、 


テラスで乾燥させていると雨来たり、、、、 あー 早く終わって、これ。。。


明日からダイビングしてきます。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-05-18 : Blog :
Pagetop

ゆっくり出来ると思ったら、

170509.jpg


Iakwe



続いたダイビングも昨日で一段落し窒素を抜き、だら~っと


ゆっくりしたかったのですが、ショップの修繕?改装?にて空っぽに。


これがまた大変ったら・・・


物が多いのですげー時間が掛かりまいしたが、メンテが夕方に


来てくれ ドカーッ!っと一気に。 アッという間に空っぽになり、


でもって、カーペットをガーっと剥がし、去っていきました。。。


ドカーッ! とか ガー とか僕の適当なブリーフィングみたいですね。。


そもそも8割はブリーフィングしませんけど~


それはいいとして、ショップ側の物ってほとんど捨てる物がない。


この機会に!って思ったけど、意外に使えそうなものばかりで・・・


けど、しまう場所がないからまた同じような配置になってしまうのか・・


気分も変わるし変化させたいんですけどね~


170509a.jpg


エアコンも新品になったし かなり快適になるでしょう。


テラスなんてエライこっちゃになってます。


週末のダイバーまでにはどうにかすっきりさせないと・・・


まぁ、港近辺でなんとでもなりますけど。


んな訳で、結局 だら~っとゆっくり出来ないのです。


170509b.jpg


ふぅ。。。。




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-05-09 : Blog :
Pagetop

祝・マーシャル諸島

170507.jpg



Iakwe



快晴、風はまぁまぁ、水中激寒。


せっかく撮ったのにアップ出来てませんでした。


毎年、GWの5/1前後にMIRの真向かいのラグーン内で打ち上がる花火。


思ったよりも盛大に上がりますよ~


これはマーシャル諸島の憲法記念日で今年は38回目。


僕と同じ年くらいにあたります。 うそ


花火は台湾の方のお金で打ち上がっているものでほぼ毎年。


打ち終わってかなり時間が経ってからまた上がるのもマーシャル流。


偶然にGWのマジュロ旅行も特別Ver,になりますね!


友人ベネディクトは花火の周りをドローンで空撮したりと


なんやかや賑わってました。


普段、何もないマーシャル諸島ですから年にたった一度の花火は


ここマジュロに住む人達にとって本当に特別な事なのです。


もちろん酔っ払いも続出しますが。。。


おっと、花火が特別というか、この日は国的な大イベントですからね~


昼間はもちろん、庁舎前でイベントがあったり夜はパーティーが開かれたり。


祝・マーシャル諸島!!!!!





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-05-07 : Blog :
Pagetop

170506.jpg


Iakwe



今年は観光局から日本のゲストさんへサプライズ?が!!
 

毎年必ず来られる方々と年に2,3度来られる方に贈られる


観光局アワード2017!!?


マーシャル諸島をご贔屓にして頂きほんまどう~も~的な賞ですね。


もちろん、この他にも年に数度お越し頂いている方もいらっしゃいますが、


今回はたまたまこの機会に催されたので、また次回に期待したいと思います。


が、遠路遥々便の悪い中お越し頂いており本当にありがとうございます。


170506a.jpg


170506b.jpg


170506c.jpg


知った仲だけに?水中では放ったらかし状態で遊んで頂いておりますが、


一番元気なのは皆さん、アフターダイブのような気がします・・・


170506d.jpg


(※ 先に帰国されたFさんすみません。)


そんな今回は観光局より、首飾りやアミモノ一式、表彰状などなどが


皆さんに贈られました。 が、、、、、


GFUは早速、グアムまでの間に破損させたもよう・・・・・・


出ましたね、いつものこんな感じ。。。。。。。。 ったく・・・


けど、日本からのお土産はThe最強セットとでも言うのでしょうか。


170506e.jpg


まずここでは手に入らない4点セットです。


おっさんには 染み渡りますが、、、 塩辛じゃねーし!!!


ですが、もちろん文句は申しませんm(_ _)m あざーす!!!



昨日からは外国人組がスタート。


昼過ぎには戻り、リーとチーズバーガーをかっ喰らいながら、


盛大に行われている外のカヌーレースを観戦。


僕も乗りましたが、マーシャルカヌーとっても楽しいですよ~~


一応ダイビングも出来るマーシャル諸島ですがオススメはしません。


珊瑚は死亡、以前からですが大物なんていないし、風はいつもぼっさぼさ。


ですが、こんな特異な場所もいつかは沈みます。(海面上昇ではなく)


一度は観光においでやすぅ~~





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-05-06 : Blog :
Pagetop

禁止にしてんのに

170428.jpg



Iakwe




着替えにトイレに入ったと思いきや、、、、


なかなか全く出てこない。 一緒にトイレに流れちゃった??? 


いやいや、気分が悪くなり立てないとか!????


結局のところ、、、、 本気シャワー・・・・・・・


使用禁止っつってんのに。 しかも続けて2人。 


その間 外へ出るに出れないし、待つしかなく。。。


勝手に使ってんじゃー



さて、ガソリン入れるコンテナの大きなのを探してたら、りーが早速持ってきてくれました。


しかもすぐ。 やっぱり頼りになるなぁ~


でもって、ショップのエアコンの調子が悪くホテルのGMへ直でお願いすると


月曜に新品に交換してくれるとの事。 ありがたやぁ~


冷房をマックスにしててもぬる~い風って たまりません。。。


明日からダイビングが続きますが時間があれば、アップします。


ではでは。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-04-27 : Blog :
Pagetop

今日の台湾さん

170426.jpg


Iakwe



3隻(各350、200、200人)乗ってるらしく、マジュロでも


野菜等を大量に買い込んだらしいのですが、、、 やめて~


それじゃなくても ここって 野菜が不足してるのに。


今日も街中には台湾ネイビーさん達だらけ。


しかし、今日の海は冷たかった・・・ 極寒です。


年って いや~ ねえ~~


170426a.jpg


若いっていいねぇ~~




==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-04-26 : Blog :
Pagetop

台湾ネイビー

170425.jpg


Iakwe


どでかーい 台湾ネイビー船が3隻マジュロへ寄港しています。


予定通りの25日早朝。 去年は5月に来られてました。


MIRでもざわざわしてましたが、彼らはいつも制服のままで何ってせず


数名で歩いてるのを良く目にします。 あえて台湾の店とか・・


私服でゆっくりさせてあげたいですね。


寄港の際には色々と制約があるそうです。 ダイビングもその一つ。


潜ってはダメ。 海へ出て遊んでる人を見た事がありません。


ですが、、、 ですが、、、、 どこにでもいるんですよね、


やっちゃいけないのに やっちゃう人達。。。


そんな中、今年も予約を頂いてます(笑)


こっそりと来て、ダッシュでウェットスーツに着替え、即ボートへ。


そしてボートの ヘり から身を隠すように腹ばいに。


出港してしまえばこっちのもん的なようですが、、、、、、


戻ってくる時がこれまた大変。 MIRのレストランのテラス周辺には


制服を来た台湾軍団。 なんかこっちが緊張してくると言うか 爆笑。


合図と共にダッシュでショップへ行きますが、、 たまにボートを着けた


時に、何気なく見に来る人達っているんですよね。 そうなれば最悪。


あっち行け!って言うのおかしいし、後で来て~って言うのも違うし。


そんなの見てるのすげー楽しいんですけどね。



全く関係ないけど、こちら我々がメインで購入している米。


170425a.jpg


約9㌔ちょいが$10前後。 価格だけで言えば日本より断然安く、


味も決して悪くない感じです。 今や米をメインで食してるマーシャルは


僕らにとって凄く助かるのです。 もちろんチャイニーズも多いし。


今日はそこまで風はないものの太陽を見ていません。


水中も寒いのです。


また吹いてくるな、これ。。。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-04-25 : Blog :
Pagetop

やるなぁ~

170424.jpg




Iakwe



友人ユンの義理のお父さんの趣味というかもはや職人並みの


こだわりの貝細工工房。 とにかく凄い。 とても器用なんです。


車の方は若いのに任せてって感じでしょうか。。


貝って意外と硬いんですけど、小さな模様や文字を彫り込んだり、


マーリンや亀などの置物などを作っています。


この人、何でも出来るんですよね、車修理全般、溶接、そして


最近は、娘夫婦のコリアンフードのコンテナショップも作ったり、


ほんま教わる事がたくさんある方です。 ユンとの仲は微妙ですが(笑)



さて、最近良く販売されているカップラーメン。


実食!!!


写真(パッケージ)にダマされる場合って良くありますよね。


170424a.jpg


まさにそのパターン100%! 期待を裏切らない中身!


カスのような薬味すらなく 薄いオレンジのスープのみ。


ある意味、プレーン とでもいうのでしょうかね・・・


肝心の味ですが、ちょいピリ辛醤油ラーメンのコクと旨味がない感じ。


お土産にいかがですか~~??  絶対いらんか・・・





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-04-24 : Blog :
Pagetop

たくらみ

170422.jpg



Iakwe





最近、リーの娘ちゃんは、ここへ来ると何かもらえるの覚えてます。


一昨日なんて、ここで寝る とか言ってたし。 可愛い。


昨日も 普通にバイバイって言うと、まだ何ももらってない顔が、


すげー 可愛くって、リーも苦笑。 そりゃ、お菓子好きよね、子供は。


あげる時は簡単にチューしてくれます(笑) 



ふと、


今日潜りながら思ったんですけど、ガイドって必要すか?


皆さん、ライセンス持ってるし 何よりここ簡単だし。


そしてら、皆様にもっとお手頃プライスをご提供出来るのに。


昔 グレートバリアリーフのクルーズで潜った時、ぜーんぶバディダイビングでした。


マジっすかー ってなりながら潜ったの覚えてます。 調子に乗ってナイトまで。


ここもそうしようかな。。。。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================

2017-04-22 : Blog :
Pagetop

My機材

170421.jpg



Iakwe



懲りもせずに同じコンデジばかり持ってます。


サイズや形状の使い勝手と写りなどから気に入ってるも、良くダメになる。


右のは、電池を入れフタを閉めると約10秒後に再生画面へ。


それが電源O~n!の合図。


再生画面になれば、シャッターボタンを押しレンズを出す。 で、撮る。


撮り終わったら、電源Off。 しばらくすると勝手に再生画面。。。


やってられるかーッ!!  


一瞬を逃さない!って言葉が一番似合いません。


で、唯一のまともな子。 水中では使いません。


というかとうぶん水中では撮りません。


NikonのD5って ISO 3280000 まであるらしい。 数字だけ聞くと笑けます。


必要っすか? 絶対ザラザラ感タップリでしょう。 けどその変わり、


敬遠していた3000前後は今迄よりもかなり綺麗になってるでしょうね。


ISO 感度3百2十8万 って やっぱり面白い。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-04-21 : Blog :
Pagetop

ニューです。ニュー

170419.jpg



Iakwe



マリンダイビングフェアの時に見られたと思いますが、マーシャルの


新しい観光ブック的なものです。サイズはA5。


A4の半分です、あってます?A5で。 で程よいサイズが丁度いい!


すぽーん!と どこにでも入っちゃいますね!


中身は全て新しい情報と写真で作成されました!


多分、永久保存版です!!! 絶対手に入れてくださいませ~


今後情報更新なしの永久保存版ですよ! この先ずっと。。。


それか、大幅に変わったところだけへ差し替えで入れていく。


そのうち、今年からずーっと差し替えで数年後にはパンパンに膨れ


めんどくせー 一冊となるのです。 素敵な一冊作りましょう!


自作かい! って話ですが。。。


我々には、日本事務所など観光に対してのニュートラルな機関がありません。


ですので、個人的にご要望の方は「太平洋諸島センターPIC」へご連絡を。


もちろん、マジュロでもご用意してますし、一部の旅行会社さんにも


お渡ししてますので渡マご予約の際にはお受け取り頂ける事でしょう。





==============================
マーシャル諸島情報はこちら!
==============================
2017-04-19 : Blog :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

HIRO Official Blog

HIRO

Author:HIRO
Dazzlinghero  ダズリングヒーロー

【現住所】 マーシャル諸島・マジュロ環礁
【血液型】 O型
【星座】 しし座
【所属】 自然
【趣味】 写真撮影  音楽鑑賞
【悩み】 迫り寄る老眼
【好物】 自然現象
【活動】 マジュロ風紀委員会
【必殺技】 泥酔
【座右の銘】 牛乳は噛んで飲む
【好きな薬】 ヨードチンキ
【好きなチーム】 阪神タイガース
【好きなプロレスラー】 ダイナマイト四国
【願い】 一刻も早い復興!

Raycrew Website

Raycrew Video Channel

Raycrew Blog

Raycrew facebook

Instagram

I LOVE MARSHALL

Let's protect our corals!

FC2アフィリエイト

検索フォーム

QR Code

QR

Counter

Inquire

Name:
Your E-mail:
Subject:
Message: